もとこんぐ MOTOKONG

■四国愛媛■小さな語学学校発信のブログです☆
【もとこんトコ・ランゲージセンター】は松山市駅南口から徒歩1分!

工事な日

2008-04-25 10:49:17 | ブログ

今日は、一日中散歩していたいほどのいい天気だ。

ところが、何かと気ぜわしい一日なのである。

朝から立会いの必要な電話工事。(いつもより早く起きた。)

思ったほど長くかからずほっとした後、

教室へ。

今日は、来週からイタリアにレッスンを受けに行く

プロの社交ダンサーの受講生が、

イタリア語レッスンを受講予定。

ちょうど今、7ヶ国語を話すT講師が楽しくレッスンを進めている最中。

イタリア人ペアにレッスンを受けるからには、イタリア語は大事だ。

もちろん英語でのコミュニケーションが主だが、やはり

その土地の言葉を仕入れて(笑)いくと

とにかく仕事も旅も盛り上がるのである。

レッスンはさておき、今日の午後は

近所の変圧器の工事で、午後1時間半ほど停電になる。

あって当たり前のものがないと本当に困りものだ。

というわけで、今から早めのランチに出てきます。

イタリア語レッスン頑張ってね~チャオ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

結婚式@那須その2

2008-04-24 15:12:27 | ブログ

那須塩原駅からタクシーで30分弱。

那須街道一直線。

「デンマーク王室のサマーハウスがこの向こうだよ。」

と説明を受けた時のデンマークの景色と酷似している。

どこまでもまっすぐ伸びる、馬車の似合う並木道。

「道は曲がりくねっていて、どこかで繋がり、また別のところに続いている。」

と思い込んでいる自分があまりに無知に感じられた。

一帯の土地を所有している人物が道を作るから、道は真直ぐなのだ。

当たり前のことなのだが、タクシーの運転手さんが分かりやすく説明するまで

あまり考えたことがなかった。

でも、寄り道、回り道、道草、待ち伏せの楽しみはなかったかもね。なあんて。

二期倶楽部に到着。

結婚式場となっている「観季館」へ向かう。

クロークに荷物とコートを預けて、ウェルカムドリンクを頂く。

新婦Rちゃんのご家族発見!

五人兄妹の大家族が勢ぞろい。

あらためて考えてみると、18年のお付き合いである。

ほとんどが親族のとっても暖かい結婚式。

ご招待に感謝。(スライドショーにウルウル

デジカメで、朗らかなご家族の様子を撮らせていただいた。

素人ながらも、なかなかのショットあり。

こころ温まるいい日~

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

結婚式@那須 その1

2008-04-18 21:57:17 | ブログ

先週末、教え子の結婚式に出席するため、なんと那須まで行ってきました。

■4月12日(土)■

午後1時半の便で松山から羽田→宇都宮

宇都宮の駅には叔母が迎えにきてくれた。

そこへ、20年ぶり(?)に会う従兄弟登場。

仕事の合い間を縫ってやってきてくれた。

2時間ほどなら大丈夫!ということで

ベルモールへ。

海外のショッピングモールのような造りで、なんだか海外旅行気分。

(次に宇都宮に来るときは、ここで一日遊ぼう!)

モール内のレストランで、セットメニューを選び、

近況や思い出話の一時間。(こういう時って料理はあまり味わってないものだ。)

20年ぶりだと、「○○おばさんが入ってるよね~(性格そっくり~みたいな)」

「肝っ玉母ちゃん的なとこがあるよね~」(おいおい母ちゃんですかい?)

私は「○○おじさんの禿げかたに似てるなぁ。」(注:これは心の声)

仕事に遅れたら大変!と、早めに切り上げて叔母のところへ送ってもらう。

翌日の結婚式に着ていくスーツやら何やら準備して就寝~

■4月13日(日)

宇都宮から「やまびこ」に乗って那須塩原へ

那須塩原からタクシーで「二期倶楽部」に到着。

http://www.nikiclub.jp/index_02.html

結婚式のことは、長くなるのでこの次書きま~す☆

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

No Hands! No Hands!

2008-04-04 18:25:19 | ブログ

鼻の奥はムズムズし通しだが、いい天気

春風もほどよく、なんともいい気持ち。

午前中のレッスンを終えて、自転車で自宅へ戻る。

ちゃんとお腹減っている時に、あったかい美味しいものを食べなきゃね。

あれこれと用事が続き、食生活が乱れ気味のため、

体が重い。(ほんとに重い。)

もっともっと自転車に乗らなくちゃ。

春の陽気に浮かれて自転車スイスイ漕いでいたら、

無意識に手放し運転してました。

小5の時に身につけた技を体が覚えているじゃあないの。

(手放し運転はいけません!)

私の小脳はなかなかやるわん☆

いい気になって続けて転んだら大変!と一応自重して帰宅。

ひき肉と新玉ねぎとエリンギのみじん切りを炒めて、

冷凍してあるご飯をチンして投入。残り少ないケチャップを使い切って

ケチャップご飯。時間の関係上、オムライスには至らなかったが旨し。

手放し運転に喜び、ケチャップライスでハッピーな天真爛漫な私って

いいと思う。いいのかな?まっいいか。

お花見行きたいな~。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新学期はじまる。

2008-04-01 22:00:06 | ブログ

■これからの火曜日■

新クラススケジュールは今日から。。

午前は、華麗なプロ社交ダンサーの受講生。(見てるだけで幸せ~)

午後一は、「人生の達人」クラス(ほんとうの講座名は「うきうき英会話」)

その後は、ピカピカの一年生と歌って踊った。

(3月初めに神社へ行く途中でころんだ怪我も、膝小僧のカサブタが無事に取れ完治!

ということで、今日は半年ぶりぐらいにスカート履いてみた。タイツもブーツも履いてるけど☆

ちっちゃくて可愛いピカピカの一年生に嫌われたくないも~ん♪)

遅めの昼食をとり、締めは中学生対象のリスニングクラスである。

今週と来週は、新しいコースのテキストの使い方など授業の流れを予行演習!ということで

皆いつもより数段真面目に取り組んでいる。

毎週火曜は、こんな感じになるのね~

バラエティーに富んでいること!脳トレになるなぁ。

■洗濯機どれにしようかな~■

昨日、セール中の家電量販店へ行った。

洗濯機コーナーをうろうろしていると、

そこで働いている友人に見つかった。というか、見つけてもらえた。

(セール中は息つく間もないほど忙しいらしい。)

「センカンキにするの?」と言われて

(センカンキ?????→洗濯乾燥機ね。)

と分かるまで、1秒ぐらいかかった。(一瞬、宇宙戦艦ヤマトが脳裏に)

そうそう、その「センカンキ」がご所望なのだよ~。

家電買い替えは決定なのだから、

とにかく便利!しかも省エネ!にこだわろうと思っている。

おすすめのモデルのパンフレットとにらめっこ中。

もちょっと安くならないものか。

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加