もとこんぐ MOTOKONG

■四国愛媛■小さな語学学校発信のブログです☆
【もとこんトコ・ランゲージセンター】は松山市駅南口から徒歩1分!

再会

2007-10-30 22:25:03 | ブログ

今日は、どういうわけか「再会」の日。

ハロウィン疲れのけだるさがまだ少し残っている身体に

パンチを入れようと、お昼ご飯に玄米カレーチャーハン

(具は玉ねぎ、赤ピーマン、ソーセージ、青ネギ)を作っていると、

携帯電話が鳴った。

"Hello? Hello?"

(語学スクールに片っ端から電話をかけている職探しの外国人かなぁ?)

しばらく聞いていると、12年前に小学生だったJちゃんでした。

アメリカ生まれのアメリカ育ち。Jちゃんのお母さんが(アメリカの大学

2つも出ているスーパー日本人!)その頃の私の勤務先だった

語学スクールでパート講師をしていた縁で、まだ片言の日本語しか

話せなかったJちゃんと英語でいろいろおしゃべりしたり、食事に出かけたりしたものです。

突然の電話にびっくりするやら、嬉しいやら。早速会う約束をしちゃいました。

電話を切って、12年ぶりの再会にちょっとウキウキ

(24歳の素敵な女性になってるだろうな~Jちゃん☆)

ちょっとソワソワ

(私はババアになっちゃったな~。今日のメイクは雑だしなぁ。)

電話を切ったとたん、また電話がなった。(カレーチャーハン冷めまくり。)

今度は2年ぶりのSさん。

「今、教室の前に来てるんです。」

「すぐ行きます。ちょっと待っててくださいね。」(カレーチャーハンさようなら。)

教室前にはコンバーチブルのメルセデス。

2年ぶりに会うSさん。元気そう。

「これ、冷蔵庫に☆」

やっと抱えるほどの大きなケース!

ケーキ店を経営しているKさんは、ときどきこんなプレゼントをしてくれる。

Sさんの車を見て、彼のかつてのクラスメートが教室前ではしゃいでいる。

(今日のクラスは午後1時から)

教室内ではSさんにハグの嵐。(皆さん愛情表現豊かすぎ笑)

手帳大賞の授賞式から帰ってきたばかりのYさんの話で盛り上がり、

さらには、美味しいケーキに舌鼓。

90分のグループレッスンはティー・パーティーと化した。

皆さんが帰ったあと、

Jちゃんがお母さんと到着。。

またしてもハグの嵐。(ハグ好きは私です)

まだまだあるケーキから、お好みのケーキを選んで

コーヒーブレイク。

英語日本語ちゃんぽんトーク。

あ~このままずっと喋っていたいわ。。

Jちゃんとお母さんが帰ってしまい、ちょっと淋しくなった教室へ

小学生クラスのみんながやってきたので、

ジャンケンして、残りのケーキをみんなで食べました。

■■

10:00pm 出張レッスンから帰って、ほっと一息。

さてと、今からカレーチャーハンに再会するために帰路につきますか。

いろいろ楽しすぎて今日は疲れたなぁ。

ビール買って帰ろうかなぁ。再会を祝して。

まっててね。カレーチャーハン!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ハロウィンパーティー終了~

2007-10-29 22:23:04 | ブログ

ハロウィンパーティー終了~

だれがなんと言おうとも、わたしは「おしりかじり虫」!

こどもたちにはすんなりわかってもらえたのでGood!

「どうしてお花がついてるの?」

(みんな、観察が甘いわよ。

おしりかじり虫のメス(?)は触覚の先とウエスト周りに

お花がついてるのよ~。それに長い下マツゲがある。

YouTubeでしっかり見たもんね。)

「おしりかじり虫のメス~っ!」ってことで、

「あっ。ほんとや。」と尊敬のまなざし?をいただきました。

頭には、母がアメリカで買って帰った懐かしの「ターボツイスト」。

曲がるストローで作った触角を縫い付け、触覚の先には

百均で買ったハイビスカスのレイ(去年のパーティーの残骸)から

お花を2個とって、差し込んだ。

■■

どうも、去年のタラコ以来、カブリモノにハマッたかも。。。。

いやあ、すっかりハマッていますね。

■■

そううかうかしていられない。年末の全体パーティーは3週間後に迫っている。

今年は、な、な、なんと、チアリーディングあり。社交ダンスあり。と盛りだくさんなのだ。

(若けりゃやるにのな~。若くても出来たかな~ははは~)

今週は会場の2度目の下見チェックに行って来ます。

参加したくなっちゃった人は

http://www18.ocn.ne.jp/~motokong/

覗いてみてね。

あ~ちっちゃい子のお相手と、ハロウィンデコレーションの片付けで

腰イタ~~~~

今年のパーティーは何着ようっかな~

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

取材週間?

2007-10-25 21:41:29 | ブログ

ますます、教室前に落ち葉が増えてきました。

ハロウィン・デコレーションのオレンジとなんだかいい感じです。

このブログで紹介した「ハロウィン・ピニャータの作りかた」へのアクセス数は

10月半ばからグーンとアップ。

世の中のギリギリ族は私だけではないのだ。

まだ週末があるから、十分作れると思いますよ。

ドライヤーの力を借りれば乾く乾く!頑張ってくださいね。

■■

今日はローカルニュースで、うちのハロウィンパーティーパーティー情報を

取り上げていただきました。いきなりの取材でちょっとびっくりしましたが、

紹介していただけるとはラッキ~です。HPからこのブログをのぞいてくれる人が

いるかも☆。。

■■

なんといっても今週盛り上がったのが、受講生の方が、手帳で有名な「高橋書店」の

手帳大賞「身近な人の名言・格言」部門で、エントリー賞を受賞したこと。

心にしみる日本語。。いいですねぇ。

授賞式に招待されたことは聞いていたものの、何賞かは、本人にも授賞式当日(昨日)まで

伏せられていたので、「もしかしたら大賞かも!」「みんなでお祝いしなくちゃ~」

「何をおごってもらおうか笑?」などと

盛り上がりまくっていましたね。

当日の授賞式の後、受賞者当人からメールが入りました。

ネットで見てみると、結果がもうアップされていました。

緊張したそうです。愛媛新聞の取材を受けたとか。。

記事を探してみなくっちゃ。

来週のレッスンで、それはそれは楽しいお土産話が聞けそうです。

年末のパーティーはますます盛り上がりそうですね。

参加希望の方はご連絡お待ちしてま~す。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

そろそろ敷毛布でしょう

2007-10-22 17:20:01 | ブログ

■昨夜から急に冷えこんできました。

冬物をチェックしながら、そろそろ出番のコート類を並べてみました。

寝床にはまず洗濯機で洗えるほうの敷き毛布を敷きました。

(こっちは初秋・春に活用、ドライオンリーの厚手敷きパッドの登場はもう少し先)

スリスリ。う~ん。幸せ~。

寝つきが良かったかも~。

今日、小学生と話していたら、昨夜は「敷き毛布」になっていたという意見多数。

お母さんの優しさだね~。

■ミシン直ったっ!

ミシンが先週末、無事修理から戻ってきました。

カタカタ言ってた押さえ金もばっちり調整されて◎!

さっそく、ミシン無しでは直せなかった繕い物スタート。

私の足サバキが乱暴なのか、結構ほころびがあるものです。

来週にせまったハロウィーンパーティー、何になろうかしらん。

悩む~

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「だるまさんがころんだ」@露天風呂

2007-10-13 21:35:54 | ブログ

土曜の午後は、私立校生のプライベートレッスンが続く。

先週、修学旅行で北海道に行ったK君と、文法問題を解きながら、

おしゃべりを楽しむ。あるいはおしゃべりを楽しみながら、文法問題を解く。

いや、おしゃべりを楽しみながら文法問題も楽しむ!コレだっ。

「修学旅行先から送ったカニが届いたから、今日はカニ鍋なんよ^^!」

「いいなぁ。修学旅行どうだった?」

■■■

「温泉最高よ~。露天風呂で「だるまさんころんだ」やったんよ。」

北海道で露天風呂。 鬼は湯船で待ち、後の残りは遠く離れた、それも

かなり寒い場所からスタート。2日連続で「だるまさんころんだ」大会だったそうだ。

それはそれは広い露天風呂で、ギャラリー(他のお客さん)を大いに沸かせたらしい。

まあ、男子高校生が露天風呂で「だるまさんがころんだ」は、聞くまでもなく面白すぎる。

できることなら、浮世絵師に描いてもらいたいほど(笑)。

「このことブログに書いてもい~い?」

「かまんよぉ~」

修学旅行先の露天風呂で「だるまさんがころんだ」なんて

一生の思い出になるんだろうなぁ。

今日もいい話を聞かせてもらいました。

私はカニ鍋とまではいきませんが、今日は美味しそうなワケギを買ったので

「ぬた」を作る予定。さあて、片付けて帰るとしますか。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おみくじ英語版

2007-10-12 22:15:45 | ブログ

秋祭りに神社に行った生徒さんから

英語版のおみくじを見せていただいた。

道後温泉近くにある神社ということで、おみくじの裏は英語版。

Oracle 「神のお告げ」とある。

Omikujioracle

作った人偉いなぁ~。

皆でおみくじ作るのも楽しいかもねぇ。

小学生喜びそう。とてつもなく面白いお告げが生まれそう。

■■■

夕方、院試に向けて勉強中のYちゃんから本が届いた。

「もとこの分も買っといたから~」とは聞いたけど、

思ったより厚く、字が小さいことっ!!

それにこの本、結構値段がすると思うのですよ。(恐縮です。)

本の重さ以上のプレッシャーが圧し掛かってきました。

これもまた一つの「お告げ」的なものなのかも。。

ついていけるかしらん。

読書の秋ですから、まあ頑張って読んでみます。

"An Introduction to Sociology"  Feminisit Perspectives をね。

ジェンダーについて深く見つめてみるわ。

少し読み進んで、ネットでレッスンするのを楽しみにしてるね。

(5年ぶり?くらいかも。。。私のウェブカム映りがひどくありませんように笑)

■■■

今日は、やっと秋を感じる日となった。

靴下はいちゃったりして。

昨夜は、羽毛布団を出してみた。。熟睡~

パジャマはしばらく夏物だけどね。

教室の前では、こおろぎがいい声で鳴いています。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ミシン修理に出したっ!

2007-10-10 16:17:15 | ブログ

有言実行!

めったにあることではないので、嬉しい。

昨夜、ブログに書いた甲斐があったというものだ。

重たい尻をたたくには、効果大!!

今日はやっと涼やかな風も吹いて秋の気配。

とは言え、薄手でも長袖Tシャツは暑い。。

まあ、ミシンを運んだせいかも(運んでみると結構重いね。)

全部分解してお掃除してもらうと、5,000円+ぐらいはかかるらしい。

1週間かかると聞いて、「もっと早く持って行けばよかった。。。」

と反省しきり。

去年のハロウィンに

「タラコ」コスチュームを作ったとき、結構厚手の重ね縫いをしちゃったもんね。

1年ほど、そのまま放っておいたわけか。。。。

押さえ金以外は、綺麗に使ってると思うんだけどな。

倉庫に入れっぱなしの編み機まで(いったい何をどれだけもってるのよ。私。)

気になってきて、しばらく手を伸ばしていないマイ・ライブラリーの手芸コーナー

の本に全部目を通した。肩パッド全盛のデザインから、伝統的デザインまで。

いにしえのアイドルが微笑む裏表紙など、いやはや歴史を感じましたねぇ~。

倉庫に眠っている編み機は、中細~並太~極太ヤーンまで編めるという

機械編みなのに手編み風が可能な代物。。

キャッチ・フレーズに「愛がはやいっ!あみむめも」などと書いてある。

当時、何を考えてたんだろうねぇ。私。

今もって遅すぎですやん。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ネックレスと創作意欲

2007-10-09 21:56:19 | ブログ

秋祭り明け。連休明けときて、まだまだ最高気温は30℃を切る程度。

なんだかシャキッとしませんねぇ。

昨日は久しぶりにワードローブの総点検。無駄遣いはいけないものね。

これ以上太ってジーンズがはまらなくなったら大変だし。(苦)

賢く、エコで行かなくちゃ。

ところが、洗濯機に続いて、今度はガスレンジのグリルまでオカシイ。。

綺麗に使っているのに~。(あるいはグリルを使わな過ぎたか?)

昨夜、食べごろのカマスの干物は、フライパンで焼かれるハメとなった。

残りの2尾はフリーザーへ(凍らせると干物は今ひとつになっちゃうな~悲)

それにもうひとつ。ミシンでちょっと作ったり、繕いたいものがあるのに、

「押さえ」がちょっと馬鹿になっているミシン。修理に出そう出そうと思いながら

修理に出してないやい。

ガスレンジとミシンを直して、今年中に洗濯機を買うっ!のだっ!

明日は絶対にミシンを修理に出すっ!

学生時代に分割払い(それも毎月お店に払いに行った。)で買ったミシンは

やっぱり愛着があっていい。年末あたりは久しぶりに編み物と縫い物を

再開したいなあ。作るの楽しいもんね。

まあ、ボヤキはさておき、

今日はとっても可愛いプレゼントを頂いた。

Y子さん、ありがとうございます☆☆大事にします。

Flowerneckless

大好きな色合いで、お花もいっぱい付いていて

もう可愛い~っ。

俄然、ミシンを修理して、このネックレスに合う何かを作りたくなっちゃった。

明日はミシンを修理に出す。出す。だ~~~~~~っす!!

そういえば、ハロウィンコスチュームも考えなくちゃ。

ミシン要る要る。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

秋まつり

2007-10-06 21:07:13 | ブログ

昨日が宮入りと提灯かど廻り。

今日の提灯かど廻りは、ちょうどリスニングテスト中だったので

ごめんなさいでした。獅子舞も見たかったのになぁ。。

明朝は宮司さんもやってくるわけで、

今日は早めにお風呂に入って、寝なくっちゃ。

ところが、明日の準備に足りないものがある。

お米(うちには玄米しかないので、白米は分けてもらった)

金一封(まあ、ささやかではあるが)

南天の枝!!

これが毎年の悩みの種である。

辺りにちょっと見当たらない。

さてがんばって見つけないと。。

お掃除もすんだし、さあて帰りますか。。

お祭り過ぎたら、少しは涼しくなるかなあ。

今日カーディガン買っちゃった☆

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「輝ける女たち」観てきました。

2007-10-04 15:11:56 | ブログ

今日は、朝から映画行って来ました。

フランス映画「輝ける女たち」

カトリーヌ・ドヌーブをスクリーンで見るのは、

「ダンサー・イン・ザ・ダーク」以来。

大女優だけあって、綺麗だな~

とつくづく思ったのでした。

映画が終わってアーケード街を抜け、お昼を調達に

市場(ほんとに市場なのよ。)に行くと、

なんと、キャリーいっぱいに、「北海道産じゃがいも ゆでたて 50円」の

立て札が。。のぞいてみると男の人の握りこぶしより大きいくらいの

熱々ジャガイモに塩をまぶしているものがゴロンゴロン!!

すかさず1個を手にして(熱っ)いました。

というわけで、フランス映画に、熱々のポテトというわけで、

なかなか「おフランス」な一日の始まりです。

今日のフランス映画は、フランス語のまま分かるところが多かったので

ちょっと嬉しかったな。

朝から映画見るのもちょっといいなぁ。なかなかの気分転換になりました。

さて、明日から秋祭りなので、今週のこどもクラスはなんともそわそわと

落ち着きがありません。でも、しょうがないよね。今週は宿題なしにしてあるから

秋祭り楽しんでね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加