もとこんぐ MOTOKONG

■四国愛媛■小さな語学学校発信のブログです☆
【もとこんトコ・ランゲージセンター】は松山市駅南口から徒歩1分!

かんたん工作:クリスマス・カウントダウン・カレンダー

2011-11-29 21:01:51 | かんたん工作

もうすぐ12月。

小学生のリクエストにおこたえて、

今日は、クリスマス・カウントダウン・カレンダーを作ることになりました。

■材料■

■画用紙 (クリスマス的な色をどうぞ)

■お菓子を張り付けるための小さなプラスチックケース 

(小さなお菓子が入っていたプラスチックケースなど)

 手元になかったので、今回は大きめのプチプチ(bubble wrap)を切って代用してみました。

111129_xmascd01

■小さなお菓子:ガム・グミ・キャンディー・キャラメルなど

■マーカー・シール・テープ・その他

■■作り方■■(参考まで:自由にどうぞ)

画用紙に、1~25までの日付けを書きます。

ランダムに日付けを書くと、探すのが楽しいし、小さなお子さんには勉強にもなります。

絵も描きたい人は自由に!

111129_xmascd02

その日付けの裏面に小さなお菓子を入れたプラスチックケースを張っていきます。

サプライズが楽しめるように、あれこれいろんな種類を入れてみましょう!

111129_xmascd03

できあがり☆

その日が来たら、表から日付けの箇所の画用紙を指で破って、お菓子を取り出します。

お~Tちゃん。なかなかいいじゃない!!

11129_xmascd04

■カウント・ダウン・ハートクリップ■

先々週、ブカレストに集まったデンマーク人の友人から

早々とクリスマスプレゼントをもらっちゃった。

トナカイに乗ったサンタと、カウントダウン・ハートクリップ。

帰国して並べてみたら、

カウントダウン・ハートクリップはどういうわけか「10」が足りない。

"10" is missing. (10が行方不明)(箱は未開封だったんだけどな~笑)

う~ん。ここは得意の工作で作らなくっちゃ。

ハートがひとつ足りないなんて、大問題だっ!

Countdownhearts

111111_xmaspresents02

↓ポチっとランキング支援よろしくお願いします↓

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ
にほんブログ村

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「つぶつぶねんど」で作ったボウリングセット(●^o^●)

2011-06-30 21:37:14 | かんたん工作

「つぶつぶジェルねんど」で作ってきた

ボウリングセットを携えてTちゃんがレッスンの20分前に到着!

Rちゃんもすでに来ていた。(最近みんな早いね~)

外が暑いから、とにかく涼しい教室に着きたいみたい

作品のあまりの出来に、撮影開始

(She is something of an artist!:Tちゃんはちょっとしたアーチストだからね。)

テーブルに貼ったテープがレーン代わり

鞄にジャラジャラつけているチャームやストラップから

使えそうなものを選んで、楽しみました。

Let's bowl! さあ、ボウリング開始~■

今から投げま~す

110628_nagemasu

行くかな~行くかな~♪

110628_ikerukana

Strike!  Give me five!

110628_strikewow

It was a lot of fun!! 

↓よろしければランキング支援お願いします↓

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ
にほんブログ村

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

手作りバレンタインカード

2011-02-14 22:22:53 | かんたん工作

バレンタインデー

皆さまいかがお過ごしでしょうか?

工作大好き小学生がバレンタインカードを作ってくれました。

(ちゃんとブログにのせてね~はいはい。)

■もったいないからリサイクル■

おいしいお菓子を箱でいただいたりすると、

お菓子はもちろんですが、ラッピングの小物や

紙箱自体の色や柄が素敵だったりしますね。

そんな時は、適当なサイズに切って、工作用にとっておきます。

帰国子女の受講生に聞くと、

「オーストラリアでも教室に大きな箱があって、工作に使えそうな紙は

みんなが持ってきて入れておくんだよ~♪」なんて言っていました。

How smart! (頭いい~っ!要領がいいね!)

金色や銀色・鮮やか(vivid:生き生きした)カラーの紙は人気があります。

110208_vcard01

110208_vcard02

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

手作りクリスマスカード:サンタさんが空から☆

2010-12-15 22:06:47 | かんたん工作

先週、小学生たちからせがまれてモールで作ったトナカイ

今週は、それが手作りクリスマスカードの一部となりました

雪の夜空をそりに乗って町に降りてくるサンタさんのカードです。

カードの真ん中にカッターでスリットを入れ、

トナカイやサンタさんを後ろからスライドさせて動かせます。

(あ~、裏からも画像とっておけば良かったかな。

でも、ご心配なく!スリットに挟まるような取っ手をつけるだけでOK!)

なかなかの出来にRちゃんもご満悦!

「ブログに載せてね~」とのリクエスト。

いかがでしょうか?

夜の街並みの雰囲気がとっても素敵!

101214_santacard01

101214_santacard02

■■ サンタさん&もとこんぐ 出没予告 ■■

カメラ持参で遊びに来てね~

12月23日(祝日)

エミフルMASAKI エミモール

詳しくはhttp://emifull.jp/pc/news/detail.htm?id=740

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

簡単工作:モールでトナカイさんを作る☆

2010-12-07 21:56:39 | かんたん工作

今日の小学生クラスは、クリスマスカード作り☆

独創的なアートが繰り広げられる中、

わたしも何か作りたくなったのか、モールで遊んでいるうちに

トナカイ1頭が出来上がった

適当に作ったわりには結構雰囲気でてるんじゃない?

皆に"GOOD!"と褒められていい気分。

「わたしにも作ってぇ~」

んもう、この褒め上手~君たちには勝てませ~ん

というわけで、せっせとトナカイ作り。

来週まで、あと3頭作らなくちゃ。。

手作りクリスマスカードに貼るんだって

■■ モールでつくる トナカイさん

作りかた:自由

用意するもの:モール適宜

101207_reindeer01

101207_reindee02

101207_reindeer03

101207_xmaschoco

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

手作りハロウィンカード

2010-10-13 22:05:51 | かんたん工作

来週末にせまったハロウィンボウリング!

http://blog.goo.ne.jp/motokongblog/d/20100927

小学生たちは、コスチュームの工夫にあれこれ考えをめぐらせているようです。

教室では、ハロウィンカードも作りました。

fold,unfold, cut out, draw lines, paste...

(折る、折ったところを広げる、切り抜く、線を引く、のりで貼る。。。)

作業に必要な動詞を全部覚えてノートに書いてから!!!

(読み書き合格しないと、工作には移りませんよ~ わたくし結構厳しいのですよ

英語で作りかたを唱えながら

お化けを動かすことができる簡単なカードを作りました

みんなとっても上手~

たいへん良く出来ました!

101012_halloweencard01

101012_halloweencard02

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

簡単工作:ティアラでお姫様気分☆

2010-07-20 23:04:23 | かんたん工作

終業式を終えた小学生の元気なこと×2

中学受験の夏季コースで忙しい小6生は、英語のレッスンはしばらくお休みです。

(みんながんばれ~

夏休み突入とあって、元気ありすぎの小学生とは

とにかくパワフルに歌い、踊り、作り、書く!!

先週から作りはじめた「ティアラ」 

開校以来ずっと人気が高い工作です。

「ティアラ」をつけたら全員お姫様なので、身のこなしもしゃべり方も気をつけなければなりません。

(これがなかなか効果的!)

ティアラをつけて字を書く時は、姿勢が良くなるという大発見もあったり

モール4,5本あれば簡単に作れます。(小学1年生以上におススメ)

というわけで、愛する姫たちはたいそう喜び、

作り方も、きれいな文字で英語でノートに書きあげました。

覚えた単語: bend (曲げる) twist (ねじる) circle(輪)

ティアラをつけたT姫は、お迎えの馬車の窓から手を振りながら

教室を後にしました。(笑った笑った。運転しているお母さんも笑っていました。)

その後、ギアつき愛馬で颯爽と風を切ってお帰りになったR姫を見送る私。

また、皆が気に入る工作を考えておきます☆もとこんぐ

100713_tiara01

100720_tiara02

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

マイケル・ジャクソンなりきり手袋の作り方

2009-10-26 18:14:05 | かんたん工作

昨日のイベントの画像データが集まってきましたよ~

70~80名ほどの集合写真は大変ですね。

(私、まともな表情のがないわぁ

自分だけに目がいくからで、全体としてはとっても良く撮れています。

参加された方、教室へいらっしゃる方、どうぞお楽しみに。

■■なりきり マイケル・ジャクソン 手袋 の 作りかた■■■

準備するもの

手袋   立体的な良い物よりも、ぺたっとした安いのがGood!

スパンコール系生地   適当

両面テープ クッション素材の強力タイプ(2センチ幅のタイプ)

ハサミ 

1.手の関節も自由に動かせる手袋にするために、画像のように 

  両面テープを貼ります。

2.指の形に切れ目をいれた(雑でよい)スパンコール生地を

  貼り付けていきます。

3.しっかりくっつけて、無駄な布は切り取ります。

4.手にはめて、なりきりマイケル

091025_mjglove01

091025_mjglove02

091025_mjglove03

■■■ 今日は今から内子クラスへ行ってきます。■■■

昨日のイベント画像データがあるから、ノーパソも持っていこうかな。

では、いってきます。(ちょっとお腹減ってきちゃったな。)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ハロウィンピニャータの作りかた:「もとこんぐ」流

2007-09-12 22:23:24 | かんたん工作

お待たせしました。検索してたどり着いて下さった皆さんっ!

◆ハロウィンピニャータの作りかた◆です。

画像付きで分かりやすくしたつもりですが、いかがでしょうか?

今年でハロウィンピニャータを作るのは、4回目です。

就学前児童~小学生対象のハロウィンパーティーの最後の締めとして

使用しています。かなり盛り上がります。

作りやすさ・丈夫さと壊れやすさのバランスの試行錯誤を経てたどり着いた

私の作りかたです。ご参考になれば嬉しく思います。

◆前日の準備:糊づくり◆

材料:水・薄力粉・砂糖

鍋で250ccの湯を沸かします。(さらに250ccの水が加わっても大丈夫な大きさのお鍋で!)

お湯を沸かしている間、

ボールに水250ccと薄力粉 1/4 カップを、よく溶き混ぜたものを作っておきます。

沸騰したところに、溶き混ぜたものを一気に入れて、軽くかき混ぜながら

再び沸騰させます。沸騰したら火からおろし、大さじ1杯弱の砂糖を加えて混ぜ冷まします。

Pinata01

☆小さいこどもの工作にも使える糊です。(口に入っても大丈夫なので)

ピニャータを一緒に作るのも面白いと思いますよ。

水と小麦粉を混ぜたものを使う方法もあるそうですが、

ひと手間かけると、安全で使いやすく、塗りやすい(砂糖でなめらかさが出ます。)

糊が作れます。(翌日までに使って、使い切れなかった糊は捨てましょう。安全な分、腐ります。)

◆ピニャータを作りましょう

用意するもの:ビーチボール(または風船)・新聞紙・ビニールひも・半紙・おはながみ(オレンジ)

         前日に準備した糊・厚紙(吹き込み口の補強用)油性ペン・刷毛

Pinata02

まず、作りたい大きさのビーチボール(または風船)を膨らませます。

吹き込み口を残した残りの部分に、短冊状にちぎった新聞紙を水にぬらしたものを

貼り付けていきます。(水貼りです!糊は使わない!)隙間がない程度の1層でOK!

画像のように、鍋やボールのようなものの上で作業をすると楽ですよ。

Pinata03

次に、吹き込み口に結び目が来るように、十字にビニール紐をかけます。

Pinata04

糊を使うのはここからです。貼り付けた新聞の上に、刷毛でたっぷりと糊をつけていきます。

糊の付いている部分に、半紙(習字用の破れやすいものがGOOD!)を短冊状にちぎり

乗せていく感じで貼り付けていきます。これも隙間なく1層ができればOK

Pinata05 Pinata06

オレンジ色のおはながみが5枚重なったものを、短冊状に手でちぎっておきます。

半紙の層の上に、糊をたっぷりと塗り、5枚重なった短冊状のおはながみで

最後の層を貼り付けていきます。

吹き込み口を少し補強したい場合は、適当な大きさに厚紙のようなものを

ドーナツ型に切って、おはながみの層を貼り付けるより前に貼っておきます。

(画像をよく見るとわかると思います)

Pinata07

Pinata08

つるしてよく乾かします。(お天気のいい日につくりましょうね)

Pinata09

十分に乾いたら、中のビーチボールの空気を抜いて、ビーチボールを取り出します。

風船の場合は、割ります。そのあと内側も十分に乾かしましょう。

油性マーカーなどで、楽しく顔を書きます(うちの場合はジャコランタンにします。)

Pinata10

Pinata11

パーティーの当日に、割れやすくなるよう、何箇所か内側からカッターで傷をつけておきます。

(紐は切らないように!)

ハロウィンピニャータのの楽しみ方はこちら↓

http://blog.goo.ne.jp/motokongblog/d/20091010

↓ポチっとランキング支援よろしくお願いします↓

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ
にほんブログ村

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加