ぼくは行かない どこへも
ボヘミアンのようには…
気仙沼在住の千田基嗣の詩とエッセイ、読書の記録を随時掲載します。

2月28日(火)のつぶやき

2012-02-29 01:25:34 | 嫌いだ嫌いだ
00:02 from web
橋口いくよ「水素爆発直後から、原発に向かって毎日祈っています。…今日も穏やかにいてくれてありがとう…四十年間、不眠不休で電気を届けてくれてありがとう、って。」(原発と祈り48~9ページ)名越康文「祈る時に心の高度を上げて行ったら、同心円状に色んなものが見えて」くる。(65ページ)

00:09 from web  [ 1 RT ]
「祈り」は、ぼくらは、壤 晴彦@HaruhikoJoさんから教わった。気仙沼演劇塾うを座のミュージカル「宇宙(そら)の祈り」で。いや、十数年前の旗揚げ公演「海のおくりもの」から。祈ること。有難うと感謝すること。存在の奇跡としての「有り難い」。

00:13 from web
命は命をいただくことで生き延びることができる。感謝しながらいただく。そして、生命は、そもそも、太陽エネルギーに由来する。

00:34 from web
ぼくの第一の親友は、某物産の中国法人の某都市の支社総経理(支社長)で単身赴任していて、役員へのレースからは降りているようだが、時間との勝負の大商いのゲームからは、まだ降りていないようだ。自分でというより、現地の若手育成にシフトしているようだが。

00:36 from web
「現在のゲーム」から、みんな揃って降りる、というわけにはいかないのだろうな。今を生き延びながら、未来を生き延びるために、徐々にシフトしていく、ことが必要なんだろうな。

00:40 from web
ぼくは、たまたま今は、経済の生々しい現場からは一定の距離を置くことができているが、息子がこの春から大学に戻るっていうんで、そう簡単に引退することもできないんだな。

00:47 from web
NHKのカーネーションで、また、やたら感動している。コシノジュンコは、現在の日本を作ったひとのひとりだ。コシノジュンコがあって、いまの日本があると。主演の尾野真千子は、小林政広監督の「気仙沼伝説」のロケの時お会いしている。きゃしゃで上品でおとなしい人だった。

00:51 from web
気仙沼市唐桑、水山養殖場の海辺で、出番待ちの尾野真千子さんと少し話をしたが、今のイメージとは、全く違う。正直、こんな殻を破った女優さんだとは思わなかった、というか。

00:57 from web
大学出て、JUNに勤めたころ、コシノジュンコは既に大家で、時代的にはちょっと古い、というイメージだったが、今になって考えてみると、そんなに時代変わらないんだよな。最先端は、川久保怜と山本耀司だった。

22:12 from web (Re: @kazuesaitou
おお!@kazuesaitou イタリアのミラノ工科大の先生が「あざら」を食べて下さいました 独特の味わいには フランスのドライな辛口ワインが合いそう!って (^^)イタリア人としてはくやしいけど だそうです。あざらがインターナショナルになることを夢みているので 嬉し

22:15 from web (Re: @oyama_hirotaka
お!@oyama_hirotaka コヤマ菓子店が東京で今週末小さなお店を出します。感謝と出会いと美味しいお菓子と-。みなさん、ぜひぜひ遊びに来てください3月3日(土)、4日(日) 開店時間11:00~18:00「ざくろ坂プロジェクト」 zakurozaka.jp

22:16 RT from web
【要録画】宮城県気仙沼市を舞台にしたドキュメンタリードラマ「Kesennuma,Voices.」(堤幸彦監督)の試写会の試写会に行ってきました。3月11日午後9時30分からCS放送やケーブルテレビのTBSチャンネルで放送させます! nikkansports.com/entertainment/…
サイトウモトミさんのツイート

22:21 from web
気仙沼演劇塾うを座ブログ、サボってましたが、2月分一挙更新、なんてね。uoza-doing.blogspot.com 他の方のブログなどリンクさせてもらって、私としては手抜き…

22:48 from web
そういえば、霧笛22号ができあがっているんだけど、まだ、発送していないな。今回の掲載作品は、「薄ぼんやりと月」blog.goo.ne.jp/moto-c/e/1e9fa…、「ぼくは歩く」blog.goo.ne.jp/moto-c/e/acbdd…、「ぼくたちは知らない」blog.goo.ne.jp/moto-c/e/102e0… の3篇。

22:52 from web (Re: @yukookamoto [ 1 RT ]
ああ、いい話だな。@yukookamoto ブログを更新しました。『さらば日本&ご報告☆』amba.to/xUlnbH

23:28 from web (Re: @yzk_hekinan
おや、現代詩はスルー、なのかな?藤井氏、明日でも読んでみよう。@yzk_hekinan 現代詩手帖3月号、短歌、現代詩が震災を「スルー」し、俳句が震災と向き合うなど、この三つの詩のかたちが震災後、ばらばらになったとする藤井貞和氏の指摘(79P)は興味深い、と思ったところで勉強に入

by motochida on Twitter

最新の画像もっと見る

コメントを投稿