地球人のたわ言

日々の驚き、感じたことを書いてみます。

うさぎちゃん、月で走る!

2017年01月04日 16時01分13秒 | 日記

 去年の9月28日のブログに載せた、「月面探査レースの詳細が決まったそうです。
 日本チームの航空宇宙企業「ispace」が、インドの宇宙研究機関に
「うちのHAKUTO(日本の探査車)も載せてね」
 と契約しました。

 「HAKUTO」は「白兎」の意味だそうです。
 
 探査車を乗せたロケットの打ち上げは今年の12月28日を目指しています。
 無事に月面に降りて、500m走り、写真を撮って、一番先に地球に送信したら優勝!
 賞金2000万ドル(約23億円)もらえます。
 さらにボーナスミッション、例えば水の痕跡を見つけるとか、アポロの月面探索の跡とかを見つけたりすれば、賞金に上乗せがあります。
 
 「HAKUTO」を支援する企業は、KDDI,IHI,Zoff,JAL、リクルート、スズキ、セメダイン等だそうです。
 どの会社が支援しないの? (¬_¬;)

 なァ~んて考えたらいかんね、、(*^┰゜)b
 
 月面に無事に降りた各国の探査車が、ゴロゴロ、ゴロゴロ、進む光景ってどんなものかなあ。
 実況中継車は行かないだろうから、それぞれの探査車が載せてるカメラ画像を見るしかないんだろうなあ。
 
 HAKUTO、頑張ってね!


コメントを投稿