mt77のblog

信州松本からの投稿(2004年11月11日~)

紫陽花 清澄沢

2006-06-21 | 我が家の植物
紫陽花 清澄沢

我が家で咲き始めた「清澄沢」です。
房総半島にある清澄山で発見されたものとの事です。
背丈が高くなるのが難点ですが、綺麗な萼の色をしています。

山に入り丁寧に回りを観察すると、綺麗な花を見つけることもあります。

タマアジサイ(玉紫陽花)の桃色花

写真は数年前に見つけることが出来たタマアジサイ(玉紫陽花)の桃色花です。
一昨年、下草刈りで刈り落とされた枝を持ち帰り挿し木をしてみました。
一本だけ根が出て我が家の庭で育っています。
綺麗な花が咲いてくれるといいのですが。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紫陽花-七段花 | トップ | 弘長寺の紫陽花 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしい玉アジサイ (ran1005)
2006-06-21 21:29:10
大分昔の事になりますが

駒ケ岳ロープウエイ迄ピストン輸送されているバスの車窓から

まん丸な蕾をつけた植物を見つけて何の花の蕾か

とても気になって尋ねたことがあります

初めて玉アジサイの花であることを知りました

アジサイの花とすればとても変わった形態ですネ

挿し木で着くのですネ

とても綺麗な開花ですネ
返信する
ran1005さま (mt77)
2006-06-22 07:34:55
blogにのせた写真は以前のもので、残念ながら我が家ではいまだに咲いていません。

山にあった物を里に下ろして同じように咲くとは思っていませんが、今年の開花にかなり期待をしています。

返信する

我が家の植物」カテゴリの最新記事