mt77のblog

信州松本からの投稿

石に刻まれた戸田家家紋

2011-02-17 | 松本城 いろいろ
2月4日のblogで、黒門の石垣の石に刻まれた戸田家家紋を見損なってしまった顛末を描きましたが、ようやく刻まれた戸田家家紋を確認する事ができました。


石に刻まれた戸田家家紋
戸田家家紋の離れ六つ星が刻まれている石です。

石に刻まれた戸田家家紋
石に刻まれた戸田家家紋を拡大しています。
はっきりはしませんが何となくわかりました。

石に刻まれた戸田家家紋
戸田家家紋の離れ六つ星の位置です。


戸田家家紋のついた鐙瓦(あぶみがわら)
戸田家家紋のついた鐙瓦(あぶみがわら)です。

松本城 歴代城主の家紋



 ☞ 松本城いろいろ一覧に戻る

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 常念岳 2011/2/17 | トップ | 常念岳 2011/2/19 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
珍しいですね。 (豊太郎)
2011-02-17 18:26:43
2枚目のうっすら見えました。
よくできてますね。
でも言われなくては見過ごしますでしようね。

熊本城は細川さまの九曜の紋です。数が多いだけですね。
豊太郎 様 (mt77)
2011-02-18 08:08:18
この石の前も何度も通りましたが、今まで全く気がつきませんでした。
まだまだ気が付いていないものが沢山あるかもしれません。
星を●であらわした家紋は多いですね。
現在の松本城以前の小笠原家は三階菱ですが、これは武田の流れを組んでいるためだと思います。
この小笠原は、遠い親せき筋にあたる武田に松本の地を追い出されてしまいました。

松本城 いろいろ」カテゴリの最新記事