mt77のblog

信州松本からの投稿

松本城埋橋の工事開始

2011-02-04 | 松本の話題・情報

いよいよ松本城の埋橋の工事が始まったようで、橋の欄干部分はブルーシートに覆われていました。
今日は立春。
穏やかで温かい日中になりましたので、過日市民タイムスに載っていた松本城石垣に刻まれた戸田家家紋を見に行ってきました。


で、撮った写真が上の物です。
が、見る角度を様々に変えて見てみたのですがこの大きな石に戸田家の家紋が刻まれているようにはどうしても見えません。
何度も見直したのですが、見えなくて当たり前でした。
家紋が刻まれている石はこの中央に写っている大きな石の下の石との事でした。
またいつか出直して確認したいと思います。



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 田川の流れ | トップ | シクラメン »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見えないはずでしたか。 (豊太郎)
2011-02-04 20:14:28
それはご苦労さまでした。
豊太郎 様 (mt77)
2011-02-05 08:55:34
無い物を有る筈だと見ていたのですから、見えなくて当たり前でした。
下の石にもそれらしきものは見えなかったのですが、次回しっかりと確認したいと思っています。
BS・TBSで・・・ (ran1005)
2011-02-05 09:08:22
先日松本城の修復作業のTV特集を見ました
昨年見た番組を織り交ぜての『城』ドキュメントで大変興味深く拝見しましたヨ
広い前庭に大量の巨木を運び込み、手作業での骨組み修復には目を見張るものがありました
代々受け継いで親子で修復にあたっておられる職人さんもいらっしゃるんですネ
堅い石に家紋を彫り込むなんて・・・
松本には優れた職人さんがいらした証拠ですネ
ran1005 様 (mt77)
2011-02-05 14:47:44
我が家はBSが映りませんので番組を見損ないました。
見てみたかったです。
松本城も多くの方の努力の末、今の時代まで残ってきました。
最近、松本城西側の外堀の復元が計画されているようです。
この外堀の復元が完成すれば、在りし日の姿にまた更に近づく事になります。
何処まで復元するかは私等には分かりませんが、完全復元は難しいような気がします。
一度無くした物を元に戻す事は大変な労力とお金がかかりますね。

松本の話題・情報」カテゴリの最新記事