笑顔が一番!

お気に入りや楽しかったことをみんなに教えちゃうよ~

寒い時期にほっこりターメリックラテ(*^^)v

2018年01月25日 | スパイス




去年だったかな?
NHKの趣味カレーでやっていたターメリックラテがずっと気になっていて、
ようやく作ることができました

黄色い飲み物は見た目はかなりインパクトがありますね

けど飲んでみると、スパイスのほのかな香りがクセになりそう。
私は思ったより飲みやすいと感じました

ちょっと調べてみると、こんな効果があるのだそうです。
☆脳の働きを高める
☆美肌効果
☆コレステロールの減少

今回は以下のスパイスを入れましたが、
他のスパイスを入れてアレンジしても良さそうですね

まだまだ寒い季節、心も身体もほっこり温まるターメリックラテ、おススメです

使用したスパイス




<材料>
・シナモンスティック・・・・・1/2本
・クローブ・・・・・5粒
・カルダモン・・・・・3粒
・水・・・・・150cc

・ターメリック・・・・・小さじ1/2
・砂糖・・・・・小さじ2
・牛乳・・・・・250cc

<作り方>
1.シナモンスティックは割り、カルダモンは割れ目を入れる。
2.鍋に水、1のシナモンスティック、クローブ、カルダモンを入れて3~4分煮立たせる。
3.そこに、ターメリック、砂糖、牛乳を入れて、3~4回沸騰を繰り返す。
  こうすることで全体が馴染み、香りが良くなるそうです。


スパイスブログ認定スパイス大使2017スパイスブログ認定スパイス大使2017


レシピブログに参加しています。
よかったらプチっとクリックしてください。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中はしっとり外はサクサク!... | トップ | 鶏もも肉のトマトソース煮(*^^)v »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆり)
2018-01-25 16:50:06
ターメリックラテ初めて見ました
カレーぽい味とかしますか???ちょっと飲んでみたいです(^^)色合いは鮮やかで綺麗ですね♪
Unknown (momo)
2018-01-27 17:03:56
ゆりさんへ
全然カレーっぽくはないんですよ。
カルダモンとグローブの香りがほのかにして、ほっこりリラックスできる飲み物です。

コメントを投稿