マムの空飛日和

2011年の夏にスピッツにハマッた主婦の、日常中心ブログです。マイペースで更新中♪

ロック大陸漫遊記 13

2018-04-07 16:19:59 | スピッツ

またまた、すっごく遅れての漫遊記~

いまさっき、漫遊し終えました

いやぁ~ね、リアルタイムで聴くことができなかった場合、やっぱりゆっくりタイムフリーを聴けるのは週末になってしまう訳ですよ。

日曜の昼下がりに、ゆっくり聴くのもいいものだよ(言い訳)

ってことで、もう下げずに13回目のオンエアリスト。

今回のお題は「タンタンタコタコで漫遊記」。

タンタンタコタコっていうのは、音楽用語らしく、頭打ち・・・っていってたかなぁ。

曲の頭からドラムのスネアの音が、タンタンタコタコ・・・って鳴ってる曲・・・らしい。

聴きながら

 

へぇ~、そうなんや

 

とか思いつつも、音楽の知識が全くない私は、こうやって人様に説明する場合、ちゃんと理解してないので書き方も曖昧になってしまうね

お許しを。

1曲目に流れた、スピッツの「愛のしるし」。

このリズムは正にそうですね。

聴けば、一目瞭然

・・・ってことで、オンエア曲です。

 

 

13回目放送分

M1 : 愛のしるし/スピッツ

 

M2 : BE MY BABY/VANESSA PARADIS

 

M3 : THE DIFFERENCE/THE WALLFLOWERS

 

M4 : LISTEN,LEARN,READ ON/DEEP PURPLE

 

M5 : まんをじして/奥田民生

 

M6 : ROCK THE NATION/MONTROSE

 

M7 :BYE/L⇔R

 

M8 : 涙の理由/BE MODERN

 

L⇔Rの曲、懐かしいなぁ。

当時、シングル曲しか存じないほどのライトさでしたが、好きでした。

マサムネさんも、ラジオで話されてましたが、ボーカルの黒沢健一さん、もうお亡くなりになってから1年以上経ってしまったんですねぇ。。

 

次回からか、その次からかの放送から、ひとつのアーティストばかりの特集での放送になるようですね。

(いや、そうしたい・・・っていう希望でしたっけ?)

それに関してのリクエストを!っていうことでしたが、日頃からスピッツばかり聴いてて、ほかのアーティストには無知の私。

リクエストしたくても、なかなかそこには及びません

きっと、このままリクエストすることはなさそう。

 

あ!そうそう。

この13回目のオンエアから、オンエアされる局が増えて、全国37局になったんですね!

おめでとうございます

スピッツファンからの要望が多かったのかな?

でも、たくさんの方々が聴いてるっていう実績がなければ、なかなか増えることもないですよね。

まだ放送がない地域も、これから始まる可能性は大ですね

 

 

 

そして!

自分が参加するわけではないので、今日だったのかな?なんて今朝まで勘違いしてましたが、TOKYO FMのイベント「EARTH×HEART LIVE 2018」は、いよいよ明日開催なんですね。

いかれる方、楽しんできて下さいね

セトリ・・・、どんなんやろ?

こないだのドドドーンと同じような感じ?

そこ、気になります。

そして、GOスカの当落は、いよいよ明後日!

ドキドキです



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
DVD (まさよ)
2018-04-09 18:31:05
内容とは、関係のないコメントですみません。

スピッツのDVDで、MCがまるっと入っているのは、何というDVDですか?

教えていただけるとうれしいです。
ファン歴が、浅いものですみません。
返信する
コメントレスです☆ (マム)
2018-04-09 23:21:44
>まさよさん

まるっとではないかもですが、フェスティバリーナの映像は、MCがかなり入ってます
返信する

コメントを投稿