酷暑継続中

2012-07-28 23:22:01 | Weblog
今夜は大川の花火。
とは申せ、住まいでは音が聞こえるだけです。
火曜日にあった葛飾区の花火大会でも同様でしたから、取り立てて気にはしませんが…笑。

暑いと思っても、改めて夏を意識しているわけじゃなく…。
と言うより、暑さを殊更に迷惑がるばかりで(異常な暑さと思います)、夏を楽しむ心が消えてしまったような状態でしょうか。
私に余裕がないだけなら、僅かなりとも軌道修正せねばなりますまい。


昨日に続き本日もほぼ終日在宅。
18時過ぎに買い物へ出かけたのが、唯一の外出でした。
あとは、傍らに23区の地図(昭文社)を置いて、中公新書の『地図と楽しむ』を拾い読み。
目と鼻の先にある見慣れた景観が掲載されていたのに、ちょいとビックリ(笑)。
飽きると、多田富雄と山村修の本に切り換えて…。


それにしても、他の電力会社の管内は存じませんが、東京電力管内では日中の電力使用はかなりの量になっているはず。
しかしながら、各家庭はともかく、電車(JR私鉄問わず)内や地下鉄駅構内では昨年よりはるかに涼しいと思うのです。
昨年ほどには声高に節電が言われていないような気もします。
東電管内では原発が全く稼働していない中でこうなのですから、昨年の節電騒動(適切な節電は結構なことと思います)や原発がなければ電力不足になるとの話は一体何だったのでしょうね。
そもそも震災前だって、毎年夏になると冷房に加えて高校野球視聴で電力使用量が急速にアップして…なんて騒がれていたように記憶します。
それが今年はロンドンオリンピックもあるわけですから、それだけ余計に電力が必要なはず。
ですが、節電のためにオリンピック中継・視聴は自粛しましょうなんて、誰も言いません。
自粛ばかりが能じゃない…でも、何か釈然としないですね。


ウェザーニュースからのメルマガによると、台風10号が発生したそうです。
厄介なことになりませんように…。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いやー 下界は暑い (メタボの白クマ)
2012-07-29 14:45:45
標高3000メートルは、紫外線が強かったですが涼しさは格別でした。
ようやく洗濯物や用具の後始末が終わりました。酷使した、両足首のむくみや、両膝の疲労回復はもう少しかかりそうです。

昨日も今日も、あまりの暑さに夕方からちょっとした用足しに出かけるのが精一杯です。出不精になってしまいそうです。読書も美術鑑賞も暑さにかまけて‥。

お盆直前に納骨のために仙台に行かねばならなくなりました。
天空の日々は格別でしたか(笑) (管理人)
2012-07-29 19:04:41
エアコンをフル稼働するか、避暑の為どこかの施設へ出かけるか…休日の朝、目覚めて真っ先に考えるのはこればかりです(苦笑)。

仙台の納骨、埼玉でご葬儀をなさった方でしょうか。
お気をつけてお出かけくださいませ。

コメントを投稿