葉月の終わりに…

2015-08-31 18:14:31 | Weblog
ここ数日の肌寒さはなくなったようですが、ちょっと動くだけで押し潰されそうな湿気。
公園では蝉と虫とが合唱し、飴色になりそこなった団栗が散らばり…時は流れ季節が動いています。



何ヵ月ぶりかで、オフの月末。
目が覚めたのが思い描いていたより遅い時間だったこともあり、昼過ぎまで思い切りぐうたらした後に、トボトボと金融機関へ。
途中で母から電話があり、駅前のスーパーで買い物の荷物持ちをすることに。
各種支払いを済ませたら、遅めの昼食のあとは食品・消耗品を買うつもりでいたのですが、すべてリセットです。

途中、鞄売場で、リュックサックを物色する母を見て、今日が彼女の誕生日だったことを思い出す、親不孝な娘(ーー;)
荷物を実家に運んでから一人スーパーに引き返し、一番気に入った様子だったリュックサックを包装してもらい、再び実家へ。
年齢を考えた時、仕舞い込まれては使わぬままに柩に入れることになりかねませんから、渡してからさっさと使うことを念押しして帰宅。

自分の買い物は何もしないままに終わってしまいましたが、これまた仕方ないか(苦笑)。
この夏は、仕事以外ではほぼ引きこもり生活で、すっかり筋力が落ちてしまったようで、歩いていても半ば病み上がりの気分┓( ̄∇ ̄;)┏
これでは買い物に行っても、米どころか飲料すら持ち帰れません。

気温が落ち着いてきましたから、少しは歩いて筋力維持に取り組まねばいけないと、猿レベルの反省をするばかりです。

2015-08-20 13:40:53 | Weblog
予報通り、朝から雨。
秋雨前線によるものか、台風の影響か、定かではありませんが、この時期の雨は秋の訪れを促してくれるような気がします。



このところ何やら不穏な動きがあるらしく、娘から頻繁に連絡がきます。
昨夜も、何やかや電話で3時間近く喋っていました。
私に経済力があれば、また違う展開になるのでしょうが、お話にならないお粗末さですから…苦笑。
ま、子ども二人の無事息災を確認できたことで、良しとしましょうか。



そう言えば、外務省ホームページから政府の歴史認識やアジア諸国への「反省とお詫び」に関する記事を削除していた、とか…。
シンゾー談話擬きとの整合性を考えれば、そうせざるを得ないのかもしれません。
ただ、日本政府がこれまで積み重ねてきた歴史認識を一気に御破算にしてしまうほうが、対外的に問題なのではないかなぁと思いますし、一民草としては釈然としないような…。

お盆

2015-08-13 11:10:26 | Weblog
昨日、住まいも職場周辺も期待したほどの雨にはならず。
ただ、隣接地が本格的な降りだったのか、早朝にかけては予想外に過ごしやすいひとときでした。

日中は諦めるとしても、朝晩くらいは25度程度であってくれたら、と痛切に思いますね。


昨日あたりから、街中の人口が減ったような…。
世間はお盆休み。
盆暮れ正月無関係の職場ですが、空いている電車は快適かつ嬉しいものです(笑)。



さて、ヒヤリ・ハットってなレベルでもなかったのですが…。
先日のオフの夕方、駅方面へ出掛けた時のこと。
一方通行の道の歩道(道路の片側…この場合は進行方向の左側にしか歩道がない)をボンヤリ歩いていました。
で、交差する道(これまた一方通行でさほどの道幅がない)をあと二歩ほどで渡りきろうかというタイミングで、子どもを後ろに乗せた自転車が私の前を不意に横切りまして…。
瞬間、何がおきたのかサッパリわからず、ただ万一自転車が倒れて子どもが怪我をしたら大変だとの思いが真っ先に浮かびました。
幸い、自転車は停車しても倒れることはなく、自転車の母親と私とは双方の無事を確認して別れたのですが、あれは一体何だったのか…?

夏場の夕方4時半過ぎはまだ辺りも明るく、周囲はコインパーキングばかりですから建物の影もなく、又、夕陽が眩しすぎて人の姿に気付かないような場所ではありません。
路肩駐車など視界を遮るものもなく、歩行者に気付かないとは考えにくい…。
更にこの自転車は、私の後方を走行して(と思われる)いたのに、私を追い抜いて左折をした模様…。

自転車であろうとこのような時は、歩行者が渡りきったことを確認してから左折するのが普通でしょうし、渡りきるまで待たないまでも、歩行者の後ろを曲がろうとするものではないかしら!?
少なくとも、このような時はベルを鳴らしてもらいたい…。
この母親、何も考えずに曲がり、勢い余って私の前を通過することになったのでしょうか…。

自分がボンヤリ歩いていたことは否定しません。
でも、あのタイミングを思うと、いつもの歩速であれば自転車にぶつけられていたかもしれません。
自転車の母子よりも我が身の無事を安堵すべきであったなぁと、今にして思う姥でありました。

どうでもいいこと…

2015-08-09 14:40:22 | Weblog
小笠原近海の台風14号は、週明けには東へ向かうとのこと。

殺人的とも言える酷暑は、東京23区では一昨日で一段階したもよう。
とは言っても、気温が30度になれば十分すぎる位に暑いのですけどね(苦笑)。
昨夜は熱帯夜から解放されたこともあり、どこか感覚がズレているかも。




ところで…。
先日、学生時代にチョロッと籍を置いていた自主ゼミの教授の定年記念会の案内が届きました。
当方とて卒業から三十年。
教授が定年を迎えても、何ら不思議はありません。
ただ、案内の葉書に「退官」とあったのにビックリ。
「退官」とは「官を退く」ことになりましょうから、国立大ならともかく私大の教授には使わない気がしますが…。
今時は、国立大も私大も関係ないのかしら。

ま、不義理の上に不義理を重ねるばかりの年月を思えば足を向けられる訳はなく、もちろん参加の意思はありませんので、速やかに欠席の返事を投函しました。


今月のシフトは三勤一休が維持されていますが、暑さからくるダメージが半端ないようです。
可能であれば、一週間くらい休みたい…┓( ̄∇ ̄;)┏

挫けた…

2015-08-07 20:15:01 | Weblog
バッグにチケットと折り畳み傘と本を放り込み、家を出たまでは良かったのですが………。
駅までのたかだか十分ちょっとで、足許はフラフラするし、目は霞むし、胃はおかしくなりそうだし…。
急ぎ、駅前のファミレスに緊急避難。
とてもじゃないけど、電車を乗り継いで晴海まで辿り着けそうにありません。
泣く泣く諦めて、涼めるだけ涼んで帰宅。

体力も根性もなくなっているなぁと、改めて感じた瞬間でした。

この時間、気温はまだ30度。
日中熱をため込んだアスファルトや建物が、今度は放熱体になって気温を維持しています。

マトモな状況じゃないと思う反面、これにも慣れねばならないのだなぁとも思います。
私一人が暑いわけではないのですから…。


明日は立秋ですが、秋の気配はあまりにも遠そうですね┓( ̄∇ ̄;)┏

熱すぎ!!

2015-08-07 14:57:52 | Weblog
今季初の、スーパー猛暑メール。
東京は八日連続の猛暑日で、正午過ぎには36.9度になったそう。
てことは、体感温度は40度を上回っているでしょうから、熱めの風呂に頭からどっぷり浸かっているようなもの。

夜は晴海ですが、外出したくないような(ーー;)





本日の収穫
*戦争と美術(司修/岩波新書)

数年前、藤田嗣治の聖戦絵画を取り上げた日曜美術館で紹介されて以来、気になっていたのですが、Amazonマーケットプレイスで入手(^^)v
本体が1円、送料が257円でした(笑)。


ところで、藤田嗣治に関連して…。
東京国立近代美術館では、『藤田嗣治特集』と題して9/19~12/13に全点展示が予定されているとのこと。
何を持って「全点」となすのか定かではありませんが、聖戦絵画の一挙公開………を期待したいところです。

オフの日は荷物持ち

2015-08-03 20:24:17 | Weblog
いつまで続くこの暑さ…と思います。
二週間~三週間もすれば朝晩はいくらかマシになるのでは、と期待せねば過ごせそうもない日々。

それでも、昨日は隣接地域で夕立があったらしく、今までよりも1~2度位気温が下がった夜でした。
さて、今宵は…!?




本日はオフ。
昨日のうちに母から電話があり、午前中は隣駅のテナントビルでお遣い物の調達。
和菓子に煎餅に佃煮に…各々詰め合わせを購入すれば、なかなかの重量になります。

当初は土用干しの予定でしたが、例の如く気持ちが挫けて本日の作業は終了。
ブックオフ~駅前のファミレスで暑さを凌いだ後に帰宅。



本日の収穫
*追跡者の血統(大沢在昌/角川文庫)
*羊をめぐる冒険 上下(村上春樹/講談社文庫)

いずれも、今更感満載な選択ですが…苦笑。

葉月最初の日曜日

2015-08-02 11:29:54 | Weblog
今日も、あつい…。
各地で40度近い気温が報じられ、ウェザーニュースは熱中症アラームを、区役所も熱中症警戒メールを配信。
注意しろと言っても、必要があれば外出しなければなりません┓( ̄∇ ̄;)┏



せめて夕立でもあればいくらかましな夜を過ごせましょうが、私がいるエリアでは雷鳴を聞いた7/30ですら雨粒に恵まれませんでしたから…苦笑。
ホント、「局地的・限定的」ゲリラ豪雨のようですね。




今月は誕生月のせいか、先月末からメルマガのバースデーメールが目につきます。
****円以上の購入で、500円引きや10%引きになるそうな。
せっかくですから、所得税や住民税のバースデー割引があれば嬉しいですが、間違ってもあるわけない(笑)。



本日の収穫
*名画のネコは何でも知っている(井出洋一郎/エクスナレッジ)

自分への誕プレ(笑)。
富士には月見草がよくにあう………は、太宰治。
名画には猫がよく似合う………は、誰が言ってもおかしくない(笑)。
やはり、犬より猫ですよね(干支が寅で獅子座の山姥)。