寒いのは、天気のせいばかりではない…

2011-03-22 21:39:58 | Weblog
午前中は時折雨がパラパラと。
お昼頃には止んだものの、気温がガクンと下がってきました。
さすがに今夜は石油ファンヒーターを使用しています。
三連休に続き、今日も当地区では停電が実施されず。
本格的な停電は明日からのようです。
停電関連情報はほぼ定時に届くようになりましたが、その一方で情報管理が徹底してきているようなのが福島原発。
自身が平均寿命まで生きようなんて毛の先ほども考えていませんが、家族の先々での健康は無視できません。
大本営発表は鵜呑みにできず、しかし判断材料には乏しく、それゆえちょっとしたことでも迷いが生じて、これがまたストレスになるのですよね。

スーパー店頭はかなりの品物が揃ってきましたが、ガソリンスタンドは、相変わらずの状況。
ほとんどは閉店中ですし、たまに営業していても、一台当り10㍑だけ販売する店、1000円分(およそ6㍑プラスアルファ)のみ販売の店、古くからのお得意さんにのみ販売する店…量はともかく、給油できるだけでラッキーといったところです。
計画停電とガソリン不足(県内備蓄量は回復しつつあるとの報道でしたが、どうなっているのかしら)とで、ご近所では仕事がなくなり自宅待機や解雇された人(「オイルショックでも今よりましだった、ここまで酷いのは初めて」と言われました)も現れています。
計画停電は今度の冬まで行われるようですし、福島・北関東産の一部野菜や牛乳は、出荷停止の指示が出されました(現政府は、自分達が発する言葉の重みをどこまで考えているのでしょう…菅首相が福島県産牛乳や茨城県産ホウレンソウを口にする姿なんて絶対に見たくない!!)。
バブル崩壊やリーマンショックよりも更に厳しい世の中になりそうなだけに、シモジモの者が「耐え難きを耐え忍び難きを忍ぶ」だけで終わらせてはいけないと考えますが、さて、その方法となると…。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿