酒と葉巻とラーメンの日々 つれづれ日記 

無欲恬淡 酒と葉巻とラーメンを好む出張男のつぶやき - 国内旅行 モバイル 投資 社畜

今年は九州にゆこう セカンドハウス生活

2024-04-30 04:40:03 | 別荘暮らし
湯沢町に別荘を取得して以来、長い旅に出なくなりました。安心して部屋にこもってられるからこれはこれで良いのだけれども、旅心が昂ってくるのがわかります。

そうだ、福岡から佐賀に行ってみよう。唐津の上の方にイカ刺しで有名な地域があるよね鄙びた町々を過ぎて、視界がひらけると唐津湾を右に眺めてバスは走ります。鎮西町を過ぎて呼子に到着です。福岡空港からバス出てるのかな。博多のBTまで戻らなきゃだめかな。もしかして直行便ないかもしんない。

ちとしらべると、福岡空港から福岡市地下鉄空港線乗って筑前前原まで行って、そこからJR筑肥線で唐津到着。ここで一泊するかな。翌日は10時に宿出て路線バス乗って呼子着、名物透き通るイカ造りをいただいて…あらそこからが繋がらない。南に下ろうと思っても目的地がない。伊万里までかなりの距離あるけど鉄道通ってないんだね。そうか佐賀って案外どんづまりの県だったんだね。でも自然豊かだし、案の一つに入れておこうっと。

2024/04/29 11:19 別宅 634モデル

日本ガイシ(5333)復活 セカンドハウス生活

2024-04-29 09:10:44 | 別荘暮らし
もうだめかと思われた日本ガイシ(5333)ですがNAS電池完成で大逆転を果たしました。欧州のメーカーがこぞって発注をかけているようで、株価もうなぎのぼり。年間の決算でも増収増益と相成り10円の増配となりました。

長かったな。車の触媒をメインに経営してたから、半導体不足で車が作れない時期は減産・減収減益・赤字転落・減配とホルダーははらはらしてたんじゃないかな。こんな先のない企業の証券持ってても仕方がないと僕も思わずにはいられませんでしたが、そう僕がこの会社に当初期待してたのは全固体電池でしたから、一挙に希望は叶いました。

本日の株価:2,176円
一月前比較:+136.50 (6.69%)

NAS電池完成日本ガイシ
NAS電池完成

2024/04/29 9:06 別宅 634モデル

美しき季節到来湯沢町 セカンドハウス生活

2024-04-29 08:47:13 | 別荘暮らし
今朝は時鳥の初鳴きで目が覚めました。去年も聞いたな、これ。かわいんんだよね間違うの。「ほーほけ? ほーほほほ ほけ? ほーーー」って。親鳥がたまに鳴いて教えてるのね。越後湯沢駅で燕の巣作りも始まりました。旅行者の子がそれを見つけてきゃっきゃやってましたけど、僕はその光景をにこやかに眺めてました。そう時鳥の初鳴きも燕の巣づくりも田植え開始の合図です。湯の沢川浅海川には雪解け水が豊富に流れ込み激しく下流に流れてまいります。新緑に装飾された山々、白樺の淡い緑眩しいブナの緑キラキラと凡てが美しい。桃源郷ですね。


貝掛温泉入口

整備されたZ280 ナンバーも280

東京駅で海軍の新兵さんを見かけました。横須賀で訓練・勉強始めて最初の長期休暇です。皆実家への帰路なのですが、初初しくて精悍であのセイラー服ですから皆の目を引きます。ジャン・コクトーはこういうのに夢中になったんでしょうね。

2024/04/29 8:42 別宅 634モデル


XiaomiPad6レビュー3 セカンドハウス生活

2024-04-28 14:49:15 | 別荘暮らし
XiaomiPad6ですが購入して半年になります。エミュレータもバージョンアップしたようで(HyperOS)何ができるようになったのかは知らんが、相変わらず快適に使用しています

全体に実行速度が高速で、画面が大きく(11インチ)ただしPADなので適切な使用場面が想定できないでいます。普段PCの電源をつけない人なら、動画・ラジオ・ポッドキャストはお手軽に使えるのでしょう。外付けKBを使えば文字入力も結構いけます。だけど本当はもっと便利な使い方があるに違いありません。

Ipad新型発表まだ?
Ipad新型発表はいつか

さて、そんなこんなでIPADの切り替わりの季節です。これを期にIPAD新型大画面を購入しましょうか。でも高いんだよね。しかもOSが使いづらい。そして何に使用すればいいのかPAD6と一緒でよくわからないので、やっぱりIPADはよしておくと思います。そういえばXiaomiPad6PROが発表されており、こちらはSD8GEN2が搭載されてるんだとか。メモリ12Gで装備しておけば万能だと思いましたが、何に使えば良いものか僕にはさっぱりなのです。

2024/04/28 14:42 別宅 634モデル

Home5G(HR02)の速度について5 セカンドハウス生活

2024-04-28 14:21:26 | 食い物
昨日から別宅入りしてあれやこれやで酒のんで過ごしていますが、やはり動画やラジオの視聴が主なようです。ここがしっかりしてないと不快な思いに苦しめられます。FujiWIFIもあるんだけどさほど速度は出ていません。(10~20Mbps)

今回もHome5G(HR02)をGoogle速度テストで計測しています。
◆インターネット速度テスト
 DL:80.4Mbps
 UL:19.3Mbps

ダウンは結構頑張ってるけど、アップが前回より落ちています。総合的にはあまり変化は見られないようです。5Gまだですかね。ドコモさんもっと頑張って。

2024/04/28 14:21 別宅 634モデル

新緑の湯沢町 セカンドハウス生活

2024-04-28 08:34:09 | 別荘暮らし
昨日は昼過ぎ、東京駅から越後湯沢まで新幹線指定で参りました。残り2座席だったようで東京駅は異様に混んでいます。んで新幹線は満席で1時間乗ってると越後湯沢駅に゙到着です。多少歯がよくなったので、レストラン湯沢でステラン*してお茶飲んで、いつものようにバスに乗り込みます。ほぼ終点で僕入れて2組3人が降車しました。彼らも別荘に来たらしくバスを使うのは7年ぶりだよなんて言ってました。そう僕は今回1人だったのです。彼女実家に帰るとのことでこれは仕方なし。
 *ステーキランチの意味

さて昨日は1日中バッハを聞いてましたが、今朝はムソルグスキー展覧会の絵がラジオから流れてきます。勇壮な曲が多くて吹奏楽部で僕はトロンボーンで参加してこの曲を演奏していましたっけ。当時を懐かしむ。思い返す。誰に連絡取ろうとは思わないけど、過去を振り返ることは決して無駄なことではないと思います。両親のこととか兄弟のこと、すべてがあの当時のままです、美しい

満開の桜花
山の上は新緑の中桜が満開です

17号線中山道を車が頻繁に通っていますがあれかな、関越高速でなにかあったかな。事故か渋滞。ああ車買ってない。僕の業務もピークアウトしてるから、郊外で車探しでもしますか。お目当てのキャンピングカーがダイハツさんのお陰で生産頓挫したままですんで何にしようかな。マツダロードスターいいかな?

2024/04/28 8:21 湯沢町 634モデル

高齢期賃貸住宅不可問題について セカンドハウス生活

2024-04-21 09:32:18 | 別荘暮らし
高齢者には辛い時代になりました。年取って独り者だとアパートやマンション等が借りられないのです。不動産屋も商売でやってますから、収入が一定ではないまたは年金・配当だけの暮らしは不安定だからリスクでしょう。独り暮らしで高齢だと急病やぽっくり死時に対応や後始末はどうするのかが問題となります。

都や県・市は公営マンションを持ってますから開放すれば解決するのですが、都に関してはだいたいが満室で年寄りや暴力団員が巣食っていて入居できません。あれ不思議ですよね。なぜ暴力団員は優先されるのでしょうか。無職で社会復帰する可能性が低いからですか?救ってあげる必要なくないですか?

60歳定年(国は65歳と言い張るのでしょうけど)して退職金で郊外に小さなマンションの一室を購入して、死ぬまでそこに暮らせればそれは問題ないのですが、現在退職金と物価特にマンション価格の乖離が激しくて、23区内では1億未満のマンションはないと言われて久しいので、退職金1億もらえる人なんて大企業の経営者くらいなものですから、さてどうしましょう。千葉市川・松戸あたり、埼玉戸田・川口あたりでも数千万円はするので退職金では賄えません。もっと郊外だとそれこそ車を運転する生活環境になりますので高齢者の運転なんて危険この上ないものを増産する恐れがあります。

結論。暴力団員には公営マンションの部屋を与えないようにすること。企業は全額退職積立金の運用を社員に任せること。(市場と連動します)

*中小企業は制度がない可能性があります

2024/04/21 9:30 我孫子 東芝

今週の相場について セカンドハウス生活

2024-04-20 16:00:38 | 別荘暮らし
今週の証券相場はきつくって、米国半導体が下げていたのと中東紛争が災いとなって日経もニューヨークも随分と下げました。みなさん御存知のとおりピンチはチャンスの前ぶりであって下げてるからこそ買い向かっていけば勝ちは見えてきます。ただしこの株安底の見当がつかないので厄介です。NVIDが下げるとつられて世界中の半導体セクタが下がります。もっとコモディティを買っとけばよかったのにねと言ったら悪いか。

僕株も他人との比較はできないけれどかなり分散させていて、今回は水産・鉱業・油・海運・非鉄・外食が危機を乗り切る原動力になりそうです。

我が国では来週からバケーションシーズンですから、売りが多くなりそうです。新NISAから株買い始めた人たちは覚悟しといたほうがよいですよ。

2024/04/20 16:00 印旛 東芝

抜歯 セカンドハウス生活

2024-04-20 15:35:05 | 別荘暮らし
ここのとこ虫歯で歯痛がひどくて、ものを食えない日々が続きました。虫歯がぐらぐらしていてもの噛むのが辛かったのです。なので本日は朝早くに医者に行って通常診察・血糖値の値を3回分もらって、その後に歯科に立ち寄り抜歯をしてもらいました。血糖値の値は傷の治る早さに関連していて、慎重な歯医者さんは気をつけるらしいです。早速麻酔し抜歯。あら直ぐに抜けちゃった。どうもこの虫歯皮一枚で歯茎にくっついてたらしく、自然に抜けてもおかしくなかったらしいです。自然に抜けるのは僕の吉兆占いからすると不吉なので、抜いていただけたことはありがたいです。

おかげさまで歯痛は治まりここ我孫子は天王台のなか卯において、親子丼とハイカラうどん(どちらも小)をいただきました。久しぶりに歯痛やかみ合わせを気にすることない食事です。大好物のハイカラうどんは普通サイズにしとけばよかったかな。旨い。

ハイカラうどんセットで680円
ハイカラうどん

来週から黄金週間開始です。僕は湯沢町の別宅にこもろうと考えていまして、彼女は久しぶりにリモートではなく出社していたから相談しようかと考えましたが、歯痛のためそれもかなわず、この話は来週へ持ち越しとなります。その前に食事してお酒を飲みたいと思うので、これも来週かな。まだ予定聞いてなかったけど、流石に去年のように10日間も米国旅行なんて為替を考慮するとしないでしょう。おそらく週中くらいに◯◯さん休みはどこか行くの?と聞かれるはずだから、それをきっかけに酒に誘おう。上司も一緒に連れて行こう。怪しまれるとあとあと面倒だし、けど先月のラブラブぶりは結構噂になってるらしく、さてどうしましょうかね。

来週も土曜午前は歯科に通っていろんな箇所を治してもらいます。午後湯沢町に出立することにしましょうか。新幹線混みそうだなとふと。

2024/04/20 15:34 我孫子 東芝

たんぽぽは盛り
たんぽぽは盛り

中東危機で明日の相場は… セカンドハウス生活

2024-04-14 10:15:15 | 別荘暮らし
サンデーダウが猛烈に下げています。日経は大引けから底張り付いていますがザラ場で更に下げるのか知らんが、コモディテは上げるでしょう。東洋経済さんは「株安要因にはなりがたい」と書いてますが、市場心理(個人)は買いづらくないのかな。機関はここで仕込むのでしょうね。手口情報をよく見ておきましょう。戦闘開始は先週中にはわかってたはずなのでコール・プットどこがどれだけ買っているのか。金・銀・油はどういう状況なのか(上げています)、アメップは明日4/15が確定申告期日なのでその後の金の流れ先はどこか、などなど。

みんな大好き海運は上がるかもね。

ね、リスキリングなんてしてる暇ないでしょ?

2024/04/14 10:14 つくば市 東芝

中東紛争再開 セカンドハウス生活

2024-04-14 09:52:35 | 別荘暮らし
イランがとうとう始めました。やられたイスラエルは全力でやり返すはずで、ここにアメリカ・ロシア参入したら第三次大戦の開始ですが、アメップはイスラエルを抑えるはずなんですが…バイデン爺さんもう寝ちゃったのかね?

2024/04/14 9:52 つくば 東芝


飛んで茨城リスキリング セカンドハウス生活

2024-04-14 09:15:07 | 別荘暮らし
今週は茨城つくばに来ております。歯痛(虫歯)治療のため土曜はしばらく都内にいないとだめっぽいです。連休前には抜歯も終わり、連休中は湯沢町に籠もっていようと思います。できれば彼女と一緒にと思っているのですが…。

ここのところ社内でリスキリングの促進がすすめられています。一時期おとなしかったので諦めたのかなと思いきや、今後は人事評価に資格項目を加算するみたいなアホなことを叫びだすやつがいて困っています。大体大学出て一人前に仕事をするだけで、社会人の生活時間が足りないくらいなもので、あれかまた国がなにか考えて「雇用の流動化」にはリスキリングしかないと決めつけたんでしょう(儲かるのはまたパソナですか? 50歳超えた社会人に不吉なこと言い出すんじゃない。このまま安定して金を稼ぎ60歳退職して年金もらって余生を過ごしたいのに、転職なんてするわけ無いでしょう。意味がない。

僕の最終学歴は4大美術(正確には芸大)だからそれだけでも一般の方とは違うスキルを持ってるんだけど、まあ確かに違いすぎてマネタイズできないといわれればその通りだけど、もうこれ以上勉強はしたくないのです。積み上がった未読の小説や詩集が待っているのです。まだ見ぬ美しい風景が存在しているのです。僕は元来ミューズ様の子で返さなければならない感謝はすべて天へのものです。だからもうそっとしておいてください。勉強なんて好きじゃないんです。

春野菜てんぷら盛り 十割蕎麦セット
春野菜てんぷら盛り With 十割蕎麦

2024/04/14 9:13 つくばのホテル 東芝

おばあさんの独り言 セカンドハウス生活

2024-04-13 16:45:08 | 別荘暮らし
最近南越後観光バスで一緒になることの多い、あるおばあさんがおります。大変可愛らしく、品のある言葉を使うので一緒にいて愉しいのです。昨日はバス待ちが40分くらいあったので駅のベンチに腰掛けながらいろんなことを話していました。
  • 麻布生まれ、国立小中学校からお嬢様学校に行こうと思ったけど、両親から都立西◯校を勧められて通学した。成績は上位だった。同級生にデビィ◯人がいてとても意地悪な子だった。
  • 主人が医者で開業してたんだけど7年前に亡くなった。寂しいから田◯園調布の屋敷から湯沢町に移り住んだ。屋敷に一人でいると怖いから。屋敷に帰るのは年に1回程度。
  • 子どもたちは、長男はお見合いで結婚したのだけど相手のお嬢さんが当時の日◯総裁の娘さんで、これはめでたいと父に頼んで渋◯の駅前に大きなマンション建てて、そこの最上階160平米を新居にしてねと待ち構えていたら ◯銀総裁の持ってたマンションに住むことになって悲しかった。
  • 昔長女をアメリカの学校にいかせようと何州かまわった。当初2人で行くはずだったんだけど、息子が僕も連れてってというから3人で各州を車でまわった。1ヶ月位かかった。車運転するのは好きだからいいのよ。私が運転したことないのは北極だけ。なぜならレンタカー屋がないから。南極?レンタカーあるわよ。エンジンも普通にかかるわ。懐かしいわね。
ははは、面白いはなし。波乱万丈な90歳、こんな人も湯沢町のマンションにはいるのです。
あさりのバター焼き
あさりのバター焼き

海老と玉子のチリソース炒め
海老と玉子のチリソース炒め

2024/04/07 15:27 たにがわ号車内 GeminiPDA

湯沢から都内へ花の季節到来 セカンドハウス生活

2024-04-07 18:33:09 | 別荘暮らし
まだ朝晩冷える湯沢をあとにして、華やかな町東京へ戻ります。この時期田舎の方から大学の都合で都内に移り住む子供たちが多くて困ります。いや、普通にしてくれてさへいれば問題はありません。

特にスマホ、ずーっと画面を見ながら歩くのは恥ずかしいと思ってください。都民は大抵の場所へは地図なんて使わず移動します。十二社池がここだから成子天神はあっちねといった具合ですが、田舎の人はGoogleMapだよりで何もわかりません。ずーっとスマホを見て歩いてる人は素性がばれてしまっていると思ったほうがいいです。

それとここ数年のことですが、イヤーホンをせずにYoutube を大音量で見聞きしてる奴らが増えて、うるさくて困っています。田舎ではそもそも人いないから関係ないんだろうけど都内は人いっぱいいるでしょ、うるさいのよ。最近だと若者が病院の待合室でそれを行って注意されてましたが当たり前のことです。これも素性がわかってしまいます

見た目がよいとか知性があるとか、まああればあったに越したことないんだけど、必要なのは教養と作法、少しの独創性で、この春僕はそんな子どもたちを傍目にみて訝りながら、ずっと彼女のことを思っています。

苗プリ恒例の鯉のぼり
苗場プリンスホテル恒例の鯉のぼり

2024/04/07 14:58 たにがわ車内 GeminiPDA