酒と葉巻とラーメンの日々 つれづれ日記 

無欲恬淡 酒と葉巻とラーメンを好む出張男のつぶやき - 国内旅行 モバイル 投資 社畜

Home5G(HR02)の速度について5 セカンドハウス生活

2024-04-28 14:21:26 | 食い物
昨日から別宅入りしてあれやこれやで酒のんで過ごしていますが、やはり動画やラジオの視聴が主なようです。ここがしっかりしてないと不快な思いに苦しめられます。FujiWIFIもあるんだけどさほど速度は出ていません。(10~20Mbps)

今回もHome5G(HR02)をGoogle速度テストで計測しています。
◆インターネット速度テスト
 DL:80.4Mbps
 UL:19.3Mbps

ダウンは結構頑張ってるけど、アップが前回より落ちています。総合的にはあまり変化は見られないようです。5Gまだですかね。ドコモさんもっと頑張って。

2024/04/28 14:21 別宅 634モデル

日曜晴れ セカンドハウス生活

2024-03-06 20:55:03 | 食い物
今朝はとても寒くて、朝3時には目が覚めてなにやらいろんなこと考えていました。異性のこと、数年後の境遇、老化のことや親戚のことなどなど。思い出すのは簡単だけど、予測するのは困難だと思います。当てずっぽうなら簡単なんだけどね。

今週末は湯沢町へは行けなくて、また印旛沼の側に来ています。人は少ないしうるさくないし、車があれば買い物も便利そうなので定住するには良いところなんでしょうね。弱点は常磐線でこの路線は逃げ道(迂回路)がないので、遅れや事故が発生すると大変です。いまは働き方がフレックスタイムだから自由きくけどそのぶん通勤時間が増えて草臥れます。災害についてはどうなんでしょう。最近の千葉県は地震が多いのでちと心配です。北総部だからそれほど影響ないのかな。

春の芽吹き
春の芽吹き

明日も米国大企業の決算発表が続きます。決算時は株価が上下するので押し目がある場合もありますので、さてどうするかな。国内株についてもいろいろ計画してて、今のうち仕込んでおきたい銘柄がないわけではありません。一応注文はいれてますが、拾えるかどうかは運次第です。別にテンバガー株を欲しいのではなく、企業の将来性を買うのですのでお間違えなく。僕のしてるのは投資であって投機ではありませんのであしからず。

2024/03/03 11:01 印旛村 東芝


備忘

2023-10-22 10:01:14 | 食い物
昨日はインフルエンザワクチンをうちました。
12月は上旬に新型コロナワクチン接種を近所の診療所で予約しています。

インフルワクチンのせいなのか、本日は肩が痛くて仕方ありません。湿布を貼ってなんとかしのいではいるのですが・・・。

2023/10/21 15:21 我孫子市 PAD6

ル・モンド新宿 ステーキ好きのための店

2023-10-20 18:32:56 | 食い物
ル・モンド新宿については、何度かここで紹介したかと思いますが、ステーキ好きにはたまらないお店であります。お店は狭いので回転率をあげて次々客をさばくスタイルです。

ル・モンドのステーキは肉が良い熟成期間が適切、そして焼きが良いのです。肉に関しては下処理が丁寧にされていて特に筋切りが完璧だからとても柔らかい。ナイフですっと切れる。そして熟成が適切だから肉が甘いのです。ソースは自家製で焼き上げ時に刷毛で肉に味付けます。直火であぶられた肉は適切な加熱後更に盛られます。


サーロイン150g定食

店内はステーキ好きであふれていて、偶に行列を作ってしまうのはご愛嬌で、客は心得たものでさっと食ってさっと金支払って店を出てゆきます。この辺りの大企業に勤める意識高い肉好きの行動は見事です。

新宿名物ル・モンドはこんなにも愛されているお店です。ちょっと肉の量が減ったかな。致し方なし。


肉量減ったなな・・・

2023/10/20 14:26 深川 GeminiPDA

来週の予定 セカンドハウス生活

2023-10-19 10:17:45 | 食い物
がんぎえい通り来週は特別大きな予定はありませんが、淡々と仕事をして週末病院へ行って、亀戸へ葉巻の買い出しに行こうかなと考えています。なので湯沢町に来ることはなく、但し安近短の千葉・茨城あたりに泊まろうかと思います。
来週の湯沢町は特に山の上は紅葉がピークとなっているでしょう。例年10月後半と誰かに聞いたので特に早い遅いはないのでしょう。冷え込みがきついと色がよく出るらしいですが、今年はどうなのでしょうか。家のあたりは金・土・日曜は昼間12℃、夜間1℃でした。流石に外出時は何か羽織ることになりますが、マンション内は暖かく、昼間はTシャツ一枚で過ごせるほどでした。
うちのマンションの大浴場には温泉が引いてあって、色は茶色で濃く、特に保湿効果が高いと言われています。土日はサウナが開いてるので、それもとても気持ちお良いものになっています。それはそれで管理費のが騰がるものなので、いまのうちに使わな損損。

越後湯沢駅東口の風景
越後湯沢駅から東口をのぞむ

過ごしやすくなったおかげで食欲が回復し、少し食べ過ぎなきらいがあります。包丁は昨日一本追加購入して、来月は食器等も増やしていこうと考えています。ただし、台所狭く調理しづらいので何か手はないか考えています。(小さなサイドテーブルで代用かな)
断熱カーテン・冷蔵庫・洗濯機は来月購入予定となります。冷蔵庫はあれこれ考えた結果小さなものを購入することにしました。どうせ最大2人しかいないので、それほど大容量は不要であるとの判断です。洗濯機は乾燥機付きのもを購入予定です。家にはベランダがないので、干しものができないので順当な選択かなと思います。総電力のシャープ製が第一希望です。
シャープといえば台湾鴻海に売却されたメーカーですが、いまでは何か虚しいものを感じさせるものです。大昔はX1やX68000など電子機器を世に出し驚かせたものであり、大阪市に本社があって非常に優秀な会社でありましたが、家電不況のあおりを受けて晩年既に利益の上がらない企業となってしまいました。同様のことは東芝にも起こっていて、シャープの売却ショックがあまりに大きくまた、技術蓄積の多い企業ですから、他国に買収されることは国家リスクとなってしまいますので上場を廃止し、売買を防ぐ手段をとったものでした。東芝は既に役割を終えた企業でした。
まあそんなことはどうでもよくて、そうだここしばらくTVを観ていなかったから小さなものでも買ってみようかと思いつきました。相変わらず内容空疎でCMばかりで時間泥棒なのでしょうか?
なんてこと考えながら今週の別荘滞在は終わりにして家路につこうとしています。
2023/10/15 14:04 湯沢町カフェ GeminiPDA

おつまみトマトスライス

LIFEBOOK WU−X/G2について

2022-09-10 19:06:17 | 食い物
早速錦糸町ヨドバシで触ってまいりました。どうなんでしょう1255Uですか。11世代とたいした違いがないのではないでしょうか。Pなら明確な違いがあるのでしょうけどUは微妙です。またUSB端子はサンダーボルト非対応なんですって。前モデルのCPUとメモリだけ載せ替えてって噂はほんとうのようです。これから634モデルを購入するなら問題ありませんが、全モデルを既に使用中なら、新モデルを購入する必要性について考えどころです。国産メーカーは高価なので25万円くらいします。安定株を100株ほど購入してたほうがよくないですか? 

僕は今回見送り決定です。ちなみにSONY α7Ⅳも見送りました。(高価過ぎる)

2022/08/20 13:06 錦糸町 GeminiPDA

潮来旅行

2022-08-14 21:03:27 | 食い物

潮来の伊太郎ちょっと見なれば♪
橋幸夫でしたか。昔大ヒットしたんだとか。潮来あやめ園には伊太郎の銅像が建ってたりして、それは町おこしに活躍したんだから讃えられてしかるべし、だけど潮来ってそれだけでしたっけ。


潮来は私の育った町のひとつです。悪友とつるんで夜中バイクで走りまくったものでした。潮来もその後市へと再編されてしかしなにもないのは変わらずで、外浪逆浦で釣りでもするしかなくて、あとはサーキットの狼における潮来のオックスくらいなもので、そう潮来のオックスは以前からの知り合いで、いまでは屈指の有名企業であるネオン屋さんほかを営んでおり、町の経済バランスに作用してしまうくらいの売上をほこる企業に育っております。ちなみに知り合いだったのは父でして、僕は隣にいただけです。


あれこれ記憶をたどりながら、宿で潮来の時間を過ごします。たまに背中をかいたり、水飲んだり葉巻をすいながら過去を思い返していたのです。僕は過去にとどまることを望みます。新しい記憶とか作法には興味ありませんし、心躍ることもありません。その代わりに常に安定し変わらぬ心やすらかな休日を過ごせるのです。


今何時そうねだいたいね〜♪ 幼きころ流行った曲です。サザンだったかな。歌手覚えてないな。いや、これでよいのです。


2022/08/14 11:46 両国 GeminiPDA


銚子において

2022-08-14 20:53:31 | 食い物
銚子に来るのは20年ぶりだろうか。幼き頃僕はここで遊び学び育ち、朝な夕な悪友と遊びにふけり初めてバイクに乗ったのもここでした。銚子の漁港に係留されてる大きなクルーザーは悪友の親が所有しておりとここまで書くと身元がばれるのでこれ以上は書きませんが、まあそんなところ。


昔ここには十字屋という百貨店が存在してましたが、いまでは更地にされて他の建物が立っていると聞きました。港に面したガスステーションはやはり閉めていて、また港のそばの中華屋もなくなっているとききました。20年はとても長くって、特に再開発が盛んなころに町そのものがやり直されてしまっていて、以前の情緒も一緒に直されてしまったようです。


都内から銚子までは特急で1.6時間、バスで3時間、鈍行で3時間超なので行けない距離ではないけれど、よっぽどの用事でもなければ行かないところです。
なんの用事がある?
ないからここに来て何もしない連休を堪能している次第です。

2022/07/18 10:49 銚子 GeminiPDA


肝臓がだめになりました

2022-05-06 11:54:10 | 食い物
先月末の昼食時、買ってきたセブンイレブンの蕎麦が喉を通らなくなりました。そりゃまずいからだろうと言われそうですが、確かにいつもまずいと感じながら食ってはいるのですが、この日は様子が違いました。明らかに食欲を失ったのです。もとから飯はあまり食わずに酒ばかりのんでた身ですから、食欲の減退に気づくのが遅すぎました。食欲の喪失とは我と我が身においてあってはならない一大事です。僕に残されているのは美食を愉しむことだけなのですから。


翌日は昼から会社を早退し、かかりつけ医の医院に駆けつけてありのままを話しました。そして採血・採尿です。翌日結果が出て結果アルコール性肝炎だと宣告されました。禁酒薬をもらって飲み始めて、約5日間程度で効果がでたようで(肝臓のアルコールから回復)、食欲は以前と同じくらいに戻りました。


さて本格的な治療についてですが、肝臓を含めてすべての数値が悪い僕は本当はは入院して身体管理を医者に委ねるべきなのですが、かかりつけ医は反対しました。曰く僕は意志薄弱だから病院生活における強力な拘束に耐えられないだろう、ということ。禁酒薬を飲み続けてそのままでいるのがよいのだそうで、内科ですから手術して何かを取り除くなんてこと普通はしないのです。身体を治すのは自分の身体の役割であり、もちろん薬も併用するけど、酒飲まない運動して仕事して平常でいるのがよいのだそうです。


急激な変化に戸惑い悩みおそれを懐きながら、それでも生きていかねばならないことにようやく気づいたようです。変化があったらまた報告します。


2022/04/27 14:12 菊川 GeminiPDA

ゆるキャンとほうとう

2022-01-01 11:14:31 | 食い物
ここ数年流行しているキャンプ及び車中泊について、起爆剤となったのが「ゆるキャン」でした。僕もここ数日の間アニメとドラマを見まくっておりますが、ちょっと脱線します。このアニメって主人公は「各務原なでしこ(かがみはらなでしこ)」ですね。作中パワフル過ぎて無敵状態であります。ドラマはさんざん言われてますので触れませんが、内容がゆるすぎてそままぼーっと見てるのに適したアニメとなっています。

今回僕は山梨の甲府で年末を過ごしていますがここの隣町なんかがいわゆるゆるキャンの聖地だったりするので、なにやら町中のほうとう屋さんもいつもより繁盛しているらしいです。

ゆるキャンに登場する料理についてはあまり取り立てるものがありませんが、ほうとうについては時間を割いて紹介されているのでこのアニメで知った方も多いかもしれません。僕はほうとうを10数年前まで食べられませんでした。(いもやかぼちゃが嫌いだった)

年齢を重ねるにつれこのねっとりとした苦甘い料理を次第に好きになってゆきます。最近では山梨を訪れるたびに食うのがほうとうとなっています。

去年から今年にかけてキャンプは大いに流行りました。ヨドバシ本店は地下1階の目立つ一角をアウトドア専門のコーナーにしてしまいましたし、流行に陰りがみえないのがキャンプの奥深いところです。大きくサイトを使うキャンプにくたびれたら車中泊という選択肢もあります。僕はこの車中泊に大いに興味をもって、しかも軽キャンなるジャンルについては来年確実に購入するぞといった具合で、いまから道具を買い揃えてもよいのですが、この分野にワークマンが介入し始めていて何が起こるかわからないのが来年です。少し様子見するずら。

甲府駅前ほうとうの小作

さて、先に書いたほうとう屋さんについてですが、甲府市内で最も有名なのが「小作(こさく)であって、僕なにげに鍋を移動しょうとしたらこれの重いのなんのって、短時間に野菜を茹でるにはなにかしら知恵と工夫が必要なんだと思ういよいよ年の瀬であります。

2021/12/31 12:46 甲府駅 GeminiPDA

はみでるステーキ @ガスト

2021-08-14 18:29:14 | 食い物
何かと話題のステーキ業界ですが、休日は都内どこのステーキ屋に行ってもそれなりに混んでいるのが現状です。「いきなり」はオワコンだなんて批判にさらされたりしますが、僕はよく食べに行きますし近所の爺婆も大好きらしくたまに店内で挨拶したりしています。




ワイルドステーキ300g

ところで、はみでるステーキですがすかいらーくブランドのガスとが数ヶ月前から出してるメニューであり、肉は薄いけどまあまあなんて評判あったりしますので、実食してみます。本日は蕎麦もうどんも喉通らない酷暑となっておりしかしレストラン内はエアコン全開で居心地良くそして店内流れる音楽もゆったりとして良いです。フランチャイズ店でいうと「すき家」の店内音楽が酷くて、ドトールは気が変になりそうだけど悪くはありません。





我が家の焼き肉大会

それでは実食と思ったのですが、昼のメニューまであと1時間もあるのと、形成肉を食べたときのあの嫌な香りが思い出されたので本日はよしておきます。さっさとネットカフェ毛布の下で夕方まで寝てしまいましょう

10:31 2021/08/03 錦糸町 ONEMIX3PRO

本日の装備 〜Iphone故障ではなかった〜

2021-01-17 10:42:52 | 食い物
Iphoneのバッテリーが数秒で0になってしまう現象が起きていましたがどうやらあれ、寒い場所で使用してたから充電池が本来性能を発揮せず電圧0になってしまっていたようでした。比較して暖かい都内のわが家に戻ってからは普通に使用できています。とはいえ、既に何年も酷使したであろう、しかも経年劣化のある充電池にこれ以上期待しては無理というものです。諦めてAppleStoreで電池交換(8千円)しようかなといったところ。

PokemonGO用にスマホを2台持ち歩いてますが、実はもういい加減にしたいと考えています。ゲームについて改悪が過ぎてとてもついていけなくなりましたし、アプリが頻繁に落ちます。作りが悪いんんでしょうけどこんな品質でユーザに提供するのだからゲーム会社というのも適当なものです。

最近ではGeminiPDAを持ち歩くようになって、文字打ちにかかる殆どのことがこれですんでしまうものだから、楽で仕方ありません。後継機が3月くらいに出るらしいですがCosmoコミュニケータの出来が悪かったらしく、好き者モバイラも手を出しづらいんだそうです。Geminiについては致命的バグはほぼ解消されているらしく、もしくは好き者達のスキルによって収まっているらしくかなり安定して使えています。JotaテクストエディタとGoogleKeep、そして僕の生活において最も使用頻度の高い「らじるらじる」これらがあれば他何も要らないかもしれません。ブラウザはAdblockを使用しています。Youtube視聴時広告を見たくないわけです。

そんなこんなで週末緊急事態宣言下旅の空、流石に常磐線快速水戸行は空いてます。編成は10両なのにこんなに空いてたらJR東日本経営大変だななんて心配しています。

水戸市内目抜き通り

夕食は天ぷら

ビールは至高

昼餉は焼肉

◆本日の装備
 ・ONEMIX3PRO
 ・GeminiPDA
 ・Xperia5Ⅱ
 ・Iphone7
 ・P20Pro
 ・P20Lite
 ・304ZT

15:01 2021/01/09 常磐線車内 GeminiPDA

焼き肉大会 愉しいわが家

2021-01-10 18:41:23 | 食い物
本日は家族全員(1名体調不良者除く)で焼き肉大会をしようと考えています。購入した肉は牛・豚・鶏合わせて6Kgその他野菜がありますので6人なら多いくらいの具材であります。



肉については、
 A,カルビ(ばら肉)主体で取り揃えています。
 B,豚タンがほしかったのですが、年末商戦で生憎品切れ中でした。
 C,シマチョウ・牛レバーも品切れでした。
 D,珍しいのところでは牛タンをブロック買いしています。これは焼き肉大会には不向きでありますが、肉の種類が乏しいから敢えて買っています。

以前ここでも紹介した直火焼き肉コンロでどんどん焼いて子どもたちを満足させたいと想います。



また今回「にんにく」に主眼をおいている僕は、丸ごとのにんにくと、擦り下ろしにんにくの両方を多用しようと思います。いまからわくわくが止まりません。

15:33 2021/01/02 姉の家 GeminiPDA