酒と葉巻とラーメンの日々 つれづれ日記 

無欲恬淡 酒と葉巻とラーメンを好む出張男のつぶやき - 国内旅行 モバイル 投資 社畜

南房総白浜において過ごす週末

2020-03-29 09:07:12 | 旅行
南房総市といえば先の台風でこてんぱんやられて、しかし他県の助けを借りながらもなんとか復興に向けて歩き出してるようなそんな町です。年中暖かくそして海があるから最近では観光客も多くなってて特に中国人がずいぶんなお金を落としていったらしいことはよく聞きました。観光といっても見どころはそれほど多いわけでなく、そうね、灯台が人気なくらいなものでしょうか。それと行政が建てたいわゆる箱ものお土産ショップ、探せば史跡が多いことはあるのですが、バスや電車で来ても動きが取れないことが多いです。そう自動車必須な観光地です。

八重洲口大丸前交差点っはがらがらです

都内は例の新型コロナに侵されてるらしく、自宅の近所ではさしたる緊張感なく皆さん昼飲みしてますが爆発的感染なんてTVあたりに騒がれるとしたい消費もできなくなります。TVや新聞はよくこれしますけど、落ち込んだ消費をTV新聞の広告で取り戻しませんか?今がチャンスですよ、なんて営業部で考えているんでしょうか。災害や事件を愉しんでる感すらします。本来は事実をそのまま表すのが報道なのですから、特に朝昼やってるワイドショーは爺婆子供に影響与えますので早いとこ番組打ち切ってほしいものです。関西TV芸人なんて見たくもないです。宮根




南房総といえば魚なんでしょう。宿ではいろんなものを出してきます。刺身、焼き物、煮物。しかし一番人気はやはり蟹でして時点にあさりの酒蒸しでしょうか。あさりは確かにこの辺りで採れるのでしょうが蟹は違いますね。しかもこの時期ですから今回恐る恐るの蟹食いとなりましたが、冷凍技術の進歩はすさまじいらしく旨いものが食えました。赤ずわいの小さいものでしたが身が詰まってて汁沢山でした。解凍の技術もお上手ですね。蟹食いは一時間以上続きまして周囲の方々も最初驚き笑いながら僕を眺めてるようでしたが、蟹殻がうずたかく積まれる様をみて恐ろしくなったようです。みんなあさりの酒蒸しを大人しく宇食いだしました。蟹を食らう僕の形相は想像するに鮫だったのでしょう。鋏の用意がなかったので、ばりばりと健康な歯を駆使して蟹を始末してゆきました。

不要不急の外出禁止とは言いますが、僕は週末旅行しないといけないのです。もしかしたら死んでしまうかもしれません。それほど危険でない新型コロナよりも蟹のほうが旨いし何しろ景気に良い影響を与えてるとは思いませんか? 森田知事と小池知事

以前の記事
 東京脱出作戦 南房総市 _本日の装備
 https://blog.goo.ne.jp/mj_germaine/e/c6d19c20778d6dc683feb259dd7a20f5

動画は後日公開します
9:06 2020/03/29 南房総市にあるホテル ONEMIX3PRO



鮑カレーですって

ホテルに泊まるということ

2020-03-23 04:29:48 | 旅行
以前は出張族といわれてた僕も言われてないか)この頃では移動が少ない一般の会社員になり果ててしまった感があります。その代わりといってはなんですが、私用でのホテル宿泊が増えました。出張族からしたらなんのこっちゃと思われることでしょう。マイルやポイントを流用できないじゃんと言われたらその通りで、しかし世間というのはあまり寛容ではありませんから、マイル・ポイントの私用流用が問題になってきています



僕が週末ホテルに泊まるのは安息を得たいがためです。心静かに眠る、これが都内のアパートメントでは難しい。静かは可能だけれど、いつものウイークデイと変わらぬ空間に安らぎなんてありません。そう、心静かのために変化が欲しいのです。毎日を変化させるキャンピングカー生活がはやりました。毎晩違う岸壁に泊まるヨット生活も注目されています働き方改革におけるテレワークはこんな特性を持ちえます。どこでも仕事可能ならこんなこともできるわけです。



一方わが社においては7年ほど前からテレワークの可能性を図っていました。。一応通信会社の子会社ですから技術はあるわけです。しかしながら今になってテレワークが本当に必要なこの時分に設備投資する原資がありません。親会社はわが社にそっぽ向いてます。だって経営が阿保やったから。



週末のホテルにおいて僕が望むのは以下のとおり。たいしたことじゃありませんがなかなか適合しないのは事実です。
 ・遮光性(真っ暗になること)
 ・遮音性(物音聞こえぬこと)
 ・旨い朝食

遮光性これは簡単そうですが、真っ暗にするにはカーテンだけではだめで窓の内側にもう一枚シャッターが必要なのです。昔のビジホにはよくありました。
旨い朝食というのはあいまいですがこれ、卵料理がしっかりしてればそれでよいです。それと牛乳は必ず必要です。



僕がホテルに泊まるのは上記の理由によりますが、今後なにかしら生活の変化等あればそれも変わってゆくのかもしれません。人事異動がまだ出ないのはどうしてなのでしょうか。近距離の部門間異動の際には偶にあることです。



14:05 2020/03/22 錦糸町 ONEMIX3PRO

元祖札幌や千葉店再訪 ~熱々濃厚ラーメン~

2020-03-22 10:20:48 | ラーメン
特定のお店を2度3度繰り返し訪れることについて、僕はあまりそれをしないのですが、「元祖札幌や千葉店」については短期間に2度訪れてるので特別なところだと思っていただいて結構です。今回は味噌ラーメンBセットわかめご飯(760円)を注文しました。辛し味噌ラーメンにも食指が動きましたが、前回があまりにも旨かったものでもう一回という気持ちが働いたものと考えます。




さてじっくり出来上がりを待つのですが、主人は熱心に出汁(スープ)を熱します。おばさんは麺茹で部隊です。どちらも熱心に熱を加えます僕はこの時ある疑問とその回答を見た気がします。これについては後ほど書きましょう。

昼時を外してるのでがらがらかといえばそんなことありません。常に客が入ってしかもみな一席空けて座ってるみたいな感じで、ほとんどの方は味噌ラーメンを注文しているようです。そうこうして注文したものが参りました。おばさんよい笑顔です。おいしくいただきますよ。





前回も書いた気がしますが、とにかくこの麺このスープ熱々でなみなみな注がれてきます。スープが熱いのはこれ先に麺を食うのでありがたいのですが麺が熱いのはこれには驚きます。しかも柔らかすぎず硬すぎず絶妙な茹で加減での提供ですのでもはや職人芸みたいなものです。他の客は麺軟をあえて注文してましたのでご参考まで。僕は一味唐辛子をはらりと振りかけて熱い麺と熱いスープを今回も堪能しました。わかめご飯が絶妙で、今回僕はそのままをいただきましたが、これは残ったスープに浸すもしくは入れてしまうのが旨い食い方かもしれません。



ところで先に書いた疑問と回答ですが、汁について料理をする方はみな知っていることですが沸騰することを絶対に避けるのです。しかし元祖札幌やはあえて小さな鍋に出汁を移して沸騰させてるのです。これでどうしてスープが旨いかというと、香りが飛んでしまってもそれを上回る旨味を出しているならば飛んだ香りなど大したものではないといった昔のラーメン屋さんのやり方そのものだからです。そのくらい濃く入念に抽出した出汁は僕らに幸福を与えてくれるのです。

元祖札幌や千葉店は長らく地元に愛されてるラーメン屋さんと聞きますが、長らく愛されるのはこの熱々の一杯をもってお客さんを愛してくれてるからなのでしょう。

愛し愛されるそれが理想である。ただしそれが… 大股開きから引用(ジャン・コクトー)

元祖札幌や千葉店 食べログ
  https://tabelog.com/chiba/A1201/A120101/12004900/ 
◆以前の記事
 千葉市民のソウルフード 元祖札幌や 千葉店

10:16 2020/03/22 千葉にあるホテル ONEMIX3PRO

恋するパソコン ONEMIX3PRO

2020-03-17 16:24:34 | PDA
タイトルを見てなんのこっちゃと自分でも思いますがONEMIX3PROを購入して以降僕の恋愛運は急上昇しているらしく、いろんな女性から声を掛けられるようになりました。
 以前:「…さん、社会の窓開いてる」とか「寝癖ひどいわね」
 現在:「…さんって声掛けしやすい💛」とか「…さんって男らしいわ💛」


これはONEMIX3PRO効果でしょうか。8.4インチ液晶は確かに安心感あります。4コア8スレッドは男らしい働きをしてくれます。512GSSDは素早く仕事をしてくれます。16Gのメモリの安定と言ったら比較のしようがありませえん。だけど以前のようにあまりどやらないようにしています。なぜって、あんまし気取るものではないからでして、あんな自慢げなことするのは一部のMACerだけなんだろうと思ってます。

春というのは恋の季節なんだそうで、確かに新たな季節を番いで過ごすというのは男も女も理想なんだろうと思います。犬猫なんかは発情期と申しまして、この時期に交尾しまくって雄は快楽を、雌は快楽と新たな命を授かります。人間については一年中発情期なんだそうでここは犬猫と違うところです。




恋した相手というのが東京から約800Km離れた安芸の国の女性でして年増なんですが顔のつくりがよく短髪また気楽な事とずばり物を言ってのける度胸があるといった、いままでの僕の好みそのものなのであります。一度あって昨夜は電話がありました。その子が東京にきたらいろんなところ連れてってたっぷり可愛がってあげたいものです。僕も安芸の国へ転勤できるよう努力します。そう、僕の会社では明日人事発令があります。



恋するパソコンって大昔のマイコン時代何かの端末のキャッチフレーズだった気がしますがそんなの覚えてるのは今どきいなくって、僕はONEMIX3PROを長らく可愛がるつもりであります。

最後に650g重量は結構腰に来るものでより軽く小さく近距離恋愛を望むモバイラにはちょっとおすすめできないものであります。

16:18 2020/03/17 錦糸町 ONEMIX3PRO

山口県宇部市への旅(出張)

2020-03-15 10:15:50 | 旅行
前日20時に突然決まった山口県宇部市への泊出張でしたが、現場を何とか回復させて翌日夜東京に戻ってまいりました。長引けば土日も山口県に居るつもりでしたが、みな頑張っちゃったおかげで僕の目論見は外れたのです。




羽田7時発の飛行機に搭乗して9時に宇部について車を借りて、さて何をしようか。もちろん仕事だろうということで短期借り倉庫に向かうことになりました。道路がすいています。四方眺めるに山と畑と海です。これはよいところに来たものだと思ったものですが、現場の人間もそう思っているらしく、ここはとても暮らしやすいと申しておりました。水が旨い。空気が澄んでる。飯が旨いとなると老後の住処候補になってまいります。いまどきどこに暮らそうがインターネットが高速につながりAmazon生活も可能ですから何も困ることはないのです。




旧市街地がはさびれてしまっていて廃墟好きには堪らないものとなっています。代わりに郊外が発達したのでしょう、スーパーなんかが立ち並んでいます。観光地なんてつまらないものはありません。あえて書いとくとときわ公園くらいなものでしょう。産業については宇部興産や宇部パレット(UPR)が有名どころで、住人についても大部分はここで働いているものと推測されます。




左隣には壇ノ浦のある下関市です。観光等はこちらに任せておきましょう。宇部市は昼間は仕事して夜は静かに物思いにふけり、うまい酒を飲んで寝るところです。ああ、こんなところにあと2~3日居たかった、と業務がうまくいったことに対して恨みつらみを書いてる、コロナウイルスと杉花粉、開花宣言に驚く千葉において週末過ごしております。

10:08 2020/03/15 千葉にあるホテル ONEMIX3PRO

中華そば一久(いっきゅう)で宇部ラーメンを食う

2020-03-12 17:40:49 | ラーメン
本日は山口県宇部市にある「中華そば一久(いっきゅう)川上店」でラーメンを食べようと思います。場所は言葉にしづらい場所にありますので各々調べて来店願います。



宇部ラーメンについて詳しく知らないのですがwikiを見た限り久留米ラーメンに源流があるといって差し支えないかと思います。今回はラーメン(600円)を注文しました。麺は中細低加水で茹で加減はやわやわで出してきます。スープについては豚骨をちょいと長めに炊き上げて、濃厚な仕上がりかつ塩辛いものとなります。煮炊き時間が長いので白濁ではなくちょいときつね色っぽい色合いで、濃度については久留米ラーメンよりも濃い感じです。卓上には漬物や紅生姜がおいてあるので迷わず紅生姜をつまんでどんぶりに放り込みましょう。匂いがつよいので嫌がる方もいるやもしれませんのでくれぐれもご注意を。



味については、まあ何とも言えず一言、とても旨いラーメンであります。この濃度この塩加減そしてとどめはやわやわ中細麺です。これを旨くないとはラーメン好きはいえないのでしょう。宇部市はいたって平和な印象です。今回のような事故対応でなければ、しかも物流系の仕事に就いてなければ訪れる機会のないようなところです。
  海穏やかに青鮮やかな春の夕

また機会を見つけて訪れたい場所でありお店でした。ごちそうさまでした。

中華そば一久
 http://www.ikkyuu.com/

17:35 2020/03/12 山口宇部空港 ONEMIX3PRO

ポケモンgoバトルリーグ シーズン1開始

2020-03-08 22:46:49 | ゲーム
既存のpvpバトルについては既にかなりの人気があって大会なんかも開催されてるくらいなものですが、数日前から「goバトルリーグ シーズン1」が開始となって、まあ結構流行ってるように見えます。東京⇔千葉の移動中車内でもカップルでリーグを愉しんでる様子が見受けられました。僕も新しもの好きの
多分に漏れず開始当日から遊んでいます。

◇楽しい点
 ・対戦システムが良くできていること
 ・各ポケモンの特性(弱点・強い点)があって強いポケモンが必ず勝つように
  なってないこと
 ・賞品が結構豪華


◆ちょっとなーと思う点
 ・下手と上手いで全く勝負にならない(特にレベルが上がってからのレート戦)
 ・環境が日々変わるから偶にプレイすると5連続負けたりする
 ・EX(経験値)が上がらない

要するに各ポケモンの特性・相性を知り、毎日リーグに参戦してれば自然に勝てるようになるでしょうということです。あとはこのゲームどうしても相性ゲーム(じゃんけんゲーム)になりがちなので、寛容な気持ちをもってプレイを楽しむのが良いです。

pvpを楽しむには技解放が必須となりますので砂と飴は自力で集めてくださいね。


〇最近の環境(マスターリーグ) *3/5時点
  A.カイオーガ、ディアルガ、ギラティナオリジン
  B.トゲキッス、メタグロス、メルメタル
  C.カイリュー、ヒードラン、ラグラージ
  *技開放前提


世間は新型コロナで動きが減ってます。わが社においては訪問営業についても自粛が求められている次第。業務終了後コロナにびくびく怯えながら家に戻って、風呂入って晩飯食って、さて、goバトルリーグでもしようかってな具合に参戦者が増えてゆくことが考えられます。プレイしてみると奥深いゲームだなと改めて思うことしかりで、現ポケgo使用者で、goバトルリーグはむずかしそうだからプレイしないなんて方には上記確認にの上プレイしてみることをおすすめします。

ポケモンGO攻略|ポケGO速報まとめサイト
 GOバトルリーグのルールやランク報酬について
 https://pokemongo.gamewith.jp/article/show/179797

22:37 2020/03/08 自宅PC

千葉市民のソウルフード 元祖札幌や 千葉店

2020-03-01 15:18:08 | ラーメン
元祖札幌や」は千葉駅南口を出て徒歩5分ラ・ピエール通りにあります。以前紹介した七輪焼肉あんあんの一階が店舗となっております。







初めて入ってみたのですが、店内とても豚くさいです。これを旨そうな香りと感じたらそれはラーメンファンとなります。僕は特にファンではありません。店内地元のおじさんたちが酒を飲んだりラーメン食ったりしています。僕は今回味噌ラーメン(650円)を注文しました。ここはおそらくチェーン店なのでしょうが、特に地元民から支持されてるようで、遠くに赴任してて千葉に帰るとこの店に必ず寄るみたいな方がおりまして、それはそれは旨そうにラーメンを食べていました



しばし待ってさて食おう。んー出汁が濃いですね。鶏と豚骨、野菜類でしょうとても濃厚なスープしかも熱々なみなみで出してきます。スープをけちらないのはこれ客にとってうれしいことです。麺は太麺茹で加減は申し分なし、これは全体旨いと感じました。。なにより店主・店員が接客丁寧であります。ここは何度も前を通り過ぎておりましたが重要なお店だったようです。なにせ入れ替わり立ち替わりの繁盛ぶりです。今回は千葉市民のソウルフードを発見したようでなにか得な心持になったそんな感想でした。ごちそうさまでした。

元祖札幌や 食べログ
 https://tabelog.com/chiba/A1201/A120101/12004900/

15:17 2020/03/01 錦糸町 ONEMIX3PRO

ONEMIX3PROレビュー 最新高性能8.4インチUMPC

2020-03-01 11:20:15 | PDA
遅くなりましたが、ONEMIX3PROを購入して約半月になりますので簡単な紹介をしてゆきます。

今回も秋葉原ヨドバシで購入しております。何故かというと家から近いからです。実機を触れて10%OFFで購入しリュックサックに突っ込んでそのまま都バスで家に帰るのはAmazonで購入するより「欲しい」→「購入・使用」が1日間早いのです。既に実機に触れていて購入するだけならヨドバシ即日配達でもよいのでしょう。注文したその日に自宅に届くようになってます。

税込み140千円ですから安くはありません。今回その値段に敵う性能と使用感があるものか簡単にレビューして参ります。なお僕はベンチマークとかとりませんので、あくまでも使ってみてどうか、といったところに着目し書いております。



まず8.4インチ液晶は使いやすいのかといったところです。僕は数年前2in1PCが流行した折安売りしていたLenovoのMiix28(約2万円)を購入使用していました。軽くて小さくて何より安価であったので外付けKBを取り付けていろんなところに持ってゆきました。性能的には新型Atomでありメモリ4G、SSD64GB、動画は扱ってなかったので当時は十分な性能だったと思います。その後液晶が小さく動画見るのにこれではいけないと思うようになり同メーカーのMiix310(約6万円) を購入しました。新宿ヨドバシ本店マルチメディア館だったと思います。これも新型Atom最高位、4G、64Gを搭載し10インチ液晶ですから使いやすかったと思いいます。ただし、純正KBを含めた重量が1Kgを超えるものだったことからリュックに入れて持ち運ぶとずっしりくるものでした。その後秋葉原ヨドバシでGPDポケット2を触ってから記憶を失い約8万円で購入し半年以上使用してきて液晶の大きさを除きとても満足だったのですが、7インチはこれが小さすぎます。動画編集なんかもしていた関係で画面作業スペースにとても不満を感じるようになりました。そんな折2月連休の合間会社帰りにふらり寄った秋葉原ヨドバシで再度記憶を失い家に戻ってリュックを開けたらONEMIX3PROの箱が入ってたという次第です。積極的に情報を得て慎重に値段を比較しながら購入したものではないので使ってみてどうなのか、これがとても重要だと考えています。



➤スペック
 ・CPU:IntelR第10世代Core® i5-10210Yプロセッサー
 ・GPU:チップセット内蔵
 ・メモリ:16GB
 ・SSD:512GB
 ・指紋認証:WindowsHello
 ・外部入力:USB3.0、USB-C、MicroHDMI、MicroSDカードスロット、
  イヤホンジャック

◆スペックについて
上記スペックだけ見るととても良い性能に思えます。CPUのつくりはAmber Lake でいわゆるモバイル用途のものです。CoreMとよばれるものですので特にクロックが早いわけではありません。ただし4コア8スレッドは複数作業をするのに適していて、ノートPCには過剰性能ではないかと思われるものです。しかしながらGPUはCS内蔵で現行より1世代古いものを積んでいるのでそこは残念なところです。とはいえ3Dゲーム(ドラクエ10)くらいなら通常解像度で十分に動くそうなので、僕はしませんがゲーム用途にPCを使用する向きにも満足できるものかと思います。

◆スペックと実際の使用感
メモリとSSDは必要十分でこの容量なら動画編集にも使用できるものです。実際にPowerDirectorを使用してみましたが、GPDポケット2のときよりもスムーズに使えます。エンコードはさほど早くはないものの凝ったものでなければGPDより早いです。旅先で動画のカット編集しYoutube にアップロードしてという行為もこの端末なら比較的スムーズにできるのではないかと思われます。現在Surface最新版が発売開始となりましたが、より軽くてコンパクトでクラムシェル型ならONEMIX3PROに軍配が上がるのではないかと思われます。






◆キーボード配列について
また、KBの配列についてですが、確かに特殊配列がいくつかありましてここは気をつけなければなりません。特に「「」」と「ー」について最上部の細いキーに割り当てられてるので使い始めてしばらくは意識してないと迷ってしまいます。数日使ってると迷うことなく打てるので問題ないと断定しておきます。「ー」の位置を過剰に指摘するメディアもありますがこんなの慣れです。気にするのは馬鹿げています。本当に慣れない適応力のない方はキーマップを変更すれば何も問題ないと思います。

◆色と質感について
僕は今回黒色を購入しましたが、まさにこれこそTHE.ラップトップPCというもので、Appleなんかを使用してる向きには不評なんだろうけどこれほど目立たない色はありませんから、IBM(Lenovo)にしても黒がメインで企画生産販売してます。指紋が目立つなんて言う方もいらっしゃいますが、お手は洗ってますか?こまめに洗うとウイルス感染を防ぐことになりますよ。と書いておきます。指紋がついて目立つなら拭き取れば宜しいのではないでしょうか。Macbookはそんなことしないというならその端末相当汚れているのではないですか。まあこれ以上は書くまい。



◆最後に
ONEMIX3PROを購入して満足しています。650gはそれほど軽くはないですがその対価としての8.4インチ液晶と4コア8スレッドCPU、16GB・512GBです。旅先で動画を見るのも編集するのも、文字打ちするのも愉しくなるそんなUMPCあります。

◆関連記事
・GPDポケット2の使用感_購入2週間
https://blog.goo.ne.jp/mj_germaine/e/81cee2db3a962a341fd566cd0b90123d
・旅するパソコン Lenovo IdeaPad Miix310_本日の装備
https://blog.goo.ne.jp/mj_germaine/e/7f756d1778bae542d01479cbbc86067e
・本日の装備 Miix28
https://blog.goo.ne.jp/mj_germaine/e/e24086e74d771cb9358c9b495a6b53b6
◆One‐netbook公式
4コアCPU搭載の最強8.4型2in1「OneMix 3 Pro」
itmedia 第10世代Coreの超小型PC「OneMix3 Pro」をねちっこく触ってみた        https://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1912/24/news032.html
OneMIX 3 Proって買い?実機でスペックや使い勝手をチェック!
11:18 2020/03/01 千葉にあるホテル ONEMIX3PRO