酒と葉巻とラーメンの日々 つれづれ日記 

無欲恬淡 酒と葉巻とラーメンを好む出張男のつぶやき - 国内旅行 モバイル 投資 社畜

伊豆散歩 浄蓮の滝観光

2019-11-12 11:18:21 | 旅行
僕はめったに観光なぞしないのですが、今回はバスに長時間乗れて、しかも演歌でよく歌われる「天城越え」とはどんなものか知りたかったことから、河津駅から南伊豆東海バスに乗り込みました。浄蓮の滝バス停まで往復2,160円。ちと高価だけど距離はあるし急カーブで車も傷むのでしょう、固定維持費ってのはいつでも車持つうえでの悩みとなります。


河津駅を出て最初に目指すは河津7滝(かわづななだる)です。神秘的な滝が山奥に7つあるんだとか。次回はここを観光することにしましょう。ループ橋を登ってというかこのバスは飛ばしますね。もちろん制限速度内なのでしょうけど、コーナーにおけるブレーキによる重心移動と車体を安定させるためのアクセルワークが乗用車並みに早いのです。ループ橋においてはまるでジェットコースターのスリルを体験できました。ありがとうございます。


天城峠って今でももちろんあるのでしょうけど、バスは天城トンネルを使用します。昔から交通の難所として有名だった峠もあっさりクリアしてしまいます。


というわけでバスは本日の目的地「浄蓮の滝」に到着です。河津駅から約1時間ですからかなり遠くまでしかも高標高まで来たということです。


浄蓮の滝は階段を100段くらい下ると瀑布の近くまでよれます。その階段が急だったり蹴上や踏面が一定でないのでこれは疲れます。年をとってたりするならゆっくり参りましょう。滝は逃げてしまいませんので。


この歳でこの滝に来たのは初めてとなります。いろんな滝を見た気がするけど、世の中広大です。ひと昔前ならこの感覚をマイナスイオンとか呼んだのでしょうが最近そのことばは使いませんね。イオンを使った詐欺が増大し社会迷惑になったのでしょうかね。


しばし滝に見入って、階段を上り一雨来たかと思ったら直ぐ止んで修善寺方面の空に大きな虹がかかっておりました

浄蓮の滝観光センター
 http://www.j-taki.com/
伊豆散歩 東京~片瀬白田 たまちゃんねる
 https://www.youtube.com/channel/UCEMxDWwnkYSA_i4ga25JCdQ

10:50 2019/11/12 伊豆逓信病院 GPDポケット2


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (オーダーカーテン)
2019-11-12 12:41:59
流石ですね~めっちゃ綺麗な滝
浄蓮の滝 (germaine)
2019-11-14 22:00:19
形がよいですね。とても美しく落ち着いた滝でした。

コメントを投稿