酒と葉巻とラーメンの日々 つれづれ日記 

無欲恬淡 酒と葉巻とラーメンを好む出張男のつぶやき - 国内旅行 モバイル 投資 社畜

買ってよかった FitbitCharge5

2021-10-05 10:00:47 | 携帯電話
Fitbitcharge5で買い物をしてみました。Suica決済で一発OKです。当たり前だと言われかもしれませんが、これは快感を伴う行為でくせになりそうです。これもために購入したようなものですから重要なことなのです。

通知機能についても画面見やすくてよいです。しかし、ここは色付きでなくても良かったかもしれません。以前使用していたSmartbandTalkのようにEinkを使用したりなんらかのバッテリーセーブ機能をつけてほしかった。時計単体で通話できないのもよくないです。まあ今どきは完全ワイアレスヘッドセットがあるから、機能として分離したかったのかもしれません。どっちでもよいです。

カラー液晶は必要ですか?

心電図機能がまだ使用できません。血中酸素濃度測定機能も見ていませんので、アップデートで追加対応ということでしょう。どちらも興味ないからアップデートは慎重に行いましょう。ところでOnemix3Proといえば、最近のWindowsUpdateによって壊れてしまい、現在修理に出しています。MSのばかさかげんにはいつも煮え湯を飲まされてきましたが、今回は本当に怒ってます。Office使えなくても良いから他のOSに乗り換えたいです。

2021/10/03 16:56 LenoboYogaTab 自宅

Fitbit Charge 5 使用開始

2021-10-02 16:32:09 | 携帯電話
本日Amazonから「Fitbit Charge 5」が届きましたので簡単にご説明。Fitbitは以前からスマートウオッチ分野で様々な商品を開発し市場に供給しており、また2019年にはGoogleに買収されて、Google傘下のメーカーになりました。今回これを購入したのは、いつ注文したのかわからないのですが、Suicaが使える低価格なトラッカーであるからと思われます。(注文した記憶はない)

何故か車内で開封開始




NOKIASteelHR現役



SONYなどSmartWatchの草分け的メーカーはいまはなく(Wenaはあありますが…)あれから特にセンサー類は高性能化しているはずで、新しいことできればよいなと思っています。また、充電回数の頻度は少なければ少ないほどよいので、設定を工夫したいと考えています。ちなみに現在はめているのはNOKIA SteelHRで頑丈で充電回数も少ないのですが、通知に関してては時計端末に保存していないらしく、その後時計上で読み返すことが出来ないので、そこが残念で今回の買い替えにつながった要因のひとつと考えられます。

設定はちと面倒で久しぶりに取説を取り出してみましたが、こんな設定だれがわかるんだこの野郎といった程度のもので、仕方がないのでGoogleで検索しようやくセットアップまでたどり着き、現在Suicaの発行・登録を行っている最中です。

腕へのフィット感は特別なものはなく、バンドはシリコンで安っぽいし特別な感動はありません。しっかり通知は残っているししかしSuicaでの支払い時暗証番号入力しなきゃいけないのか疑惑がありますが、しばらくこれで使用してまいります。

16:28 2021/10/02 水戸 GPDポケット2

中華蕎麦ます嶋 千葉市旨いラーメン

2021-10-02 14:23:20 | ラーメン
千葉市はラ・ピエール通り、現在蒙古タンメン中本先の路地を入ると、中華蕎麦ます嶋の赤ちょうちんが見えてきます。広くはない店内ですが清潔でな感じがします。




食券機で今回通常の中華蕎麦を注文してしばし待ちます。あら、調理担当は女性です。麺の茹で方になにかのこだわりを感じます。しかもタイマーを使用していません。なにやら嫌な予感が漂いますが、何かをきっかけにして麺を非常に勢いよくかき混ぜます。これはグルテンがなにかしら変化を起こすやり方ですが、独特だなと思いました。それからの湯切り、両刀でぶんぶん振ります。力ありそうな調理担当には見えませんが、これはすごい。湯切りのしっかりしたラーメン店は必ず旨かった経験があります。

助手らしき男の子が具材を載せてさて完成。実食です。ちと風邪気味だったので鼻が少しだめなのですが、魚介の香りがしてきてもしや煮干し系かとひやりしたものですが(煮干し系苦手)、節系でした。青湯と節ですからこれは旨いものです。麺についてもこだわりの製造で先程書いたようにこだわりの茹で方と湯切りです。すすーと胃に収まってゆきます。具材もこだわっているようで、意識高い系でよく出すあの細長くて柔らかいめんまが載ってます。チャーシューも柔らかいもの出すので普段食べない僕もついつい手をだしてほろほろ感を味わいました。




中華蕎麦ます嶋は全てにこだわりを感じるとても旨いラーメン屋さんでした。ごちそうさまでした。



2021/09/18 12:32 宇都宮市 GeminiPDA