酒と葉巻とラーメンの日々 つれづれ日記 

無欲恬淡 酒と葉巻とラーメンを好む出張男のつぶやき - 国内旅行 モバイル 投資 社畜

旅への誘い そうだ九州にゆこう

2021-08-30 10:31:11 | 旅行
9月の連休に夏季休暇と年休をくっつけて約2週間の超大連休になりました。どこかゆきたいのですが、そういえばこんなことあったな。2年前のあのときは福岡から大分、そこから福岡戻ってフェリーに乗って東京まで戻って来たのでした。

白河町から仲町・月島を望む

九州は旅行者に優しいところです。まず人がよい。優しくて勉強家が多くて誇り高い。男も女も見かけはよく芸能人は九州出身者が多いわけです。次に宿が安い。九州は歴史ある場所ですから江戸の昔から江戸大阪との行き来が多くて町には宿もたくさんあって、だいたいお手頃なのです。最後に飯が旨い。これはとても重要で、飯がまずい場所なんて日本にあるのか知らんが、中でも九州の美味は当たり前のようにその辺にあるもので、不味い食い物なんてないのです。ああもつ鍋とかしわうどん食べたい。

近所で食す讃岐うどん

今回は往きは飛行機を使いたいです。復りはフェリーで良いでしょう。高速バスは安くてよいのですが、流石に歳とると腰に悪いのです。鉄道は避けたいのですがサンライズを使用して姫路あたりまで行けそうですが、その後新幹線だとあまりに高額になりますのでこれは却下したいところですが…寝台車は国内で貴重になりましたので時刻表と料金表をも少し見て考えたいです。
さて今回はどこへゆこうか。長崎方面・熊本鹿児島方面・大分方面、宮崎は往来厳しいのでちょっと考えましょう。東京↔宮崎フェリーがあった頃が便利だったのですが何故廃止になってしまったのでしょうか。利用者少なかったのかな。それしか考えられません。


料亭かな 間口の高さが低い お茶室みたい

今回は長崎を目的にしたいところです。西彼杵郡の西海町あたりが鄙びていて良い感じがします。島原は観光地になっているから宿が高いので避けたい気がします。長崎市内はどうかな、さっきも原爆慰霊式をラジオで聞いてたけど、何かこう行きたい気にならないんだよね。坂多いし。ああ路面電車残ってるんだっけ。ちゃんぽんも旨いしなぁ、やっぱ候補に入れておこう。日程に余裕があるから五島列島に渡るのも手かな。岸壁で釣りでもしようか。関東圏内では考えられないほどのでかいのがうようよしてるらしいので、これは楽しみのひとつであります。長崎↔福江はフェリーで一晩かかるんだっけ、忘れてますね。

最近の相棒 GeminiPDA

行く先は一旦長崎としておいて、飛行機を予約しましょう。今回のコロナデルタ株が弱毒性とわかると移動頻繁になってくるから早めの予約を心がけましょう。宿は直前で問題なし。現地の高速バスや船は直前でもよいでしょう。帰りは飛行機でよいかな。いや、北九州↔横須賀航路の新しいフェリー(東京九州フェリー )が始まったんだっけ。ということは往路フェリー復路飛行機もよいかもしれません。横須賀は都内東側からは結構遠いのです。浅草線で大田区まで行ってそこからJRか京急で一本だろうなんて簡単に考えてはいけません。夜間航路の船に乗るには深夜0時まで近くで待機する必要があるからです。なのでゆきを横須賀にすることによって時間に余裕が生まれることになります。待てよ、復路もフェリーにすれば往復割で安いじゃないか…。

まだ少しだけ考えてる余裕はあるので、さてもうすぐお盆休暇です。

2021/08/09 14:32 深川 GeminiPDA

ワクチン接種2回目 〜モデルナ〜

2021-08-18 15:36:11 | 日記
先先日、職域接種2回目(モデルナ)を行いました。場所は五反田で今回は学生接種も一緒に行っていたようです。エレベータ内で女の子3人連れが「大人になったら私も…」みたいなこと言ってて腹の中で大笑いしました。だってその子達の姿格好は明らかに大人の女性そのもので、だって僕グループ会社の方かなと思いましたからね。

まあそれはそれで、接種が済んで15分ほどのインターバルをおいて、病院を出て焼肉ランチして会社に出社し退社し、その日は何事もなく酒のんで寝てしまいました。

翌日、僕の体はなにかふわふわしており、熱は出ないんだけど、真っ直ぐ歩けてない。どうかすると平行をくずして倒れてしまいそうだったので、会社を早退しました。直ぐにかかりつけ医のもとに参じてかくかくしかじかしたところ、カロナールという解熱剤を処方してくれまいた。熱は下がるし倦怠感も消えますとのことでしたのでそれを酒で飲み下して昼間から寝てしまいました。

翌日、倦怠感はまだとれなくて、体というより頭がふわふわしている。これで仕事するのはまずいだろうと考え上司に相談し、本日は一日おやすみとなった次第です。これはいわゆる副反応というもので、こういうのに敏感な方々はいろいろ知識を得ているようで、特にモデルナは副反応が強いのよぉなどと同僚がほざいてたことを今更ながら思い出しました。

モデルナに限らずファイザーでも副反応は出るらしく、姉は職域接種でファイザーですが、やっぱり同僚が副反応でいろいろ苦しんだらしいことを話してました。姉の2回目接種は月末らしく彼女いまから戦々恐々の有様です。

アストラゼネカについてはよく知らなくて、まあしかし何らかの副反応はあるのだろうと思います。だって上記ワクチンってわが国において臨床実験まともにしてないのでしょう。超法規的処置といったらいいのか、本当は大した重症者も出ない新型コロナを怖い怖いとマスコミは喧伝して、政府はそれを国民の声と勘違いして大急ぎでワクチンを承認して、さて新型コロナの流行はおさまったのでしょうか?分科会の尾身会長からご意見いただきたいものです。

◆モデルナワクチンの副反応
 ・38度以上の発熱
 ・倦怠感
 ・指とか腕の疼痛
 ・体のむくみ
上記が1〜2日間続くとのこと。早めにかかりつけ医に相談して適切な薬を処方してもらいましょう。僕は今回カロナールでした。

2021/08/18 11:41 錦糸町 GeminiPDA


水平のとれてない建物@墨田区


千葉の札幌や 閉店しました

はみでるステーキ @ガスト

2021-08-14 18:29:14 | 食い物
何かと話題のステーキ業界ですが、休日は都内どこのステーキ屋に行ってもそれなりに混んでいるのが現状です。「いきなり」はオワコンだなんて批判にさらされたりしますが、僕はよく食べに行きますし近所の爺婆も大好きらしくたまに店内で挨拶したりしています。




ワイルドステーキ300g

ところで、はみでるステーキですがすかいらーくブランドのガスとが数ヶ月前から出してるメニューであり、肉は薄いけどまあまあなんて評判あったりしますので、実食してみます。本日は蕎麦もうどんも喉通らない酷暑となっておりしかしレストラン内はエアコン全開で居心地良くそして店内流れる音楽もゆったりとして良いです。フランチャイズ店でいうと「すき家」の店内音楽が酷くて、ドトールは気が変になりそうだけど悪くはありません。





我が家の焼き肉大会

それでは実食と思ったのですが、昼のメニューまであと1時間もあるのと、形成肉を食べたときのあの嫌な香りが思い出されたので本日はよしておきます。さっさとネットカフェ毛布の下で夕方まで寝てしまいましょう

10:31 2021/08/03 錦糸町 ONEMIX3PRO

猛暑襲来 水戸市において熱波に襲われる

2021-08-13 14:49:33 | 旅行
連休中は水戸市にステイしておりましたが、初日と昨日は雨っぷりだったらしくずっとホテルにこもっておりまして、偶に気が向くと熱い風呂に入るなんてことをしてました。分厚いカーテンは閉じて部屋は真っ暗にしてたので外の環境なんて気にしません。最終日ホテルを出ると、なんじゃこりゃ。体感50℃超えてるんではなかろうか。町歩く市民もほとんどいませんので宅に隠れているものと思われます。無理して町に出て暑さでひっくり返ったら全損ですから、しかし若者もいないとなると賢くてもそうでなくてもこの気温が危険ということはわかるようです。



こんだけ暑いと家で何してるんだろうなんて野暮ったい考えが頭をもたげてきますが、どうせすることは僕と一緒でエアコンがんがんかけて、風呂入ってタブレットで動画でも見て、酒のんで寝てしまってそのうち悪酔いして風呂場で吐いてなんてことしてるに違いません。妄想甚だしいですが、僕も暑さにやられているのかもしれません。



さて、帰りは常磐線快速普通グリーンでゆっくり帰ろう。都内水戸市より暑いかもしれませんがこんなときこそクールシェア、車内や喫茶店で時間を過ごすのです。

閉幕後あっという間に取り外される東京2020の看板類

2021/08/09 10:53 常磐線車内 GeminiPDA

静岡への旅

2021-08-12 15:05:35 | 旅行
今回はようやく決定した、2020東京オリンピックで都内混み合うかもしれないという予測に基づき静岡への旅を決定しました。予測は不発で普段と特に変わってないらしいけれどそれはそれでよいのです。僕の心は当初北陸富山に揺れていました。行きは水曜深夜東京もしくは新宿発の高速バスに乗って、富山で3泊してから土曜の夜に富山をたてば日曜の昼くらいには地元に戻れるだろうとたかをくくって下調べしてたらなんと、富山発東京達の高速バスがないではありませんか。あれおかしいな。東京→富山を営業したら富山→東京をしないと富山にバスが溜まってしまします。おそらくは需要の多いであろう石川金沢発にまわしているんでしょう。北陸新幹線が富山に延伸したからそれを使ってくださいね、という意味かもしれませんがあいにく僕は新幹線使うような旅は、ビジネスを除いてしないことにしています。①暇だから旅するのだろう②急いでいないのだろう③目的の半分は車窓を眺めるのが目的なのだから新幹線じゃ都合悪かろう、といった意味となります。①についてはその通りで、②については急ぎの旅は疲れるのでビジネスを除いてしないことにしています。③について異論のあることは認めます。新幹線の車窓でも楽しい区間はあるもので、ただし鈍行列車や高速バスのほうがより楽しめるといったところです。新幹線だと大味すぎて鈍行列車だと区間をより詳しくゆっくり楽しめるといったところでしょうか。







当初富山から行く先を伊豆に変更した僕は1週間ほど前から宿探しを始めました。あら、いつものところが空いてない。いや、宿をやめてしまったようだ。コロナ禍で収支大変だったのでしょう。Gotoトラベルに振り回された挙げ句爺さんとの思い出の民宿を婆さん諦めてしまったようです。とはいえその時の僕はそれを深く考えてるいとまはなく、東伊豆がだめなら西伊豆があるではないかなどと短絡思考していました。世の中そんな甘くない。旅に飢えてる都民はここぞとばかりに温泉地を予約しまくったようです。一旦動くと都民のすることは恐ろしい。伊豆だけでなく箱根、草津等は予約で埋まりその他温泉地ではないところもなぜだか予約が埋まっていて、そうここ数年国の行ってきた観光資源の確保と運用の高度化はなにもない地方都市に観光産業を息づかせどこに行っても観光観光…と喧しいのです。僕はそんなことに興味はないわけで移動を楽しんだ後土地土地の食品スーパーにおいて鮮魚の刺身、漬物なんかを購入し酒を楽しみそしてホテルもしくは温泉宿でのステイを楽しむのです。誰かが考えたルート通りの観光なんて食い残しの給食を食べるが如くで、惨めったらしいったらありゃしない






結局東京から行き帰りの最大値は静岡にあるらしく、片道200Km程度が限界なようです。それでも宿の確保は困難を極め同時に行っていた移動の確保が高速バスはあっという間に予約で埋まっており、鈍行列車しか選択肢がないわけで、仕方ないから東京駅から鈍行列車に乗り込みさてグリーン車確保しようとしたところ上も下も真ん中も窓際は満杯だったのです。東京発じゃなくなったのには便利さといったメリットを生じさせて且つ東京からのぞみどおりの座席を確保できなくなったデメリットもあるということ。熱海行鈍行列車の始発が千葉は館山だったなんて営業距離は頑張っているものの誰がそれを得するのか。千葉県民しか恩恵を受けないではないか。これについては後述します。





東海道線も足が速くなったようでして、以前は東京→熱海は2時間以上かかってた気がしますが、今では2時間かからずたどり着くことが可能となっています。とはいえそこから地獄の乗り換え東海道線なわけで尿意でももよおそうものなら即次の列車に乗らなけりゃならなくて、特に沼津大垣はダッシュが必要となったりして大変な思いをしたりします。爺さん婆さんにこれは困難なことであり息が切れて呼吸困難や酸素不足で健康を害する危険もあるのでJR東海には速やかな改善を望む次です。



そんなこんなで静岡着が13:00頃でそこから恒例の町歩きをするのですが、今回これは苦行のようなものであり、なにせ暑さが普通ではありません。気分のよい町歩きもこうなると悲惨です。度々マスクをずらしては新鮮な空気を体内に送ってあげないと体が沸騰するような気がして生きてる心地もしませんでした。



静岡大空襲でまちなかの殆どが焼け落ち現在残っている遺構やなんてないに等しく、戦後の看板建築をたまに見るくらいでしかし数は少なくいかに東海地震に備えて建物をやり直したかの話になりますがそれはまた後日、本日はこれまで。

2021/07/25 16:56 深川 GeminiPDA