酒と葉巻とラーメンの日々 つれづれ日記 

無欲恬淡 酒と葉巻とラーメンを好む出張男の別荘・投資生活の実態をさらけ出します

初夏の頃

2004-06-30 20:12:00 | 日記
ここのところ食が細い。どうにか無理して、もり蕎麦が限度だ。天ぷらや焼いた肉を見ると嗅ぐと吐き気をもよおす。
それじゃあ体がもたんよってんで、大量のサプリで急場をしのいでいる。

従業員から云わせると、生活が乱れすぎている、天罰てきめん、見かけがわるいの性格が悪いの、云いたい放題だ。性格は直しようがないし、仮に僕が整形手術でもして二重まぶたのぱっちり眼になったとして、焼肉を10Kgも食らうと思うのか?海老天を100尾もあげさせると思うのか?

そんなものを食らってばかりいては栄養が偏りすぎる。
で、やっぱりサプリをとるだろう。
贅沢ばかりでは世間さまに悪かろうと思いなおして、やっぱり蕎麦をたぐるようになるだろう。

それにしたって、天罰はなかろう天罰は!僕が何をしたっていうんだ。
最近の僕は食欲がないって、ただそれだけじゃないか。

うわごと

2004-06-27 20:42:22 | 日記
しかし、相変わらずいい女だね・・・僕は・・・人生でひどい失敗をした。損得でいえば・・・明らかに大損だ。全負だ。

彼女が微笑むと模造花までもがそよぐ、照明も色をなくす、彼女は掛け声とため息に浸される。僕はその美に圧倒され、つぎに戦慄する。

騙しだまされあう、それが男女の付き合い方である。ただし、底に通ずる信頼があってこそのものだと、今気づきそして恥じ入っている。

ただ好きだといって成る恋もあろうが、それは単なる恋情のぶっちがい。徒な恋に身をやつすには、彼女も僕も機が熟しすぎている。

彼女は正直な女だ。そして僕も正直だ。これでよかったのかもしれない。しかし僕は損をして彼女も得をしていない。僕の損分、ちょっとだけあずかった幸福は、おそらく天に戻っていったのだろう。天の寺銭とはなんにでもかかるもの、時間と情愛への税金なのかもしれない。

久しぶりにヤフオクで、PDAを落札してみた

2004-06-26 23:47:43 | PDA
厳密にはH/PC(ハンドヘルド)PCなんだけど、妙にこころがうきうきしてくるね。買い物ってのはこういう効果もあるのだな。
金もないくせにこんなものばかり買ってるから生活が大変になっていくんだけど、まあ、これは生活中毒の解毒剤みたいなもんだね。新しいシャツに袖を通すときの快感を想像させるというものか、ひげそりの刃を取り替えたときの清潔感というものか、そんなものかな。
昔からそうなんだけど、凝り性というか蒐集癖が強くて、無理ばかりしてるわけさ。
本当に貧乏なもので、欲しいものも我慢してはいるんだけど、たまにはいいかなっと。

PDAは、覚えているものではPalmから始まって(実はポケコンにはまっていた中学時代もあった)いまはWinCEなんだよ。ひとっところにじっとしてディスプレイを眺めるのが好きになれなくて(実際はそんな仕事をしているわけだが)、願望としてのモバイルがあるんだね。
これさえあればどこでも文章が書ける、動画を楽しめる、Webにつなげられる、なんて・・・すぐに飽きちゃうんだけどね。

日曜にはジョルナダ(H/PC)が届きます。来週からはこの日記もジョルで書くことになるでしょう(3日もすれば飽きるわけだが)。なんだか全てがLANでつながっているわけだけど、この狭い1Roomでは意味がないようにも感じるな。現在はメインPC×2、ノートPC、サブノート、ラジェンダ、ジェニオ、クリエだけだけど、ジョルが仲間になるわけだ・・・あああ無駄無駄無駄ぁ~~~結局この文章を書いているのは、メインのPEN4-1.6Gデスクトップなんだからね。

車、時計、PC、なんだろう言葉にすると、感じのよい趣味人みたいだけれど、つまるところはこんなもんさ(車や時計は趣味としては完全に止めている)。
全部無駄なのさ。