酒と葉巻とラーメンの日々 つれづれ日記 

無欲恬淡 酒と葉巻とラーメンを好む出張男のつぶやき - 国内旅行 モバイル 投資 社畜

今年の人間ドックは超豪華でした

2021-11-21 12:59:57 | 旅行
今年の人間ドックは会社の病院ではなく芝パーククリニックで行いました。コロナ禍で会社の病院いっぱいだったということです。会社の病院は函南にあるので本来ならそのまま東伊豆か西伊豆に宿泊して温泉を楽しむところですが、今回そのパターンから外れてしまったということです。最近温泉楽しんでなかったからとても残念です。


芝大門

ところで芝パーククリニックですが、港区芝にあります。芝大門の直ぐ傍にあって辺りは大きな企業の本社ばかりですからよい商売になっているらしいです。設備は少々古臭いところがあって、会社の病院のほうが良いもの使ってたりしますがまあ早くすすめばよいんで関係はありません。

昼食は近所のお店の食券がもらえます。(初日二日目計2枚
メルキュールホテルのランチだったり、居酒屋のランチメニューだったりしますが、注目は更科布屋のメニューです。蕎麦の苦手な人にはカツ重セットもあるので安心です。

◆芝大門更科布屋
http://www.sarashina-nunoya.com/
通常食べてもそこまで高価ではありませんが、都心で食べる老舗の味ですので、興奮する方も多いのではないでしょうか。僕は老舗の味についてどうこう言わないのであしからず。



カツ重

宿泊人間ドックなので一体どこに泊まるかが心配だったのですが、なんと東京プリンスホテル(夕食つき)でした。一人でここ泊まるのかい。まるで東京観光に参加したお上りさんのようですが、しっかしテンション上がります。内外装少々古臭く感じるところも多いですが、もともと使用している材料が高級なので多少古くなったほうが貫禄が出るといったところです。部屋は東京タワー向かいでした。スカイツリーよりもこちらのほうが気に入ってるし、馴染みがあるので目の前にそびえ立つタワーを前にしてしばらく見入ってしまいました。翌日も朝から検診なので朝食はとれませんでしたが、良い思い出になりました。

僕は旅行好きではありますが、高級ホテルとは無縁であります。


東京プリンスホテル






このような豪華人間ドックもとても良い経験でしたが、次年度は馴染みの自社病院で検診を受けたいです。

11:19 2021/11/21 千葉にあるホテル ONEMIX3PRO




芝大門近くの面白いトイレ

真・女神転生Ⅴ購入

2021-11-21 11:34:07 | ゲーム
真・女神転生Ⅴを購入しました。久しぶりのナンバリング作品で、レビューも良いものが多かったので、錦糸町ヨドバシでパッケージ版を選択しました。初回特典版は既に売り切れていたので通常版です。約9千円でした。

さて内容ですがムービー多用されています。移動が難しいです。MAPが広すぎて次どこ行けばよいのか全くわかりません。悪魔合体システムはより便利になりまたいつものマッカ不足に陥ることはわかっているのでDLCは全て購入しました。ミタマで金・経験値・道具を集めています。

ポケモンgoと併用ですからどちらかを遊ぶ時間減らさなければならないのおですが、まあ順当にメガテンでしょうね。じっくり攻略するためにもそれでいいです。いつものとおり何周回しなきゃいけないんだろうからそうなりますね。

◆ヨドバシ.com
https://www.yodobashi.com/product/100000001006164878/

11:32 2021/11/21 千葉にあるホテル ONEMIX3PRO


シルバーウィーク秋の長旅 ~熊本編~

2021-11-14 13:07:57 | 旅行
今年は去年自粛した分遠くへ行きたい気分が強くなったので、旅券売り場でサンライズ出雲のシングル空いてるかどうかふときいてみたところ、ばりばり空いてますよと返答があったことから火曜夜から西日本、可能なら九州まで旅行することにしました。漠然と九州、長崎がよいなと考えていたけどバスターミナルで見かけた馬肉のポスターが気になって一路熊本を行く先に決定しました。

さて、東京駅を21:50に出発するサンライズ号ですが、なにせ夜行列車なんて20年ぶりです。最後に乗車したのはインドはデリーからマドゥライまで60時間ほどの夜行2等寝台です。現代の寝台だと30年前に乗った札幌発上野行き北斗星が最後だったかな。さてサンライズ号ですがヨーロッパで流行した?のかな、空間を最大限活用した工芸的なもので、豪華列車ではないけど上質な空間設備を備えております。僕の席は5号車のシングルで、のびのび座席のある車両の端っことなります。車輪があるから煩かろうとおもっていたらそれほどでもありませんでした。シャワー圏買っておこうかと思ったのですがあれは直ぐに売り切れるものだし、21:00頃に家で風呂入ってきたのでまあいいかといったところです。

わくわくを抑えきれずに車両に駆け込みさてお部屋の確認。エアコンあり鏡あり、照明は明るすぎずまた常夜灯として暗くすることも可能となっています。NHK-FMを聞くことが可能ですが生憎僕はこの日のために10インチアンドロイドタブレットを携行しておるので、夜間はYoutubeかAmazonPrimeでも楽しもうかといったところです。話には聞いていたのですが、サンライズ号の旅はほとんどが夜間走行なので(夜行だから当たり前か)車窓を愉しむことは不可らしいのです。しかしわくわく感は止まりません。ストロング缶飲み干しておつまみ食べてYoutubeみて、列車内長い夜になりそうです。

横浜駅を過ぎると町の灯が少なくなってゆきます。列車は特急だから滅多に止まらないし速度も一定に保ち目的地を目指します。約100Km/hくらいでしょうか。静岡駅を発車した頃からねむけがどっと押し寄せてきました。列車の揺れも気にならなくなりました。横になってると頭が前後に揺れないので振動とともに身体もあるのでそんな感じになるそうです。

明日はどこに行こう、何を食べようと思いながらYoutube を垂れ流しうとうとし始めました。

目が覚めた時には姫路に着いています6:30くらいでしょうか。岡山までもうわずか。得意の10分準備完了してさて岡山駅に降り立ちました。

11:00 2021/09/25 熊本→成田船内 GPDポケット2

youtube

ONEMIX3PROが修理から帰ってきた

2021-11-14 12:58:48 | PDA
9月中旬に故障修理していたONEMIX3PROが10月中旬ようやく修理から帰ってきました。これがないと、僕の手持ちはGPDポケット2だけとなり(古いPCやタブレットはたくさんありますが)旅行時いろいろと困ることになります。主に文字入力なので、タブレット+外付けKBでいいんでない?と思われる方もいるのかしれませんが、文字入力者は端末を選びます。GPDも悪くないし、文字入力だけならGeminiPDAでよろしかろうがそれでも僕はONEMIX3PROを気に入っています。とはいえ性能だってすでに最新版ではありませんし、フルサイズのノートPCも軽量なものが出てきたので、ONEMIX故障中は家電屋さんでいろんな端末を触っていました。

◆次期旅行用端末候補
1.ThinkPad X1 Nano
   最軽量パッケージ:907g

  https://www.lenovo.com/jp/ja/notebooks/thinkpad/thinkpad-x1/ThinkPad-X1-Nano/p/22TP2X1X1N1
2.富士通 LIFEBOOK UH
   最軽量パッケージ:634g

  https://fmv.fccl.fujitsu.com/shop/pc/note/lifebook-uh
3.NEC LAVIE Pro Mobile 13.3型ワイド
   最軽量パッケージ:889g

  https://www.nec-lavie.jp/products/pm/

富士通・NECともにNTT関連通信機器会社でしたが、ここ数年の努力不足で中身はすべて中国企業(レノボ)設計・制作となっています。スマホ事業も不振続きで良いところまったくありません。一時期は半導体世界一を謳った日本企業は[努力不足]からすべて中国企業に乗っ取られそうです。

前置きはさておき、
1.について、安定のレノボです。香港本社ですから中国企業なのですが、IBMとの契約と技術継承を未だに守っている[努力している]企業です。13インチで約900gですから相当頑張っていると思います。ちなみにONEMIX3PROは600g台で画面サイズのわりに軽くはありません。

2.について、最軽量世界一を長いこと続けている富士通渾身の製品となります。日本企業はすでにこんなことしかできないのですよ。部本を削ったり穴あけしたり、素材を変えてみたりと、FM7の頃の製品アイデアなんか持った社員は既にいないのです。LOOXなんか工夫してましたよね。通信機器一体化(PHS)なんて富士通が世界最初だった(民生品)気がします。

3.について、製品はとても魅力的ですが2.と一緒であのNECが中国製なわけです。PC98の栄光はすでになく、当時はアメリカさんにまんまとやられたわけですが、今は中国に蹂躙される企業となったわけです。

さて上記から僕が選択するのは果たしてどれなのか。まだ買うと決めたわけではありませんし、お気にいりのONEMIXが手元にあるのでしばらくはこれでいいような気がしますし、AlderLakeがMiniNoteに載ってきたらその時考えましょう。

12:33 2021/10/31 清澄町 ONEMIX3PRO