酒と葉巻とラーメンの日々 つれづれ日記 

無欲恬淡 酒と葉巻とラーメンを好む出張男のつぶやき - 国内旅行 モバイル 投資 社畜

Iphone7購入と雑感

2020-12-31 23:59:00 | 携帯電話
この時期このタイミングでIphone7を購入しました。なぜってメルカリで安かったからです。金がふんだんにあればIphone12Miniを新しく購入していたことでしょう。

僕は先からAndroidを使用しています。その方が使いやすいと思っています。女子供はIphoneを使っています。なぜか、操作が簡単なのでしょう。出来ることも少ないのでしょう、などと考えていました。もちろん知人や家族のIphoneを触って使ってみたことはありますが、操作系統があまりに独特で僕には合わなかったのだと思います。しかしながらIphoneは小さな改善等図りながらも現行として生き残っています。というか国内スマホ業界でIphoneは主流となっています

Iphoneの最新型を持ちながらもサブ機でIphone7を使用しポケモンGoを遊ぶ知人がいます。曰く、Iphone7でも十分遊べる。現行機に比較して性能の差はベンチマークでも取らないと感じられない。Iphoneは旧型でも古くならない、SoCに良いものを使用しているのでしょう。4〜5年経っても現役性能というのはスマホ業界では異例だし驚異的なことです。

今回購入したもののスペック等は以下のとおり。
 色:黒
 ストレージ:32G
 通信会社縛り:Au
 ◆参考
  重量:138g
  サイズ:138×67×7
 ▽比較 Xperia5Ⅱ
  重量:163g
  サイズ:158×68×8

 ▽比較2

Xperia5Ⅱとの比較

縦方向が比較して短い

Xperia5Ⅱと比較すると一回り小型となります。また重量については30g軽くできてますが、Iphoneの方が塊感が強く重く感じます。質感はどちらも良いものです。使用してみて確かにこれは良いものです。Androidに慣れているとiphoneはなぜこんな操作が必要なのかとか面倒と感じることもありますが、慣れればそうでもありません。何より上述の性能面に関して、ポケモンGoはなめらかに動作しますし、内蔵スピーカでらじるらじるを聴くと音質の良さに感心します。音量も大きく満足です。

僕は現在この端末にSIMを挿入していませんが、早めにMVNOSIMを挿してサブで使うつもりです。充電器(Ligtning)が問題になりますが充電器を買い足せば問題ないかと思います。年明ぼちぼち使い始めたいと思います。

11:34 2020/12/30 GeminiPDA

今年最後のGotoトラベル

2020-12-31 23:32:27 | 旅行
結局政府はGotoトラベルを停止してしまい、年末年始観光地や温泉街は全滅の事態と相成りそうです。Goto騒動とはいったいどうして起きたのでしょう。確か新聞テレビでGotoと移動制限は矛盾する。人命優先なんだからGotoやめろと新聞やテレビなんかが騒いだのでしょう。先に書きましたが、①移動制限する②実質経済は地方が死にそうなのでGoto施策実施する①②は確かに矛盾ですが、目的がそれぞれ違うこと、新型コロナ感染拡大の原因が②と証明出来ないことから、今回政府はGoto継続すべきでした


水戸駅内


カルビ(焼肉)


水戸市内目抜き通り

感染急拡大については中国・韓国人入国制限撤廃時から始まっています。あの人達の特性として、大声で顔近づけながら話す、昼間から酒飲み痰つばところ構わず吐く(韓国限定)、というのがありまして、しかも中国・韓国人大不景気だから、この際日本に入り込んで日本人として生活保護を受けよう手引は日本共産党党員が全てしてくれる。その前に有り金すべて使ってiPhone最新版を家族12人全員に買っておこう。役所に生活保護申請するのはその後だと、錦糸町ヨドバシでは中国・韓国人溢れかえっています。


しゃぶ肉 常陸牛

豊島区議会で出た資料に新型コロナ感染者の20〜30%は外国籍もしくは在日外国人なんだそうで、あーなるほどと納得しそうになるのですが、いや違う。事実を確認するためにもっと検証が必要なのでしょう。上記新聞やテレビは検証してるのでしょうか。人権がー、と彼ら口開ければ発するけど、感染症拡大の原因究明に人権は何も関係ありません資料を読みましょう、考えましょう、ポンチ絵を書きましょう、相関を捉えそして現場で聞き込み等するのです。おそらく文系の記者たちポンチ絵描くことしてないのでしょう。

暮から正月、夜逃げや自殺が相次ぐことになるかと思いますが、朝日新聞やテレビが原因です。なぜこいつらのせいで国民自殺しなければならないのか、暮も押し迫った土日ゆっくり考えるのも良いかもしれません。決して暴力的・破壊的な行動をしてはいけません。スポンサー・広告主に苦情電話をかけまくるのが効果的かと思うなどとしかいう。

12:05 2020/12/19 常磐線車内 geminiPDA

Xperia5Ⅱの使用感そのⅱ

2020-12-17 19:09:14 | 携帯電話
久しぶりの端末買い替えですから興奮するのはもっともでして、あと数週間はこんな感じなのかもしれません。先程試しましたがGPSの測位状況もよろしい。おサイフケータイにもフルで対応ですから外出先で困ることはまずありません。どこぞの呆け老人じゃあるまいし、携帯電話無しで外出しても実はあまり困らないのが現状です。

▶ゲームエンハンサーについて
スマホでゲームするのが好きといった方々には良いものなのでしょう。ゲーム起動時不要なRAMキャッシュを消してくれたり、通知が来なくなったり、CPU等パワーをゲームに集中したりとまあ至れりつくせり。僕はゲームといえばポケモンgoしかやらないわけですが、以前の端末と比較してきびきび動きます。エンハウサーを使えば更にゲームがぬめぬめに。

▶画面と音について
今どきフルHD液晶だから精細感はさほどありません。しかしTVで培った技術転用したのか、とても発色良く映します。不自然な色ではありません。あくまで自然にきれいです。音についてはDolbyAtomosとその他なにやらブーストアップ的な調整が効いて、端末背面震えるような爆音を鳴らします。音はここまで大きくなくてよいのですが、小さいよりは良いかなといったところ。出てくる音にもめりはりがあってよいサウンドシステムだなと感じます。

▶電池持ちについて
この端末4,000mAの電池がついてるらしく、しかし満充電でもそれの80〜90%しか充電しないので(いたわり充電)少し損した気持ちになりますが、スタミナモードなるものを使うと電池使用量が減るらしく、確かに外出して頻繁に端末を弄ってもさほど減りません。スマホの電池使用についてはその半分近くを画面を映すことなんだそうで画面の照度を下げるだけでも効果があるんだそうです。お試しあれ。

▶カメラ性能について ※だめな子ほど可愛い
この端末において最も重要なのがカメラです。以前からスマホカメラについては世界的にSONYセンサが使用されており(使用率90%)しかしSONY製スマホは写りが悪いとしばしば批判されてきたことについてそろそろ反撃するのではないかと思ってました。思ってたのですが、今回の写りについてはピントがちと甘く、何をいじってもそこだけはマニュアル操作出来ないからだめな子と思います。瞳オートフォーカスやら面白い技術を転用してるんだからピンが甘いのは全てを失うものなのです。今回僕は瞳オートフォーカスが欲しくてこれを購入したのですが、今のところ無用の長物になりかねないです。アップデートで合焦精度が向上したことがあったようで(以前のXperiaかな)それを首長く待っている次第です。姪っ子を写す機会の増える正月に間に合うとよいのですが。

▶価格対費用について
僕はドコモを使用しているので今回の買い替えについては約99千円が定価であります。dポイント使用(30千円)や何か知らん割引で57千円になりましたのでその昔ガラケーのハイエンド端末がその程度でなかったろうかと思います。但し性能については往時のものと比較するのも馬鹿馬鹿しくて、今どきの性能が57千円で手にはいるとなると僕はこれを安いと感じます。確かに似たような性能の中華製品だと50千円程度で手にはいるかもしれませんが、これは安心のSONY製品です。モトローラやSHARPがどう頑張っても日本国内での認知度や信用はSONYのXPERAにあります。もう一度書きましょう。57千円は安いです。

今回はこの辺で、また変化があれば投稿します。

▽作例
16㎜(35㎜換算
24㎜
70㎜
光量少ない場所

光量少ない看板

14:18 2020/12/17 東陽町 geminiPDA

Xperia5Ⅱの使用感

2020-12-16 12:02:23 | 携帯電話
販売開始から随分経つので既にレビューはたくさんありますが、僕も購入者としていくつか書いておきたいところもありますのでご了承願います。


塊感あります

イヤーフォンジャックあります

重量・大きさ
先日も書きましたが、以前に使用してた端末がP20Proで180gだったので、163gなんだから軽いだろうと言われてもぴんときません。確かにP20Proは塊感があってずっしりくるのですが、質感良かったからなのか使ってて愉しいものでした。Xperia5Ⅱもそれが縦長になった感じで質感良いものを使ってるように思います。

ライバルと比較して
直接のライバルというとGooglePixleとなるのでしょう。また5GなのかしりませんがiPhone12及びMiniについても比較されることが多いと思います。Pixleについては卒なく作られており、色は微妙でありますが、気軽に使える最新スマホと言えるかと思います。CPUがSD8なのは省電力に力点をおいている証でしょう。151gとこれも軽くはありません。液晶なんてもっと小さくてよいので軽くできないのでしょうか。

翻ってiPhoneですがこれは12Miniが最高なのです。電池持ちが悪いとかLightning端子が嫌だとかよく言われるけど、みんなiPhone使っててモバイルバッテリーやLightning使ってるんじゃないの?また液晶が小さすぎるなんてこと言う人もいるけど、それはただのスマホ馬鹿一台でして家にPCやタブレットないのか?と聞いてみたくなります。宅内においても大画面スマホで映像見てるなんて阿呆のすることでして、居宅で日がなTVをぼーっと眺めてるぼけ老人と差はないです。脱線してますが今回僕はiPhone12Miniを購入しようと考えていたんです。あの小ささには小さいも好きはみなやられるのではないでしょうか。まあAPPLEというかAPPLE使いが気味悪いのでiPhoneも買わないので最終選択肢から外れてしまいました。


21:9マルチウィンドウ

性能・アプリの出来
SD865を積んでるのでいま世代では最高性能かと思われます。液晶のリフレッシュレートが120Hzなのも売りです。5Gであることを店員はしきりにプッシュしてきましたが、どこで使えるのか問いただしたところ、スマホ売り場のSPOTを指差して当店ではあそこだけなんです実は、と。(神田秋葉原ですよ) 料金改正ありますし5G施設拡張は勢いが減るかもしれません。

PhotoProとCinemaProについて、プロっぽい操作性で使用者をその気にさせようという面白いものです。設定もかなり詳細に弄くれるので好き者にはたまらないのでしょう。Cinemaについては保存先が本体ストレージ一択なのがちょっとなぁ。そのうちアップデートで治るとは思います。

ではもうちょっと使い込んだら再度レビューということで今回はこれまで。

新宿駅西口地下 暗いところは暗く撮れます

70mm ちと甘いかな

質感出てますね

12:02 2020/12/16 深川 geminiPDA

Xperia 5 II購入しました

2020-12-15 20:53:51 | 携帯電話
Xperia 5 II購入しましたが、まだ移行等設定中。
ひと言、いわれてるほど小さくはありません。色は黒(当然です)
SDはSanDisk128Gを購入。その他クリアケースと液晶保護シート。

割引やポイント使用して全部で約60千円。意外と安く済みました。
詳細については後日書きます。

21:02 2020/12/15 自宅  自宅PC

今年も色々ありました 〜個人的トップ10〜

2020-12-13 19:45:44 | 旅行
既に師走は中間地点に差し掛かり、いよいよ年の瀬を見据えて仕事する感じになりました。この感じ、僕は好きではなくて、毎年この次期に差し掛かると仕事を加速し早めに納めて気楽になって心静かに暮正月を過ごそうといったところです。


目光唐揚げ

今年も色々ありましたが個人的な出来事トップ10を書いておきます。

▽10 香港国家安全法案可決 中国の横暴 
▽9  バイデン氏息子のHDD押収 児童ポルノ映像等流出
▽8  米中対立激化 経済戦争激化
▽7  はやぶさ2 小惑星から物質等収集し帰還
▽6  昇進・異動・テレワーク普及
▽5  SNSで個人攻撃多発 自殺者発生
▽4  新聞テレビでフェイクニュース拡散
▽3  安倍さん辞任
▽2  アメリカ大統領選挙不正発覚疑惑
▽1  新型コロナ発生各国に拡散 被害深刻

その他 国政 各人へ10万円支給
    鬼滅の刃大ヒット
    WHOテドロス不評


gotoクーポン@千葉

結果的に中国絡みが多かった気がします。メディアは既に中国共産党に買収されている、なんて極端な意見も多く聞かれました。実際にはどうなのか知りません

個人的に最も大変だったしこれからも大変なのが▽6でした。

水戸駅キオスク

世界的にはこれからますます混迷なのだろうと。
さてわが国はいかがかといえば、不安を煽るマスコミとそれに釣られる世論によって経済は萎縮し人の動きがなくなり、衰退の一途と推測されます。せめて経済を回す代替案を出す等工夫をしてからGoToトラベルについて扱わないと、業界と地方は死滅します。感染学の専門家(岡田某にあらず)はもちろん防疫について政府へ助言してますから危険については予め避けましょうと言うでしょう。しかし経済の専門家からはさらなる追加施策が必須と言うでしょう。両輪回してあげないとわが国経済と医療と治安は破綻することでしょう。

安美錦引退

東武鉄道普通車団体仕様

トランプ氏応援デモ@大手町

交通安全ショップ!

ますます将来わからなくなってきましたので本日はこれまで。次回以降また書きます。

10:04 2020/12/13 千葉にあるホテル geminiPDA