酒と葉巻とラーメンの日々 つれづれ日記 

無欲恬淡 酒と葉巻とラーメンを好む出張男のつぶやき - 国内旅行 モバイル 投資 社畜

河口湖町 いけ麺(いけめん) 激辛チャレンジ

2020-10-25 16:53:19 | ラーメン

以前に紹介したことのある河口湖町の「いけ麺」さんですが、本日湖畔に宿泊ついでに再訪してたみました。あれ、メニューに激辛とある。ふーむ。どのくらい辛いんだろう店員さんに聞いてみると「いくらでも辛くできますよ」などと。僕は可能な限り辛く麺は柔らかめにと注文しました(800円)。

激辛だそうです
麺は太くてもちもち

20分程度待って出てきたのがこれ。へーなんか辛そうだな。特別香りに強いものはないななどと一口スープを舐めてみると、熱い辛い。これはよいものを出してきました。早めに麺をかたつけようとたぐれどもたぐれども麺が終わりません。もともと量が多いのかそれを柔らかめにしたから量が多く感じるのか知らんがなかなかスープにたどり着けませんでした。

さて麺は終わり、僕はこの時点で汗だくだくです。外気は10℃くらいなものでしょうか。異様な熱さにからだがかっかしてきます。スープを数口、これは辛い。僕はこの料理の辛さを認めました。とはいえ辛さには慣れています。慎重にスープを終わらせ完食です。ありがとうございました。


おどろおどろしい赤み

店構え

冷たい空気の河口湖町茅ヶ崎、僕は必要なものを買い出しにいつものファミマへ。店内物色していたら、あーきました。内臓の痛み、痙攣。学生さんで込み合うコンビニ店内で僕はうずくまってしまいました。これは普通の唐辛子ではありません。数種類混ぜ込んだ唐辛子の中にスコーピオでも混ざっていたに違いありません。女子学生が心配そうに僕に話しかけてくれます。息もたえだえのなかで僕は女子学生に飲むヨーグルトを買ってきてくれと小銭を渡したのでした。

辛さにやられるなんてここのところ無理しない僕はあまりありませんが、最近では特別な唐辛子が手軽に手に入ることもあって、この手のいたずらする店はあるにはあります。枯野の色にそまる河口湖町において今年は特別な唐辛子に沈められました。助けてくれた女子学生さんありがとう。本当に死ぬかと思いました。

16:29 2020/10/25 深川 ONEMIX3PRO


河口湖へ気軽にGoTo ~GoToトラベル~

2020-10-18 11:12:23 | 旅行
久しぶりに河口湖で週末を過ごしています。最後に来たのが2月で新型コロナが話題になってた時期だから半年超の再訪です。案の定茅ヶ崎ファミマで葉巻を購入(銘柄が少なくなってました)、酒を大量購入し早速宿へ向かいます。この宿は10年くらい前までは頻繁に利用していました。河口湖で富士山が最も美しく見える場所。絶景逆さ富士と呼ばれるのでしょうか、とにかく朝は部屋の窓に張り付いてなきゃだめです
 
河口湖駅バスだまり
 
夜間宿から湖を望む
 
絶景逆さ富士

前日雨で空は真っ暗に曇っていたので今回富士山に会えないものかと半ば諦めていたところ翌日の朝まだ来、雲はどこかに行っており、富士山がとても美しく在りました。今年の初冠雪が9月末だったので本日はどうかというと、2~3日前から急に白くなったらしくそれでも富士スバルラインはまだ走れるらしく、今回とても素晴らしい富士山拝観となりました。

宿についてもう少し書いておくと、この立地ですから中国人観光客が黙っていません。平日休日関係なく中国の観光会社が宿を予約して得たらしく、日本人は別の宿に追いやられてしまっていました。この状況ですから中国人は居ませんので今回GoToトラベルチケットを活用したものとなります。僕はこのGoTo制度を初めて使用しますがかなりお得感があります。宿代は35%引きとなりますし地元で使えるクーポンを宿でもらえます。今回僕は7千円程度の割引を適用されたことになります。

シンプルで使いやすい宿
 
GoTo地域共通クーポン
 
この制度、もちろん予算が決まってますからある程度使われたら制度終了となるわけですが、10月早々予算が尽きたらしいです。10月1日が都民GoTo適用なのでさすが都民おそるべしです。学生や貧困劇団員等を除く都民はもちろんわが国で最も働く方々です。公務員の給料が最も高額なのも東京都です。観光庁(運輸省)慌てて予算増額しましたがいつまでもつのやら。都民は週末山や海へ旅に出る習性のある方が多いようで、僕もその一人ではありますが、それ全てGoToトラベルクーポン適用してたら予算なんぞいくらあっても足りないということになります。

10月24日には都内観光促進事業「もっと楽しもう!TokyoTokyo」が開始されます。東京島しょ部や秋川渓谷の宿は都民で溢れかえることでしょう。いや、事業の筋はどれもよいとは思いますし、人が動けば金も動く。金は天下の周りものだから今でもお店さんではお代をお預かりしますし、それが材料費や人件費や税金に回るのです。ただしこれを有意義な事業と成すには国民全体の理解が必要です。貯金を手放さない老人達からは新たな課税が必要かと思います。なんてつまらないこと書いてたらそろそろバスの出発時刻となりました。今回もとてもよい思いをさせていただきまして、河口湖観光関連の方々には毎度感謝でいっぱいです。紅葉の深まる11月くらいにもう一度来たいのですが、その際にはまたどうぞよろしくお願いします。

11:03 2020/10/18 河口湖駅 ONEMIX3PRO

葉巻輸入ストップその後 ~新型感染症関連~

2020-10-04 15:33:19 | 日記
その後も僕好みの葉巻は輸入ストップ中なのですが、本日は葉巻屋さんに重要な情報を聞きましたので共有します。なんでも今の状況は供給不足であって、しかも具体的に書いておくとBlackstoneというアメリカ煙草社のブランドは新型コロナ関連で作業員が働かなくなく若しくは働けなくなっていて、それで世界中に供給不足をもたらしているらしいのです。では何時くらい輸入再開かと申しますと12月くらいかと漏らしてたらしいので、あらためて書いておくと11月頃までは新型コロナの感染力は弱まらないということであります。これは煙草社の予測なので僕が適当なこと書いてるわけではありません。

国内では既に新規感染者も200人/日に満たないので終わったものとしてとらえがちなのですが、アメリカ大統領も嘘かまことか罹患したらしく、ただし症状は激しいものではないと自身のTwitterに投稿されていました。こうなると早く特効薬とワクチンが欲しくなるわけでして、そうだトランプ大統領に特効薬数種類試していただきたいものです。大統領が嫌だといえばそうね、無能で居ても居なくとも関係ない人物達、国民民主党員に実験していただきましょう。どうせ金儲けのために国民に罠仕掛けてる最中でしょうから実験失敗で廃人となっても誰もこころ痛めますまい。

などと余計な事書きましたがこんな噂がながれています。

15:33 2020/10/04 深川 ONEMIX3PRO