宮代NOW(出来事編)

埼玉県宮代町及び周辺のもろもろ情報

榊原・宮代町長 次期町長選に出馬せず

2009年06月02日 16時58分58秒 | 宮代ニュース
榊原・宮代町長は2日、宮代町議会で、議員の一般質問に答えて「余程のことがない限り次期町長選(10月4日投開票)には出馬しない」と語り、事実上の引退宣言を行った。

榊原・宮代町長の発言要旨は次の通り。

残る任期は4ヶ月あまりとなった。

首長の職は公のものであって私するものではないというのが持論であり、私は従来から、3期12年を一つの区切りとして考えてきた。しかし、平成16年の合併破綻を受けて、逃げられないと言う思いで、4選出馬をした経緯がある。

今、おかれている状況のなかで考えると、今後、余程のことがない限り、5期目を狙うと言うことは考えていない。

私は、1市2町あるいは1市3町が良いと思って7年間私なりに頑張ってきた。それが2度とも・・・。その責任は重いし、その状況の中で、更に続けることは耐えられないという気持である。

ここで身を引いて、時代にあった人に、出来れば私の思いを引き継いで、それを実現してもらいたい。それが、宮代町のために良いのではと判断した。

余程のことがない限りと申したが、「出るときは皆が推してくれる。しかし、辞めるときは自分で決めるしかない」という私の考えは変わらない。ただ、今日、ここで初めて進退を明らかにするわけで、支持者の皆さんにお伝えしないと礼を失するということで「余程のことがない限り」という言葉を使わせてもらった。


【関連事項】
宮代町選挙管理委員会は2日、任期満了に伴う次期町長選挙を10月4日、投開票とすることを決めた。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。