葉摘み

2017-08-17 04:53:43 | 日記

 

 陽当りの良い場所のりんごは日焼けの障害果で脱色しているのが見える。それでも何時もの年よりは日焼けの障害果は少ない。それもそのはず雨降りの日が多く気温も平年より低い。3日前頃からコオロギが鳴き始めた。まだ夕方のヒグラシの鳴く声は聞こえないが急に秋空の気配になって来た。

山沿いに水田は今が出穂の時期で登熟に影響がなければ良いが心配される。お盆頃は暑くて暑くて干魃気味で下流の用水路の流れの少なくなる。水が欲しい出穂の時期は一斉にやって来るのでみんな水口から水を入れて下流には流れて来ない年が多い。空を眺めながら心では雨乞いをしながら毎年水見回りで大変な時期。

果物も同じで猛暑の中葉っぱを摘んで着色管理をすると急な強い日射しで表皮が焼けて茶色に変色したり、脱色して売り物には成らない。今年は用水路の水、流れは早くいっぱい流れ水不足に心配はない。果物も水は心配はないが日照不足が不安になるがまだまだ影響は出ない。

お盆休みもそろそろにしてつがるの葉摘みに入る。お盆参りの来客がまだ来るので家内は僅かに残った庭木の手入れ等で屋敷内で仕事をする。1週間の天気予報ではお日様マークは無く曇りや雨傘マークで真夏日はない。今日の降水確率は高く雨降り前に僅かな時間でもと朝食摂ると畑仕事に出かける。