草刈

2017-08-14 06:08:15 | 日記

14日のお盆の墓参りまでは庭木の枝切りを終わす為小雨の中雨ガッパ無しで手入れをやっている。低木の庭木は毎年お盆前に挟んでさっぱりとした庭にして置く。松、紅葉等の高い枝の枝切りは俺の担当で2日間で終わり切った枝は果樹園の空き地に運んで置いた。

数年前から庭木の手入れして来た家内道具は素人離れして手入れ後の庭木はまんざらでもない。俺は早く終われば良いので姿形は二の次で高い枝や日陰を作る邪魔枝は切り落として樹形を整える。昨年庭木の手入れを行わない松の枝は長く伸び混んでいる。

冬の豪雪の際は雪下ろしに難儀した。根元まで陽が射すように多く切り落として小枝数を少なくしてやる。お盆休みを考えていたが連日の雨降りで果樹園地の雑草は伸び放題で荒れている。お盆明けまで待っていると余り丈が伸びて草刈り機械では無理がかかり捗らない。

早生種のつがるの葉摘みするのも支障が出てしまう。3ヘクタール程の果樹園の草刈を始める。湿気が多い雑草は切れ味が良く刈り取った跡も綺麗でスムーズ。りんごも重さが増し枝が下がって頭を下げたり体を曲げたりして潜り抜ける。草刈り中農作業事故が多発しているので充分気をつけて運転操作をして刈る。