韜晦小僧のブログ 無線報国

真空管式ラジオ、軍用無線機やアマチュア無線機の修復の記録
手製本と製本教室の活動の記録
田舎暮らしの日常生活の記録

50年前に完成の自作21McシングルバンドSSBトランシーバーの点検作業 その1

2021年09月04日 20時09分52秒 | 07アマチュア無線機

50年前に完成の自作21McシングルバンドSSBトランシーバーの点検作業 その1
その1(令和3年09月04日)現状確認と資料整理について

本トランシーバーの製作にあたっては、CQ誌(1967年10月号)の「特集あなたにできるSBトランシーバー」田村敏里JA1ALX著がベース資料です。
1967年といえば、昭和42年にあたりますが、製作に着手したのは高校を卒業したての昭和45年頃のこととおもいます。

表題のとおり「あなたにできる」とあることから無謀にも製作を着手しましたが、測定器といったらテスターしかありません。
組立てることはなんとかできましたが、調整の手段が全くありません。
これでは無線機としての機能は全く果たせません。
困っていると、クラブ局のY先輩が調整をかって出てくれて、なんとか動作することできるようになったという、実にほろ苦い思い出をいまでも鮮明に覚えております。
今日あらためて本機をみると、なんと高密度実装の配線をやったと感心する次第です。

約40年ぶりとなりますが、早速、電源系の安全確認をして、火を入れて動作確認してみると、受信側はなんとか動作しているようです。
送信側は、ダイナミックマイクが断線しており、当面この対策からスタートします。

 

 

広島戦時通信技術資料館及は下記のアドレスです。
http://minouta17.web.fc2.com/

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿