NPO法人美濃の森造隊だより

人と森林との最適な関係を探るため、岐阜県恵那市を中心に人工林の間伐をしながら森造りを行なうグループの活動報告です。

尾根の急斜面で間伐 (5月15日) 

2021年05月25日 | 間伐
森の入り口西側尾根近くの急斜面で間伐しました。
中腹までの間伐は1年前に終え、急斜面で過密過ぎたため切り残していた部分です。
現場までの標高差約70mをチェンソーや機材を持っての直登は大変でした。
息を整えて作業に取り掛かります。
足場の確保が難しい。
下手をすると切った材と一緒に転げ落ちそうな急斜面です。


過密なヒノキ林に少し青空が覗きました。


上から下に作業を進めると、急斜面に姿が直ぐに遠ざかります。


上から見たのでは判らなかった細くて曲がった材が沢山有り、作業は当分続きそうです。
今回は午前中だけで作業を終わり、午後からはもっぱらおしゃべりに時間を費やしました。
体力が衰えています。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山菜パーティは雨の中 (4月... | トップ | 森の入り口西側急斜面で間伐... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みずのふみ)
2021-05-30 05:37:40
今年の山菜パーティーは連絡もせず欠席してしまいすみませんでした🙏
毎年楽しみにしていたのですが、やはり気持ちに迷いもあって、行けませんでした。
新しく始まった朝ドラ「おかえりモネ」で、間伐の話しが出てきて、自分が山に入った時のことをおもいだしました。
今は腰痛がひどくて、力仕事が全く出来ないのですが、早く治して筋力も付けて、もう一度山に入りたくなりました。
またよろしくお願いします!

コメントを投稿

間伐」カテゴリの最新記事