NPO法人美濃の森造隊だより

人と森林との最適な関係を探るため、岐阜県恵那市を中心に人工林の間伐をしながら森造りを行なうグループの活動報告です。

夏休みの宿題 (2023年8月19日)

2023年08月25日 | 森林
8月も半ばです。そろそろ夏休みの宿題を片付けなくてはなりません。
我々美濃の森造隊の宿題は、古くなった森の遊具の補修です。
約7年前に作ったブランコを吊っていたヒノキが腐食し、強度の問題が出て来ました。
そこで思い切って取り外し、掛け直すことにしました。
高い位置にヒノキの横木を取り付けたので、取り外すのも大変でした。


高所作業の肝は恐怖心の克服ですね。
不思議な事に、高さが3mを超えた辺りで急に落下への恐怖心が頭をもたげます。
そうすると、体が緊張しすべての動作に力が入り、ただ木の幹にしがみつくしか無くなります。
そうなると作業どころでは無くなります。
そこを何とか突破し、無事取り外し作業を終えました。もう汗だくです。

次は森へ上るネットへ続く梯子の補修です。


そしてこの日は、夏休みの宿題を片付ける子供も来てくれました。
今年のテーマはサイドテールです。
ベッドの脇のちょっとした物置です。実用的な作品となりました。


そして今日はサイドテーブルの模様を木の葉で描きました。


今年の森は大忙しでした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 熱中症 (2023年7月15日) | トップ | ハナノキ (2023年9月16日) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

森林」カテゴリの最新記事