夜な夜なシネマ

映画と本と音楽と、猫が好き。駄作にも愛を。

『人生スイッチ』

2015年08月04日 | 映画(さ行)
『人生スイッチ』(原題:Relatos Salvajes)
監督:ダミアン・ジフロン
出演:リカルド・ダリン,オスカル・マルティネス,レオナルド・スバラーリャ,エリカ・リバス,
   リタ・コルテセ,フリエタ・シルベルベルグ,ダリオ・グランディネッティ他

7月最後の日曜日、梅田と難波のどちらで観るか悩み、ハシゴの都合で後者へ。
ハシゴの後の買い物の都合で車か電車か悩み、前者に。
東心斎橋のコインパーキングに駐車して、朝8時過ぎの心斎橋筋商店街を難波へ向かう。
この時間帯だと観光客はまだあまりいなくて歩きやすいけれど、
気温が36度まで上がったこの日、朝でも暑いのなんのって。
汗だくになりながらなんばパークスシネマへ到着。

第67回カンヌ国際映画祭でパルムドールにノミネートされ、
結局受賞したのは『雪の轍』でしたが、本作も大喝采を博したのだとか。
第87回アカデミー賞でも外国語映画賞にノミネート。
これも受賞は逃したものの、メキシコ、スペイン、バルカン半島など、
各地の映画祭の賞にノミネートされ、受賞を果たしています。
アルゼンチン/スペイン作品で、アルゼンチン史上最大のヒット。

アルゼンチン生まれの新鋭ダミアン・ジフロン監督に
スペインの鬼才ペドロ・アルモドバル監督が惚れ込み、
弟でプロデューサーのアグスティン・アルモドバルとともにプロデュース。
全6編から成るオムニバスのブラックコメディです。

原題の“Relatos Salvajes”は、英題の“Wild Tales”の意味そのままで、
野蛮な話、無謀な話ということだそうです。
邦題の『人生スイッチ』はひねりを利かせたつもりなのでしょうが、ちと苦しい。
予告編でも「人生には押してはならないスイッチがある」と言っていたけれど、
観てみればどの話にもスイッチがあるわけじゃなし。

1編ずつに関連性はなく、どれもそれぞれに「無茶苦茶な話」。

第1話「おかえし」。
飛行機に搭乗したファッションモデルが、通路を挟んで隣に座った男性と会話。
ひょんなことから元カレがその男性と知り合いだと判明。
するとその前列の老婦人まで元カレを知っていると言い出し……。
これがいちばん気に入りました。ラストシーンが傑作です。

第2話「おもてなし」。
郊外のレストランでウェイトレスとして働く女性。
ある夜やってきた男性客が父を自殺に追いやった高利貸しだと気づく。
動悸を隠せずにいると、女料理人からそんな相手は殺すべきとそそのかされ……。
血まみれの惨事に発展するだけで、これがいちばんつまらない。

第3話「エンスト」。
荒野の一本道、新車のアウディを飛ばしていた男。
前をちんたら走る車を許せず、抜きざまに中指を立てて罵声を浴びせる。
その後、運悪くパンクに見舞われ、路肩に車を駐めざるを得なくなる。
いらつきながらタイヤ交換しているところへ、さっき追い抜いた車が現れて……。
う○こネタが出てきてドン引き。でもこれも笑いました。

第4話「ヒーローになるために」。
爆破解体の現場監督を務める有能な職人である男。
今日も大仕事を片付けて、娘の誕生日ケーキを買って帰ろうと菓子店へ。
ところがそのわずかな時間の駐車中に、車がレッカー移動されてしまう。
レッカー移動費用の支払いに納得がいかない男は……。
こんなにゴネるのもどうかと思うけれど、全話で唯一のちょっといいオチ。

第5話「愚息」。
裕福な一家のバカ息子が夜中に車で妊婦を撥ね、青ざめて帰宅。
両親は息子の罪をもみ消そうと弁護士に相談、
使用人に金を渡して身代わりをさせることを思いつく。
弁護士も使用人も検察官も、金さえ貰えればなんでもするというお国柄。
笑うに笑えないオチで、これがもっともブラックかも。

第6話「ハッピー・ウェディング」。
最高に幸せなはずの結婚披露宴の途中、
新婦は新郎の浮気相手が招待客の中にいることに気づいてしまう。
怒り狂った新婦は会場を飛び出し、追いかけてきた新郎を脅す。
やがて会場に戻った新婦は、その新郎の浮気相手をダンスフロアに引きずり出し……。
すっごいですよ、これも。
どうしようもなくなった新郎が泣き崩れる姿が
『フレンチアルプスで起きたこと』と同じで可笑しかったです。

パワーに圧倒されるとともに、これが史上最大のヒットになる国ってどうよと思います。
面白いといえば面白いけれど、辛口すぎて、誰にもよう薦めません。
気になる人はおひとりでどうぞ。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『チャップリンからの贈りもの』 | トップ | 『犬どろぼう完全計画』 »

映画(さ行)」カテゴリの最新記事