夜な夜なシネマ

映画と本と音楽と、猫が好き。駄作にも愛を。

『ラブ・アクチュアリー』

2004年02月23日 | 映画(ら行)
『ラブ・アクチュアリー』(原題:Love Actually)
監督:リチャード・カーティス
出演:ヒュー・グラント,リーアム・ニーソン,エマ・トンプソン,
   アラン・リックマン,コリン・ファース,キーラ・ナイトレイ,
   ローラ・リニー,ローワン・アトキンソン,ビル・ナイ他

まもなくクリスマスを迎えるロンドンを舞台に
総勢19人が織りなす「愛」に溢れた物語。
現在ロードショー中。

新首相のデヴィッドは若くて二枚目で独身。
威厳を保ちたいところだが、お茶汲みに配属されたデカ尻のナタリーに一目惚れ。

妻を亡くしたダニエルは、妻の連れ子で11歳のサムとの関係に悩んでいる。
哀しみからサムが心を閉ざしていると思っていたが、
実はサムは学校一の人気者の女の子に恋をして苦しんでいた。

ミステリー作家のジェイミー。
恋人を弟に寝取られ、傷心の旅に出る。
南仏の湖畔のコテージにやってきたメイドはポルトガル人のオーレリアで、
まったく言葉が通じない。

デザイン会社を経営するハリー。
妻カレンと子ども3人を持つ父親だが、最近秘書のミアに言い寄られている。

そのハリーの会社に勤めるサラ。
入社以来2年と7ヵ月の間、デザイナーのカールを想い続けている。
誰が見てもバレバレのその様子に、ハリーは告白するようサラにうながす。

ビリーはかつての人気ロック歌手。
すっかり老いぼれてしまったが、大ヒットした自らの昔の曲の歌詞を変えて、
クリスマス・ソングとして売り出そうとしている。
ビリー自身はアホらしいと思っているために
キャンペーンでも放送禁止用語を連発。
長年マネージャーを務めるジョーはハラハラしている。

画家のマークは親友ピーターの結婚式に出席。
新婦のジュリエットは、夫の親友であるマークと打ち解けたいと思っているが、
マークは常によそよそしい。
それは、マークがジュリエットに恋してしまったことをひた隠しにしていたからだった。

映画の撮影現場で俳優のベッドシーンの代役を務めるジュディとジョン。
アメリカン・ギャルとの出会いを求めてナンパの旅に出かけるコリン。
そしてその恋を見守る宝石店の店員。

登場人物がこれだけ多いのに散漫な印象もなし。
みんな一途で、みんなに感情移入してしまい、あぁ、恋するってええなぁと。(^^)
切なく、楽しく、幸せ。
この作品を退屈だと思う人もおられましょうが、私は何度でも観たいなぁ。

ロック歌手とマネージャーに泣かされた人、私もです。(^O^;

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『えびボクサー』 | トップ | 『ロード・オブ・ザ・リング ... »

映画(ら行)」カテゴリの最新記事