夜な夜なシネマ

映画と本と音楽と、猫が好き。駄作にも愛を。

『さらば、わが愛/覇王別姫』、ふたたび。

2014年04月20日 | 映画(さ行)
TOHOシネマズの1ヶ月フリーパスポートの期限が切れ、
あらたにマイルを貯めるモードに突入。
しかしかなり疲れが溜まっているのか、このところ体調不良。

と言ってもそんなにしんどいわけではなく、
目のまわりだけがかぶれたように赤く、痒い。
記憶が飛ぶほど飲んだ先月の宴会で目が痛くなったのはこの前兆?

そんなわけで、現在の私の顔はまるで京劇メイクのよう。
なのに普通に出かけるなんて……と思わなくもないのですが、
だって、からだは元気だし、手湿疹のことを思えばなんちゅうことなし。

ちなみに、手のほうも完治とは行かず、
いまだに痒かったり血が出たりすることがありますが、
これも去年の今時分のことを考えれば天と地ほどの差。
保湿も何もせずに放置すれば数日で快復します。

京劇メイクのようだからというわけではないのですが、
先週のTOHOシネマズ西宮では“新・午前十時の映画祭”で『さらば、わが愛/覇王別姫』を上映中。
この日は甲子園へデーゲームを観にいく予定。
その前に2本観るのは無理なので、172分のこれを観てマイルを稼ぐことに。

10年ぶりに(しかも10年前はDVDで)観ましたが、
やはり劇場で観るのはいいものだなぁと『キネマの神様』を思い出し。

レスリー・チャンが美しいのはもちろんのこと、
彼の少年時代を演じたイン・チーが美しいことにあらためて驚きます。
そりゃこんなに綺麗だったら男色のオッサンに狙われるやろと。
彼は今も役者として活躍しているのかなと気になり、調べてみたら、
同じくチェン・カイコー監督の『花の生涯 梅蘭芳』(2008)に
女装のストーカー役で出演しているのだとか。観てみたい。

菊仙役だったコン・リーは健在ながら、もう五十路直前。
段小楼を演じたチャン・フォンイーは“レッドクリフ”以降はあまり見かけなくて寂し限り。
もう一花と言わず、二花も三花も咲かせてほしいものです。

観終わってからお弁当を買って阪急今津線に乗車、阪神に乗り換えて甲子園へ。
初戦と2戦目に勝利していたため、3タテは無理だろうと、この日は玉砕覚悟。
そうしたら榎田がまさかの好投で、関本サヨナラ打、勝っちゃった~。
体調不良もなんのその、ご機嫌で帰宅したのでした。あ~、楽しかった!

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『鷹の爪7 女王陛下のジョブ... | トップ | 面白きことは良きことなり。 »

映画(さ行)」カテゴリの最新記事