夜な夜なシネマ

映画と本と音楽と、猫が好き。駄作にも愛を。

『第9地区』

2010年04月29日 | 映画(た行)
『第9地区』(原題:District 9)
監督:ニール・ブロンカンプ
出演:シャールト・コプリー,デヴィッド・ジェームズ,ジェイソン・コープ他

前述の『ウルフマン』とハシゴ。

私の愛読雑誌『映画秘宝』の2009年ベスト映画ランキングで、
日本でまだ公開されていないにもかかわらず、8位に。
選出者の一人は、「今年公開、こころして待て!」と書いていました。
その後、飛行機内で観たという知人からもお薦めメールをもらい、
ずっと心して待っていました。

南アフリカ出身の新鋭監督によるSFアクション映画。
いや~、たまげました。
公式HPもかなりの凝りよう。

南アフリカ、ヨハネスブルグ上空に、謎の巨大宇宙船が突如出現。
エイリアンの襲来かと人びとは恐れるが、
故障で司令船と母船の連絡が絶たれたゆえの単なる漂着だった。

武装した軍人たちが宇宙船内に入ってみると、
そこには栄養失調などで体力を消耗した大勢のエイリアンが。
宇宙船が動かない状態では追い返すわけにもいかず、
政府は彼らを難民として受け入れることにする。
人びとは、その外貌からエイリアンのことを「エビ」と呼ぶ。

それから20年。
フェンスで囲われたエビの共同居住区“第9地区”は、
エビの数が増え続けるせいで、今やスラムと化している。
エビとの共存に耐えきれない人びとの不満が募り、
超国家機関MNUは共同居住区の移動を決定。
そのプロジェクトの最高責任者として抜擢されたのが
エイリアン対策課のヴィカスで……。

モキュメンタリー(“Mock(=偽りの)”と“Documentary”を合わせた造語)、
つまりは、ドキュメンタリー仕立てのフィクションの手法で撮られています。

ちょいアホで素直なヴィカスは、栄えある任務就任に大喜び。
そんな彼に密着取材という形でカメラとマイクが向けられます。
ヴィカスは任務遂行中にエビが造った液体を浴びてしまい、エビ化開始。

あまりのグロさに、上映開始後、途中退席して戻って来なかった人、複数。
確かに万人にはお薦めできません。

しかし、人間の残酷さを目の当たりにさせられる、興味深い作品です。
エビの気色悪さにだけ注目していると、最低映画で終わりそうですが、
“トランスフォーマー”シリーズ顔負けのロボットも登場で、見どころバッチリ。
本作もラストシーンは切なさいっぱいです。

オオカミ人間とエビ人間を続けて観たせいで、
振り返るとどっちがどっちだかわからなくなる瞬間も。
この2本を同日に観るのは誤った選択でした。(^^;

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『ウルフマン』 | トップ | 「ぴったしパンツ」の謎 »

映画(た行)」カテゴリの最新記事