ちい Road

料理中心、時々戯れ言

メルモちゃんかマルモのおきてか?

2023年07月10日 | 家電やスマホのことなど
使い始めてから8月で6年になるはずたったソニーのスマートフォンSO-04Jが
8月を待たずに壊れて電源が全く入らなくなってしまった。

時々そんな症状になっていてたまに机に置いてたら勝手に再起動していたり、使っていても再起動することがあったからヤバイよ!ヤバイよ~(◔‿◔)
とは思っていた。

亡くなった妹が使っていたスマートフォン「AQUOS Sense5G」のSIMロック解除はしてあったからSIMを挿せば使えるようにしてあった。
XperiaのものをAQUOSフォンに挿せば電話をすることもできるしSNSをやることも出来るから挿し替えた。

しかし問題があってLINEは機種変更する前に使っていたXperiaで機種変更の手続きをしておかないと過去のやり取りを見ることが出来ない。
また、docomoの連絡帳を使っていたからデータのバックアップしておかないといけなかった。
今はLINEを使っていないから毎日メッセージが来るわけではなくとても静で結構快適だ、

docomoのキャリアメールはAQUOSフォンにアプリを入れて設定をしたが、メールが来たというプッシュ通知は出るのにメールを見ることが出来ない。
どう設定をしてもアプリを開いたら受信画面の上に「設定を確認して下さい」という表示が出てタップするとdocomoの設定サイトに飛ぶ。

何度も確認してもどうしてもわからないからdocomoショップを予約して行ってきた。
店員さんならきっと「こんなことで来るなよ・・・」と思われるくらいポンポンとやってくれるかと思ったら結構時間がかかっていた。
店員さんにもわからなくて「アプリを削除して再インストールしてもよろしいですか?」と言われて快諾したらいとも簡単に直った。

どうせ今年買い替えようと思っていたからついでに確認した。

☆頭金を私が設定して残りを分割引き落としに出来るのか?
 (これが私の一番の関心だった)
☆SIMフリーの端末をSONYから直接買った場合はとんな風になるのか?
☆プランはどうなるのか?何が得なのか?

私が行ったショップでは例えば10万円の端末を買うとき先に五万円を払って残りを分割引き落とし出来るとのことだった。

ところで、料金プランは現在私が使っているのは「ギガライト」というものを使っていて1ギガから段階的に値段が上がるというもの。
このギガライトというプランは6月30日から新しく入ることが出来なくなった。

代わりにdocomoでは今、石原さとみがCMをしているirumoという低額プランを始めた。
その上のプランがeximoというプランになっている。
私がスマホを買い換えたら5G機種になるから4G契約のギガライトからirumoかeximoにしないといけないと言われた。

ギガライトより値段が上がっていると感じたから「これって値上げですよね?」って言ったら店員さんは「そうです」とはっきり答えた。
まぁ、5G契約しないといけないというのは理解していたから不満も何もなかったが・・・
でも、私は3G以上使ってることは少ないからirumoがお勧めですとも言われた。

家に帰ってからふと思ったことがある。
「あれ?今使ってるAQUOS sence5Gって5G機種やんか・・・」

5Gの機種やけどギガライトで使えてるけどなぁ・・・・と思ってネット検索したらdocomoは推奨してないが5GのSIMを4G機に使えるとのことでauは使えないらしい。

そうしたらdocomoとかで機種変しないでSONYでSIMフリー機を買って今から使ってる4GのSIMを使えば、5Gの電波は使えないがギガライトのプランのまま新しいスマホを使えるってことになるのではないだろうか。

マルモかメルモか知らんけどややこしいプランを作ってしれっと値上げしてるdocomoは卒業するか・・・も。










コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エビとアスパラガスのチーズ風味 | トップ | 逆さJOYの感想 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (通りすがりの774さん)
2023-07-10 21:48:19
What about povo2.0 of au system? .
I don't think you need a career email address。If you do irumo, you will be charged for consultation and procedures at the shop。Carrier mail is also an option。(Maybe you have added options。)
In that sense, I think eximo is the best。
If you're in trouble with the price increase, I think povo2.0 is better than ahamo。It is a billing system with a limited number of days, but I think it is more secure。

So what happened to the terminal installment? please tell me。
Unknown (通りすがりの774さん)
2023-07-10 21:48:59
英語にしたのは、何故かNGワードになるためです。ごめんなさい。
Unknown (ちいはし)
2023-07-13 21:07:04
通りすがりの774さん

ご丁寧にありがとうございます!
povoは基本料金もなくてトッピングしていくから解りやすくて良いですね。
メールは友人とやりとりする人はもう、1人もいないし要らないと言えば必要ないかもしれませんよね。
アーティストからのファンクラブのお知らせくらいしか必要なものは来ないから。
スマホはもう、壊れてから電源が入らないから昨晩諦めてLINEは使ってなかったスマホでログインして使えるようにしました。
そうしたら壊れた方がいきなり電源が入ったので今のうちにQUOペイや、nanacoなどの残金が移行出来てとりあえず今は安心です。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。