ちい Road

ガンダムのクルーの中に私がいます。

白いフラワーアレンジメント

2007年07月30日 | フラワーアレンジ、ガーデニング花関係
白い花はお供えとかに使われることが多いですが
お祝いに持っていかれる方もいる。
これはお供えにもプレゼントにも使えるように製作したもの
だが、お供え用に売れていった。
最近はモダンな仏壇もあり、こうした花がいいとお客さんが
言っていた。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

一人ウチごはん

2007年07月29日 | Weblog
日曜日の晩ご飯は一人が多い。
しかし作るのは面倒だ。
洗いモンは少なくしたいからどうしても一皿料理だ。
今日は焼きめしだ。
フライパンにニンニクとタカノツメをサラダ油で炒める。
タマネギニンジンをみじん切りにしてして加えて炒める。
焼き豚とレタス、シメジを加え軽く炒めたら塩コショウ、しょうゆで調味。
冷凍ご飯をチンしたやつを加えすぐに強火にして卵を割り入れ炒める
ネギのこぐち切り、最後にゴマ油を回し入れしょうゆで調節。
一皿で野菜もタンパク質もとれるからまぁヨシだ。
めんどくさいときは一皿メシ、ドンブリがいい。

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

お湯のいらないUFOや焼きそば

2007年07月28日 | Weblog

関ジャニのリーフレット入りと書いてあるUFO。
関ジャニはどうでもいいのだが、お湯のいらない
NEXT・UFOという新しい焼きそばがセットになっているから
買ってみた。



普通のUFOと違い蓋は全部取り去る。
具も取り出し中ふたを開ける。


少し欠けたところに具を入れ、なかぶたを閉める。
なかぶたの大きいところに水を注ぐのだが、
小さいところにあふれるまで水を入れる。
そうしたら真ん中のポッチを箸でつついて水を中に落とす。
そしたら小さいところにあふれた水を捨てて
なかぶたを閉める。
電子レンジで600ワットで5分半加熱すると
水もなくなり、麺もゆであがっている。
ソースをかけて出来上がりだ。
湯きりがいらず便利は便利だ。
麺はモチっとしていておいしい。
が、レンジをかけすぎたのか硬いところもあった。
レンジの機能によっては調整がいるかもしれ。
それと、湯切りがいらない点は評価できる。
最近コンビニ前で湯を植木に流してるのを見たりするからだ。
しかしコンビニに水ではなく湯が置いてあるので
湯を入れてチンする時間が短い麺を開発するのもいいのではないだろうか。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

ファイターズ画像たくさんですいません。

2007年07月27日 | Weblog

「俺の最近の活躍見てくれてるかぁ?かっこええやろ?
先日もドームではじめてのヒーローインタビューさ。」


「何言うとんねん俺が1番に活躍したるで!」


「最近の活躍と言えば俺やろp!
遥か天高く栄光をつかむ男やねんからさ。
顔はむさくるしいけどインタビューでは爽やか男だろ?」


「そんなことより木元先輩!関西戻ってどうッスか?
どっかええとこ連れて行ってくださいよ!」

「そんな話なら大阪地元チョイ悪ダルちゃんにまかせとき!」


「この速球で片付けてからどっか行こうぜ!」
しかしブレて上手に写らないなぁ。これならまだいいほうだ。


「なぁ、飯山ぁ。俺らは真面目にトンボでもかけようぜ」


君が代聞いてる。金子さんと飯山さん。


試合始まったら信二さんはキャッチャーマスクつけるからこんな姿のうちに撮っておく。


賢介さんのバントは確実で上手くなったなぁ。


ひちょり。
ブログ用にリサイズしたのを上書きしてしまってこのサイズしか
手元になくなった。残念。


どーんと鳴った花火がきれいだな。

台湾にはこんな花火なかったっすよ!と陽 仲壽(よう ちょんそ)選手が言うてます。
たぶん・・・・

200枚以上ガシャガシャと撮りまくったがいい写真なんかきっと10枚もない。
もっともっとかっこいい写真が撮れるようになりたい。
連写がもっと早いカメラも欲しい。
連写モードにしてもガシャ・ガシャ・ガシャとゆっくりだから連写ちゃうやん!
って思ってまう。
カシャカシャカシャといってほしい。
1眼レフ買っても技術もないから同じようなもんしか撮れんねやろし・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日のファイターズ

2007年07月25日 | 野球関係

工藤、金子洋平、坪井が並んでなんかいい感じというか、面白い感じです。
洋平、坪井もがんばらな工藤がいいからポジション争い大変やん!


やっぱり気になりますよ。
この前までファイターズ選手やったんやから。


工藤君、初めてのヒーローインタビュー。
ライブで画像が見たかったなぁ。
昨日は負けたけど勝ちました。
酒飲みすぎてあかんなぁ。
調子乗りすぎやった。

「新たに生まれた命」
命の繋がりて素晴らしい!
友人に昨日子供が生まれた。
生まれたての画像が送られてきたが顔が濃い。
両親は濃い方ではないはずなんだが
性格か2人共濃いから赤ちゃんが顔に濃さが
出たのだろうか。
自分には子供はいないけど、本当に嬉しい。
命……。素晴らしい。
健やかなる成長を心から願いたい。
おめでとう!S本君、Yっちゃん。




コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりにてっさを食べた

2007年07月23日 | Weblog

何故かジョッキにはあのマークが!
パ・リーグファンのツッコミ所だ。
なんでもフグは夏が本当は旨いという話を
聞いたが本当だろうか?
職場で
そんなん夏なんか冷凍ちゃうかー?と言われた
がてっさも冷凍なん?て次の日テンション下がった。
が美味かったのだからいいのた゛。
づぼらや以外でフグを食べたのは三回目だ。
値段もやはり一万円の半分では足らなかった。
大人の宴会はなかなか金額張るなぁ。
湯引きも美味しかったし、タイの活け作りも美味かった。
贅沢な夜は長く色々あったがま、旨かったってことで世は全て事もなし。
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

オールスターのうちわ

2007年07月21日 | 野球関係

2003年に大阪ドームで開催されたとき配られたオールスターの団扇と、
2005年に甲子園で行われた時に配られた団扇だ。


03年から05年まで2年しか経っていないのにファイターズのマークも


ホークスのマークも変わってしまっている。


そしてこのマークのチームは無くなってしまっている。
たった2年の間にこうなるなんて誰が想像できただろう。



コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

かんづめ

2007年07月20日 | Weblog
リリーというメーカーの缶詰だ。
私が子供の頃は缶詰というとわりと高級なイメージがあり
お中元などに使われたものだ。
今では別に高級でもないが缶詰というとリリーのイメージがある。
いまではリリーといえばフランキーか。
職場で缶詰といえばメーカーは何を思い浮かぶ?
って聞いたらマルハとかホテイと答えられた。
主婦に聞いたから魚系にいったようだ。
しかしこのリリーの缶詰は缶切りが必要ない。
ちょっと驚いた。
缶詰といえば缶きりが必要だと思ったがこんな果物の缶詰まで
缶切りがいらなくなっている。
自分が子供の頃には缶ジュースさえスパナみたいな形の缶切りで
二箇所の穴を開けて飲んでいたがプルトップができ、
プルトップを捨てたりしていたのが今ではパチンと下に蓋が開
くようになり捨てなくてよくなった。
これからは缶切りの使い方が分からない子供などが現れそうだと
ちょっと思った。

「オールスターゲーム。野球」
まぁ試合のことは詳しい方におまかせして、一番よかったのは
私的には小笠原がダルビッシュの目を見てニヤッと笑い、ダルビッシュも
笑い返したシーンが良かった。
ラミちゃんカチカチ・・も怖いカブレラより愛嬌があって好きだなぁ。
コメント (9)
この記事をはてなブックマークに追加

お水の大学?

2007年07月19日 | Weblog
お水の大学らしい。
時々みかけるこの車ですが「オーナーママをめざすなら」「スナック学科開催中」とある。
どんな内容なんやろ?と覗いてみたくなります。

「フレッシュオールスター」
フレッシュオールスターが地上波でやっていた。
どうした?サンテレビ。今日はでかした。
誰?とかいう選手もいれば前一軍にいたやんて選手もいた。
日ハムの木下投手はカメラに向かってひょうきんな一面を見せていた。
フレッシュな人達がガリバーになって楽しませてませてほしい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ピンクレディーのおしゃれセット

2007年07月18日 | Weblog
ピンクレディーはご存知一世風靡をしたアイドルだ。
画像は「ピンクレディーのおしゃれセット」ですが
その昔、妹二人が買ってもらっていた。
鍵がついていて、ただピンクレディのシールが
貼ってあるだけなのだが昔はそんなグッズがいっぱい
ありました。
あの聖子ちゃんのおしゃれセットもあったなぁ。
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

焼きチキン

2007年07月17日 | Weblog
これを見たとき、あぁ、また阪神タイガースのチキンラーメンかと思った。
が、違った。
チキンラーメン味の焼きそばか?
と思ったらまさにその通りだった。
フライパンで作るチキンラーメン焼きそばだった。
フライパンにゴマ油を入れて炒り卵を作り、
そこに水を入れてからラーメンを入れて水がなくなるまて炒めるというものだ。
チキンラーメンと何も変わったことがないのだがまぁ、これもアリかな?
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

うーわお!暑中お見舞い申し上げます♪

2007年07月16日 | Weblog
暑中お見舞いというとキャンディーズのあの歌を歌ってしまうが
画像は今年の暑中見舞いに使った写真だ。
昨夜の記事にコメントをいただいたのであげてみた。
年賀状ほどは枚数を出していないのでここを呼んでいただいている
方のところにも出してないかもしれません。
これから出す方もいるがネタばらしをしておく。
届いた方からメールをすぐに頂いたりしたがありがたい。
メールで済むことかもしれないが、DMや請求書以外でこうした
葉書やメールが来ると自分自身が嬉しいので喜ばれたらいいなぁと
思って送らせてもらってます。

場所はどこ?とよく言われるのですが「フランスはリヨンの・・・・・」
だといいのだがいつものサイクリング場所の淀川の土手だ。
お洒落でもなんでもない。
が、写真マジッは怖いもので切り取るといい感じになる・・・と思う。
もちろん自分撮りをしたものだ。
もう少し上に上がって撮ったらよかったかな?と思うが自分撮りしたわりには
なかなか夏らしく上手く撮れたかな?と自負している。

「地震」
今日地震が起こったときテレビを見ていたのだが
最初はNHKでも何事もないように映していたものだから
画面がファイターズの稲葉選手の応援「稲葉ジャンプみたいや」
などと言っていたら仕事中にどんどん状況がわかってきて
死者も出たと言っていた。
不謹慎だと思ったがあのときは仕方ない。
家がなくなったかた、怪我をしたかた、たくさんいるだろうが
これ以上なくなった方が増えないことだけを願いたい。
コメント (11)
この記事をはてなブックマークに追加

OH!セニョリータ

2007年07月15日 | Weblog
セニョリータが実った。
赤い扁平なピーマンだ。
気になって一本だけ買ってみた。
一本だけなら特に食べるというほどは
実らない。
葉0わ虫が食いちぎってしまうから成長もいまいち悪い感じだ。
しかし甘いらしく、こんなんは店にも並ばないから
家庭園芸の醍醐味おいったところだろう。
人間が美味しいモンは虫も美味しいのは仕方ない。
さていつ採って食べるか。
こんなの一つじゃ生で一人分サラダかな。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

変身グリコ

2007年07月13日 | Weblog
道頓堀にあるグリコのネオンが六月から化粧直ししています。
今回で三回目だろうか。
初めてやったのは日韓ワールドカップをやったときだった。
アディダスの宣伝だったが初めてのことであのときは驚いた。
二回目はタイガースの優勝の時にタイガースのユニフォームを着ていた。
今回は陸上のユニで美津濃が広告している。
しかしグリコマンは元からランニングユニなので
陸上ウエアに着替えても違和感なく着こなしていて
色直ししたのがわからないくらいだ。
世界陸上は盛り上がるのだろうか?
目の前で見たらやっばり凄いと聞く。
チケットはけっこう余ってるらしい。
しかし世界陸上見るなら野球を見るか。

今アジアカップサッカーがやってる。
勝たないと…
見てから寝よう。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

USA For AFRICA

2007年07月12日 | Weblog
ずっと探していた映像が手に入った。
WE ARE THE WORLDだ。
映像を再生するといったらレーザーディスク(VHDもあったがすぐなくなった)
とかビデオテープしかなかった80年代に比較的早くにハードを買っていた私は
ソフトも少なからず持っていた。
今でもマイケルジャクソンのスリラーはLDで持っているくらいなのだが
このウイ・アー・ザ・ワールドもLDで出ていたと思う。
しかしこの時代は買わなかった。
この曲は1985年の曲で当時私は高校3年生。
MTVを必死で録画して、残してはいたので満足していた。
時は流れて2007年。22年も経っておりLDのハードさえ
販売されていない今は中古を探すのもなかなかない。
見たいなぁ・・・と思っていたところDVD屋さんにふと
入ったら売ってるやん!しかし値段が1980円。
映像とカラオケDVDと曲とカラオケのCD付き。
でもなぁ、カラオケなんかいらんねん。高いんちゃう?
と思いながら980円ポイントを使い1000円でゲトー。
家に帰ってわくわくしながら見てみた。

やっぱり素晴らしい!80s万歳!て感じで
懐かしくて、当たり前だが歌が上手過ぎる超ビッグアーティストの
共演に感動してちょっと涙しそうになった。
ライオネルリッチーから始まりスティービーワンダーに繋がり
マイケルジャクソンも登場。
この頃のマイケルは本当に輝いていた。
ロッド・スチュワートからケンー・ロギンスへと流れて
ヒューイルイスやシンディ・ローパーなどへと繋がるところも
めっちゃ好きなパートだ。
シンディの「YHA!YHA!YHA!」と歌う部分は彼女が懇願して
入れたという話も当時に聞いていた。
名前を忘れてしまった人もいるのだがそれぞれの個性がぶつかり
ながら調和して本当に素晴らしい。
音楽のことはわからない私だが素晴らしいって思うのは
曲がいいのもあるがそれぞれのパワーが伝わってくるからだろう。
とても22年も経っているなんて思えない。
見ているとこちらが手を握って歌ってみたくなるというか
力が入ってくる。
やっぱりよけいにLDが欲しくなった。ジャケットも大きいし
いろんな解説も書いてあるだろう。

「シャア専用も発火」
ポータブルDVDが発火するリコールがあったが
そのDVDプレーヤーを使ったシャア専用DVDプレーヤー
も発火する恐れがあるのだとか。
記事を読んでなんか笑えた。

「打者一巡二巡ってあんなことなんやな。」
今日の日ハムの投手吉川君。
吉川君って森田健作やあるまいし…とか思ってのだが
誰?とか失礼にも思い調べたら今年入ったガラスの
十代や。
それがガラスどころか堂々完封勝利。
ガラスの十代にまかせて大丈夫?なんて
思ってすいません。
吉川君覚えましたよ。
しかしガンちゃんはよう喋るなぁ。
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加