ちい Road

ガンダムのクルーの中に私がいます。

夕日が沈む

2016年09月26日 | Weblog
綺麗な夕日が沈んでいきます


反対側にも沈んでいきます


二枚目は硝子に映る夕日です
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

恋する女はまんじゅうしゃか♪

2016年09月23日 | Weblog
高校生のときにから彼岸花に魅せられてましてん。
写真は高校生三年生のときぐらいかなぁ。


山口百恵の歌にある 曼珠沙華。
白い花さえ真っ赤に染めると歌っています。


今年は花を見に行こうという余裕があまんまりなく友人、知人がFacebookなどにあげるのを見て「あぁ、彼岸花が咲く時期なんや・・・」と気づかされた次第です。

家のラジアータ(彼岸花)が蕾を今年は上げへんかったからやねん。
栽培してたらわかるけど叢になってると花期が長いように思うけど結構一本の寿命は短い。

ふと見ればリコリス・オーレアとリコリス・オオスミが蕾を上げてきてたんを気づかず奥の方へ入れていたからオーレアは徒長してしまってました。
本来支柱はいらんのやけど徒長して倒れてくるんで支柱をしました。

長く伸びているのはオーレア。

これは高校生のときに植えたもんですが昔は10月に入らないとオーレアは咲きませんでしたが気候の関係か彼岸花と変わらない時期に咲くようになりました。

大阪城に咲いているラジアータ。

ここは以前は入れたんやけど、煉瓦の壁が崩れてきそうで危ないからか立ち入れなくなりました。めちゃ好きな場所やったのに残念。
手前のがフェンス。


これも大阪城で。
ポツンと咲いている姿も美しい。



わては自転車で走ってて偶然見つけたラジアータが咲いていたところをナビに登録したりしてます。


ここまで足を伸ばしてみた。
咲いてる咲いてる!
今年は咲くのが遅いから助かりました。


白いのはリコリス・アルビフローラと言います。


白というけどクリーム色ですね


天気がよければ青空やったのに今年は天気がすかっと秋晴れにならんね


最近シジミチョウをよく見かける。
小さいけど綺麗やね。


ほんまに繊細で綺麗や


母は生前かんな草でも「可愛い花咲くねん」といって雑草を抜かなかった。
いわゆるミツバも確かに可愛いけど植えたままにしとこうとは思わんなぁ。




帰りに見つけた公園のラジアータ。
ギッタンバッコンがまだあるなんて、なんか嬉しい。
ギッタンバッコンてこんなに小さかったかなぁ。
けど普段遊びにいってた公園のギッタンバッコンは木で出来てたけどこれは金属やん。
木の方が振動が少ないと思うけど。


危険やからとアホなこと理由つけてぐるぐる回るやつも固定されてるのかと思ったけどちゃんと回ったわ。


ジャングルジムもあるわ


公徳心に恥じぬよう・・・スマホでも変換せえへんぐらい難しいやん。
私が生まれた年度にコンクールに入賞したんやね。
しかし難しすぎて子供は読めんやろ。
大人向けかな?集会すんなとか。


楽しく乗らう遊ぎぎぐ・・・
のらうなんて乗ろうて変換してからろをらに変えなあかんやん
子供はたぶん「お母さんゆうぎぎぐて何?」て聞くなぁ。


最初に見たとき「がぁあちやん????」
と思ったらガチャンと割れる音を表現してるんやと理解するのにちょっと時間がかかったわ


このマフラー変わってるね


四天王寺付近のお寺さん。
ニョキニョキラジアータの蕾が上がってる所があるからまだ楽しめそうで嬉しい。


月曜日のチケット買うのに梅田をウロウロしてたらこんなんが貼ってた。
大阪的でおもろいなぁ。


今日は母の命日ですねん。
日曜日に法事があったんやけど、急遽思い付いて、阿倍野ベルタに貝殻とか海のもんを売ってるお店があったんを思い出して「あるかなぁ?」と思ったらありました。
星の砂!
こんなサイズに入って500円。
300円ぐらいかと思って探したけどええ値段しよるな。200円の差やけど。


ほんで遺骨と混ぜましてん。
我ながらええアイデアやお思うてね。
瓶はセリア?かなんか100均でおんなじもんにして兄弟に渡しました。
「いらんかったらワシが持っとくさかい」て言うたけど皆持って帰りよりました。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お米やさんに大谷投手のポスターがぁ!

2016年09月21日 | 野球関係

今日帰りにふとお米やさんのポスターが目に入った。
ほしい!

こんなところに大谷くんのポスターが!

今日、SoftBankとの直接対決がありました。
勝ったやん!
首位やん!

今日負けたらというか、ずっと負けたらアカンねんけど首位やで!
今年のパ・リーグは熱いなぁ!

これから米のひとめぼれ買わないとあかん!

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

猫がエンジンルームに入っているようです

2016年09月19日 | Weblog
昨日書くのを忘れたけどスーパーにかいもんに出たとき雨が時々降ってましてん。
そんな中、行きしなに車の下に猫がおるようでたぶん乳飲み子の鳴き方でギャオギャオと子猫が鳴いてた。

それを探すように女性がしゃがんでた。
あの鳴きかたの猫は小さくて一匹で出歩かない。
たぶん捨て猫やろう・・・
見たら飼いたくなるし見ぬふりしてスーパーに行った。

帰りもその女性はしゃがんで見てた。
なかなか出てけぇへんのかな?と思ってた。

家に帰って小一時間ほどしてまた出掛けるときにふと見たらなんやら、たぶん張り紙がしてある。
帰りに読んでみた。


ネコが車の下に入り込んでいます
エンジンかけるとき気を付けてください
エンジンルームに入ってるみたいです

と。なるほどザワールド!
だから長い時間見てたんや・・・
その時はなきやんでた。
車から出たのやろうか。
最近エンジンのところに猫が入っているニュースをネットなんかでも見る機会がよくある。
まさにこれか!とおもうた。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日は朝から色んなことがありました

2016年09月18日 | Weblog
今朝は朝から近所での事故の処理を見ました。
警察官の帽子を被っている人と、紺のキャップを被った警察官は違うんやろか。


スーパーに行ったら夏の商品が値下げされてました。
ギャツビーのシャツなんかあるんやね。
消臭とかするみたい。
まさにギャツビーのデオドラントスプレーとかフェイシャルペーパーみたいやね。


フリスクのフェイシャルペーパーなんかあるんやね。
アルコールとか冷感成分が一杯入ってるんやろね。
こういうの、目が痛くなったりして肌にもキツいし苦手やな。


兄が東京からお昼過ぎてから来るのでご飯を作りましてん。
簡単なものがええから・・・お寿司にしました。

母がよく使っていた粉の寿司の粉で寿司飯をつくって、母がやってたようにポールウインナー(パッチンパッチン指パッチンのポールやのうてね)とチーズを賽の目に切って混ぜる。

最近、切れてるチーズばっかりで切れてない雪印のチーズを見かけない。料理は切れてないのがいいのに私にはめちゃ不便。

贅沢にはせずにアボカド、トマト、カニカマボコ、ゴマ、カイワレ大根、キュウリ、金糸卵をのせました。


夕方親戚の人と食事しました。
母の三回忌をやったからです。
外食なんてこんなときぐらいしかやらないから久しぶりでした。


兄弟も忙しいし兄も外で泊まって帰るからみんな早々と帰っていきました。
あと何回くらい兄弟と顔を合わすんやろか・・・とおもてしもた。
もう、あまりないやろな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

めちゃめちゃめちゃ久しぶりにフラワーアレンジしました

2016年09月18日 | Weblog
今日、母の三回忌をやります。
アホやから亡くなって2年目やのに三回忌って知らんかった。
それで花を買いに行ってアレンジしました。


ヒマワリ、カーネーション、ケイトウ、アルストロメリア、スターチス、緑に青ドラセナ、家のハランを入れました。
もうひとつジンジャーみたいな(神社ちゃいまっせ)花を入れました。
名前は知らない。
花の仕事から離れて長いからあかんね。

花市場に行ったら新しい品種の花がたくさんあって綺麗でした。

花を買いに行って帰ったらゴーヤーが熟してしまってました。
下にも赤い種が落ちてます。


こんな感じで口を開いてます。
真っ赤な色ってちょっとグロいかも・・・と知らんかったら思うかも。


落ちた種に蟻がたかってる!


甘いのは知ってたけどなんとなく食べたことはなかったけど皮に残っている種を口に含んでみました。
果物とちゃうから甘っ!て感じとちゃうけど優しい自然の甘さでした。

こういうのって栽培してないと体験できないことです。

さて、片付けて人を迎える準備せなね。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お昼は適当やね

2016年09月17日 | 美味しいと思った店やキッチンちいはし
いつものように適当なメシです。
ナスとキャベツとトマト、自家栽培の万願寺トウガラシを適当に切ります、。
ニンニクと初めてこれまた自家栽培のトウガラシを炒めて上の野菜を炒め合わせてスパゲッティ合わせました。
あ、アサリもね。それとこれまた自家栽培の青ジソを細切りして散らしました。


ざく切りトマトにこれまた自家栽培のバジルの実の部分を散らして塩とオリーブオイルをかけました。
昭和なガラスのお皿がええわ。


ジャガイモとタマネギの冷たいスープとキウイをつけてお昼ご飯としました。
レンジでチンしたジャガイモと刻んだタマネギをガーっとハンドブレンダーで粉砕して塩コショウしてブイヨンで味付け。


このカップ、Jリーグ昇格2年目の記念にもらったカップ大事につこうてます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

小さい朝顔

2016年09月16日 | Weblog
今朝、鶴見緑地の近くを通ったときヒルガオか咲いてました。
これは小さいのでコヒルガオかもしれない。
左端は500円玉


ヒルガオとコヒルガオの違いは下記へどうぞ。
http://albireo190.blog.so-net.ne.jp/2005-07-23-1

雑草であろう青い色の朝顔が咲いていた。ネットで調べたらわかるやろうけどそこまではいいや(^_^ゞ。


花博の跡地やからこんかん生えてるんやろか。
花博のあとに珍しい植物が逃げ出したりしてないのかなと思うことがある。

夏には咲かなかったけど家にも朝顔が咲いてる。種をもらったものやけど、紫がなんともいえず綺麗です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日は仲秋の名月ですね

2016年09月15日 | Weblog
ほんの近所にある浪速餅という本当に古くからある和菓子やさんで月見団子を買ってお仏壇に供えました。


時々雲の切れ間から綺麗な月が見えますが薄い雲の向こうに月があります。


知らん間に夜は涼しくなりましたね。
大阪の月見団子は里芋を模したものなので丸くありません。
やっぱりこれじゃないとね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カンパンて旨い

2016年09月14日 | Weblog
防災の日、カンパンがスーパーのメインのところで売られてた。


スープのクルトンとしての使い方が裏面に書いてあったから「ふぅーん」と思って買ってみた。


一粒10キロカロリーあるらしくカロリー調節もしやすいらしい。
けど香ばしくて旨いからついつい食べてしまう。

自衛隊の人が食べてる四角いやつと同じやつを食べたことあるけど、あれは売ってないのやろか?
以前、親戚でおやつがわりにもらったことがあるけどあれはどないして手に入れたのやろ。

しかしゴマの風味でボリボリた食べてしまう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

万願寺トウガラシってどんどん成るなぁ

2016年09月14日 | フラワーアレンジ、ガーデニング花関係
万願寺トウガラシがまた採れました。
ほおっておいたらすぐに赤くなるから採らないと・・・と思うけどそんなに食べへんしなぁとすぐこんな色になります。


焼いてかつぶしかけて醤油かけるだけでもいいけど、先日採ったゴーヤーの半分と炒めて冷凍してあったカレーと混ぜてカレーライスにしてしまいました。


ほんでからもう、生のままでは柔らかすぎて食べにくいゴールドキウイがあったから潰してオリーブオイルと塩コショウしてキャベツとトマトと和えました。


冷たいジャガイモのスープを添えてこれで晩御飯にしました。
最近面倒くさい・・・あかんけど。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

MBSラジオはFA宣言します!

2016年09月11日 | Weblog
MBSラジオを聞いていると表題のCMが流れます。
ヒーローインタビューを受けているような作りで初めはなんのこっちゃ?
と思って聞いていると
MBSラジオはFMとAMでFA宣言というわけでFM放送がも始まりました。

AM放送は1179
FM放送は90.6キロヘルツでの放送ですが古いラジオではFMの90.6キロヘルツは受信できません。


キャンペーンでそのFMが聴けるラジオをもらいました。


90.6キロヘルツのMBSしか聴けません。
*MBSのキャラクターの「らいよんちゃん」が描かれてます。
ライオンではなく、MBSのテレビは4チャンネルなのでらいよんちゃんというキャラクターになってます。


マクセルのヘッドフォンがついてました。
マクセルってまだあるんやね。


裏には音量と再生するボタンがついてます。


付属のUSBコードで接続して充電して10時間聞けるようです。

実際に聞いてみました。
FMやからステレオ放送は当たり前です。
私は特に音質云々はあまりよくわからんけど、なんとなくプラスチック感のある音で少し違和感がありました。

まぁタダなんやから文句は言えません。こんなに充実したセットをいただけるんやからMBSお金持ち!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

とんがらし

2016年09月11日 | フラワーアレンジ、ガーデニング花関係
とんがらしが赤くなってきました。
とんがらしは虫除けにもなるくらいやから虫もつきにくい。


ピーマンやシシトウや下向きに実が成るけどとんがらしは上向いて成るんやね。
生のまま噛んでみたい衝動に駈られるけどやめておこう・・・でもやってみたくなる。

ゴーヤーは二本成ってます。さすがにこの2本で今年は終わりでしょう。


万願寺トウガラシもほったらかしにすると赤くなってしまう。
でも辛くない。


赤いパプリカは小さいながらも赤くなりました。
純国産のパプリカ、楽しみです。


もう、秋の風が吹いてます。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

広島カープ優勝おめでとう

2016年09月10日 | Weblog

今、監督のインタビューやってるけど力強くてたのもしいええコメントです。
新井は阪神から帰るとき涙の会見でしたが、今は絶対カープに返って良かったんやわ。

黒田は溢れる涙が押さえられないのが胴上げ中もわかって感動して私も泣いてしまいました。

近鉄がリーグ優勝したとき実はファンではなかったのにあのときも泣いたなぁ。
あれがなかったら近鉄ファンではなかったのかもしれない。

広島カープのファンのかた、おめでとう!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

広島の優勝見るわ

2016年09月10日 | Weblog
家でやけど。
それを祝ってお寿司にしました。
嘘やけど・・・
家にこういう器があると食べに来たみたいでおもろいね。
しかし、日本が発明したかにかまぼこってもうほんまにカニみたいです。
カットするチーズが売ってなかったから入れなかったけど、ポールウインナーは入れました。


それと冷たく冷やしたあさりの味噌汁


鶏のむね肉を蒸したものがあったから家で植えてあるピーマンが赤くなったものとバジルをいれてマヨネーズで和えました


手抜きの卵豆腐。
家で青じそを植えていますが植えてあるとこういう小さい葉があってええね。


加藤紘一さん亡くなったんやね、ビックリした
コメント
この記事をはてなブックマークに追加