ちい Road

ガンダムのクルーの中に私がいます。

ことしは年賀状は出しませんでした

2017年02月22日 | Weblog
昨年は引っ越してというのは言い訳ですが年賀状を出さなかったので頂いた方へは今年、手書きの寒中見舞いを出させていただきました。

せっかくだからデジタルではなくアナログで行こうと30年以上前の玩具で作ることにしました。
ミンキーモモのたのしい いんさつやさん。


こんなセットになっていて


本体の下には版が入ってます


版を台にレイアウトして


カーボン紙をのせ


印刷したい紙をのせて


ハンドルをクルクル回すと


印刷してくれます。


これはカーボンが何回か使ったものだから上手くいきませんでしたが実際に使ったのは柄も変えて色鉛筆で色をつけて仕上げました。

色鉛筆も今はない「はだいろ」があります。
国際社会に合わない肌色やからないんやね。
これは鉛筆じゃなく、クーピーペンシルだから消せます。
昔、クーピーペンシルって「全部が芯♪サクラクーピーペンシル♪」なんてCMやってたなぁ。


こうして手書きで送ったらメッセージをくれた方がいました。
こちらが送ってなかったのに有りがたいものです。

逆に、買えば数千円から一万円は越えるものを送ったことがある人にメッセージだけで済ます人もいるんやなぁと思ったことがありました。
私だったらハガキ1枚御礼状で出すけど時代なんかな。

私って変なことが気になるのよね。

しかし、ワープロが家庭にもない時代に良い玩具だったにに違いない。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ホームベーカリーの蓋を開けたまま焼く

2017年02月21日 | 美味しいと思った店やキッチンちいはし
明日、病院に行くのですが姉も病院にやってきます。
だからお土産にホームベーカリーのケーキを焼こうと思った。

ホームベーカリーでケーキを焼くときはスタートしてから12分後にブザーが鳴って、釜の角の粉を落としてから蓋を閉めて再スタートしなければいけない。

その時、蓋を閉めるのを忘れてしもた!


焼き上がる10分前に気がついて蓋を閉めたけど絶対に焼けてない。

オーブンに入るかと思ったけどギリギリ縦には入らなかった。
表面が固まってるからいちかばちが横にして入れてみた。


160℃で30分プラス170℃で10分焼いた。
竹串を刺してみたら生地が付いてこないからなんとか焼けたかな?
明日の朝に切ってみよう。


おやすみなさい。

やっぱり今日に切ってみた。
上手いこといった!
めでたし、めでたし
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

男も座りション

2017年02月21日 | Weblog
今すんでいる家は古い。

トイレットペーパーのホルダーには男の小便は便座を上げてと陶器の面を出してするように書いてある。


実は結婚して宝塚に住んでいたときはは便座を上げて立ってやっていた。


離婚する前は「便座を上げたままにせんといてよ!」と言われてました。

何でそんなことまで言われんとあかんのやじゃ!なんて思ってた。

当時は男が座って小便をするとか立ってするなんて論争もなく立ってするのが当たり前でした。

しかし、今は座ってやってます。
しょっちゅう掃除しないといけないから。

トイレマットも買わないと・・・とか思うけどタオルを敷いてます。
ガンバ大阪のタオルを使っているけどガンバファンでは今はありません。

1994年まではファンでしたからタオルなども結構買ったのでその頃に購入したものを使わずに持ってました。

友人が来たときに「なんでガンバなん?」とか言われたけど今ファンのセレッソ大阪のタオルも、日本ハムファイターズのタオルも足で踏まれへんやん!と言いました。

日本ハムのファンの人が遊びに来たときに、日本ハムのファンなのだからと洗面台のところを日本ハムのタオルにしたら「なんでトイレのタオルやねん!」と言われました。

難しいのぉ(^_^ゞ。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ナショナルつけ丸くん

2017年02月21日 | 家電
ナショナルの「つけ丸くん」を久しぶりに使ってみました。


冬だしモーターを使って混ぜずにいました。
固いのか中で糠がボール状になっていたのでスプーンでかき混ぜてからキュウリを入れてモーターで漬け込みましたがあきませんでした。
やっぱりボールが沢山できました。


モーターを使って漬け込めば三時間ほどで出来上がるはずが食べてみたら全く味が付いてなかった。
水を足して手でかき混ぜました。
またキュウリを買ってきて浸けよう。

しかしキュウリが最近高い。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

UCCドリップポッド

2017年02月20日 | 家電
ウチのカプセル式のコーヒーマシーンはUCCのペリカEP3。


UCCは神戸にある会社です。
「飲むんだったらUCC♪いつでもどこでもUCCコーヒー♪」というCMソングが歌えるほど有名?です。

が、このカプセル式のコーヒーですがやはりネスカフェの方が売れているのでこれはマイナーです。
タイガー魔法瓶からも機械は販売されている。

しかしスーパーなどでカプセルは売ってない。
ビックカメラでも売っていたけど今は売ってないっぽい。

ヨドバシに行けばあるかもしれない。

以前に阿倍野に住んでいたとき、阿倍野キューズモールにミドリ電化があったときはカプセルが売ってたけどビックカメラになったときに扱わなくなった。

それでカプセルがないから使ってなかった。
ネットオークションをふと見たら5袋40杯分が2000で出てたから買った。

朝はインスタントネスカフェを飲んでいたけどこういうのはやっぱり旨い。

今回買ったものはUCCの通販でも1杯60円強。
落札したけれど送料があるので特も損もしてない。

UCCは国内で焙煎してカプセルを作るのでその辺はええなと思うが手軽にカプセルがないから早めに買わないといけない。

そのうち豆から挽くコーヒーマシーンを買うかな?
家電ばっかり・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

征平・吉弥の土曜も全開!!

2017年02月20日 | Weblog


先日、表題のラジオ番組でちょっと読まれたので番組のクリアファイルが送られてきた。

何度か読まれるとステッカーばかりが貯まるけど、クリアファイルの方がまだ使えて良い。

A4サイズではなくB5ていうのも使いやすくてええやん。

クリアファイルって最近は何かしらでもらう。
買ったやつもあるけどほとんど貰ったものですがこの比ではないくらいに沢山ある。


A4のばっかりそんなに使うものではないけからそのうち処分かな。

私はテレビはそんなに見ないでラジオをよく聞いています。

ニュース番組や報道バラエティーみたいなものばっかり見てる。
ドラマは「お母さん娘をやめていいですか?」「A LIFE」「直虎」「嘘の戦争」だけ見ています。
ほかはラジオかCDを流してる。

お笑い芸人ばっかり出てるバラエティーはつまらん。

ずっと前は朝はABCラジオの「おはようパーソナリティー道上洋三です」を聞いてたことがあるのですが、私は近鉄バファローズを応援していたので六甲おろしを歌う道上洋三さんがウザくてMBSを聞くようになりました。

土曜日あの「ありがとう浜村淳です」は平日は良いけど土曜日はあまり面白くないのでABCラジオを聞いています。
朝の7時から10時までやってる「サクサク土曜日 中邨雄二です」が面白い。

10時からは土曜も全開!!を聴いていて投稿したら読まれました。

プレゼントがあったら応募してみよう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

長靴下のピッピッ

2017年02月19日 | Weblog
靴下を買いましたって珍しいことではない。
私はいわゆる男性ですが


23.5からてことは女性用ですわ。


男用だとこうなる。
踵がびよーんとなる。


まぁ、女性用でも関係ないけど靴はそうはいかない。
23.5センチの男性用の靴はありない。

ありきたりのデザインの靴はあるけど、靴を買うときが一番嫌な時間。
だからなかなか靴は買わない。

長靴下のピッピッていうのをテレビでやってて、歌もちょっと歌えるけどどんな話か忘れた。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

鉄板を買う

2017年02月19日 | 美味しいと思った店やキッチンちいはし
でっかい箱が来た。


ほとんどプチプチで作った梱包材やった。


鉄板やねんからこの上に宅急便の伝票貼って送ってくれてもええのにね。


これを買ったのですが定価は11000円。
それを送料込みで6千円。


IHホットプレートはホットプレートやからデカイ。


鉄板をのせる前


コタツのほとんどを占領してしまう。
けどこれで4,5人で焼き肉も出来る。


今回の焼き肉プレートを買うまではこっちのIHでやってました。


焼き肉の鉄板をのせるとこうなる。


んー、古いやつのほうが小さい。
2人くらいならこれでもええんやけど。
本当は今回の焼き肉プレートを買ったら古い方は処分しようかと思ったのやけどなぁ。

もちろんIHホットプレートも卓上用IHもどちらも鍋物も出来る。

鉄板を触ってたら焼き肉じゃなくてお好み焼きがやりたくなってきた。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ジェッターのケイデンス

2017年02月19日 | panasonic 電動アシスト自転車 JETTER
ジェッターをカスタムしてずいぶんたちました。
前のギア(チェーンリング)を純正の35Tから41Tに変更してあります。
これは以前書いたことですが2009年モデルでは41Tであったのが2010年モデルからは35Tになっていました。

41Tと前のギアが大きいとすぐにスピードに乗ってしまいアシスト感があまりないと要望があったためかギアを小さくしてしまいました。

それにより足をグルングルン回してもケイデンスが70で24キロしかスピードにのれなくなってしまいました。

’10年モデルの私はそれにもの足らなくなりました。

それでカスタムしたわけです。

後ろのスプロケット(ギア)も純正の13Tから11Tにしました。


これによりケイデンス50で24キロ出るようになりました。
ケイデンスというのは一分間に何回ペダルが回るかということですがかなりデカイ差です。

しかし、阿倍野に住んでいたときにこのカスタムをしてくれた自転車屋のアクオードさんの整備のしかたが悪かったのか一番トップギアに入れたらガチャガチャと歯飛びするようになりました。

我慢して使っていたけどもっと多く歯飛びするようになったのと、チェーンリングの部分にチェーンが噛み込んでペダルがこげなくなる症状が表れました。
ネットを読んでいたら後ろのスプロケットを交換するときにロックリングというものを、新しくするロックリングを使わないと歯飛びすると書いてありました。

いちいちチェーンカバーを外して噛んだチェーンを外して誤魔化して乗っていましたが出先で乗られなくなったら困るのでPanasonicの推奨するお店に持っていきました。

後ろのスプロケットとチェーンと、前のチェーンリングもカスタムしてあるので元に戻しますと言われました。
そして二万円ほどかかりますと。

お金だしてカスタムしたのにチェーンリングも交換されたら足をグルングルン回すのには戻りたくない!
と思い、今は先立つものがないからと断りました。

カスタムしてせっかく時速30キロまでアシストするようになったのに元に戻せるかいな!

そして先日、引っ越してきた近所の自転車屋さんに相談しました。

後ろのスプロケットと、チェーンを換えて欲しいと。
ロックリングの事も説明しておきました。

そうしたら12000円でやってくれました。

そうしたら歯飛びしなくなったけどテンションプーリーや、アシストギアがこぎ出しの低速のときだけガチャガチャ鳴るようになりました。

自転車屋さんに相談したけどわからないと言われて、電源を入れているときだけガチャガチャ鳴るのでモーターが壊れているのではないか?
と言われてどうしようもありませんでした。

チェーンなどを交換する前はアシストギアやテンションプーリーに問題はなかったと思っていたので納得が行かなかったけど我慢して使うことにしました。

しばらく使ってからこんなにガチャガチャ鳴ったままではまたチェーンやギアが傷むのではないか?と考えて価格.comで相談することにしました。

こぎ出しの低速でのみ鳴ること

テンションプーリーが鳴るとのこと

チェーンとスプロケットを交換したこと

の3つを相談しました。

すると、チェーンのコマ数を確かめたか?

アシストギアを交換したのか?

この二つを見るように教えてもらいました。

まず、チェーンの長さは適切か自転車屋さんに相談しにいきました。
そうすると問題ないとのこと。

諦めるしかないのか・・・

と思ったらアシストギアのことを価格.comで教えてもらいました。

アシストギアは磨耗するので交換してみると良いとのこと。
そして、取り外して表裏をひっくり返してみれば良いとのことを教えてもらいました。

チェーンリングは一番大きいもので、すぐ左のものがアシストギア。


スナップリングプライヤーという工具を買ってくればすぐに外れるとのことでコーナンに買いに行ったら1400円ほどでした。

これでダメならアシストギアをネットで買って換えてみようと考えました。

とりあえずアシストギアをひっくり返してみたらなんと!
今までの不具合が嘘のように直りました。
メチャメチャええ感じ。
春は近いぞ!


ちなみに現行の電動アシスト車はスプロケット交換だけではカスタムできません。
速度センサーやペダルの回転数で制御してあるからです。
メーカーも色々と対策しとるな。








コメント
この記事をはてなブックマークに追加

昨日は・・・

2017年02月19日 | Weblog
昨日は自撮りじゃなく


写真を撮ってもらって


きうちさんで初めて鴨トマトそばを食べて


ホームパーディをしました。


アボカド、ミズナ、レタス、トマト、オリーブのサラダ


なんでもないアジの開き


炊きすぎた、かんとだき


撮ってないけどホタルイカの酢味噌あえや買ってきてくれたお寿司を食べました。
そしてあたりめや、かっぱえびせん二袋!
拾ってきたギンナンにおつまみサラミなどなど。

夢のあと・・・


野郎三人でビールや発泡酒。チューハイを16缶に赤ワイン1本。


16時頃から22時頃までやってましたが友人を駅まで送ってから家に戻ったあと気がついたら寝込んで24時になってたからそのままベッドで寝ました。

朝からFacebookチェックしてたらこんな時間に!
夢のあとを今から片付けますわ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年初めて会うから新年会だっ!

2017年02月18日 | Weblog
今年初めてあう友人とパーテー!


て、今日は申し訳ないけどあんまり何も用意してない。
ごめりんこ。
16時ぐらいて言うてたけどさぁ何時ごろ来るかな?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スーパーなどのお客様の意見について

2017年02月18日 | Weblog

キャベツ太郎が売ってる店に行けよ!
て思うけど。

このスーパーものあるところは周りにこれでもかっ!ていうほどスーパーも含めてたくさん店があります。

私は良いことを書くようにしています。
たとえば7時頃に3番レジの人の対応が良かったとか。

いちいちこんな細かいことに対応できんやろ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ジェンダーフリーとは言うけれど

2017年02月17日 | Weblog
Facebookにコメントしようとしたことを文章が長くなるのでコピペしました。
コメントは止めてblogにしました。
特に私の考えをいつものように下手くそな文章と誤字脱字ありであろう、読みにくい文を今の思いで勢いで書いてます。

独りよがりなのでアカンと思ったらスルーして下さい。

まぁ、自分を誤魔化すためにサングラスかけたりするんですよね。
目がかわいいEXILEのATSUSHIもそうやしサングラスはそんなもんかな?
服装は目立ちたがりなんで・・・。兄弟が多いから自分を見て!というアピールではないかと自分の分析です。
料理は親が働いてたから兄や姉が外へ向いて行き始めた頃の、自分が小学校高学年の頃に兄弟の食事を卵焼きやサンドイッチから始まった料理が今でも料理が出来るルーツか。
お花が好きなのは何故か興味が小学校低学年の時にひとつの種から芽が出て花が咲き実がなる驚きと感動を覚え、道行く人が誉めてくれる嬉しさからどんどん好きになっていったかな?
子供の頃から花や植物が好きな少年なんてオカマなんて言われつづけたから今さらオネエとか謂われても「またか」て思うだけです。
そしてそういう方達はこう聞いてきます「どっちなん?
」・・・・・・。
そういうとき私はこう聞きます「どっちって言って貰いたい?」ってね。
やっぱり
・・・て思いたいのか違うんか・・・て思いたいのか、嘘やろ?・・・て思いたいのかってね。

と、ここまでFacebookのコメント欄に書きかけました。

今までも昔は、普通は隠しておきたいミンキーモモが好きですよ!とかアニメが好きですよ!とか、昔からオカマて言われてたこととか書いてきました。

それこそ「ありの、ままのぉ♪姿見せるのよ♪」とあのアニメの歌が流行る前から見せてきました。
ただ一つだけ、ただ一つだけここでも隠していることがあります。

でも、それはここでは書きません。
人には隠しておきたいことあるやん?
その隠したいことをベラベラと飲みやさんでしゃべられてしまったんやけどね。

そんな魔法物を含めたアニメがアニメが好きだった(今は特に好きとは思わないけど)ことも、女子力が高いこともバカにしない友人が私にはいます。

キモいと思ったら私の周りからいなくなるしそれでいい。

最近は男子弁当なんて言うけどもう私は30年以上前に高校生の時に自分で弁当作ってた。
親が詰める弁当が良いと友人の弁当を見ながらあの頃は思ってた。
けど、母が普通に専業主婦やったら今こうして自炊なんか出来なかったと思う。
ただ私の料理は今流行りの食材に凝ったり道具にこだわったりする男の料理ではなく家庭の普通の「おかず」しか出来ない。
料理作って友人を呼んでおもてなしも出来ないと思う。
出来ないよりできた方がええと思う。

高校生の時に料理する時間があって包丁でヨイショ、ヨイショて皆が切る中で私がトントントントンと手早く切っていたら皆が騒ぎだしてクルクルパーマのヤンキー姉ちゃんに「きしょっ!」と言われたことがありました。

でも今は親に感謝してる。

植物を育てるのは何故か好きになっていきました。
ヒマワリなんてあんなに小さい種から大きくなって花が咲く感動から始まって
道行くひとに誉められる嬉しさからよけいにどんどん好きになっていきました。
これもオカマと言われる原因にもなっていきました。

あの頃の子供が大人になって花を見に行ったり、写真を撮りに行ったりするきっかけで植物のことを好きになってガーデニングとかしてる人もいると思う。

ガーデニングなんて洒落た言葉でスマートに聞こえるけど私にはNHKのTHE趣味の園芸ですよ。

最近ではまた新しい言葉「ジャングル男子」なんてのも出てきて室内で植物を育てるのが流行ってるそう。
成長を見守るのが男のロマンなんだとか。
そんなロマン子供の時から感じてたわと思う。

流行りものって凄いな。
アニメだってオタクでバカにされていたけど今や日本の文化とか言われ、ガーデニングする旦那さんはお洒落で、今や男も料理出来ないといけなくて、料理する男子は格好良くてステキ・・・。


私は大阪人ですがノリ突っ込みにも弱くて言われたことはストレートに取ってしまう、大阪的には弱点があります。
だからちょっと言われてもこうして真面目にダラダラと書いてしまいました。






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お弁当屋ほっともっとがご飯炊くのを失敗した

2017年02月14日 | 美味しいと思った店やキッチンちいはし
正嗣と書いてマサツグ?と聞いたら「まさし」と読むのだそうです。


餃子のお店です。
中は肉メインではなくキャベツ多めであっさりした餃子で美味しかったです。


一人前210円でリーズナブル。
二人前とご飯と香の物がついて510円のセットもありセットにしました。
追加で水餃子も。
お酢、ラー油や醤油を加えて食べます。


少しだけJR宇都宮駅で一人になる時間があったから少しだけウロウロしてみました。


やはりバスケットボールを推している


ここは関東圏。
エカスレーター・・・エスカレーターやけど右側を空けるのにどうも慣れない。


ご当地ヒーロー。
今のご当地ヒーローってスタイルもよくて実際見てもカッコエエけど、これなんか足が短い・・・


そのとちテレでうる星やつらなんかやってるやん!


宇都宮名物 炭酸まんじゅう。
名物やったら買ってみるか・・・


友人の分と二個買って一人でひとつ食べてみた・・・
なんや!山崎製パンやん!東京で作ってる?!
騙されたわ、詐欺やないかぁーい!


駅前には餃子屋さんがある。
健太というのが幅をきかせてる感じ。


スタミナ健太というキャラまで作ってあちこちに置いてあった。


自撮り


駅前の広場には何店舗か餃子屋さんが集まってます


ごめんね、ごめんね~。


北関東限定なんておにぎりもセブンイレブンで売ってます


かける餃子も、かける餃子ポテチも売ってます。


昨日、レモン牛乳アイスも食べました




ソフトクリームタイプとカップとありましたがソフトクリーム型だと急がされるのでカップにしました。
普通に美味しいアイスでした。


USJの旅とか京都の旅とか当たり前やけどパンフがありました。


このハリヤー、木はここにしか植わってなくて駐車スペースはたくさん空いてるけど木の間にスパーんと止めてあってなんか笑えた。


こんばんは、ほっともっとでつまみを買おう、その方が美味しいしという話になり来たけどそんなことある?!
てことがありました。
「ご飯を炊くのを失敗して炊き上がるのに25分かかるんです」
びっくりしたけど、おかずなら良いのでしょ?と頼んだ。
そんなことあるんやな。
お客さんはみんな良い人で文句ひとつも言わない。
友人がいつもの冗談で「ヤカラ言う?大阪弁でどないなってまんねん?!て言うてくれや」
て言うから言うてみようかと思ったけど若い男の店員さんがメチャメチャ真面目そうやからやめといた。
大阪弁て便利やとつくづく思う。


てなわけでおかずが出来るのをまっとります。
今日もめちゃエエ天気でした。
今日帰るか明日帰るかという所でしたが明日になりました。

追加でのせました。
二人で食べきれないだろうなぁ。
1500円なり









コメント
この記事をはてなブックマークに追加

内股歩き、競馬好き

2017年02月13日 | Weblog
栃木の免許更新センター


友人のお母さんの免許のことで来ました。
こんなところ旅行先などで行かないからなんか興味もありました。

大阪で免許更新をしようものなら我先にと行かないとえらい順番待ちさせられたりするけど、めちゃめちゃ空いてるし、建物は綺麗です。

免許更新なんて何年かおきにしかもちろん行かないけど指名手配の写真がたくさん貼ってあるんやね。


特徴が内股あるき、競馬好き・・・


なんか笑える。

AKBじゃなくて乃木坂なんやな。
最近AKBより乃木坂とかの露出度が高いような。


あと、あちこちでバスケットボールのポスターを見かける。
関西では阪神やORIXバファローズ、日本ハムファイターズ・・・これは違うか・・・野球とセレッソ大阪にガンバ大阪とサッカーのポスターですが栃木ではバスケットボールチームの応援が盛んなようです。


それとツールド栃木という、ロードバイクの宣伝も見かけました。
面白そうやな。

お寺にある立派なイチョウ木。
木の勢いをつけるためか、かなり切り込まれていました。
地面にははき残ったのかたくさんなギンナンが干からびて落ちてました。


立派なシダレザクラ。
咲いたら綺麗やろうなぁ。


朝にはかんとだきのように「つんつんしちゃう!ツーン、ツーンてツツンツーンって」やっても割れない分厚い氷が張ってました。


土曜日に入って土、日、月とめちゃめちゃ快晴やったけど昼から雲が出てきた。
真ん中に見えるかな?栃木タワーだそうです。


山には雪があります。
これも大阪にはない景色やね。
スキーに行っていたときコウイウノガ見えるとワクワクしたもんですが、後遺症が直らないかぎりスキーなんか行けないよなぁ。



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加