ちい Road

ガンダムのクルーの中に私がいます。

さてもうすぐ病院とはオサラバ

2016年05月30日 | Weblog
こんなに桜が綺麗やった直後に怪我してもた。






とにかくバイクに乗れなくては話にならない。


入院するとき咲いていたシャンッアイは種になっているやろか


たぶんどころか絶対に妹は世話してないやろな
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

私を抱き締めてくれますか?

2016年05月29日 | Weblog
http://grapee.jp/182333

以前イスラム教徒の人がパリかどっかで「私はあなた方を信じます、私を信じてくれるなら抱き締めてくれますか?」
というようなことを紙に書いて目隠しをして町に立ち
町行く人がその人とバグするというのをニュースで見たことがあった。

上のアドレスは沖縄で住んでいるアメリカ人の人が道で「我々も一緒に悲しんでいます」というような事を書いたカードを持って道行く人に訴えている様子を記事にしています。

沖縄で起きた女性殺害があってのことだがアメリカ人だから、アメリカ兵だからという偏見はない。

沖縄に基地があるから起こるんだ!という考えもわかる。

人をすぐ殺してしまうという意味では日本も凶悪な事件が多いように思う。

基地の問題もあのトランプ氏が暴言?を吐いている。
トランプ氏が大統領になれば沖縄の基地も変わるのだろうか。

私はアホやから難しいことは考えられないしわからない。

けれど色んな差別や偏見だけは持ちたくないししたくない。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サクラサク

2016年05月29日 | Weblog


昨日、リハビリに外へ出て黒門市場やらまわってきたんやけど
国立文楽劇場の前のソメイヨシノが花をつけているのを見つけた。

昨日は写真にとるものがなかったので
今日は雨が降る前に昼から一人でスマホ持って出てみた。

蕾が出来ても寒さに当たらないと咲かないはずの桜がなんで咲いたんやろ?

枝が下まで下がってきていて結構折れてるので、それが影響してるのかもしれない。

サクラもそっと退院をお祝いしてくれてるのか?
ありがとう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

mixiもほとんど開けないけど

2016年05月28日 | Weblog
自分が50になってふと、亡くなった兄貴のmixiのページを開いてみた。


49で亡くなった兄貴はmixiの中では51歳になっとる。
mixiがなくならない限り一年、一年歳を取るんやな。
会いたいやんけ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

警視庁のアプリ デジポリスで来た情報

2016年05月27日 | Weblog
警視庁が出しているアプリ、デジポリスでは警視庁ですから東京の犯罪の情報とかが通知されたりします。

そんな中で大阪とかにも来そうな情報がありました。


自動音声案内で個人情報を聞き出すのだとか。
自動音声なんて、犯罪にかかわることも巧妙化してるんですね。

警視庁のTwitterでスクリーンショットして載せてもいいか質問したらやっても良いとのことでした。


#警視庁
#デジポリス
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

退院が決まりました

2016年05月26日 | Weblog
ご心配をおかけし、励ましのお言葉や叱責もありましたが来週の月曜日に退院することになりました。

もういいでしょう、こんなところに入院してました。
病院の窓から撮りました。


夜景です。

大阪にお住まいなら写真だけでピンとくると思います。

今までほとんどの方には入院先は伝えてませんでした。
つい最近までおしっこは管で出していたし、痛いからリクライニングにもたれたままやし、あまり見せられる格好でもなかったから。

退院が決まって友人にLINEしたらしたとたんに来てくれて白玉ぜんざいみたいなんと、あんみつを買ってきてくれました。
もう、シャバ気分、甘さ控えめで旨い!


いきなり決まって驚きました。
経過を書いているようにやっとこさ箸をなんとか使え、やっとこさ歩けるようにはなりましたがまだまだ普通には
生活もままなりません。

よっしゃ!と出掛けたい気分にもなりますがbikeのブレーキも握れない状態では遠出も出来ないでしょう。
乗るにしてもサドルを下げて両足ベタつき状態かな。

退院したからといって、まだまだ皆さんにお会いすることは出来ないと思います。

少しづつ行動範囲を広げていきますのでよろしくお願いします。

とりあえずまた前に進みます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大橋喜代人で半世紀生きてきました

2016年05月25日 | Weblog
昨日で50歳になりました。

Facebookの誕生日のお知らせは形式的な感じがするのでOFFにしてあるのですが、LINEなどで温かいメッセージを頂きありがとうございました。
家族以外に覚えていて頂けるのはありがたいです。

実は忘れられてるのも寂しいとかいう思いもあり昨日のblogの投稿の中にさりげな〜く自分の誕生日を書いておいたのですがやはりそこまで読む人はほぼありませんでした(^_^ゞ。
自撮りよりそこがちょっとツッコミどころやったんやけど。
私も長い文章は斜め読みするもんなぁ。

誕生日までには退院したかったけど、軽く無理でした。
監獄の中での50歳なんて迎えたくなかったけどある意味忘れない年でもあります。

今日もドクターに言われたけど一万人に一人という生まれつき首の神経が通る管がが細いということらしく、普通は交通事故でなく自分で自転車で転んだぐらいではこんな重症にはならないのだそうです。

安廣さんという仲良くしてもらっていた女性が亡くなってその方の歳を越したときも思いましたが、
兄は49歳で逝ってしまい、兄の歳を越えてしまったのだとまた思っています。

すぐに冗談で「死ね!」と言う人がいますが気安く言う言葉ではないと色んな大事な人がなくなる度に思うようになりました。

子供の頃はわからなかった誕生日おめでとうの意味。
誕生日を迎えるというのはやはりめでたいんや。

病院という、美味しいもんも食べられない場所で迎えた50歳でしたがそれも思い出。
来年のFacebookで一年前はこうでしたと表示されて「せやったなぁ」と思えればそれは幸せなんやろう。

今日は怪我後初めてお箸を持ちました。先生がお箸を持てますか?
と聞いてきたのでやってみたらなんとか使えました。

グー握りとかせんとあかんかもと思ったけど普通の持ち方でいけたけど、普通てこうやったかな?と思いながら。

今まではスプーンやフォークにビニールテープを巻いて太くしてあるものを使って食べていたので少しまた進歩しました。まるで子供の初めて物語のようです。

そして外をリハビリの先生と歩きました。
シャバの空気は病院の中とはやはり違うなぁと思いました。
キョロキョロするとまだ転けそうになるので前しか見てませんがなんとか行けそうです。

慣れてきたら虹の町か、黒門市場を歩きましょうと言われました。
虹の町は大阪はミナミの地下街ですが今は名前が違っています。
なんさん通りやったかな。

しかし人混みはまだ自信がありません。ポンとぶつかられたら怖いしこちらからもパッと避けられないから。

それと握力も計りました。
右が14キロ、左が10キロ。
私の年の平均で1/4ぐらいしかないそうです。
かなり戻ったと思ったけどこれではバイクのブレーキはまだまだ握れそうにありません。

友人などが皆さん焦らずにとおっしゃってくれます、本当にありがとう。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年で50年を迎えるものたち

2016年05月23日 | Weblog
1966年の出来事。
高度成長期、三種の神器「3C」という言葉が流行。カー、クーラー、カラーテレビのCですが自分の子供の物心ついた頃は白黒テレビも、カラーテレビも家にありました。
私は覚えていませんが姉は初めてカラーテレビが家に来たのを覚えているそうです。

ターンテーブル式の電子レンジ発売
ちなみに電子レンジの
国産第1号が発売されたのは1962年(価格:54万円)。当時の大卒初任給は、約1万7000円でした。
今では電子レンジ機能だけなら数千円で買えます。

この年発売されたもの。
森永ハイクラウン、亀田の柿の種、グリコのポッキー、サッポロ一番醤油味、日本ハムのウイニー、明星チャルメラ
ハウスシチューミクス、S&Bゴールデンカレー

ママレモン、ハミング、アンメルツ、コンタック

ママレモンてまだ売ってることに驚き。家は長いことママレモンを使ってました。今では想像できないけど子供の頃は野菜も洗剤で洗ってました。
中学生ぐらいまでやってたんちゃうかなぁ。


魔法使いサニー(日産のサニーが発売され後に魔法使いサリーに改題)、サイボーグ009、巨人の星、連載開始

アニメ魔法使いサリー、おそ松くん、ウルトラマン、マグマ大使、笑点、放映開始

トヨタのカローラ、日産のサニーが発売。

ビートルズ来日、ウォルト・ディズニー死去

敬老の日、体育の日、建国記念日が休日に追加

SECOMが「SPアラーム」というオンラインの警報装置を日本で初めて発売したのもこの年で現在のものとしくみは変わらないそう。

今年で50歳の人
三田寛子(1/27)、中森明菜(7/13)、杉本哲太(7/21)、唐沢寿明(6/3)、長嶋一茂(1/26)沢口靖子(6/11)、東山紀之(少年隊 9/30)、本木雅弘(シブガキ隊 12/21)、大橋喜代人 (青年隊 5/24) など。

今朝、MBSラジオ「子守康範 朝からてんこもり」という番組に上のようなことをちょっと書いてメールしたらオンエアで読んでもらえました。
朝の5時台やからあまり聞いてる人も少ないかもね。
「日本ハムのウイニー」とかも読んでもらえてちょっとだけ驚きました。NHKじゃないからええんやね。

自分が生まれた年のことを調べると結構面白い。

最後に今年の自分を入れとこう。







コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

迷惑メールが初めて来た

2016年05月22日 | Weblog


スマホのdocomoメールに初めて迷惑メールが来ました。
迷惑メール設定してるから今まで一回も来たことないのに。

こんなんに引っ掛かる人がおるんやろなぁ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

パイナップルとパインアップル

2016年05月22日 | Weblog
初めてパイナップルジュースが出た。
ずっとジョアか、いかるが牛乳のアップルジュース、ヤクルトミルージュという飲み物しか出なかったから嬉しかった。


こだわりのパイナップル。
何がこだわってるんやろう?
と横を見る。


原材料名はパインアップル。

パイナップルやのうてパインアップルなんや。
嘘ではない。

気になって調べてみたらアップルというのは果実という意味があり必ずしも林檎という意味ではなくパインは松の木の松のことなので松笠に似た果実という意味らしい。

しかしこだわりのジュースなんやったら濃縮還元やないほうがええのとちゃうやろか。


ちなみに私のご飯の指示にブドウ以外の飲み物となっているらしい。
何故ブドウはあかんねやろ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お湯の温度がわからない

2016年05月20日 | Weblog
今日は入院してから初めて湯船に浸かりました。
前回から一人でお風呂に入るようになりましたが、洗うのに精一杯でシャワーだけにしてました。

今日は一番風呂で時間があったので湯船に浸かりました。

手で温度を確かめたら熱い。

ちょっと水を入れよう。

よし、まだ熱い目やけど入ってみるか。

そろりそろりと足を入れる。

ん?! えっ?! お???

水やん!

冷たい水とは言えないけど水。

手も浸けてみる。

熱いやん!

この不思議な感覚。

そう、体の殆どが麻痺して
お湯の温度がわからなくなっていることに初めて気が付いた。
温度がわかるのが肩から先からだけ。
お風呂に入った気持ちよさがないがな。

そやけど部屋が暑くて汗が出る。気温が高いのはわかる。

体重も計ってみた。
さぞかし痩せているのだろうと思ったら痩せてないやん!

入院前は61.5キロやったから一キロだけ減ってる。
そりゃ寝てるだけでやったんやから痩せへんか。

そして歩行器で歩いてます。


けど、痛みがなくなり元気になってきたら目眩がするようになった。
天井がぐるぐる回るぐらい。

まだ慣れないかららしいけど気にはなる。
神経は複雑やのぉ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日本ハム対SoftBank

2016年05月19日 | 野球関係
今日はNHKラジオで日本ハムファイターズvsSoftBankホークス戦やってる。



画面も見ながら楽しもう
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

落雷で死亡 何処を訴える?

2016年05月16日 | Weblog
大阪の長居公園でEXILEのコンサートを見に行くために長居スタジアムに向かっていた女性が落雷で死亡しました。

画像は落雷を受けた場所にご両親などが情報提供を呼び掛けるこういったものを公園内に設置したものです。


なんでも落雷で死亡したのは主催者側の落ち度だと両親が訴えを起こしていたが今日の判決で却下されていた。

ご両親には申し訳ないけどこの看板を見て違和感を感じていたので何かの時にblogにでも書こうと桜を見に行ったとき撮ってあったものです。

怒りや悲しみをここへ持ってくるしかなかったのやろうけど、雷が落ちるなんて自分で身を守るしかないと思う。
まして木の下に身をおくなんて雷のときはやってはいけない動作の一つやし。
控訴しても勝てんやろ。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

トイレに行っといれ・・・

2016年05月15日 | Weblog
歩く練習せなあかんと看護師さんは言うけどリハビリの先生は今週は来なかった。

昨日は諦めて下剤を飲んだ。


もよおしてきた。

助けて看護師さんボタンを押そうか・・・

昼過ぎは看護師さんがあまり来ない時間帯。

何かに掴まれば歩けるはず。
幸い廊下には手すりが張り巡らされてる。

病室さえ頑張ればあとは手すりがある。

初めてトイレに自分で行ってみた。
介助の人も看護師にも見つからなかった。
ヨシヨシええ感じや。
そやけどウォシュレットが動かんかった。
液晶は反応してるのに。

意味ないやん。

クララが立った!クララが立った!
てな感じで。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

助けて!看護婦さん!

2016年05月14日 | Weblog
これ、ナースコールですが
スピーカーと、マイクになっています。
緑のボタンを押すと赤いランプが点きます。


こっちもナースコールです。
上のやつと連動してこっちを押しても上のやつで応答します。


退院して行ったのですが前にいた73歳のおじいちゃんがいつも黒色の小さいボタンを使って「点滴終わりました、お願いします」とか言って看護師さんを呼びます。

そのときこの小さいボタンを口許に当てて、まるで昔の特撮とか刑事みたいに「応答願います!」的にボタンに喋るのです。

それをみていつもニヤニヤしてました。
面白いから。

面白いこともないとね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加