ちい Road

ガンダムのクルーの中に私がいます。

再テフロン加工してから

2017年04月26日 | Weblog
ホームベーカリーの釜を再テフロン加工してからパンやケーキを焼いてみました。
パンも・・・


ケーキも・・・


驚くくらいスルッと出てきます。
新品ならこうだったのかもしれません。

再加工するまでは底をミトンで掴んで逆さにして思いっきり振ってもパンが出ず、木べらとか、ナイフを入れてやっと出ました。

ケーキなどはベタッと底や側面まで焼けたところが剥がれて、カステラでいう茶色い部分が釜に張り付いて形の悪いケーキになったりしてました。

羽までしっかりテフロン加工されているので羽がパンやケーキの中に残ることもありません。

こりゃええで!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大阪府 薬務科って所があるんやな。

2017年04月26日 | Weblog
大阪府薬務科というところからコメントがついた。

ケシの写真とかのせたらあかんねんて。
場所なんか書いてないんやけど。
ネットにケシの花の写真とか載ってるけどなぁ。だから私も違法なもんてわかったのに。

警察にサイバーなんちゃらっていう、ネットパトロールみたいな所があるけど、そこから薬務科てとこに通報がいったのか、直接薬務科てとこがこのblogを見つけたんやろか・・・。
まぁ、ワシが違法なことしたわけちゃうからどうてことはないけど、削除せんかったら違法になって罰せられるんやろか?

ケシの花の記事も画像も消したけど。

コメントは残してあるけど記事についたコメントです。


━━━━━━━━━━
あなたのブログにコメントが届きました
━━━━━━━━━━

▼ コメント ────

・コメントが届いた記事
国産食肉等新需用創出

・コメントを書いた人
大阪府 薬務課

・タイトル
けしの写真について

・コメント
ブログ管理者様

大阪府健康医療部薬務課の佐藤と申します。
当課では、不正栽培や自生しているけし及び大麻を撲滅するため、これらのけし、大麻の発見・除去・防止啓発を行っております。

本ブログの次の?及び?の記事では、不正なけしの写真が掲載されておりますが、その性質上悪用されることが考えられるため、掲載されることは不適切です。
よって?及び?の不正けしの写真、この他掲載されている記事があれば、その写真も含めて削除していただきますようお願い申し上げます。
後日、削除されているかどうか確認させていただきます。

?「国産食肉等新需要創出!」(2017.4.23)
?「違法な栽培すると逮捕される植物が身近な所に」(2017.4.20)」 」



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

LA LANTERNA di Genova ラ・ランテルナ ディ ジェノバ

2017年04月26日 | 美味しいと思った店やキッチンちいはし
昨夜、表題の名前のイタリア料理のお店に行きました。
なんか変身するときの呪文みたいな名前。

お店の名刺


お店のホームページ

お店のFacebook

学生時代の友人に連れて行ってもらったのですがどれも美味しかったです。

普段居酒屋さんで飲むぐらいなのでレストランなんて久しぶりに行きました。

んー、学生時代の友人とはいえレストラン?
どんな格好して行こうか・・・出掛けることなんかないからお洒落して行こうと思ったけどちょっと場違いやったかな。

待ち合わせの場所に行くと10分前には3人が話をしていた。
同窓生とその一人の奥様。
あとから同級生が来て四人でお店に行きました。

男二人も同じクラスにはなったことがないのに私の記憶は曖昧で同じクラスになったことがあるように思い込んでいた。
クラスが同じではなかったのに顔はわかる。
奥さんも同窓生と思い込んでたけど、学校も違う方でした。
何処かで見てる・・・と思うのですがこれまたええ加減な私にちょっと反省する。

飲むというより食べることを楽しもうという趣旨ではあったが結構酔っ払いました。

料理は友人に任せました。
いつもレストランなんかに行ったら何をどう頼んで良いかわからない。
食べたいものを頼めば良いのでしょうが流石にいろんな所に行き慣れてる友人はホイホイと決めてくれました。

スパークリングワインで乾杯。


これを飲みました


パスタを選べるそうです


前菜としてナスとトマトのモッツァレラチーズバルサミコ酢がけ(メニューを見てないから名前は適当です)。
上から見たところ


横から見ると層にになってます。
小さい赤いものはスグリかと思ったらトマトでした。
初めて見たのですが友人の奥さんが教えてくれました。


家で調べてみたらマイクロトマトと言うそうで種類もいくつかありました。是非育ててみたいので苗か種を買いたい。
もしくは黒門市場に売ってるみたいなので実を買って食べるために買ってそこから種を採ってみようかな?

次は魚介のパスタトマトソース。
ムール貝やら、タコなどが入ってました。
ムール貝なんて、池にいてたよなぁとアホなことを言うのでした。

このパスタは平べったいものでした。
餃子の皮くらいの大きさで少し厚みのあるもの。


今度は白ワイン。


グラスに名前が入ってました。


ジェノベーゼ


お魚の包み焼き。
なんの魚か忘れた・・・


肉料理


には赤ワイン♪
こうやってみたらホイホイとワインを空けてるで。


デザート。左のピンク色のはトマトのジェラートでした。
初めて食べたけど本当にトマトの香りと味ですが美味しかったです。


日本人は外国の料理を日本人の口に合うようにアレンジするのがカレーライスみたいに上手です。


イタリア人のシェフが作る料理はどれも旨い。
味は日本人の味に合うようにアレンジされたものではなく土地の味をそのまま日本に持ってきたという味だそうです。

なんでも予約も取りにくいらしのですが美味しくて納得でした。
美味しい料理と会話を肴に結構飲んで酔っ払いました。
また昨日のメンバーで美味しいもんを一緒に食べたいと思いました。

幹事を引き受けてくれた友人には感謝してます。
ありがとう!


美味しいもんを食べたら作りたくなる。
けど出来ないだろうな・・・。







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

たけのこ寿司を食べました

2017年04月25日 | Weblog


真ん中の大きいものはタケノコがサンドされています。


小さいものはこの木枠を使いました


真ん中の大きいのはこのプラスチックのものを


わかたけ椀


たけのこと生たらこの炊き合わせも作りました



フキは板ずりして


湯がいて皮を剥いたら綺麗なグリーンになります


これをダシと砂糖、醤油、酒を一煮立ちしたものをバットに入れて湯がいたフキを入れておきます。
フキは煮ると色が悪くなるのでこうすると良いそうです。


タケノコを剥いていくと柔らかい部分が出てくるのですが、どこまで剥いたらええんや?
と思ってたら先の尖った普通のタケノコになります。
その先の周りにある皮は柔らかい。


皮やから捨てようかと思ったけど柔らかいから食べてみたら美味しいやん!と思ってこれを作りました。

知らずに使ったのですがその皮を姫皮といってやはり食べるのだそうです。

今月初めに浜松から名古屋の友人の家に寄ったとき梅干しを分けて頂いたのですがその梅干しが美味しかったので叩いて和えました。

昨晩はタケノコ料理でした。
一人だと一本買っても使い勝手がある。今度は何を作ろうか。


今回の料理は親が買っていた本を参考にしました。


昭和44年発行の本ですが


当時の値段で2000円もしてます。
今のお金の価値だとどのくらいかわからないけど結構なお値段には違いない。
卒業アルバムみたいな布の表紙が付いてます。


中はほとんどがこうして白黒印刷。


料理のしかたも少しずつ変わってるけど昔の作り方も本格的でええね。

ええ晩ごはんでした。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

フライパンや炊飯器、HBの釜は再フッ素加工出来ます

2017年04月24日 | Weblog
私が使っている自動電気パン焼きは
Panasonicのライスブレッドクッカー
SD-RBM1100です。電気パン焼き器なんて昭和な感じでええな。

箱にもライスブレッドクッカーと書いてあります。


まぁ、ホームベーカリーですわな。
その内釜が傷だらけになったのでテフロンの再加工をしてもらいました。

小麦パン用の釜。


中が傷だらけのローラになってしまいました。


初めの頃は嬉しくて色んなパンを焼きました。
その中で思い付きでフルーツグラノーラを入れて焼いたらテフロン加工が剥がれてしまいました。

使う度にこびりついてしまいパンが出にくくなってナイフとか入れないとパンさえ出なくなりました。

以前、炊飯器の釜を買い変えようと思って調べたら機種にもよりますが二万円ほどしました。
象印の極め羽釜なんて内釜だけで三万円越えやて。
楽天内釜販売サイト

炊飯器のことがあったので高いやろうなと覚悟して調べたら思ったより安かった。
Panasonicホームベーカリーの内釜

けど送料やら考えたら三千円は越えます。ちょっと他にも検索していたらフライパンや炊飯器の釜のテフロン加工をやってくれる会社を見つけました。
テフロン加工会社

30センチのものでも1800円で再加工してくれます。


炊飯器の釜などはフライパンより少し値段が上がります。
見積もりのところにホームベーカリーの釜も出来るか問い合わせたら出来るとのことでした。

ちなみにライスブレッドクッカーには釜が二つ付いています。
これは生米を入れてパンにするための釜で底に米を粉にするミルが付いています。


ミルの部分。
たぶん、米パン用釜は固いものを粉砕するのでフッ素加工の種類が違うのではないかと思います。米を粉砕してもテフロンは剥がれていません。


再加工してもらうに当たって木の取っ手などは外さないたいけません。
釜は全て金属で出来ていると思っていたら内側にはシリコンの部品がありました。


底の部分を外すのにこのスナップリングを外すのかと思いました。


バイクのギアを外すのに買ってあったスナップリングプライヤーが役に立ちました。


が!中心の軸しか抜けなかったのです!
底にある三つのネジを外さなければなりませんでした。


会社は柏原市にあるのでバイクで行くことにしました。バイクてジェッター号ね。平均速度17㎞に設定して一時間、距離は15キロ。


持ち込んで再加工してもらって取りに行ってきました。
注意点として外側は汚れますとのことでしたが少しだけ絵の具で書いたような感じになってただけでした。


中は米パン用の釜のような色になりました。フライパンみたいな色やね。
ツートンでいい感じ。


左が米パン用の釜で、右が再加工で返ってきた小麦パン用の釜。


こんなボロボロの、こねる羽が



こんなに綺麗になって返ってきました。


穴の中まで綺麗に加工されています。


かかった金額ですが釜が2600円、羽が500円、消費税入れて2808円でした。

これで元の釜よりフライパンのように強くなってたら儲けもんやと思います。またフルーツグラノーラみたいな固いものを入れてみようかな?
剥げたらアホか・・・。

ちなみに説明を受けた時は傷は消えませんと言われましたが綺麗になってなくなっていました。

千円ぐらいのフライパンならまた千円で買い変えたらいいけど、ティファールみたいなものは再加工した方が得かと思いました。

これでまたスルッとパンが出るぞ!









コメント
この記事をはてなブックマークに追加

小さな巨人は里中くんやけど・・・

2017年04月23日 | Weblog
ドラマ「小さな巨人」。


面白すぎる!

頑張れ所轄!

春のドラマおもろいやん!


長谷川博巳、アタック使ってるから臭わんやろ!シャツ!

岡田将生はええ人になるんかなぁ・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

国産食肉等新需要創出!

2017年04月23日 | Weblog
昨日は道の駅かなんへ行きました。
ナビを見ていたら道の駅のガイドブックが入っているのを思い出して、付近の道の駅検索してみたら
羽曳野市にも道の駅があることがわかり比較的近いから行ってみることにした。家から13㎞。


そこでメダカも売ってました。
何か飼いたいと思ってたら先日勧めてくれた友人がいたので気になって見ました。


メダカていろんな種類があるんやな。
錦なんて、値段で錦鯉の子供でも入ってるんかと思うたわ。
たしかにいろんな色が入ってました。


デラウェアカレーやて!
地元のデラウェアを使っているそう。


羽曳野のイチヂクを使ったソースなんてのもありました。
こういうジモティーのものてええよね。


この道の駅は私が望むような全部地元のものを売っているのではなくよくも悪くも「とれとれ市場」みたいに全国からの野菜なんかも売っているので大きいスーパーみたいな感じかな?と思いました。

そんな道の駅の道中でまたレンゲソウを発見器したので摘んで帰ろうかと思ったけど今回もパス。
蜜蜂が昨日よりたくさん飛んでたから躊躇してしもた。
足長蜂みたいに攻撃的じゃないらしいけどね。
昨日写真に撮ったときはタダミツバチを納めようとしてただけでした。
今日はもっと上手に撮ろうとしたけどあかんかった。
シャッタースピードをカメラの限界の1/4000にしたり、スピード優先連写とか、スポーツモードなんてのも使ったけど羽を止めることはできませんでした。
こういうとき、スーパースロー動画が撮れるデジカメなら面白いね。


ミツバアケビの花がらがたくさんある中で一輪だけ咲いてました。


どうしてミツバアケビかというと葉が三枚あるから。
ゴヨウアケビは葉が五枚あるやつでゴヨウアケビのほうが良く目にするように思います。


このアケビは高速道路の高架の下の陽当たりがかなり悪いコンクリートの割れ目から生えてるから、花がらばっかりで実が成らないかもしれない。
何故これに惹かれたというとまるでキャスケードブーケみたいだったからです。
滝が流れ落ちるようにデザインするウェディングブーケをキャスケードブーケというのですがこの自然が作る綺麗な流れに感動しました。


しばらくじっと眺めてたかったけど実はバイク停めて人が立ってる方が不自然なくらいの場所やったからそそくさと動きました。


時系列が逆になるけど道の駅に行く前にイベントがやっているのが目について入ってみました。
大きい看板もなかったけど、車の整理をしているからホームセンターみたいなもんか?と一旦は通りすぎかけた所です。


何も分からずに行ったらアンケート用紙とペットボトルの水を渡されました。こんな感じで料理がずらり!



家を出るとき道の駅へ行ってすぐ帰ってこようと思いながらお腹に結構食べ物を放り込んで出掛けました。
37種類のお肉料理がどんだけ~!食べても無料なんやから!


国産牛ほほ肉の燻製レバー入りハンバーグ


国産牛ほほ肉の燻製レバー入りミンチカツ


牛レバーの串焼き


トロトロテール


ホルモンのハーブソテー


あったか豆乳スープ


味噌が肝なレバーみそ(とうふ)


牛レバーのかりん揚げ


ほかにも食べたかもしれないけどほんまにお腹一杯になりました。
食べたいというか、食べて作りたい!という意識の方が強かったので食べていったことは残念でした。

けど、来月の5月28日の日曜日にまたあります。
駐車スペースが結構あるので予定があれば家族で行くと楽しいのではないでしょうか。
場所・・・


大阪食品流通センターという名前で検索したら古いナビでも出てきました。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

タンポポを食べてみました

2017年04月22日 | Weblog
野菜がタマネギ、ニンジン、ジャガイモしか無くなったから野菜を買おうと道の駅かなんへ行きました。


往復38.72㎞、走行時間二時間、家に帰るまで3時間37分34秒。
消費カロリー615kcal、心拍数の平均値99.6bpmだそうだ。

心拍数のグラフを見たらやはり終わりに近づくにつれ少しずつ右上がり。


もうすぐ5月。
レンゲソウが綺麗に咲いていました。


とても好きな花です。


足に花粉団子が着いてないからまだ集め始めたとこなのだろうか。


まだ桜が楽しめるなんて本当に今年はいつもと違います。
奥はアメリカハナミズキ。


薄紅色の可愛い君のね果てない夢がちゃんと終わりますように好きな人と君が100年続きますように・・・
一青窈~ハナミズキ~から



タンポポも都会のものとは違って伸び伸びしているように感じます。


柔らかそうな葉もあります。

風に乗り 飛んできたはかない種のような
愛はやがて来る 冬を越えて行く
きみはダンデライオン 傷付いた日々は彼に出会うための
松任谷由実~ダンデライオン~


そうやん、タンポポは元々食べるために入ってきたもんなんやから・・・
食べてみようと摘んで帰りました。
都会と違って犬の散歩でおしっこもかけられてへんやろうしね。

ほんで食べてみた。
灰汁が強くて苦いやろうなぁと思ってたらほぼ苦くないし充分サラダでいけました。
チコリの方がよっぽど苦くて食べにくい。また食べてみよう。


友人たちがタケノコを湯がいているので私も食べたくなって買いました。


糠もついてたから唐辛子と煮ました。


浮いてくるから皿で蓋をしたらギリギリ過ぎて吹き零れてしもうた。


朝採りやのに、夜に湯がいた。
ほんまは早くゆでないとエグくなるのやけどどうなるやろ。

ほんまは一時間ぐらい煮ないとあかんのやけど保温鍋のシャトルシェフに入れた。
そのまましておいて明日見てみよう。

町のなかでは見られない安い値段で苗が売ってました。
コリアンダー50円と、奥がバジル40円。
私はスティックセニョリータというスティック状になるブロッコリーの苗を買いました。


あかんあかん、植えるところがないのに!と思いながら買ってしまった。

そうそう、レンゲソウも食べられるのに花に気をとられて摘むのを忘れた。次に行ったときにも生えてるやろか。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ガンバ大阪の応援で横断幕禁止

2017年04月22日 | セレッソ大阪・サッカー
ガンバ大阪の応援で当面横断幕や旗が禁止されたそうだ。

Yahoo!記事

サッカーでは時々こあいうことがある。
野球は横断幕も申請して掲げるらしいがサッカーも申請して使うようにすればこういう事故はなくなると思う。

以前長居でガンバのサポーターが発煙筒を炊いたりしたことがあった。

少数のサポーターのせいで全国にいるサポーターに迷惑をかけてしまったがその責任は重い。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

bistro D 祝7周年

2017年04月21日 | Weblog
ほんの気持ちだけお祝いにデンドロビュームを買いました。
リボンなんて久しぶりに作りました。


そしてメチャメチャ久しぶりにラッピングなんてやりました。
男性がオーナーなので紺色のラッピング用紙を選びました。
ほいでもってリボンは下に着けました。


ほんでこんなんいただきました。
どれもめちゃ美味い!!
いつもピザにするんやけど、お任せして正解!
ホタルイカのバジルソースも、クロックムッシュみたいなんも、カキも皆美味い!


上のような洒落たんもあるのに餃子も手作り!


お客さんが入れたシャンパンもいただきました。


取り急ぎごちそうさまでした!
とっとと寝ます、おやすみなさい。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

主治医の趣味

2017年04月21日 | Weblog
絵葉書・・・


て思ってたら先生が趣味で作っているジオラマだそうです。
ずっと前から机に挟んであったけど、まさか模型とは思いませんでした。
しかも先生が車や電車にLEDを仕込んで光ったりするそうです。

小さい電池がないから釣りの浮きに使う電池なんかをネットで購入したりしてるそうな。

もう、お歳が80を越えてるて言うてたかな。

年を重ねられてこんな細かいこと出来るのは先生だからだろうか。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

免許証いらんねんけどさ

2017年04月20日 | Weblog
当たり前やけど久しぶりに届いた更新葉書。
今月、来月、再来月の間に行かなければならん。


免許証は身分証明書としか使ってないし、写真付きの身分証明ならマイナンバーカードがある。

さて、門真へ行くか


光明池へ行くか


数キロしか変わらない。
どっちが楽しいかのぉ・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

虫コナーズ

2017年04月19日 | Weblog
虫コナーズやないけど、バポナ虫よけネットW。
母が買っておいたものを使ってなかった。
こんなもん効くのかぁ?と思ってたから。


人を刺す蚊には効かないということが言われていたけど、今年もCMやってるから売れてるんやろう。

しかしあの虫コナーズが面白い。
長澤まさみが・・・



虫コナーズが…
ほんまに効いてんのんかどうか
いっぺん外してみるわって
去年言うてた吉田さん



ほぉ。

長澤まさみ
どうなったと思う?


どうなったん?

長澤まさみ
どうなったかは知らんねんけど


知らんのんかいなっ

長澤まさみ
知らんねんけど…

今年、またぶらさげてはるわ・・・」

この吉田さんて、高畑淳子のことやと思ったら笑える。
大阪弁なのもええ。

蚊には効かないけどせっかくやから
バポナ、吊ってみよう。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

引っ越してからはじめての種まき

2017年04月19日 | ガーデニング

色々な種を蒔きました。
コリアンダーは昨年種を採ったはずなんやけど、どこぞに入ってしもうたか。
何年か前のやつを蒔いてみました。
出るかな。

青シソもようけ採ったんやけど、これもどこぞにやってもうたからこれまた何年か前のやつ。
出るかな。

子供ピーマン「ピー太郎」と言う品種を植えてみました。
一袋400円越え。高いなぁと思いながら買いました。ちゃんと成長するかな。

手のひらサイズのカボチャ「栗坊」と「坊っちゃん」の2品種を植えました。
これは昨年食べたカボチャのワタを取り除いたときに今年植えてみようと採っておいたもの。
カボチャを家で植えたことがないから楽しみ。

沢山発芽しても植えるところがないからちょっとずつにしました。
しばらく室外幾の上におってもらおう。


コリアンダーとか珍しくないけど、手のひらサイズのカボチャの坊っちゃんと栗坊の種が少しあるので何方か蒔いてみませんか?
お知らせいただければ郵送します。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

動物飼いたいなぁ・・・

2017年04月18日 | Weblog

14年飼ってたクロネコのチビ。
こいつが死んでからは動物を飼ったことないのやけど飼いたい衝動にかられる。
ここはペットを飼ってはいけないはずなんやけど、ワンワン鳴いてるんやなぁ、向かいの棟の人。

ハム太郎でも・・・と思うけど
小さいものでも責任があるからその責任を負えるのかと躊躇したりしてる。

夏になったら鈴虫でも飼ってみるか・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加