ちい Road

ガンダムのクルーの中に私がいます。

セレッソ大阪勝ったがな!

2017年04月30日 | セレッソ大阪・サッカー
今日の試合は川崎フロンターレとの試合でした。

今日は長居スタジアム。
桜は終わったけど下にピンクのかわいい花が咲いてました。
シャリンバイかなぁ?


桜じゃないけどサクラサクんちゃう?今日。


メインスポンサーがナカバヤシやったんですね。
ノートもくれました。


今の大学ノートて進化してる。
ロザンも推奨してるらしい。


横線だけじゃなくて方眼紙みたいになってるから文字も表も書きやすい。


今日もありがたいことに飲み放題ですわ。
今日は結構呑みました。
生ビール三杯ぐらい、ワインとキリンレモンを割ったやつ。


友人の子供たち


おちゃらけてるだけじゃなくて真面目に応援してます。


久しぶりにロビー君と撮りました


友人もね


ええメンバーやで


ほんで勝ちましたわ。


2対0でしたが一度PKをやられたときはあかん!と思ったけど外しよって、その時は嬉しかった!
PKて入って当たり前な感じやから。

さぁ!次は日本ハムやで!
京セラドーム行きまっせ!



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

琵琶湖の海老て食べられるんやな

2017年04月30日 | Weblog
昨日友人がお土産を買ってきてくれました。


夜に会う前に予定があって車で出掛けてたらしいけど、あいつらの為に買ってってやろうなんて気持ちが嬉しいやん。

琵琶湖の海老を使った海老の美味煮というものですが当たり前ですが琵琶湖のは海ではなく淡水やん?


淡水の海老っていうと子供の頃に遊び場していた池で採った透明海老っていうのをイメージしてしまうから、淡水の海老も食べられるんや!
と意外な気持ちでした。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夜景はロマンティックですな

2017年04月29日 | Weblog
だ・れ・か・・・ロマンティックと・め・て♪
胸は苦しくなりませんが夜景は綺麗です。


夜景を見ながらじゃないけど・・・


自分で揚げて食べる串カツ屋に行きましてん

わらび餅とか食べたけど


イケメン三人で呑みました。
夏に会う約束があるので打合せなんですわ。


夜景には似合わんのは私だけでしたが三匹のおっさんでした。

二人とも車で来てたから飲んだのはワシだけでした。

安い店やから期待はしてなかったけどなかなかいけましたで。

天王寺のアポロビルの横にあるルシアスビルの16階でした。

先日MBSラジオで当たった金券を使ったから二千円で済みました。

私だけ飲んでごめりんこ・・・。
明日、頑張れよ!アスリート(^^)。

気を付けて帰ってや!
Mitaniくん!

これ飲んだら私は帰ります



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

公園の猫

2017年04月29日 | Weblog
堺にある大泉公園での猫。
でてきた。


ブレてしもうたけど木に登った


こっち見てる


ロデムも出てきた


やっぱり登りよります


挨拶に行ったんか?


降りてきた


降りるんか?


降りひんのかぁ、おもたら


降りるんかいっ!と

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

薹が立つ

2017年04月29日 | ガーデニング
とうがたちました。


画像はパセリです。種を蒔いて二年目で花を咲かせて枯れます。
食べ頃を過ぎてこうして花が咲くことを薹が立つと言いますが漢字はどんなんやったかな?と調べました。

花を咲かせなかったら枯れずにまた食べさせてくれるだろうか?
根元から切り取ってしまうことにします。

これはアルストロメリアの蕾。
もう、5,6年生になります。
植え替えてやらないと蕾の上がりが少ない。今季はこのままで我慢してもらって秋に土を入れ替えてやろう。
花を楽しむ植物はこれしかありません。


今は花より団子。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

マイクロトマトを買う

2017年04月28日 | フラワーアレンジ、ガーデニング花関係
先日、同窓生がイタリアレストランに連れていってくれたときに初めて見たマイクロトマト。
赤いやつね。


私は見たことがなかったからスグリ?村主章枝ちゃうよ、果実のスグリ。

けど、トマトだと同窓生の奥さんが教えてくれました。
私は見たことがなかったから驚きました。

たまには外で食べないとあかんね。
あんな美味しいもんを食べに誘ってくれた友人と、一緒の時間を過ごしてくれた同窓生にあらためて感謝。

ところで、そのミニトマトが気になって仕方がないから調べました。
そしたらマイクロトマトということがわかりました。
マイクロトマトって見たことありますか?これなんです。


パックを開けてみるで。
でも大きさがわからんやん?
ホームセンターでミニトマトの苗を見て、写真ものってるけどマイクロトマトかどうかわからなかった。


グラスにいれてみるよ?


宅急便のトラックと比べてみるで


そんなん大きさがわからんやん・・・
魔法のプリンセスミンキーモモと比べてみるで


わからんがな!
これは趣味でんな。
私の手と比べたらこんなんでんねん。


オークション見たり楽天やAmazonを見たら種や苗が売ってました。
3粒300円なんて値段を付けている人もいました。

普通のスーパーでも売ってないからまだまだ流通していないのでしょう。
ポチっとしようか考えて、オークションでもお気に入りに入れました。

そして少し離れた園芸店に種が500円で売っていることもわかりました。
少し高い・・・

更に調べたら黒門市場の八百屋に売っていることがわかりました。
種はF1ではなさそう。
F1やからて走りまへんで!一代交雑種てことやね。

ほな、果実から種を採ればええやんと一パック買いました。550円でした。
それでもこんな小さいもん高いとは思いました。
プチっと潰して種を出しました。
小さい!
まぁ、実が小さいのだから仕方ない。


さぁ!明日蒔けるかな?
芽が出るかな?

トトロのメイとさつきみたいに踊るかな。






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ハンバーグぅ~♪

2017年04月28日 | 美味しいと思った店やキッチンちいはし
表題は歌いたいのですがわかるだろうか?
石井のハンバーグぅ~♪というCMが昔ありました。

急にハンバーグが食べたくなって作ることにしました。
特にハンバーグの為にミンチを買ってい訳ではなく、タケノコと炒めようとミンチを買っていました。

ハンバーグなんかレシピを見なくても作れるわ!
適当、適当。

面倒やからPanasonicのハンドブレンダーでみじん切り。
タマネギとニンジン、タケノコを使いました。


ここで野菜を炒めるかレンジでチンして熱を通さないといけません。
しかし、つい忘れて炒めずにミンチと、野菜を合わせてしまいました。卵も一個しかなく、パン粉もなかったからホームベーカリーで焼いていたパンを刻みました。


野菜は粗みじん切にしたからこんな感じ。 真ん中を凹ましましょう。


ご飯もパンも食べるつもりがなかったからジャガイモは多目に粉吹きにしました。


生野菜は自家栽培しているレタスと、イタリアンパセリをメインにキャベツ少しとマイクロトマトを使いました。
マイクロミニトマトの記事は今回書かないで別に分けて書きます。

ハンバーグって面倒くさいと思って実は出来合いのパックに入ったニッポンハムのやつとか買っていました。
だから自分で作るのは何年ぶり?
というくらい作ってなかったけどやはり作ると旨い!

やるやん、俺。
でも、タケノコはネタにハンバーグに入れたけど勿体ない。
これはレンコンにするべきやね。

マイクロトマトのことは次回に・・・



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アシストギアを交換しました

2017年04月27日 | panasonic 電動アシスト自転車 JETTER
モーター周りがカラカラ鳴るのでアシストギアを交換してみました。
このチェーンカバーを外して


こうなるので


真ん中のがアシストギア


六角レンチを緩めて銀色のテンションプーリーを横に回して


スナップリングプライヤーという道具で孫悟空が頭につけてる輪っかみたいな所にかけてリングを外します。


すぐに外れます


これが新しいアシストギア


左が新しいアシストギアをですが元から着いているやつより薄いような気がする。


アシストギアはネット検索でジェッターカスタムとか打つと簡単に買えます。
純正は歯車が9個あるので9Tと言いますがこれを11Tにすると高速域でもアシストするようになります。
バッテリーがグングン減ると書いてありました。


今回発注するときにそれも買おうかと思ったけどやめました。
送料入れて9Tは800円ほどです。

しかし下記のサイトでは6000円以上します。
ここで購入してカスタムしている人もいます。
アシストギア販売


私はここで買ってます
純正部品など買えます

PC表示してます


アシストギアを交換したけどカリカリ音はなくなりませんでした。
ディレイラーとかを触ったからかもしれないけどどのみちアシストギアは交換しなければならなかったのでまた時間があるときに見てみよう。






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

12年ぶりの10連敗か・・・

2017年04月27日 | 野球関係

勝てない日本ハムは10連敗。
10年前というと私が日本ハムファイターズを応援し始めた年である。
11連敗したのも2005年。

ファイターズハムファンとしては昔から応援している人から見れば新参ものだ。

大阪近鉄バファローズが無くなってから野球観戦を楽しむのは止めようと考えていた。

その年、阪神との交流戦があり友人から誘われた甲子園。

応援するからには一生懸命に応援したがその時は阪神に負けた。

それが悔しくて「よっしゃ!俺は今日から日本ハムを応援する!」と決めた。

そしたら次の年は日本一に、その次の07年はリーグ優勝した。
その記念プレート。


昨年の王者でっせ・・・
連敗止めようぜ!






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

再テフロン加工してから

2017年04月26日 | Weblog
ホームベーカリーの釜を再テフロン加工してからパンやケーキを焼いてみました。
パンも・・・


ケーキも・・・


驚くくらいスルッと出てきます。
新品ならこうだったのかもしれません。

再加工するまでは底をミトンで掴んで逆さにして思いっきり振ってもパンが出ず、木べらとか、ナイフを入れてやっと出ました。

ケーキなどはベタッと底や側面まで焼けたところが剥がれて、カステラでいう茶色い部分が釜に張り付いて形の悪いケーキになったりしてました。

羽までしっかりテフロン加工されているので羽がパンやケーキの中に残ることもありません。

こりゃええで!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大阪府 薬務科って所があるんやな。

2017年04月26日 | Weblog
大阪府薬務科というところからコメントがついた。

ケシの写真とかのせたらあかんねんて。
場所なんか書いてないんやけど。
ネットにケシの花の写真とか載ってるけどなぁ。だから私も違法なもんてわかったのに。

警察にサイバーなんちゃらっていう、ネットパトロールみたいな所があるけど、そこから薬務科てとこに通報がいったのか、直接薬務科てとこがこのblogを見つけたんやろか・・・。
まぁ、ワシが違法なことしたわけちゃうからどうてことはないけど、削除せんかったら違法になって罰せられるんやろか?

ケシの花の記事も画像も消したけど。

コメントは残してあるけど記事についたコメントです。


━━━━━━━━━━
あなたのブログにコメントが届きました
━━━━━━━━━━

▼ コメント ────

・コメントが届いた記事
国産食肉等新需用創出

・コメントを書いた人
大阪府 薬務課

・タイトル
けしの写真について

・コメント
ブログ管理者様

大阪府健康医療部薬務課の佐藤と申します。
当課では、不正栽培や自生しているけし及び大麻を撲滅するため、これらのけし、大麻の発見・除去・防止啓発を行っております。

本ブログの次の?及び?の記事では、不正なけしの写真が掲載されておりますが、その性質上悪用されることが考えられるため、掲載されることは不適切です。
よって?及び?の不正けしの写真、この他掲載されている記事があれば、その写真も含めて削除していただきますようお願い申し上げます。
後日、削除されているかどうか確認させていただきます。

?「国産食肉等新需要創出!」(2017.4.23)
?「違法な栽培すると逮捕される植物が身近な所に」(2017.4.20)」 」



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

LA LANTERNA di Genova ラ・ランテルナ ディ ジェノバ

2017年04月26日 | 美味しいと思った店やキッチンちいはし
昨夜、表題の名前のイタリア料理のお店に行きました。
なんか変身するときの呪文みたいな名前。

お店の名刺


お店のホームページ

お店のFacebook

学生時代の友人に連れて行ってもらったのですがどれも美味しかったです。

普段居酒屋さんで飲むぐらいなのでレストランなんて久しぶりに行きました。

んー、学生時代の友人とはいえレストラン?
どんな格好して行こうか・・・出掛けることなんかないからお洒落して行こうと思ったけどちょっと場違いやったかな。

待ち合わせの場所に行くと10分前には3人が話をしていた。
同窓生とその一人の奥様。
あとから同級生が来て四人でお店に行きました。

男二人も同じクラスにはなったことがないのに私の記憶は曖昧で同じクラスになったことがあるように思い込んでいた。
クラスが同じではなかったのに顔はわかる。
奥さんも同窓生と思い込んでたけど、学校も違う方でした。
何処かで見てる・・・と思うのですがこれまたええ加減な私にちょっと反省する。

飲むというより食べることを楽しもうという趣旨ではあったが結構酔っ払いました。

料理は友人に任せました。
いつもレストランなんかに行ったら何をどう頼んで良いかわからない。
食べたいものを頼めば良いのでしょうが流石にいろんな所に行き慣れてる友人はホイホイと決めてくれました。

スパークリングワインで乾杯。


これを飲みました


パスタを選べるそうです


前菜としてナスとトマトのモッツァレラチーズバルサミコ酢がけ(メニューを見てないから名前は適当です)。
上から見たところ


横から見ると層にになってます。
小さい赤いものはスグリかと思ったらトマトでした。
初めて見たのですが友人の奥さんが教えてくれました。


家で調べてみたらマイクロトマトと言うそうで種類もいくつかありました。是非育ててみたいので苗か種を買いたい。
もしくは黒門市場に売ってるみたいなので実を買って食べるために買ってそこから種を採ってみようかな?

次は魚介のパスタトマトソース。
ムール貝やら、タコなどが入ってました。
ムール貝なんて、池にいてたよなぁとアホなことを言うのでした。

このパスタは平べったいものでした。
餃子の皮くらいの大きさで少し厚みのあるもの。


今度は白ワイン。


グラスに名前が入ってました。


ジェノベーゼ


お魚の包み焼き。
なんの魚か忘れた・・・


肉料理


には赤ワイン♪
こうやってみたらホイホイとワインを空けてるで。


デザート。左のピンク色のはトマトのジェラートでした。
初めて食べたけど本当にトマトの香りと味ですが美味しかったです。


日本人は外国の料理を日本人の口に合うようにアレンジするのがカレーライスみたいに上手です。


イタリア人のシェフが作る料理はどれも旨い。
味は日本人の味に合うようにアレンジされたものではなく土地の味をそのまま日本に持ってきたという味だそうです。

なんでも予約も取りにくいらしのですが美味しくて納得でした。
美味しい料理と会話を肴に結構飲んで酔っ払いました。
また昨日のメンバーで美味しいもんを一緒に食べたいと思いました。

幹事を引き受けてくれた友人には感謝してます。
ありがとう!


美味しいもんを食べたら作りたくなる。
けど出来ないだろうな・・・。







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

たけのこ寿司を食べました

2017年04月25日 | Weblog


真ん中の大きいものはタケノコがサンドされています。


小さいものはこの木枠を使いました


真ん中の大きいのはこのプラスチックのものを


わかたけ椀


たけのこと生たらこの炊き合わせも作りました



フキは板ずりして


湯がいて皮を剥いたら綺麗なグリーンになります


これをダシと砂糖、醤油、酒を一煮立ちしたものをバットに入れて湯がいたフキを入れておきます。
フキは煮ると色が悪くなるのでこうすると良いそうです。


タケノコを剥いていくと柔らかい部分が出てくるのですが、どこまで剥いたらええんや?
と思ってたら先の尖った普通のタケノコになります。
その先の周りにある皮は柔らかい。


皮やから捨てようかと思ったけど柔らかいから食べてみたら美味しいやん!と思ってこれを作りました。

知らずに使ったのですがその皮を姫皮といってやはり食べるのだそうです。

今月初めに浜松から名古屋の友人の家に寄ったとき梅干しを分けて頂いたのですがその梅干しが美味しかったので叩いて和えました。

昨晩はタケノコ料理でした。
一人だと一本買っても使い勝手がある。今度は何を作ろうか。


今回の料理は親が買っていた本を参考にしました。


昭和44年発行の本ですが


当時の値段で2000円もしてます。
今のお金の価値だとどのくらいかわからないけど結構なお値段には違いない。
卒業アルバムみたいな布の表紙が付いてます。


中はほとんどがこうして白黒印刷。


料理のしかたも少しずつ変わってるけど昔の作り方も本格的でええね。

ええ晩ごはんでした。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

フライパンや炊飯器、HBの釜は再フッ素加工出来ます

2017年04月24日 | Weblog
私が使っている自動電気パン焼きは
Panasonicのライスブレッドクッカー
SD-RBM1100です。電気パン焼き器なんて昭和な感じでええな。

箱にもライスブレッドクッカーと書いてあります。


まぁ、ホームベーカリーですわな。
その内釜が傷だらけになったのでテフロンの再加工をしてもらいました。

小麦パン用の釜。


中が傷だらけのローラになってしまいました。


初めの頃は嬉しくて色んなパンを焼きました。
その中で思い付きでフルーツグラノーラを入れて焼いたらテフロン加工が剥がれてしまいました。

使う度にこびりついてしまいパンが出にくくなってナイフとか入れないとパンさえ出なくなりました。

以前、炊飯器の釜を買い変えようと思って調べたら機種にもよりますが二万円ほどしました。
象印の極め羽釜なんて内釜だけで三万円越えやて。
楽天内釜販売サイト

炊飯器のことがあったので高いやろうなと覚悟して調べたら思ったより安かった。
Panasonicホームベーカリーの内釜

けど送料やら考えたら三千円は越えます。ちょっと他にも検索していたらフライパンや炊飯器の釜のテフロン加工をやってくれる会社を見つけました。
テフロン加工会社

30センチのものでも1800円で再加工してくれます。


炊飯器の釜などはフライパンより少し値段が上がります。
見積もりのところにホームベーカリーの釜も出来るか問い合わせたら出来るとのことでした。

ちなみにライスブレッドクッカーには釜が二つ付いています。
これは生米を入れてパンにするための釜で底に米を粉にするミルが付いています。


ミルの部分。
たぶん、米パン用釜は固いものを粉砕するのでフッ素加工の種類が違うのではないかと思います。米を粉砕してもテフロンは剥がれていません。


再加工してもらうに当たって木の取っ手などは外さないたいけません。
釜は全て金属で出来ていると思っていたら内側にはシリコンの部品がありました。


底の部分を外すのにこのスナップリングを外すのかと思いました。


バイクのギアを外すのに買ってあったスナップリングプライヤーが役に立ちました。


が!中心の軸しか抜けなかったのです!
底にある三つのネジを外さなければなりませんでした。


会社は柏原市にあるのでバイクで行くことにしました。バイクてジェッター号ね。平均速度17㎞に設定して一時間、距離は15キロ。


持ち込んで再加工してもらって取りに行ってきました。
注意点として外側は汚れますとのことでしたが少しだけ絵の具で書いたような感じになってただけでした。


中は米パン用の釜のような色になりました。フライパンみたいな色やね。
ツートンでいい感じ。


左が米パン用の釜で、右が再加工で返ってきた小麦パン用の釜。


こんなボロボロの、こねる羽が



こんなに綺麗になって返ってきました。


穴の中まで綺麗に加工されています。


かかった金額ですが釜が2600円、羽が500円、消費税入れて2808円でした。

これで元の釜よりフライパンのように強くなってたら儲けもんやと思います。またフルーツグラノーラみたいな固いものを入れてみようかな?
剥げたらアホか・・・。

ちなみに説明を受けた時は傷は消えませんと言われましたが綺麗になってなくなっていました。

千円ぐらいのフライパンならまた千円で買い変えたらいいけど、ティファールみたいなものは再加工した方が得かと思いました。

これでまたスルッとパンが出るぞ!









コメント
この記事をはてなブックマークに追加

小さな巨人は里中くんやけど・・・

2017年04月23日 | Weblog
ドラマ「小さな巨人」。


面白すぎる!

頑張れ所轄!

春のドラマおもろいやん!


長谷川博巳、アタック使ってるから臭わんやろ!シャツ!

岡田将生はええ人になるんかなぁ・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加