ちい Road

ガンダムのクルーの中に私がいます。

黒いピーナツ

2016年07月23日 | Weblog
ノンフィクションて、小説でも好きですがロッキード事件となると興味があった。


ドラマ見てたら松重豊がえらく人を見下ろすなぁと思ってOKGoogle、松重豊の身長は?
て言うたら「マツシゲユタカノシンチョーハ188センチデス」と言うてきた。
なるほどね。

石橋陵の田中角栄、よかったね。


子供の頃に遊びのなかで分けもわかってないのに黒いピーナツと言ってたけど、そういうことなんやねと本やドラマでわかった。

明日はドラマではなく、ドキュメンタリーときてその後のこともやるらしい。こちらも楽しみやね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

間違いなく俺のことやなぁ

2016年07月23日 | panasonic 電動アシスト自転車 JETTER


ふぅ~わぁ~!まさに俺のこと!
けど、なんか笑えるなぁ。
サスガ大阪、新世界



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

電動アシスト自転車用バッテリー リコール

2016年07月23日 | panasonic 電動アシスト自転車 JETTER
今日、パナソニック電動アシスト自転車のバッテリーのリコールのお知らせが届いていた。




2012年の12月から2013年の4月までの製造のバッテリーが発煙、発火の恐れがあるらしい。

3年くらい使って新品と交換してくれたらラッキーやん。
燃えて火事になったらあかんけど。

リコールのバッテリー搭載可能の2005年以降発売の電動自転車購入のお客様に送付しているの書いてある

今年のモデルで小型化されて以前との互換はなくなだたけど、
10年も互換性のあるバッテリーを搭載し続けたパナソニックはアッパレやんね


リコールのことに関してはパナソニックはちゃんとしてる。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

子供の頃から「背が伸びる」てあったけど

2016年07月21日 | Weblog
子供の頃から漫画の裏表紙とかに背がグングン伸びるなんて広告がありました。
Yahoo!を見てたらニュース記事かなと思ってタップしてみた。
確かに広告と小さく書いてあるけどそんなん見てなかった。


子供向けのサプリメントやった。
一月二万円なんて高くない?
 皇潤より高いやん。


遺伝じゃないとか煽ってるけど。


自分に子供がおっても、子供にサプリメントなんか飲ませたくないわ。
やっぱり遺伝やろ。

兄弟、俺だけ160センチほどやけど兄貴は175以上あるで。
栄養が足らないのでは?なんて書いてあるけど子供の時なんて食べてるもん同じなんやから栄養なんか関係ないやん。

子供には買っちゃうのかな。
親心で。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

昨日は初めての中学校の同窓会でした

2016年07月18日 | Weblog
人物がようさん写ってる写真ばっかりなからあげられへんのやけど先生との2ショットならええかな。


同窓会の詳細が全くわからなくて、タイムスケジュールだけはLINEで送ってもらってました。


LINEの同窓生のグループもスマホを壊してから移行ができてなくて漏れたから、前の日に何処でやるん?なんて聞いたぐらいでした。

ホテルでやるんやからスーツかなぁ?と思ってたらみんなデニムのパンツとかで来てるから驚いた。

その辺も服に関してはお達しがあったんかな。

まぁ、Facebookのプロフの写真のスーツで行くことにしたけどやっちまったなぁ。

先の先生との写真ですが、先生は数学の先生で当時はカーリーヘアーで背が高いと思ってたけど意外にもそんなに変わらないことにビックリした。

先生に「こんなに小さかったのに」と言われたけど自分は本当に小さかったんやと感じました。

だから「ちいはし」 なんやけど。
学生鞄の方が大きいて言われてたからなぁ。学生鞄て大きかったと思うけど、今見たらこんなもんやったかなて思うかな。

しかし中学を卒業して初めての同窓会。99%の人と会ってなかったから誰かわかるかなと思って参加した。

33期生やったからクラスが違う人はわからない人も多かった。

今どきと思ったのは男性も腹が出てる人もおるけど、しぼって細い人もいてちょいワルオヤジみたいな人がいたこと。
私は腹が出てる側なんやけどね。

当たり前やけど、女性も変身してる人もいればそのままの人もいて楽しかった。結構ぽっちゃりした人が細くなってる人の方が多かったかな。

あんまりうろうろしないで顔見知りの人ばっかりと話してたからもっといろんな人と話したら良かったと思いました。

幹事の人は大変やったと思います。お疲れさまでした&ありがとうございました。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

昔は焼肉プレートなんてなかったよなぁ

2016年07月16日 | 家電
友人が来ると言うので何にしようか考えた。
最近は料理してないから作りおきおかずなんてない。

ちょっと考えて・・・あ!鉄板焼きがええやん。
手軽で、なんか、やった感あるしね。

で、焼肉プレートにするか、ホットプレートにするか考えた。
今日のblogのカテゴリーはメチャメチャ久しぶりに家電にした。

焼肉プレートがあるIHはこれしかないねん。
nationalのKZ-P101。
これは鍋もついていて当時は3万円くらいしたなぁ。


この焼肉プレートをのせる。


溝が付いているタイプだからこれにしか使えない


もうひとつ考えたのはホットプレートで焼く方法。


このホットプレートもIH。
Panasonic KZ-HP1000


やけど防止の枠と四角い鉄板をのせる。


けどでかい。
こたつの机一杯や。


鉄板焼き食べに行って溝つきの鉄板焼きなんてないやん?
昔はホットプレートでなんでも焼いてたよなぁ。
いつから焼肉プレートなんて出したんやろ?
この四角いIHホットプレートという商品。
ホットプレートというくらいやから焼肉プレートはついてない。

四角いやつは別売りやけど10000円ほどする。
だからホットプレートとして使ってるから焼肉プレートは買ってない。
けどIHだから鍋物も出来る。


丸いIHは別売のホットプレート用の丸い鉄板も売ってる。けど買ってなかった。もちろん鍋も出来る。

結局は四角い別売りの鉄板を買えば丸いIHはお蔵入りしてもええのよね。
けどでかくないのよね。

結局丸いIHのやつにした。
ピーマンが丁度自家栽培のが食べ頃やったから食べていただいた。


友人は広島からやってきてくれて、途中下車して横浜に帰っていった。
練り物が有名なようで買ってきてくれた。


焼き印の入った練り物なんて久しぶりに食べた。流石に旨かった!


友人は女性だからアルコールはあまり飲まない。
ノンルコールを用意した。コラーゲンまで入ってるんやね。


野菜を焼いてからさぁ、お肉ですよと出してきたらお肉はあまり食べないと言われました。
高いお肉なんか用意してなかったけど、実は野菜と練りもんで結構お腹も膨れてたんよね、二人とも。

アルコールフリーに戻るけど
、オールフリーとかビールとそんなに値段変わらんやんとか思ってたけど最近は100円くらいなんやね。
最近のは安い。
撮るの忘れたけどライムが入ったオールフリー画像ったんやけど、それはビールとちゃうけど旨かった。

今日来てくれた、とみちゃんは私が入院した日に会うことになってたんやけど、脊髄損傷で病院行きになったから会えなかったんですね。
久しぶりに会えて楽しかったです。
ありがとう。
今頃バスの中やね、疲れると思うけど明日は家で休んでください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Karada Scan

2016年07月15日 | Weblog
体重計って体重を計るだけでも十分やけど、内臓脂肪レベル判定をしたり、体幹皮下脂肪率、体脂肪率、体年令、BMI、基礎代謝、骨格筋率を見たり 周年令比較をしたりする。

なんやかんや見られるけどあんまり分かってない。

このオムロンのKarada Scan。
体重は62.7キロ。あかん63キロやん。


表示部を取り出して両手で握り手を前に出して計ります。


体脂肪率、標準らしい


BMI


骨格筋率、これはようわからんが低いらしい


基礎代謝、どのくらいがいいのかわらん


体年令、ビミョーな感じ


周年令比較も表示されている。
プラスマイナスでわかる。


一日前、7日前、30日前、90日前がメモリーされている。
説明書ではボディービルダーとかはちゃんと計れないらしい。
ただ、経過だけを見てくださいとあった。

ネットを見てたら所詮は家庭用だから変化を見るという目的にだけ使えと書いてある。
ま、そうなんやろね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

自分撮りも宣伝になりました

2016年07月14日 | Weblog
自分撮りするときは何十枚も撮ります。


しかしヒゲって不思議です。
アゴヒゲは白髪が多いのに口ひげは茶色なんですね。茶色に染めてるの?とか、口だけ染めてるの?と聞かれます。


こうして髪の毛を切りましたとあげているのですが、Facebookではお店のLINKもはってます。

そんな中で昨日、切りに行ったことも書きましたがお店の人にこんなこと言われました。

Facebookを見て初めて来られたお客さんがいたそうです。
その人が「サイドをスッキリさせて白髪混じりの人の写真を見て良いなとおもって来ました」と言ったそうです。

切ってくれる人が思い付いた人の写真をこの人ですか?とスマホの写真を見せたそうですが、お客さんが「もっと男前の人です」と言われたそうです。

女性の顔剃りをしてくれるひとが「大橋さんと違うかな?」とずっと思ってたそうですが、男前と聞いてますます私のことだとは思わなくなったそうです。

そのお客さんは私が友達登録している人の知り合いだそうですが、私は面識がありません。
なんでもアルファロメオ関係のお仕事の人が友人だそうで、大橋さんと車とが結び付かないから・・・と。

私がそれを聞いて「あっ!いますよ、アルファロメオの仕事の人○○さんて人!」

えっ?そうなんですか?!
そうや!その人や!

なんで大橋さんとその○○さんは知り合いなんですか?
と言われて実はパソコン通信の書院という今で言うmixiみたいな所で・・・
と説明をして盛り上がりました。

そんなところから見てお客さんが来てくれるなんてと喜んでおられました。
これも人の繋がりだし、自撮りも役に立つんやなぁと思いました。

大事な点は「もっと男前」てことね。
モデルできるんちゃう?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

闘将会 大阪3連戦

2016年07月14日 | 野球関係








変顔してくれます






















たくさん撮った中でいいなと思うものを本当に厳選してのせました。
少ないぐらいですが・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

使わないタオル

2016年07月14日 | Weblog
使わないタオルってタオルの意味ないやんなぁ。けど家には何本も使っていないタオルがある。
代表はこれ。

大阪近鉄バファローズを応援していたときのもの。使えないで。
そやけど今の応援のタオルと違ってちゃんとタオルです。

ほかにはこんなのも使えない。
スポーツイラストレーターの安藤さんが描いた金子誠のバスタオル。

彼とはFacebookでもつながってますが
二つとも額に入れておきたいぐらいです。


日本ハムが優勝したときのタオル。
こんなやつも買っても使わへんのに。


これはハンカチ。飲み会の時の景品でもらったものですが使えない・・・


キティちゃんの救命士

キティちゃんの消防士

消防士のはもらったのか忘れたけど使ってない。


先日野球の時に「もらったタオルとか使ってる?」て話になって「基本的には使ってないけど、使う部類に入れてるやつはあるよと」答えた。

友人のデジちゃんは「清原のやつをトイレ用に使ったらファンの子に絶縁された」と言う話からタオルの話になりました。
たぶんその清原のタオルはこれかなぁ

このタオルは京セラドームで清原がオリックスバファローズにいたとき無料で配っていたもの。

実は清原があんなことになる前から今日まで使うタオルの衣裳ケースに入れていました。
けど使わないタオルの所に戻しました。

中村紀洋の無料でもらったタオル。
一本しかなかったから使わないタオルに入れてました。


お父さんが読売新聞の新聞やさんやってる友人にもらったやつ。

何本かもらった残り


これは使う部類に入れよう


京セラでアンケートに答えたらくれた「俺のオリックス」のタオル。
これも配ってたんかな。


セレッソ大阪のタオルやガンバ大阪のものまである。
金子誠のやつなんて額に入れてほんまに使えないけど、
使わないタオルだけでも衣裳ケースに溢れるほどあるけど
使わな意味ないよなぁ。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

冷やしチキンラーメン 2

2016年07月14日 | 美味しいと思った店やキッチンちいはし
冷やしチキンラーメンをお昼に食べました。


今回はトマト、レタス、自宅栽培の青ジソ、鶏のむね肉、ウイニー、卵を焼いたものをのせました。

面倒くさい時はというか、最近はちゃんとご飯の支度をしていないのですがインスタントはありがたい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりに髪の毛切ったど

2016年07月13日 | Weblog
日曜日は同窓会があるので久しぶりに髪の毛を切りました。




筋を入れてくれてるけど写真ではわかりにくいかな
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

チキンラーメンは好きですか?

2016年07月12日 | 美味しいと思った店やキッチンちいはし


チキンラーメンの上にトマト、鶏のむね肉をチンしたもの、セロリ、イタリアンパセリをのせています。

ちょっと手早くしたので具がこんなもんになってもた。

ん?・・・トマト!?て思うでしょうが合うんです。
写真を撮る為に作ったわけではないからきれいでもないけど、氷がのってます。

そう、冷やしチキンラーメンなんですね。

チキンラーメンをどんぶりに入れて常温の水を500cc弱入れます。
弱というのは出来上がったら氷を入れるからです。

それをそのまま冷蔵庫に入れて40分で出来上がります。
かなり膨らんでいるから混ぜてから氷を浮かべて
好みの具を入れていただきます。

私は半分ぐらい食べたらラー油を加えたりしてます。
すぐ美味しいとはいかず40分かかりますがおすすめです。
かなり気に入ってます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ポールウインナーとお魚ソーセージ

2016年07月11日 | Weblog
関西では食べたことがない人はたぶんいないというぐらいの伊藤ハムのポールウインナー。


そして関西ではあまり馴染みのない魚のソーセージ


ポールウインナーは肉のソーセージに対してお魚ソーセージは魚から出来てる。
魚ソーセージは子供の頃は食べたことがないと思う。
大人になって自分で買い物をするようになって「買ってみようか・・・」と思ってから初めて食べたと思う。

正直お魚ソーセージはポールウインナーと比べたら不味い。
今回は波形に切れるカッターが付いているので買ってみた。

ポールウインナーは定価550円だが普段は400円ちょっとぐらいで売られているのに対してお魚ソーセージは8本で300円くらいで買える。

ポールウインナーはそのまま食べても旨い。
母親はお寿司に混ぜたり春雨サラダに入れたりしていた。

お魚ソーセージは野菜炒めに肉の代わりに入れたりしている。

関東ではやはり価格からなかなか売れないのだとか。
全国区だと思っていたものが大阪だけ?と思うものはたくさんある。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

海上自衛隊阪神基地サマーフェスティバル

2016年07月11日 | Weblog
選挙に行ったあと、表題のイベントに行ってきました。


見取り図


補給船ときわ という船


盾みたいなのは、助けたりした船からもらうのだそうです。
彼にどうしてこの私語とを選んだのか聞いてみたら、中学生の時から人を助けたい仕事をしたかったからなんだとか。ですがエンニジニアをしているのだそう。


結構上の方まで上がれました


この手すり、布を巻いてあるんやないんやそうです


広報といって、このフェスティバルの為にてが滑らないように紐を巻いてあるんですよ!ビックリしました。
ロープワークみたいなんがこんなところに活きているそうです。


ちゃんと神棚があります


結構アナログですが、やはり壊れにくいそうです。
ラピュタに出てくる伝線管もありました。誰が「ゴリアテだ!」とか言うてたのがおもしろかった。


司令室の洗面所です


なんとちゃんとウォシュレットがあります。
隊員に「ウォシュレットなんですね」
と言ってみたらやはりウォシュレットがないともうダメなんですとの答えが。


でもウォシュレットじゃないといれもありました。
どうやって水を流すんやろ?と思ったけど、どうみてもこの丸いやつやんなぁ・・・と恐る恐る回してみたら流れました


中谷防衛大臣のサインがありました


どんな音がするんですか?と聞いてみたら目の前で花火大会の花火がうち上がる時みたいな尾登だと言うてました。


これがその玉です。
厳つそうな兄ちゃんやなぁと思ったけど優しく教えてくれました。


実際に持たせてもらいましたがなんキロあったか忘れました。
なんとあのダイキン工業がこんなん作ってるとは驚きでした。
ぴちょんくんが・・・


逃げるときと注意書があちこちに書いてありました。
慌てるなとか、服を着ろとか、鑑から速く離れろとか・・・


ちょっと撮ってもらいました。
背が高いからチビ助に合わせてくれてます。
この方も色んなことを話してくれました。
なんでも、メンタルな部分で辞める人もいるのだとか。
そりゃ大変な仕事なんでしょうね。
でも、彼は慣れますよとも言うてました、



この手前のやつ、なんやったかな、なんやらミサイル・・・
8発入るのですが、これはどんな音がするのか聞いてみたらドカンというよりはロケットがうち上がる時みたいな音がすると言うてました。


時間がなかったからゆっくり見られませんでしたがヘリコプターは人を助けにいくのではなく、攻撃するヘリコプターなんだそうです。


なんか、この旗、よろしいな。


一杯写真とったけどかっこいいのって少ないな。




日頃見られないものを見るというのは面白いです。
日頃は大変やろうに自衛隊の人は気さくに色んなことを話してくれました。

話するのが好きな人もいて、
私が「どうやって玉を入れるんですか?」なんて聞いたら「ガンタンク知ってますか?」なんて思っても見ないこと言われて「知ってますよ!」と答えたらガンタンクみたいなんが、がーっと、やってきて・・・と凄い止まらないぐらい説明してくれた人がいました。
この仕事が好きなんや・・・と感心してたら「次生まれてきたら自衛隊には入らないです」と言うてました。それから
パイロットなんか、絶対カッコいいですよね?とまた話が始まって止まりませんでした。

はい、もうジェッター解禁や・・・
往復で67キロ走りました。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加