ちい Road

ガンダムのクルーの中に私がいます。

コテコテなテコ

2017年01月16日 | Weblog
これはテコ?
コテ?


これはフライ返し


このお好み焼きやさんの名前はてこ・・・


てこてお好み焼きやさんが店の名前に付けるぐらいやからやっぱりてこなんちゃう?

と思って調べてみたらどちらでもないらしい。
ちなみに国語辞書でコテ調べてみたらセメントとか塗るやつとか、ヘヤアイロンなどでフライ返しとかの意味は書いてない。

ウチはなんて読んでたかなぁ?
と思ったけどヘラていうてたと思う。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ミンキーステッキと仮面ライダー変身ベルト

2017年01月16日 | なつかしの玩具
昨日久しぶりにまんだらけに行ってみた。
ミンキーモモのグッズも売ってました。


ミンキーステッキが三万円やってさ。
以前は五万円で売ってたけど、ブリスターパックが破れてるからかな?


魔法のプリンセスオルゴールが五万円やて!
たしかにオークションでもなかなか出てこないもんやけど。


私もミンキーステッキは持ってますがブリスターパックが一つは破れてます。


これは所有している魔法のプリンセスオルゴール。


蓋を開けるとテーマソングが奏でられます。


ちゃんとメイドインジャパン。


これは所有している仮面ライダー1号の変身ベルト。
これも可動品は五万円でした。


残念ながら販売されていたものではなく、プレゼント品。
電池BOXの接点が割れていて可動しません。可動しないものは1万5千円で売ってました。


実は可動するものも持っていたのですがそっちは引っ越しのとき無くなってしまいました。残念!


どれも以前のせたことがあるけどレア物SHOPで見たので久しぶりに出してみました。
ミンキーステッキにしても、変身ベルトにしても高いよなぁ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あの日から22年

2017年01月16日 | Weblog
あの日がということでテレビなどでもまた阪神大震災のことをチョコチョコやってます。
私は当時は阪急電車の仁川駅を降りて阪神競馬場の前に住んでました。
阪神淡路大震災からこの記事をアップした時間5時33分、明日で22年になります。



阪急仁川駅前から阪神競馬場へ行く道路。
今の開発された綺麗な雰囲気とは違います。


この左側にあったお店


その道路を阪神競馬場へ向いて駒の道へ出たところ


駒の道を宝塚方面へ向いたところ


家の中。食器棚とかが倒れてしまってます。
結婚して住み初めてすぐのことだったので使わずに割れたものばっかりでした。


あーあ、て感じです。
この日の前日に友人が遊びに来ていて泊まっていったら?と言っていた。
友人は帰りましたが
寝るときはここに寝てもらわないといけなかったのでもし、泊まっていたら絶対にこの下敷きになって怪我をしていたと思う。


民家の壁が全部倒れてます。
地震が起きたとき周りがこんな状態でしたから古い実家はもうないと思って公衆電話から実家に電話しました。
地震後すぐは電話もすぐに繋がりました。
そのあとは全く繋がらなくなりました。


アパートが倒れてます。今住んでいるアパートがこんな感じの建物ですが、ここの方は無事だっただろうか。
怖かったやろうなぁ。
当時仁川に住んでいたときの建物は無事でしたが私は嫁に布団を被せてその上に覆い被さって二人で「わぁー!わぁぁぁ!」と叫んで天井が落ちてもないなに「天井が落ちるぅ!」とか叫んでました。
そのとき嫁さんは「キヨトも入って!キヨトも入って!」と言ってから二人で抱き合ってギャーギャー言うてました。

この地震のとき私はトイレに起きてベッドの縁に座っていたとき揺れ始めました。揺れはじめたときは雷のように外がピカピカっ!と光りました。

この建物も倒れてます。
嫁さんの友人が一駅向こうに住んでいたので歩きながら倒れた家に「誰かいませんかぁ~?」と言いながら歩いてました。


仁川の土砂崩れがあったところです


自衛隊の車も来てますがこのときはまだ人が埋まっているのを知らずに写真を撮ってました。
地震が起きて間もないから自衛隊も一台だけやし、もちろん報道陣など人もほぼ誰もいない状態だった。


阪急今津線の線路の上に新幹線の高架が落ちている所です。
地震後すぐに職場の上司に電話して「電車が動いたら出勤します」て伝えたけど、電車が来るはずもない。
こんな状態だったのを知らずにその時は電話で伝えました。


電車が西宮北口までは走るとわかったとき、18日に実家に帰るため西宮北口駅まで歩いて行きました。道すがら公衆電話を探しながら行きましたがあるマンションの前の公衆電話がに鮮血が付いているのを見てなんとも言えない気持ちになりました。
ビルの一階が潰れてます。


西宮北口駅前の商店街。めちゃめちゃに壊れてます。




阪急電車にも家が倒れかかってます。
怖かったのは外に出てたとき立ち話をしていたら余震が来て揺れたときにザザァーンと砂ぼこりを立てて家が崩れたときでした。


このときはデジタルカメラなどなく、フィルムカメラに入っていた残りのフイルムで撮りました。
今回のものは紙焼きのスキャンではなく紙をスマホのカメラで撮ってます。

天災は防げないけど災害の備えはしておきたいと思いながら持ち出し袋は用意してない。
あきませんね。


コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

餅の賞味期限て凄いんやな!

2017年01月15日 | Weblog
流石ドラッグストアー。
正月過ぎたからって餅が1キロ198円!


あのCMやってる越後製菓やのに


物心ついたときから餅なんて買うたことがなかったんやけど安いから買うてみてん。
こんなパックの餅を買うたことがなかったから知らんかったんやけど餅の賞味期限て長いんやなぁ!


私の家は和菓子やさんでした。
私が幼い頃は縮小して給食弁当屋になり、親戚が和菓子やさんになりましたんやな。
そんなところから餅は買ったことがないんです。

独り暮らしをして初めてパックの餅を買うたけど、賞味期限を見たら18年になってて戸惑いましてん。
「今年って平成?西暦?何年?」とちょっと考えたくらいでした。
冷凍しても乾燥してくるから早めに食べた方がええけどまさか来年までとはびっくりポンでした。

一個一個にちゃんとエージレスが入っててそれにもびっくり。
外袋に大きいのが入ってるだけやないねんな。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今朝も寒かったですね

2017年01月15日 | Weblog
昨日の朝は9℃でしたが今朝は8℃でした。


住吉区ではええ天気でしたが


15㎞ほどしか離れていない梅田方面の友人宅ではうっすらと積もっていたようです。


同じ大阪でも違うもんやね

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

積算走行距離が2万5千㎞とギンナン

2017年01月14日 | panasonic 電動アシスト自転車 JETTER
Panasonic電動アシスト自転車ジェッターの積算走行距離が本日2万5千㎞を超えました。


ふと見たらまだギンナンが落ちてたから拾いました。


初めは袋にそのまま入れましたが公園の水道である程度落としました。


美味しいものを食べるのに臭いのは我慢です。
やはり秋に拾った方が良いようです。


水分が抜けて外皮が取れにくかったです。
乾かして食べるのが楽しみ♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

普段は滅多に暖房は入れないけど

2017年01月14日 | Weblog
今朝は寒いですね!
普段は朝も夜も暖房は使いませんが流石に今朝は暖房を入れました。
室内は9℃やて。


外は何℃かと思ってGoogleを見たら3℃でした。
明日は0℃になるらしい。


野球もサッカーもないからGoogleのお勧めも車になっとる。
車には乗らないけど見るのはええからなぁ。

朝はブドウパンを初めて焼きました。
具材を入れるほどパンの膨らみは悪くなると説明書にあるけど確かに少し悪いかな?


以前記事にあげた二年ぐらいは前の冷蔵庫で勝手に干しぶとうになっあものを入れたけど
でもええやん。



明日は起きたら雪が積もってるかな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

自動炒め機

2017年01月13日 | Weblog
ドラムクックというドラム型の調理機があります。
焼きそばとかも麺や野菜を入れておけば出来上がるというもの。

http://www.ドラムクック.com/



焼きそばやったらフライパンを温める間に麺をレンジでチンする。
焼き色がしっかりつくまで麺をほぐさず焼いてから裏返す。
麺を端に寄せて豚肉を空いたスペースで焼いてから野菜を入れて味付けしていく・・・という手順を私はします。

焼きそばは麺をしっかり焼かないと美味しくないとと思うけどなぁ。

何万円もするなら何万円もするティファールのフライパン鍋セット買うなぁ。
ウチのステンレスのティファールはフライパンは外側の焦げが目立ってくるけどなかなかよろしい。


話題なったフィリップスのノンフフライヤーなどは使わなくなったのだろう、2ndストリートに行ったら何台も売ってた。

日本でも電化できるものは缶切りでも包丁研ぎでも家電になってきたけどこんな家電、どのくらい売れるのやろか。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おばQの茶碗と昭和レトロ

2017年01月12日 | Weblog
金物屋さんの記事を書いたらおばQのお茶碗が欲しいと二人ほど連絡をいただいたので買いにいきましてん。
昨日買ったものと合わせて三つ。
一人の方は二つほしいと言っておられたけど皆一個づつです。


そんな中にディズニーと書いたものがあった。

白雪姫のものですが本物やけどパチもんっぽく見える。
昔はこんなのが当たり前やったんやろなぁ。


ねこじゃら市?
なんじゃそりゃと思って検索したらNHKえちの人形劇で「ねこじゃら市の11人」というタイトルのものだったらしく、1970年から1973年にかけて放送されていたそうだ。
1970年と言えば大阪万博のあった年。
昭和レトロすぎ。


天才バカボンのお弁当箱は少し高め。
ちなみに鉄腕アトムのものもあったけど、レア物ショップ並みに4800円の値がついてた。


野球狂の詩の給食袋。250円ナリ。100円なら買ったかな?


コレールの3色皿で900円は確かにお買い得ではある値段やけどウルトラマンじゃなければほしかったかな。


でも懐かしすぎてこんなもの買ってしまいました。
アイロンとちゃうんですよ。


ご飯を入れて皿に盛ってカレーとかビラフとかをこの形にするやつ。
子供の時に家にあったので懐かしくて買いました。
当時の価格で650円。
そんな値段なら買ってなかったな。
ええ値段するよなぁ。
けどステンレス製ですよ。


もう一個はドーナツの型。
これもステンレス製。中学の時に買ったけど何処かにいってしもたから 買いました。ドーナツを作らなあかんな。
当時の価格は350円ナリ。


この金物屋さんはご主人がまだ一人もんの時にお母さんと始めて60年になるそうです。
もう、歳も取って限界を感じたそうです。
真鍮の鍋とかもありましたがそれは二万円とかしてましたが、売りたいような売りたくないようなとも言うてました。

昔のものは日本製やけど、今のは外国で作られているからあまり良くないとも。
スダレも長さが違っていたりロットの数も足らなかったりで日本では考えられないことだと話してました。

しかし安いものが多く溢れているなかエエもんでも、もっちょっと勉強してほしいなぁ。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

台湾土産

2017年01月12日 | Weblog
友人が年末に台湾旅行に行った土産をわざわざ宅配便で送ってくれた。
ビールはあっさり系ですっきりして美味しい。


なんでも台湾のビールが好きなようで私にも送ってくれた。
ペットボトルの飲み物とお菓子も送ってくれたけど、清涼飲料水は普段からあまり飲まないのでお菓子も清涼飲料水も飲まずにいた。

ミルクティみたいな飲み物はあっさりしていてなかなかええやん?と感じた。

食べずにいたお菓子を食べてみた


あまりパッケージを読まずに食べてみた。
ん?・・・思ってたよりあっさりしてイケるやん・・・。
オオトリなし酸?

梨が入ってるんやろか・・・



本産品不含防腐剤・・・
防腐剤は入ってないってことやね

折封後請儘速食用・・・
蓋開けたら折ってしまって、はよ食べろてことやな

入ってるものを見たら
麦芽糖、鳳梨、冬瓜・・・

やっぱり梨か・・・と思ってパッケージの表を見たらパイナップルケーキとアルファベットで書いてあった。

ふんふん、鳳梨というのはパイナップルのことか!
とやっとわかった。
これが甘くなくて美味しい!
見た目で敬遠したらあかんね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

洗濯やキヨちゃん

2017年01月12日 | Weblog
洗濯機をまだ買っていないのでコインランドリーで洗濯をしてます。


お風呂やさんがやっていて隣がお風呂やさんですがお湯で洗ってくれます。
普通のコインランドリーではお湯の洗濯の場合は50円アップとかあるけど、お風呂やさんだからか200円でお湯洗濯してくれます。
冬には結構有り難い。

そしてまだ物干し竿を買っていないので小物干しで干してます。
テーブルクロスとか干すときはこうして折り返しで吊っています。


こうすると狭い空間でもテーブルクロスとかシーツとかも干せるので良いですね。

昨日行った金物屋さんに行ったのですが物干し竿も売ってました。
「キンキンキラキラキラキラポール」というCMが昔やってましたがそのキラキラポールという印刷された袋を被った物干し竿が売ってました。
「なんぼですか?」
と聞いたら物干しの長さを計ってきて下さい、それに合わせて切りますからと言われました。

ホームセンターとかに売ってるのは伸ばしたり継いだりするものばかり売っているので強度はどないなん?
と思っていたので一本ものがええなと思ってました。

昔は「さ~おだけぇ~」と物干し竿売の車が走ってましたがいつごろからかなくなりましたね。



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

街角のティッシュ配りも減ったけど

2017年01月11日 | Weblog
ディッシュかと思ってもらったら
ブルックスコーヒーでした。
ディッシュよりコーヒーが飲めてええやん。


そして広告は住之江ボートレースの宣伝。
渡辺直美のトークショーとか面白そうやん(^^)。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ズンタッタタァズンタッタ♪

2017年01月11日 | Weblog
近所の金物屋さんが店じまいすると店内半額とか書いてあり、
ふと覗くとこんなものがあった。


いわゆるアルマイトの弁当箱がいくつかあり、侍ジャイアンツのものが何個か置いてあった。


オバQのお茶碗まである。
間違いなく昭和レトロだ。


色んなものが売っているけど半額かもしれないけど、それでも高い印象だった。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

DJポリス👮が来たかと思ったわ

2017年01月10日 | Weblog
今日、今宮戎に行きました。
夜ではないからまぁ、空いてました。


境内では商売はんじょで笹持ってこい♪の掛け声のなか、浪速警察署の警察官が場内アナウンスをやってましてん。


「お賽銭は後ろから投げないで下さい。頭に当たり危険です。
また地面に落ちて後利益がなくなるかもしれませんよ・・・」

動画撮影しようかと思ったけどアドリブやったんかもう言うてくれへんかった。
DJポリスが来た!とおもたわ。

ほんで福娘さん


綺麗やなぁ


いい笑顔


可愛い♪




しゅっとした人も笹を配ってた


いらっしゃーい!
も来てはりました。


福娘さん?


帰りにある方と会ったので一杯、二杯・・・


歯医者に行って一日が終わりました
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

NVA-BU2 自転車用クレードル

2017年01月09日 | Weblog
SONYのナビNV-U35とNV-U37。
黒い方が35で後継機種が白い方の37。


SONYはナビ事業から撤退したのでNV-U37で最終になっている。
このナビは自転車モードや徒歩モードがある。

音声ガイドしてくれるものは当時はこれしかなかったのと、バッテリーの持ちが良かったから購入した。

車用のクレードルは付属していたがこの自転車用クレードルは別売りだった。


当時にAmazonで購入したときの記録。4390円で新品を買ってますがこんなものが4000円越えで高っ!て思いました。


SONY撤退したので新品はAmazonでも売ってませんが5000円ほどしてます。今は送料無料じゃないから、六千円弱模してしまう!


今回はヤフオクで送料込みで三千円ギリギリいかなかったくらいで落札できました。
右が今回買ったもので左は折れてしまってボンドで貼りつけたもの。


最初に折れたときは普通のボンドで着けて使いました。
けどまた折れたので
衝撃に強いというボンドでくっつけて使ったことが2度ほどありましたがやはり無理で使用中に折れてしまい走行中にナビが地面に叩きつけられてしまいました。


買いましたが、出来れば今回買ったものは予備で置いておきたいので悪あがきで花関係の仕事で使うオアシステープという水に強いテープで巻いてみました。
これで使ってみてあかんかったら新しいやつを使おう。






コメント
この記事をはてなブックマークに追加