ちい Road

ガンダムのクルーの中に私がいます。

お出掛けですか?レレレのれ

2017年07月28日 | Weblog
台風が二つて、天気良くないやん


同窓生と出掛けました。
なんか、同窓生とお泊まりのお出掛けなんて、なんか感慨深いというか、面白いと思う。


同窓生と泊まるなんて修学旅行とか、林間学校とかそんな以来だから面白い。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ローダウンとクロスバイクにリヤカー?

2017年07月27日 | Weblog
ええっ?!と思うくらいフロントが地面スレスレのヴェルファイア。


すごい個性的ですがこういう車って道路の凹凸とかで前がガリガリっとならないのか?

一時期ビヨンビヨン跳ねる車が梅田などの繁華街で見掛けることがありましたがボタン一つで上下する機構でもあるのだろうか。

横から見ても二センチもないくらいに見える。
キャリパーとボルトのブルーは綺麗やと思うけどこんなに車高を下げたら具合悪いこともあるやろうな。


車と言えば自転車も軽車両。
リヤカーみたいなのを取り付けているクロスバイクを発見した。
何を乗せているのだろうか。






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

パスカル先生ってグーグーガンモかと

2017年07月27日 | Weblog
エースコックのワンタン麺は関東などではあまりみかけないそうですが、食べるとき豚の横に違うキャラクターが書いてあった。


今時グーグーガンモでも流行ってんか?
とマジで思ったら違うキャラクターのようで、パスカル先生というらしい。

私の世代ではグーグーガンモやろ、こりゃ。
えらいこっちゃ、何のこっちゃ♪
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

夏は外出すると鉢物が困る

2017年07月27日 | フラワーアレンジ、ガーデニング花関係
独り暮らしをするようになってから初めての夏を迎えました。
育てている鉢物は毎日水をやらないと枯れてしまう。

昨日辺りから空気も変わり、空の色がグッと濃くなってきた。
そんな暑い夏の数日、家を空けないといけなくなった。

どうしよう・・・
んー・・・100均にペットボトルの口に取り付けて逆さまにしておくと給水するものが売っていたはずと買ってきた。


裏を見たら「この商品は植物の生育を保証するものではありません。」
と書いてあった。当然やな。

「特に水涸れしやすい植物には・・・」とも書いてある。
枯れるかなぁ・・・読めなかったからOKGoogle・・・さんずいへんに固まるって何て読む?とスマホに向かって呪文を唱えた。
コと読むらしい。スイコかと思ったけどミズガレらしい。
水枯れと書けばエエのに難しいやん。

まぁ、とにかく水分補給のためにはペットボトルがいる。
ペットボトル飲料はほとんど買わず、また大きい二リットルのものなど家にはないので資源ごみのときに外に出してあるものを持ち帰った。

季節がら麦茶のものが何本も捨ててあった。
お茶なんて沸かした方が安いし美味しいと思うけど。

さて、これを使って外出したら枯れないでいてくれるだろうか。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

結構イケたレトルトソース

2017年07月26日 | 美味しいと思った店やキッチンちいはし
春のアーモンドフェスタの時に買った神戸の会社MCCのパスタソース。


カゴメなどのトマトの会社のパスタソースでもミートソースのレトルトや缶のものはあまり美味しいと思ったことがない。手抜きのために時々買う程度でした。
ですが、画像のパスタソースはなかなか本格的な味がして、肉感もあり結構旨かった。まぁ、100円ではないしね。

パッケージにお湯に入れたり袋から出してレンチンしても良いが味と香りのためにはフライパンが良いと書いてありパセリのみじん切りやパルメザンチーズをかけても美味しいと書いてあった。


そうそう、ボロネーゼはパルメザンチーズたっぷりが旨いよなぁ、と思い味も見ずに結構かけてたら味が濃くなりすぎて自分の好みではなくなった。
また、栽培しているバジルの葉と実が丁度使えたので散らしたらそれは良かった。

今回のパルメザンチーズは安いと思って緑色の缶ではなく、メグミルクの赤いパッケージのパルメザンチーズを使ったからいけなかったのだろうか。
でもパッケージにはマイルドと書いてあったが。

違う食べ物になるけど味が濃くなった分、卵黄をおとしてもよかったかもさしれないた後から思った。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

LOVE LOVE モモ! ラ~ブ!

2017年07月26日 | Weblog
モモの美味しい季節になりましたね!
桃言うたらモモやん?
先日友人の家で今年初ものの桃を戴きました。


モモと、桃とストロング・ゼロの桃ダブル。
桃ダブル?桃ダブル言うたら空モモと海モモとのダブル?
パッケージに二人のモモを使ったらどんだけ箱買いするか!

けど、こういうモモのお酒とか甘さ控えめになり美味しくなりました。
以前はもっと甘かったように思います。

SUNTORYのストロングゼロ・モモはアルコール9%ですがほろよいの桃もあります。
そりゃ、9%やん♪
酒の宣伝なんかなんぼでもやるからまたなんか当ててね、SUNTORYさん。

ほんでSUNTORY ストロング・ゼロ桃ダブルに本物の桃を入れて飲みました。
昔で言うフルーツポンチみたいなもんか。
最後はフォークで潰して粗越し桃にしました。



今年の桃の初物は友人宅で戴きました。
そのうちのお母さんは上手に剥いてました。

見切り品が2個で250円でした。
見切り品といっても、別に黒いところもなかったし食べたらメチャ甘いねんもんなぁ!
当たりでした。
買ってきた桃を眺めてから「お母さん?桃って手で剥くん?」とまた聞いてみたくなる。
手で剥いてみたけどイチヂクみたいには剥けないからナイフで剥きました。

ケチって種のギリギリまで切ったら渋い!
やっぱりケチったらあかんねんな。

ラブラブ・ミンキーモモ♪お願い聞いて♪





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

阪神タイガースとスマホを拾う

2017年07月26日 | 野球関係
昨晩は天神祭の花火も見ずに珍しく甲子園へ行きました。

筒香のホームランたった1本で負けてしまいました。

同窓生の友人がチケットがあるからと誘ってくれました。
普段は阪神タイガースを応援してませんが、行くなら応援した方が面白いから一応応援してました。

遠藤が乾杯にきてました


ビジター席ってほんま少ないんやな。
しかしタイガースの応援って何年ぶりやろ?ってくらい行ってなかった。


どちらも点をとらない試合は早く終わりました。昨日初めて応援に行った人もいただろうから勝たないとあかんわなぁ。

そんな帰り御堂筋の大きな通りから細い道に入ったら黒いものが落ちてた。
スマホやん・・・
たまに拾うときは道路のはしに落ちてることがあるけど、道路のど真ん中に
落ちていて車でも踏んだらそれこそ大変。


んー・・・警察・・・どこやだたっけか・・・と考えて動き出したらそのスマホに電話がかかってきた。
「スマホを落とされた方ですか?」と聞いたら落とし主でした。

コンビニが近かったので説明して返すことが出来ました。
お茶でも飲んでくださいとお金を渡そうとされましたが、受けとりませんでした。
落として何処に行ったか不安やった気持ちを考えたら受け取れませんわな。

今年には入ってスマホを拾ったのは3回目かな。
皆結構な確率で落としてるんだろうなぁ。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

航空自衛隊航空中央音楽隊演奏会

2017年07月24日 | Weblog


航空自衛隊航空中央音楽隊のコンサートに行ってきました。
往復葉書で申し込んでおかなければなりませんでしたが、気がつくのが遅くて申込日を一日だけ遅れてしまいダメもとで送ったら整理券が送られてきました。

大阪では航空自衛隊がありませんからなかなかこうしてコンサートをする機会がなかったそうです。
JAPAN AIR SELF -DEFENSE FORCE
CENTRAL BAND
ですよ!
ジャパン エア セルフ ディフェンス フォース セントラルバンドやで!
水道のホースでも、セントラルヒーティングでもないんやで!
ってそんなことわかっとるわっ!と関係ないことも書いてみる。


真面目に・・・
1 インフィニティ~ブルーインパルスの為に~

という曲から始まりました。
ブルーインパルスをイメージした曲だそうです。

後は・・・
2 テューバ協奏曲
3 アルメニアン・ダンス パート1
4 アラウンド・ザ・ワールド~2パート
インヴェンション
5 クラリネット・キャンディ
6 スマイル
7 「アルルの女」第2組曲より"メヌエット"
8 バーナクル・ビル・ザ・セイラー
9 スペイン
10 マラゲーニャ

アンコールとして
11 ゲット・イット・オン
13 空の精鋭

これはプログラム。
日付のところがピリオドが打たれていません。
「また皆さんにお会いしたいのでピリオドにはしませんでした。そういう思いでやってきました。」とコンサートの最後におっしゃってました。
普通のコンサートなら女子がキャー!っていうような台詞でしたがカッコ良かったな。


しかし音楽って本当に良いもんですね・・・と映画評論家のように言ってしまいそうですが一曲目の冒頭から心が揺れて感動して涙がこぼれそうでした。

楽器のこととかは楽譜も読めないし、よくわかりませんが、タンバリン一つ、鉄琴?マリンバ?とか、吉本新喜劇の曲みたいなファンフワワァ~♪みたいな面白い音一つかけても、いけないだろうなと目をキョロキョロして色んな部分を見ながら聞いてました。

ハープがあって、ハープなんて世界昔話に出てきて女性が奏でるもんやとばっかり思ってたら、短髪のガッチリした兄ちゃんがポロンポロン弾いてたからそんなのも、
こんな音楽をあまり聞く機会がないから面白かった。

CDとか現場で売ったら売れるだろうにと思ったら、HPを見たら販売されているようです。
買ってみようか・・・とすぐ感化されてまうんやなぁ。

吹奏楽をやっている生徒さんらし学生服の人もいましたが、
満員御礼で沢山の人が来られていました。

自宅から箕面まで往復62㎞。
片道二時間かかりました。


大阪市では見ない光景ですが中学生ぐらいの男子生徒が5人ほど自転車で走っていくのを見ましたが五人とも電動アシスト自転車でした。

他にも何人もの生徒を見ましたが電動アシスト率がかなり高かったです。

私が最初に電動アシストを買った2000年には皆にそんなんやったら原付きにしたらエエのにとか、自転車やねんからアシストしてもらうなんてとんでもない!なんて言われたもんですが今や子供が乗る時代になったんやな。

しかし箕面までジェッターで行けるもんなんやと初めて知る。
今度また来てみよう。
しかし往復したら残り残量が2メモリしかない。
ヤバかったな。

さぁ、今日になってしもた。
歯を磨いて寝よう。






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ひやしあめがラムネの瓶に?

2017年07月24日 | Weblog
広告に載ってたラムネとひやしあめ。
一瞬ラムネの瓶にひやしあめが入ってるのかと思った。


ひやしあめは関西特有な飲み物らしい。

ひやしあめ記事

子供の頃は商店街で必ず売っていて馴染みのある飲み物。
最近ではお酒と割ったりする飲み方もするそうな。

結構好きやけど全国的ではないのは不思議です。
ショウガ湯を冷やしたみたいなものなのに。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

鈴虫が虫になっていく

2017年07月23日 | Weblog
6月29日にオークションで落札した鈴虫。
最近急に虫になってきた。
左の白っぽいのが脱皮したもので、右にあるのが脱け殻です。


最近は色んなものを与えてみている。


もちろん、鰹節は与えてよく食べている。
驚いたのがイワシの煮付けも食べる。
皮がお気に入りのようです。
ハチミツや、ピーマンも与えたけどハチミツは食べてない感じがし、ピーマンもあまり食べていない雰囲気。

今日はゆで卵のキミと白身を入れてみました。

ほんの何ミリかだったものが一センチくらいになってきて虫!て感じになってきた。
子供の頃には感じなかった少しだけキショイと悪いことを感じてしまう。

虫といえば栽培しているミニトマトにハナムグリ、いわゆるカナブンがやってきていた。
一日に二回ぐらい飛んできているのを見た。
カナブンもトマトなんか食うんやと驚いた。
実割れしているものを含めて収穫した。


こんなに立派やけど、割れているものがあり捨ててしまいました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夢見るハートの海モモカレー

2017年07月23日 | Weblog
海モモカレーです・・・


空モモカレーです・・・
これは七夕の時の。


はい、ただご飯がハートか星の違いだけですわ。

デザートは豆乳を使ったアイスクリームに抹茶をかけました。
砂糖控えめで作ったアイスクリームなのですが抹茶を混ぜ込んだ抹茶アイスクリームと違い結構なお茶の苦味のある大人のアイスクリームになりました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

手作りパン

2017年07月23日 | Weblog
手作りのパンを戴いた。


いつも何かあったら写真を撮るのですが先日、
お店主催のビアガーデンの宴会で写真を撮ってシェアするためにGoogleフォトに画像をアップしました。

それと、YouTubeにその写真を動画にしてアップしました。
そのお礼にとメッセージカード付きのパンをプレゼントしてくれたんです。

それがとても小麦の香りがする美味しいパンで驚くほど美味しかったです。
凄いよなぁ、パンを手作りするなんて。

もう、20年ぐらい前にロールパンを手作りしたことがありましたがパンは捏ねるのが結構な作業だったから2度と手作りしたことがない。

それだけにありがたい。
これは女性の手作りでしたが、ある男性はお店でご馳走してくれました。

喜んでもらえたら・・・と思うから撮りますが
今は写真なんて特別なことではないものなのに撮って喜んでもらえたら嬉しいことです。

ただ、暗いところで撮るとレンズが明るい方が良いと思って絞りを開いてしまいちゃんとピントが合ってなかったりします。
今回はそんな写真が結構あって反省しています。

横を向いている人の方にピントが合って顔がボケてたり、少し前後しているだけなのに手前の人にピントが合って後ろの人がボケてたり難しい。

もう、ええ加減に理解してもええのにあきませんなぁ。
いや、カメラがもっと賢くなって下さい。

あ、Panasonicのカメラは後からピントが合うところを撮った後で変えたりできる機能があるけどそんなカメラもええよなぁ。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お返し

2017年07月22日 | Weblog
先週のことですが、パソコン通信時代に知り合った人たちとホテルで宴会がありました。

過日に数百円のキャラクターのお茶碗を一つその北海道の友人に送ったら、来阪したときにお礼だとお土産を買ってきてくれました。
これはスープのようなのでまだいただいてませんが、さすが北海道だけあってジャガイモのスープ。


ほがじゃって何?と思ったらジャガイモやホタテを使ったおせんべいでした。これ旨い!おつまみにもなる!


なんか、ありがたいですよね。
気持ちが。
こちらもありがとうございました!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年も冷やそ!チキンラーメン!

2017年07月22日 | 美味しいと思った店やキッチンちいはし
昨年初めて食べた冷やしチキンラーメン。
今年も食べました。

器にチキンラーメンを入れて


水を500ccを注いでそのまま冷蔵庫に入れて40分待ちます。


昨年はキュウリ、トマト、蒸し鶏など冷麺(いわゆる冷やし中華)の具を入れたりしました。

今回はラタトゥイユにゆで卵、バジルの葉とバジルの花、アピオスの花、ミニトマト、ワカメを入れました。
氷を浮かべるのを忘れましたが入れた方がより冷たくなって旨いです。


先日ハウスの「好きやねん」というインスタントラーメンにラタトゥイユを入れたらトマトラーメンみたいになってとても旨かったので今回はチキンラーメンに入れてみた。
好きやねんは近畿、中国、四国地方でしか売ってないそうですが私はあっさりしていて好きなラーメンです。


ラタトゥイユは作って常備菜で冷蔵庫に入れてあったもの、バジル、アピオスの花、ミニトマトはベランダ菜園のものを使いました。

バジルは花を咲かせると枯れてしまうので摘み取らないといけないけど、咲かせてしまいました。


アピオスは根に芋のようなものが出来て食べられますが、花も食べられます。
まるでバラなどのように強く良い香りがします。


#チキンラーメン
#冷やしチキンラーメン
#好きやねん
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明るい窓の晴明が丘♪~紫はゆる生駒山♪

2017年07月22日 | Weblog
昨晩、ちょっと呑みに顔を出しました。
歳はバラバラですが全員が晴明が丘小学校と阪南中学校を卒業しています。


小学校と中学校が同じってなんかええよなぁ。
ハレーボール部だった方もいますが、
私の親父も中学時代はバレー部でした。親父がいたら先輩後輩でもっと面白かっただろう。

当たり前ですが校歌も変わらないし世代を越えて歌えるのもまた楽しい。
右の三人は親子さんです。
私は親父と呑みにいったことがないのでちょっと羨ましい。

お父さんはいつもお洒落でカッコいい。ちょいワル的で憧れるなぁ。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加