ちい Road

ガンダムのクルーの中に私がいます。

お弁当もって京セラドームへ

2016年06月27日 | Weblog
昨日はお弁当を持って京セラドームへ行きました。
けど食べる時間がなくて持って帰って今日食べました。
包みは普通のお弁当。


開けると小さいすてんれすマグも入ってますがお茶とちゃいますねん。


日本ハムファイターズの応援やもんな、弁当箱はこんなん。


開けるとうどん!
具はミニトマトと残りもんの野菜入りの練りもんと青ジソ。


そう、マグにはトマトジュースで作ったタレが入ってました。


自分で言うのもなんですがメチャ旨い。

ドームに入場する前に弁当を食べようかと思いながら食べずに外で一缶開ける。


なんで弁当を食べるか考えたのかというとチケットを買ってもらってたからその人が来るのを待ってました。
違う友人が10時に来るというので10時には行ってた。

チケットを持ってる人は「何時に待ち合わせしますか?」と前の日にメールが来たから私は「合わせます」と伝えると指定席やから「12時に」てことになった。

野球に行くときは友人に会うのも楽しいから早めに行くことにしている。
だから早く行ったんやが結局は酒を買いに行ったこともあり、誰にも会えなかった。

開門は11時。その時も皆が入るのを見ていた。


先に入場した女性の友人Dが外に出てきてくれた。
しばらく話をして彼女は入っていった。


そうこうしてたら電話が鳴る。
「Sも」からだ。久しく会ってなかったから嬉しかったけど「中にはまだ入られへんねん」と伝えると「もうええわ」と言われる。

あぁ、はよ中に入りたいと思いながら待っていた。
入れないこともなかった。セレクトチケットというのをこんなときもあると持ってきていた。

けど、入るためだけに勿体ないから、やはりやめる。
電車に乗り遅れるから10分遅れるとメールが来る。

チケット持ってるんやから電車に一本乗り遅れたくらいで来るのが遅れる時間に家を出んなや・・・
と正直思う。

結局12時30頃来た、試合開始は13時。
試合開始は間に合ってるけど試合開始間に合えばええのとちゃうねんなぁ。

いろんな人に挨拶にいかなあかんし、そうして弁当は食べなかった。
久しぶりにいろんな人に会いました。
Sもさんと。


Sもさんと息子さん。似てるねんなぁ、親子やから当たり前やけど。綺麗に撮れたんちゃうかな(^^)


いつも観戦する皆さん。
関東から、名古屋から遠征してきてます。お世話になっております。



弁当記事の愚痴はおしまい。
次の記事へと続く・・・





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ウイニーdeゴーヤーチャンプルです

2016年06月27日 | 美味しいと思った店やキッチンちいはし
お馴染み日本ハムのウイニーを使って過日にゴーヤーチャンプルを作りました。
ウイニー坊やを自立させるのに羽を背負ってもらってます。


今回はゴーヤー1/2をわたをとり4ミリくらいの太めに切る。
苦味を抑えたいなら塩を振ってから揉み、しばらく置いて水洗いして絞る

大きめのトマト一個を櫛形に、厚揚げ二個を縦に1/2に切ってから五ミリくらいに。
タマネギ中一個を太めの薄切りに。
しめじ1/2株をほぐす。


タマネギ、厚揚げ、ウイニーを先に炒める。
ウイニーは生のままでも食べられるけど香ばしさがほしいので最初に入れます。


軽く炒めたらトマトも早い段階で入れます。トマトが固い目が好きなら後で入れますが私は柔らか目が好きなのと火を通すとトマトから旨味が染み出てくるから美味しくなります。


タマネギが透き通って柔らかくなったらゴーヤーを加えて軽く炒めたらマヨネーズと、鶏ガラスープの粉を小さじ1/2ほど入れる。



マヨネーズも、鶏ガラスープの素もなくても良いけど旨味がアップします。


ゴーヤーは少し炒めるくらいにするのが好みですが、柔らかくなるまで炒めても良い。塩コショウだけで十分美味しく仕上がります。


#大人ウイニー研究所
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

擦りむいたやないか

2016年06月27日 | Weblog
久しぶりに擦りむいてしもうた。


大人になってあまり擦りむき傷なんかしないけど久しぶりに擦りむいた。

家は土間のようになっていて居間に上がるとき段が結構な高さであるから階段上になっていて今は両手をついて上がる形やけど、
やっぱりバランスを崩してこけるような形になって仏壇に寄りかかるようになってぶつけてしもた。

痛いてわかるのはええことやね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新世界横丁へ行きました

2016年06月25日 | 美味しいと思った店やキッチンちいはし
今日は神戸で野球があるからチケットも買ってあったし行きたかったんやけど、薬を変えたせいかあまり良くない状態やから行かなかった。

昨日は梅田には行ったんやけどな。
夕方前まで家にいたけど、連絡があって天王寺まででかけた。
あー!明日はまたいじられるなぁ(>_

豆腐のデイップ?旨い。真似したい一品


これは一般的


大根の天ぷら。意外で面白いけど思ってた味と違って正直イマイチ。味が濃い。


いつも友人と会うときはほとんどが友人とだけ書くんやけど、名前だしてもええよなぁ。
浦川さんていう友人なんやけど、飲み食いしてもいつも私はお金を出したことないんです。ほんまにいっつも。

今回もそう。お見舞いも何回も来てくれて、見舞いの品も置いていってくれて、品物どころかリアルな話金銭も・・・。
何ヵ月に一回とか会う友人とちゃう、、しょっちゅう会うんやけど。
会えば必ず出してくれるからこちらから誘ったことはないんやな。

返さなくていいて言うけどどうして返していいかわからん。

どっかいったらお土産くれるし、言うたことないけど、はじめの頃はなんで俺にそこまでしてくれるん?といぶかったことが正直ありました。


九州男児の男気なんやね。

ここで書かせて下さい、ほんまにいつもありがとう。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

551の蓬莱と蓬莱本館

2016年06月25日 | 美味しいと思った店やキッチンちいはし

551があるとき!無いとき!は関西人には有名なCMです。

これは豚まんで、肉まんとはちゃうで。
大阪では肉まんなんてもんはありまへん。
あくまでも豚まん。

もちろんカラシは必然。


写真の豚まんはスーパーで買うたもので551の蓬莱とはちゃいます。
蓬莱本館のものです。

551の蓬莱はスーパーでは売ってまへん。

551 ちゃうけど半額やから買いました。

王将と同じで兄弟喧嘩わかれやね。


コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ゆかり

2016年06月24日 | 美味しいと思った店やキッチンちいはし
急遽、梅田て快気祝いをしてもらうことになりました。
お好み焼きで有名な「ゆかり」。
有名なメニューの大阪城。


大きさわかるかな、卵3個が乗ってる


オムソバ


ちゃんと四人分分けられてないとつっこみが。


ちゃゆとノンアルコール飲んでるで・・・


なんてね・・・つっこみありよ

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

クスリ

2016年06月23日 | Weblog
脊髄を痛めただけでというか、まぁ、大変なことなんですがそんなんでもクスリを飲むんですね。
クスリと笑えたらええのですが、神経の藥はやはり普通の痛み止とかとは違うようです。

リオレサール、メチコバール、リリカカプセルという三種類を飲んでいます。


通院するたびに多少変わりました。
メチコバールというのは最初から出てました。
これはビタミンB1だそうです。
手足のしびれに効くそうですがビタミンなんて関係あるようです。
ビタミンB1 て目薬に入ってたと思います。

リオレサールというのは筋肉のつっぱり、こわばり、こり、痛みを緩和する藥。
アルコールは作用を強めるから避けることと眠気を催すらしい。
何故か室温で保存するとのこと。


リリカカプセルというのが出てます。
リリカなんてなんかキラキラネームみたいな可愛い名前ですが眠気やめまいが現れることがあるとのこと。
そして目が見えにくくなることがあるから、そうなったら医者にすぐ言うことが書いてあり、別紙の説明書がついてました。

治ってためまいがするし、
今週から25ミリから75に増えたのでちょっとネット検索してみました。
なんやら、「怖いから止めました」とか「ふらふらする」の
書き込みが結構多く見られるから自分も怖いなぁと思いながら飲んでます。
しかしそれも慣れるとの書き込みもあるので様子をみるのと
150ミリというのもあるみたいやからまだ半分やなと、上のを処方される人もいるのやらと思ってます。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ほぼ同じ値段のときどうする?

2016年06月22日 | 美味しいと思った店やキッチンちいはし
病院の後
ニッポンバシにあるUCCの茶店に入りました。

メニューにはサンドイッチやらワッフルやら何種類かが大きくのせてあり目に入った。

姉はあまり食べ物はいらないと言った。
私も食べられるけど一応家でパン食べたし・・・。
そしたらとコーヒーやらどこに書いてあるんや?と見てみた。
アイスコーヒーが400数十円。

そしたらアイスコーヒーにしよか・・・と店員さんが来るのを待ってた。
しばらくかかったのでよくよくメニューを見てたらそのサンドイッチやらが付いて400数十円・・・えっ?
これが付いても、コーヒー単品でも400数十円?
ほんならモーニングセットの方が特やん!

それで姉にも強引に食べてもらいモーニングセットにした。
サンドイッチみ二種類ぐらいあったけどこれと


これにした。


一個ずつ交換したら甘いワッフルとサンドイッチと食べられて幸せなやん!
ここは二人で行って「はんぶんこ」するのがええな。

千日前通りの日本橋にあります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

マグノリアでマイク遊び

2016年06月22日 | フラワーアレンジ、ガーデニング花関係
マグノリアの花が咲いているのをみつけました。


ちょっと近付く。


マグノリアはタイサンボクという日本名がついてます。
大木になるので上からの花はなかなか撮りにくいんやけど下の方に咲いてたから撮れました。
なんとも言えない白い色と分厚い花びら。


真ん中の雌しべの部分が花の後にポロンと地面に落ちます。
子供の頃にこれを拾ってマイクに見立てて歌手の真似をやりました。
子供は何でも玩具にしてしまうね。
これを見るたび思い出します。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

4種のチーズとウイニー

2016年06月22日 | 美味しいと思った店やキッチンちいはし
晩御飯はニッポンハムの市販のピザに具をのせてボリュームアップさせました。


これがベース


ウイニーも忘れずに


アボカドと家で収穫したミニトマト、ピーマンをのせました。
我が家のオーブンレンジは古くまだターンテーブルでセラミック丸皿。


トースターは少し小さくピザの生地が少し折れ曲がるのでオーブンレンジを使いました。


そのためにピーマンやウイニーの色が悪くなってしまいました。
近火のトースターのほうが綺麗に焼けるかもしれません。

しかしウイニーは香ばしくなり美味しくできました。


#大人ウイニー研究所
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日は外来

2016年06月22日 | Weblog
会社の前にいく鉢かのハスが置いてありました。


蕾もありました


開くとやっぱり綺麗です。


また道すがら白いアジサイが咲いてました。


珍しいですが、葉がいわゆるアジサイとは違います。


病院では膝をコンコンと叩かれ、普通は膝から下がポンと跳ね上がるのに
太もももが動くので、まだまだ階段では必ず手すりを持つように言われました。
まだまだみたい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ひやしあめ

2016年06月20日 | 美味しいと思った店やキッチンちいはし
色んなとこのお風呂やさんへ行くのですが、阿倍野湯というとこには「ひやしあめ」があります。


子供の頃によく飲みました。
あ、持って帰ってウイスキーと割ってみよう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ウイニーとアボカドの冷製トマトパスタ

2016年06月20日 | 美味しいと思った店やキッチンちいはし

日本ハムのウイニーとアボカドの冷製パスタを作りました。

パスタを180から200グラムくらいを茹でる。

グラムニンニク一かけをすりおろすか細かいみじん切りにする。
ウイニー6本は半分に切って飾り切りに。


アボカド一個は半分を細かく、もう半分は大きめに賽の目くらいに切ります。

細かく切ったアボカドにマヨネーズ大さじ1とオリーブオイル大さじ1を加えてハンドブレンダーなどで細かくする。
なければ裏ごししたり、すり鉢でする。

無塩のトマトジュース190cc2から00cc にニンニクとウスターソース大さじ1、タバスコを5から10ふり、塩一つまみ、レモン汁小さじ1入れ混ぜる。

パスタを一分ほど長めに茹でて上げる30秒くらい前にウイニーを入れてゆで上がったら水にさらして氷水でしめておく。


冷えたパスタを細かくしたアボカドと和える。

お皿にトマトソースをしいてパスタを盛り付ける。
ミニトマト、スライスチーズをのせる、


トマトソースは応用して素麺のつけダレやパスタをうどんに変えてもおいしく食べられます。
また、オクラを入れたり玉ねぎのみじん切りにを加えたりして冷たいスープにもなります。

マヨネーズはなくても十分美味しいです。
ペットボトルのトマトジュースをソースにしてしまい、そののまままたペットボトルに戻して応用して使っています。
トマトジュースを使っているので飲んでも美味しいですよ。

こっちの方がやっぱり綺麗かな


ウスターソースは入れすぎるとトマトジュースの色が悪くなるのでもう少し控えめが良いと思います。
また、レモン汁は逆にもう少し多目が良いかもしれません。
この辺は味をみながら好みで入れると良いです。



#大人ウイニー研究所
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

収穫は愉しい

2016年06月20日 | フラワーアレンジ、ガーデニング花関係
ピーマン3個とシシトウ四個とミニトマトを5個を今朝収穫した。


ミニトマトは先日採ったのと混ぜました。
本当は混ざってるやつみたいに真っ赤になってから採りたかったけど、ちょっと早いかな?どないしようか?と思いながらオレンジっぽいけど収穫してしもた。

明日は病院で姉が来るので食べてもらうつもりです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日はイベントデー

2016年06月19日 | Weblog
今日はお昼頃に奈良の香芝にある大倉本家という日本酒の倉元に行きました。
昨年末にお邪魔した所なんですが大倉本家のお酒と、つきたてたの餅、手打ちの蕎麦、さばいた刺身や料理をいただきました。

写真を撮ったりしてたらそんなに話をしたりしないままあっという間に時間が過ぎました。

プリンターを持参して集合写真だけ持って帰ってもらいました。

それから大阪へ帰ってそのまま長居にあるキンチョウスタジアムへ。
始まるで。


今日は徳島と戦う。
徳島は近いからかサポーターの数が多い。


もちろんセレッソ側は多い。


今日は3対2で勝ちましたが危なっかしかったです。

まぁ、病院から出て二回目の遠出をしましたがやっぱり疲れました。
どうしても足があかん。
階段の登り降りがキツい。階段さえなければええんやけど。

こんな体になって
駅や繁華街へ行くと階段が多いのに気付かされる。
お年寄りや身障者の人にはなかなか厳しいなぁと感じた。
手すりなしで歩けるようになるんやろか。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加