ちい Road

ガンダムのクルーの中に私がいます。

黒いチューリップは…

2007年02月28日 | Weblog

ラ・セーヌの星ですがこれは黄色いチューリップです。
綺麗な葉っぱと思いきや花びらの一枚が葉っぱになっています。
たまーに他の花で見ることもありますが
チューリップで見るのは初めてでした。
なかなか綺麗です。


カットしたて~♪
美容室で切ってもらった美容師さんに撮ってもらった。
年末ギリギリに切って以来の2ヶ月ぶりだ。
前回は飛び込みで美容室変えたらメチャメチャ変な髪形にされたから今回は
長年行っていたとこでセットしてもらった。

「学んでみたい著名人」
20代から60代の男女300人に聞いたアンケートらしい。
スポーツ関連では1位イチロー、2位王貞治、3位長嶋茂雄
4位は星野さんと中田ヒデらしい。
趣味、カルチャーでは1位が假屋崎省吾、2位所ジョージ、
3位片岡鶴太郎、4位キャシー中島と平野レミとのこと。
平野レミさんは元気がいいのでNHKの今日の料理を見ても
楽しいから習ってみたい気がする。


コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

モスの器のフラワーアレンジメント

2007年02月27日 | フラワーアレンジ、ガーデニング花関係
アイビーのラインがきれいなフラワーアレンジメントです。
モスの器なのでオレンジ系統の花で明るい雰囲気を
出しました。帰るまでに売れなかった。
明日売れるかなぁ。

「新撰組」
今日は新撰組の日なんだそうだ。
1862年に新撰組の前身の壬生浪士組が結成されたのだとか。
大河を時々見てたけどオダジョーがなかなかかっこよかった。
仮面ライダーも成長したもんだと思ったものだ。
あの爽やかなオダジョーはどこにいったんでしょうね?
母さん。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ジミー大西のカバカバー

2007年02月26日 | Weblog
画像は大阪府警が製作した「ひったくり防止カバー」だ。
このカバの絵はジミー大西が書いたものだ。
ひったくりを防止するカバの絵が描かれたカバカバーというわけだ。
そんなことを考えてカバにしたかどうかは定かではないが今までの
地味ーなカバーではなく派手で、カバーをかけてるで!
って主張してるみたいでいいのではないだろうか。
もらったので母の電チャリに装着したら「もっとジミーなやつないの」と
言ったか言わないか。
しかし派手やと言うてた。
電チャリと書いて自分で電に反応したのだが
我が愛車もグルメポッポから電ライナーと
改名するか…影響されやすいB型でだ。

「閲覧数が1048?」
2月24日の閲覧数が1048になっていた。
エ?と間違いかと思った。
この日のアクセスip数は75。
普段のアクセスip数はだいたい80から100前後で
閲覧数は100前後で多いと200前後だ。
単純に割れば75人が13回見たことになる。
なんか変な感じだ。
コメント (9)
この記事をはてなブックマークに追加

十六種類で十六茶♪

2007年02月25日 | Weblog
kinkiがCMをはじめた十六茶。
急にイメチェンをした。
今までは割と健康的というか食事と合いますよみたいな
感じで若い人向けといった感じではなかったが
が彼らをCMに起用することで若者にも向けて転換を図ったようだ。
CMソングも珍しいことに「オイシイ」「ヘルシー」と二人が歌っている。
どうしてこれを今日の記事にしたかというとこのチラシが新聞広告として
入っていたからだ。
お茶単体の広告が新聞に入るって珍しいと思ったからだ。
十六茶はカフェインが入っていないので夜でも気兼ねなく飲めるのがいい。

「ハゲタカ」
NHKのドラマ「ハゲタカ」を見ていますか?
土曜日の21時から22時までの1時間ドラマだ。
大森南朋さんという俳優さんが主演して柴田恭平なども出演している。
昨晩で2回目だがなかなか面白い・・・・というか引き込まれる。
NHKのドラマはいいものが多いと思う。
脇を固める俳優人も演技派、個性はのベテラン揃いだ。
主演の大森さんをNHKで見たときは見た目もいい人を演じていたが
今回は雰囲気が違う。なかなかいい俳優さんで注目したい。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

月に代わっておしおきよ!

2007年02月24日 | Weblog

セーラームーンってどんな色の花や?品種や?って思ったこの箱についているシール。
セーラームーンは一回しか見たことがない。
しかし月に変わって…の台詞などはあまりにも有名だから聞いたことはある。
私もそうだがどうして一般的にあのアニメが有名になったのだろうか。
主題歌のメロディーもなんとなく浮かぶ。


話戻せば
箱を開けたら黄色い色のシンビジュームというランの花だった。
「セーラームーンがなんで黄色なん?」って職場のSさんに聞いたら
「髪の毛が黄色やからでしょ」と言われた。
なるほどねと思った。
花の品種は!?と思う名前がよくある。
ちなみにブルーウェーブという名前がついた花もある。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

透明○○○現る現るぅ♪

2007年02月23日 | Weblog
「透明な車」
ボンネットが透明の車を見た。
給油口の蓋とか単車のカウルが透明なんは
見たことあるのだがボンネットは初めて見て
驚いた。
強度は?灼熱の夏に耐えられるん?とか
色々考えてしまう。
中身を見せる為の透明の家電品は電気店で
見ることはあるが車とは珍しい。
目立つよなぁ。

「少年ジャンプが休刊に」
あの漫画雑誌の少年ジャンプが休刊するそうだ。
ジャンプと言えば私の時代は「こち亀」やら
「Dr.スランプアラレちゃん」、「北斗の拳」などなど輩出した雑誌だけ休刊には驚きだ。
興味がゲームなどに移行したためだろうか。
同じ頃サンデーでは「まことちゃん」や「がきデカ」とか「ダメおやじ」とかあったなぁ。
コメント (9)
この記事をはてなブックマークに追加

大阪天満宮

2007年02月22日 | Weblog
梅酒日本一を決めるイベントに行くための下見にいって来た。
通ることはあったが真っ直ぐ行こうと思ったら自信がなかったからだ。
やっぱり少し遠回りして行くことができた。
いつもやってるのかどうかわからないが骨董市が行われており
神社の趣はあまりなくテントだらけだった。
いろんなお店がありGパン屋さんもあってサイズ関係なく全て500円で
売っていたから買おうかと思ったがやめておいた。
ここでも盆梅(エ)がやっており梅の盆栽も置かれていた。
画像は宮の正面にある樹齢120年の梅の木らしい。

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

枠を超えた広告

2007年02月21日 | Weblog
BMWの看板です。
広告というと四角いものが多いがこれは四角の枠を超えて
躍動的な看板に仕上がっている。
それでも周りを見ると四角いものが多い。
が、あまり四角からはみでると人物の立て看板みたいになる
と思うからこれは車だから動きがあっていい感じだ。
夜に撮ったからブレるかと思ったけど綺麗に写ってくれた。

「梅酒日本一決定戦」
大阪天満宮で梅酒日本一を決める大会があるそうだ。
全国の22の府県56のメーカーが100銘柄出品される。
チケットは一枚で3銘柄を試飲でき、大盆梅展を見た人には無料で配布されるそうだ。
なかなか面白そうなので是非行ってみられてはどうだろうか。今月24日から来月2日までやっているそうだ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バファローズという名前も無くなる・・・か

2007年02月20日 | 野球関係

「バファローズが消滅」
もう消滅してるんやけど、いまさら消滅ていわれてもなぁ。
正直オリックス・バファローズってとこに無理があるねんから。
オリックスって名前もなくなってまったく違う名前になったらいいのに
って正直思うんやがいまさら応援は出来ないし。
しかし「あぁ~あぁ~オリックスバ~ファローズ♪」って歌も今年までになりそうだ。
画像は今日500円で売っていたので保護してきたテレホンカードだ。

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

鶯ボール

2007年02月19日 | Weblog
鶯ボールっていうお菓子を知っているだろうか?
関西の人間ならたぶん誰でも一度は食べたことあると思う。
が、しかし名古屋の人と話していたとき知らないと言われました。
全国区だと思っていたものが実はその地方だけってものが
結構あるものです。
何年かぶりに食べましたが着色料や化学調味料などを使っていない
素直な味はとてもおいしいものでした。
コメント (11)
この記事をはてなブックマークに追加

なつかCM何を言う・・・早見優…森沢優…これは知らんわな

2007年02月18日 | なつかCMなど
1984年のハウス・フルーチェのなつかCMです。
この頃の早見優さんは健康的なアイドルでした。
今は女王の教室でヒロインを演じた志田未来さんがやってます。
志田未来さんはあのドラマ以来auのCMに出たり出世したよなぁと
思ってしまいます。

「電王」
仮面ライダー電王を先週の分と2話続けて見た。
なんやろう?なんか今回のはとても好きになった。
悪い奴もいるのだが悪い奴が悪いだけでなかったりする。
武器で悪をやっつけるのは好きじゃないがなんとなくいいのだ。
弱い仮面ライダーが心も体も変身する。
仮面ライダーの顔がなんかモモレンジャーみたいだと思ったら
なんとモモ太郎からきているということがわかった。
モモが割れるのが顔になっている。
モモタロスというイマジン(わるもん?)のベルトがモモの
形になっている。
モモ?モモといえばモモ!?
犬と猿と小鳥を連れて・・・・・・・
ビックカメラに行ったら電王ベルトはなかった・・・・残念。
コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

アルコール度30㌫の梅酒

2007年02月17日 | Weblog
いきつけ?っていうのかわかりませんがよく行く居酒屋
さんで先日出してもらった梅酒のボトルです。
この梅酒はアルコール度が30㌫もある梅酒です。
まるで強い洋酒を飲んだときみたいにカーっとのどが咳が出そうに
なるくらいの梅酒です。
ちょーどジェラートと発注していて同時くらいに来たので
「ジェラートにかけたら旨いかも」って私が言って試してみました。
miyukiさんも「旨いかも」と、まりりんさんはおそろおそる少しかけて
いました。
食べてみたらこれがめっちゃ旨い!
この日1日食べた中で1番旨いと言ってもいいくらいでした。
この梅酒、「刀」という名前でボトルも梅酒に見えないくらい
洒落てます。みかけたら買ってみようと思いますが
梅酒なのに500mlで数千円するらしい。
コメント (9)
この記事をはてなブックマークに追加

手作りケーキでケイキよく誕生日を祝う

2007年02月16日 | Weblog
今日は友人の誕生日を祝うために一風雷蔵という居酒屋に行ってきた。
またか!というほどよく使わせていただいていると思う。
祝う彼はきっと多人数の方が好きかなと思ったけど今回は
つるんでいる少人数でやることにした。
買えばいいことですが、今回はケーキを焼くことにした。
初めてスポンジケーキミックスを使った。
これを使えばバターを用意して湯せんしたり、粉や砂糖を計ったりを振るった
りすることもない。
オーブンに入れるまでに10分ちょっとでできる。
卵を泡立てるのが大変なので今回は電動泡だて器も買った。
初めて使ったけどもっと早く買えばよかったと思うくらいめちゃラク。
ちゃんと1からやったほうが美味しいのだろうか?
ケーキは味見ができないので食べるまでわからない。
喜んでもらえただろうか?
まぁ、気持ちだけ伝わればいい。
最後ははバーで呑む。
酒に強くない私はヘロヘロになる。
起きたら頭が痛いだろうなぁ

32歳とにかくおめでとう!

昨夜に焼き上げて、今日の夕方の状態


クリームを塗るので上を削る。
削ったところを食べたがけっこう旨い


あわ立てた生クリームを塗る


ほぼ完成


ケーキ職人さんは凄いと思う。
なかなか上手にクリームが塗れないのでごまかすために底の淵に
飾りのクリームを絞った
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

さよならオーシャン愛の海♪

2007年02月15日 | Weblog

長浜から見た琵琶湖です。オーシャンビュー!
今日は1年ぶりに長浜に行ってきた。



近江牛の牛鍋を食べた。
お昼に1600円は凄く悩んだけど、ステキなおじ様とおば様と行ったので
やっぱりこれくらいは当たり前か・・・・と思い切って発注した。
美味しくて満足したのだがご馳走してもらった。
スイマセン・・・・。


昨年もここに載せた海洋堂ミュージアムの前でケンシロウと撮った。


お寺にあった馬の遊具。
画質補正しないと暗いなぁ。


なんかかわいいので撮ってみた。
乗って前後に振って遊ぶものだがボディが金属で頭が木製で古い感じもいい。

今日はとても寒くて山には雪が積もっているのが見えた。
大阪はいい天気だったのだろうか・・・。

「殉職警官」
あの自殺志願女性を救おうと犠牲になった警官の葬儀があった。
助かればいいのにと思っていたが残念なことだ。
警察の不祥事が取りざたされているがほんの少しの警察関係の
人がそういった不祥事を起こしていると思う。
あの自殺しようとした女性は今ごろどう思っているのだろうか?
自分の犠牲になって亡くなった人がいるのにそれでも死にたいと
思っているのだろうか?
命を粗末にしようとした代償はあまりにも大きい。
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

チョコレート攻め

2007年02月14日 | 美味しいと思った店やキッチンちいはし
チョコレートケーキ3種類、チョコレート5粒、アイスクリームが
ついたデザートセットだ。
以前から食べてみたかったのだが値段が1200円超えなのでちゅうちょ
していたのだが食べてみた。
なんせチョコレート一粒が数百円する店のデザートだから
美味しいのは間違いない。
食べられるかなぁと思ったけど食べられました。
今日はバレンタインデー・・・・・
本命は来たかなぁ・・・・ないない!
ナイナイナイ!でもとまらないあぁーいぃ♪

「春一番がぁ、掃除したてのサッシの窓に♪」
今日は昼間は生暖かかった。
春一番が吹いたらしい。
まだ2月だというのに。
暖かいのはいいことだが困ることも多い。
夏は暑くなるのだろうか。
コメント (11)
この記事をはてなブックマークに追加