ちい Road

ガンダムのクルーの中に私がいます。

パナソニック電動アシスト自転車ジェッター と紅葉

2014年11月30日 | エエ町の風景

アウディのショールームです。

なんで撮ったかというと、たぶん一晩中テールランプとスモールが点いてるんやろなと感じたからです。閉店したら消して帰るのかと思いました。


大阪城公園では毎朝ラジオ体操をやっているようです。朝から凄い沢山の人が体操してました。

ナナカマドかな?綺麗に紅葉してます


やっと太陽が出ました


朝日が当たる大阪城




紅葉とホイール



サザンカ、サザンカ咲いた道のサザンカです。秋です。


大阪府警本部前にある街路樹は「モミジバフウ」という木でこの前の紅葉は毎年楽しみにしてます。

モミジに似てるけど子供の手のひらくらいの大きさがあります。




ジェッターと紅葉


御堂筋では羽翼の街宣車がたくさんきて詰め寄ったりして騒々しかったです。


赤い色だけでなく、イチョウも綺麗です。


よい天気で、あべのハルカスま綺麗です。



今日は朝早くから大阪城公園などサイクリングてました。毎日変わる紅葉だからまた見に行きたいけど今週末はどうでしょうか。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

セレッソ大阪はJ2降格になりました

2014年11月29日 | Weblog
もう閉店した母の店には入口から見たらこんなカレンダーなどが貼ってあります。
西武の西口文也投手を応援してました。
母は巨人ファンでしたが西口投手の伯父さんが友人だったので彼を応援してました。



反対から見たらこんなんも貼ってあります。
私がもうずいぶんと前に貼ったものです。
母は倒れる2日前位に一人で長居スタジアムにセレッソ大阪の試合を見に行くくらいサッカーも応援してました。

こんなのも貼ってあります。
そんな母も応援していたセレッソ大阪がJ2に降格してしまいました。残念です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

はまってます

2014年11月28日 | Weblog

毎日麦とポップを500ミリを2缶空けている私ですが、これにはまっています。期間限定のようですが前から食べていてまだ売っています。ゆず胡椒が旨いんですわ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

枯れ葉のシーズン

2014年11月27日 | Weblog

この季節、掃いても掃いても枯れ葉が落ちてきます。
掃除する方は大変です。
「歩道の枯れ葉風に散らされ、戻れないのねアスファルトの道じゃあ。」
イルカが歌う「枯れ葉のシーズン」という歌詞の一節です。アスファルトの道では土にも返れない枯れ葉を想うイルカの心だと私は思うのてめすが本当のところはどうかわかれません。まだまだ枯れ葉のシーズンは続きます。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ガス灯が灯っています

2014年11月26日 | Weblog

先日。7時出勤の時に初めて見ました。
7時出勤のときは朝5時50くらいに出るのですがまだ暗いですから見つけました。大阪は淀屋橋に大阪ガスのビルがあるのですが入口に二機のガス灯が灯っていました。昼間しか通ることがないので今まで知りませんでした。
24時間灯っているのでしょうか。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

家の花たち

2014年11月25日 | ガーデニング
たまにはうちの花もあげます。春に向けて花を植えてあります。定番のパンジーですが以前から植えていた「虹色スミレ」は何件廻っても売っている所を見つけることが出来ません。リカちゃんをラベルに使っていたときには何処でも売っていたのですが、良く咲き気に入っていただけに残念です。今年は1つ300円ほどするブランド苗は殆ど買わず安いものを中心に植えました。しかしフリルのあるものなど十分きれいです。

「ももこ」と名前のたいたパンジー。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

紅葉を見にいこうよう!

2014年11月24日 | Weblog

などと言うタイトルを書いた友人のマネしてみました。
今日は暖かかったですね!半袖でも歩けるくらいでした。
長居公園の紅葉はイチョウの黄色が鮮やかになってきたのでコントラストがキレイです。桜の紅葉は明日の雨で今週末は無理やなぁ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

リニア博物館に行きました

2014年11月23日 | Weblog
インターネットのなかった時代にパソコン通信で知り合った友人が
リニア博物館までドライブしようと誘ってくれたので行ってきました。
人を撮影したくなかったので屋根の部分です。


入口です。


入場ゲート正面にある照明ですが、デザインされていてよく見ると一本一本が列車の形になっています。


こんな風に古い列車から新しいものまで展示されてます。


このアナログ感がすごい。これが走っていたのかと思うと迫力あったでしょうね。




昔は扇風機がついてましたが手でボタンを押すタイプでした。
荷台に木が使われているのは時代です。
g src="http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7a/72/769180efd7e7369d62a4686b887fde05.jpg" border="0">

表示板がザ・ベストテンのランキングのようにカタカタと回るのも
こんなところに展示されるくらい古いものなんだと驚きました。


1983年に開発された発券機ですがこれも長らく見た記憶があります。
アナログ感がまだまだあります。


新幹線の0系からの模型


新しいものより古いものにひかれます。


考えてみたら機関車とい車両があって一台丸ごと機械にしないと
いけなかったのだと思う。
携帯が小さくなったのと同じようなもんなのかな。


私歯くるまに乗ることがほとんどないので見慣れない空が広い景色などに少し感動です。


今日は炊き込みごはんを炊いておにぎりにして持って行きました。運転手いぐりんやれいかさんにはお世話になっているし、本当は少しでも自分の出来ることをしようという思いもあってのことですが美味しかったと言ってくれて嬉しかったです。有意義な1日をくれてありがとう。


何年間合わなかった北近畿君にも久ぶりにに会え本当に良かったです。暖かく道路も混まず順調な1日旅は本当に良かったです。












コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日のクローズアップ現代

2014年11月20日 | Weblog

高倉健のことをやってました。人を想うのは素晴らしい。うん見て良かった。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ぎったんばっこん

2014年11月19日 | Weblog

この画像の遊具をなんて呼んでましたか?私は「ぎったんばっこん」と呼んでました。「ぎったんばっこんやろう!」と言って遊んでました。シーソーと言うのは知っていたかどうかわかりませんが昔は木でできていました。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

路上強盗に注意

2014年11月18日 | Weblog

安まちメールと言って事件なんかが起こったら大阪府警からメールが届きます。大阪府警のホームページから登録できます。
実は先日京セラドームのいつもと違う角度から撮った写真は隣の多根病院から撮ったものでした。
義理の姉がひったくりにあい、鞄をとられまいとしたら倒されて脳に血の塊が出来て手術しましたが一時意識不明になりました。
今は話が出来るようになりましたがまだまだ安心できません。その日は何軒も続けてひったくりがありニュースにもなってました。他人事と思っていましたが、皆さんもカバンはたすき掛けするとか気をつけて下さい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

勉強しまっせ引っ越しの堺

2014年11月17日 | Weblog

今日は堺市まで行く用事がありサイクリング。堺市は自転車の街でもあるので歩道にもサイクルロードがあっていいです。

行きしなに街でよくある事故見たひと知らせてねの看板が交番の前にあったから面白かった。
用事の帰りにせっかくだから何処かの公園に行こうと自転車ナビで最寄りの検索モードで調べたら長居公園くらいも出たのでスマホのGoogle検索したら大仙公園かま出たので行く事にしました。

スマホナビではもっと前を曲がれと言ってるがソニーのナブユーではココを曲がれと言うてるが着くだろう。



同じ紅葉ですが大仙公園はケヤキが多くて他の公園の雰囲気と少し違いました。

コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

咲くやこのはな館 良かったです

2014年11月16日 | Weblog

今日は花博後の鶴見緑地公園にある「咲くやこのはな館」が無料だとここにコメントくれるタダーミンさんが教えてくれたのでさっそく出かけてきました。花博のときぶりぐらいに入りました。

パッションフルーツの仲間の花。時計の文字盤に見立てて時計草とも言います。赤い花のタイプ
スイレンも何種類も咲いてました。
バナナも成ってました。

石綿さんも上げてたダイヤモンドリリーです。
名前のようにギラギラ耀いているのがわかるかな?



有名なヒマラヤの青いケシ。



温室にお決まりの洋らん


フランダースの犬のように風車です。春にはチューリップになりますが今はサルビアです。


アチコチに各国のパビリオンの後があります。


紅葉もキレイでした。
風もなく暖かな1日でした。


なんとなく怖くなった木でできた花頭巾ちゃん




コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

一風雷蔵 はやっぱり美味しい

2014年11月15日 | Weblog
久しぶりに大阪はミナミにある一風雷蔵というお店に行きました。
[user_image 16/06/
イチジクと生ハムとアボカドのサラダ・・・を頼んだのですが二人で「これって何処に生ハム入ってる?」て聞いたら???入ってないかも。
ってな話になって友人が店の人に聞いたら入れ忘れてました。画像には生ハムは乗ってません。


大人気らしいエビパン。美味しいです。

最後は焼き鳥丼を食べました。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

パナソニック ジェッター モテる!

2014年11月14日 | Weblog
今日は事情で休みをとりました。
用事をさっさと済ませて大阪城へ紅葉を見に行きました。



大阪城の大の文字のオブジェが何個かありました。
上手くデザインされています。

ベンチで休憩していたら中国の方と思われる女性が
流暢な日本語で「すみません、自転車と写真撮ってもいいですか?」
と話しかけてきました。
もちろんいいですよと言うと楽しそうにポーズをとって
いました。

最近思うのですが外国の方は写真撮るときは上手にポーズをとる
と思います。日本人だと真っ直ぐ立つだけかピースするくらいですが
外国の方は雑誌のように上手にポーズを決めていると感じます。

桜の紅葉を楽しめるのはもう少し。
刻々と風景が変わります。

手間はツタ。

休憩中にスマホをいじっていたらいきなり画面をタップされました。
あっ!っと声を上げてしまったのですがギンナンがボトボトと画面に
当たってこぼれ落ちて行きました。
画面には2つの丸いギンナンの後が付きました。
秋ですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加