ちい Road

ガンダムのクルーの中に私がいます。

ガーデニングその他

2017年11月21日 | Weblog
植えたフリルのパンジーが根付いたようで株が大きくなってきました。


100均の7号くらいの鉢に一株づつ植えました。


まだバジルが生えてるからと無理から足元に植えたやつはやっぱり喧嘩しているのか大きくなってきません。


マイクロトマトは真夏に比べたら結構実っているけど、もう寒くなり赤くならずに色が黄土色っぽくなっているものもある。限界かなぁ。


ミニトマトも夏と違い真っ赤というわけではない。こちらももう、採らないとあかんかな。




ペチュニア・ナイトスカイは寒くなるにつれ白が増えてくる。
これは10月14日のもの


これは現在のもの。


ここまで来たら星空的イメージじゃなくなってくるかな。


でも綺麗です


近所のお宅。凄い菊やな。


上手いこと停車中の車に隠れてるよなぁ!
撮ってすぐ、ピューゥゥゥゥー!と鳴らして行きました。


今日、「ありがとう浜村淳です」というラジオ番組にメールしようとしてOK Googleと音声でホームページを表示させようと、言葉を並び替えて喋って何度やってもGoogleは反応しなかった。


Yahoo!でもここまで打ったら一杯候補が出てくるのに。


良し悪しやね。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年初めての実質、忘年会でした。

2017年11月20日 | Weblog
たぶん、十数年行ったことがなかった贔屓屋さんに行きました。
安かったから若い頃はよく行きました。




水餃子はモッチモチで旨かった。


タマネギのサラダは普通やな


とん平焼き


他地域からこられた方が赤いショウガの天ぷらに感動しておられたようです。
地域性があるものっていいですね。


二次会はカラオケに行きました。
普段は撮るばっかりですが、知らない間に撮ってくれていました。


帰り道の中之島ブルース


淀屋橋


御堂筋は場所によって色が違います










家に帰ってから2缶空けて3時ぐらいまで男二人語り合いました。

そして晩御飯はニッポンハムの中華名菜シリーズの麻婆茄子。
なすびがあれば出来るけどもう少し肉感が欲しいかな。


昨晩やってた陸王・・・撮れてなかった。
ティーバーで見なくては・・・







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ハメ撮りしました

2017年11月18日 | Weblog
久しぶりに顔ハメやりました。


色々とダウンロードしてたら内蔵メモリーが67%になった。


結構やね。


SDカードに転送したらぐっと減りました




お昼にお肉屋さんに行きました。
友人がハンバーグ300グラムと


ステーキ300グラムと迷っていた


それで私の提案。
半分こしたら二度おいしいやん?
と半分ずつにした。
私にも美味しい(^-^)


ホップ40倍のビールってどんなんやろ。


後味が苦いかな、


コリアンダー酒て書いた方がお洒落やで。
はい、シャンツァイの味がしました。


昨日、私はタコを買いましたが友人が釣ってきたタコを炙ってくれました。
ポン酢でうまい!
家にバーナーないけど、買ってみようかなぁ。
アウトドアコンロはあるんやけど使ったここなくて、非常用に置いたままですわ、


さ、今から家に帰りますわ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

タコは旨いな

2017年11月17日 | Weblog
半額だからタコの刺身を久々に食らうかと買った。


私にはプチ贅沢♪
塩コショウして、まだ花の咲いているバジル君を摘んで上から撒いてヘンプシードオイルで食べました。
旨いぜ!


後はありあわせ。
キャベツのゴマ味噌炒め。


なんて聞こえがいいけど安売りしてたKIKKOMANのうちのごはん。
ニッポンハムのグルメイドステーキも入れました。


紫陽花が花が終わってもまだ目を引くのが凄い。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

餃子の王将と大阪王将・・・その他

2017年11月17日 | Weblog
今朝の朝刊の広告はクーポンが何種類か入ってた。


大阪王将は餃子を食べた分だけ一人前無料券がもらえるらしい。
定食に餃子が付いているものでも良いとのこと。
200円のお食事券も二枚付いていた。
ただ、個人的には味は餃子の王将の方が好きやねんなぁ。大阪王将も、餃子の王将も近所にあって餃子の王将の方が近いし。


マクドナルドは20円安いのんとかが多い。
行かないからどっちゃでもええけど。


吉野家は並みが三個で1000円とお買い得。
並盛、アタマ?、大盛、特盛を三個買うと並が1個無料なんてのもある。
しかしドライブスルー限定らしい。
これもそんなの関係ねぇ~♪
ジェッターで行ってもええのんか?
と考えるが普段吉野家では並盛で充分やから3つも食べられへんわ。


日曜日には冬将軍がやってきて寒くなると言うてたので石油ファンヒーターを定位置に持ってきました。
なおすところがないから年中出しっぱなしなんやけどね。
石油も買いにいかないといけない。
しかし、昨年末は灯油は900円台やったのに現在1500円近い。
越してきたとき、エアコンを小さいやつを選んでしまったからエアコン暖房は心もとない。
石油ファンヒーターの方が断然ハイパワーで暖かい。灯油を買いにいかねば。


今朝、体重を計ったら60㎏を越えていた。
痩せようとは思ってなかったけど50㎏台はギリギリ維持したかったかな。


昨晩は今朝のためにまたホームベーカリーに材料をセットした。
昨年渋抜きしたオリーブがあるのでそれをパンに使うことにした。


具材ケースにオリーブを刻んで入れ、オリーブオイルも釜に入れました。


朝焼き上がったら膨らみが少し低い。
流石具材入りやからやなと思った。


切ったら真っ白だから「オリーブは粉々になったんやな・・・」と食べるまで思っていた。


食べている内になんか変やな?普通の味やし・・・と初めて気がついた。
そういえば焼き上がったときに具材ケースが開いてなかった。
そう、レーズンなど自動投入するコースにしてなかったのだった。
そりゃ、いくらなんでもオリーブが粉々になったら黒い色になるよなぁ。
次の機会にまたやってみよう。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バイキング

2017年11月16日 | Weblog
先日、美女?四人と食べ放題に行きました。
大阪は梅田にある阪急ホテルの地下にあるオリンピア。
日本料理から中華など色んな料理が食べ放題にさ。


デザートももちろん食べ放題


私は最初に洋から取りました。


こういうステーキのようなものは盛ってあるところから取るのではなくシェフがお皿に入れてくれます。
ステーキだからと思ったけどそんなにええ肉でもなかった。


何が入ってるか忘れた。
蕎麦を湯葉で巻いてあったかな


アワビでしたがキノコかアワビかわからないくらい柔らかでした。


パンも食べてみたかったので2回目の料理。
中華おこげが美味しかった。


そんなもんかな?とも思うけどパンは乾燥していてイマイチでした。


お寿司は好きなものを選んで握ってくれます


松茸のすき焼き風?


ミニサイズのオムレツは1個1個焼いてくれます。トロトロで流石プロでした。


あまり人気がなかったように思ったけどサトイモのトマト煮。
意外にねっとりしてなかったから冷凍カット野菜かも・・・


デザート


やはりみんなイチゴが乗ってるものから取ります


デザートは要らないぐらいお腹いっぱいになったけど、せっかくだからた無理やり食べたら、本当にパンパンになりました。


友人がサービスチケットを持っていたので3000円でした。
お昼の3000円は贅沢ですが食べる満足はありました。
安いのか?高いのか?
どうだろう・・・酒が飲みたくなったかな。

お茶しに行きました
お洒落な店構え


好きなカップを選びます


お茶やないんです


コーヒーなんですが、湯飲みのような焼き物を選びました。


2階で陶芸教室をやっていて、選手が通っているのかわかりませんがオリックスの金子千尋投手の手形と、絵付けしたカップが置いてありました。


現在はヤクルトのコーチの北川博敏さんのもありました。


ガラスケースに入っているわけではなく、べたっと当てたわけではないけど、意外と北側博敏さんの手は小さかったです。


ヅカの真琴つばささんのもありました。

阪急の所が以前は水槽で魚が泳いでいたけど今はレゴが飾ってありました。
※注 阪神ファンではありません・・・


御堂筋もイルミネーションが始まりましたが明るいから写真ではようわからんな




天王寺のてんしばも電飾してありました。
後ろはアベノハルカス













コメント
この記事をはてなブックマークに追加

映画「8年目の花嫁」

2017年11月15日 | Weblog
カバンにスマホケースを取り付けて出掛けたけどスマートフォンは家に置いたまま家を出てしまった。


結婚式に呼ばれたからです。


ということではなくMBSラジオ「ありがとう浜村淳です」の試写会に当たりました。


女性の友人を誘って行って来ました。
12月16日から全国ロードショーです。


実際にあった実話から出来た映画です。
結婚式場まで決めたあとに意識不明になった女性を二年間眠り続けたあと目覚めたけど、彼の記憶だけがなく、という話から始まります。

お涙頂戴でしよ?とか斜から見て観に行きまきたが、そんなこともなく日常を丁寧に描いてハッピーエンドで終わります。

主演の佐藤健、土屋田鳳よ良く、親役の薬師丸ひろ子も杉本哲太も配役が良い。

脇役ですが以前から気になっていた古舘寛治さん

良かったです。

岡山の話で、最終は小豆島なので関西弁でやるんやろな?と思ってたけど結局は標準語でやってましたが古舘寛治さんはバリバリの関西弁で安心で来ました。

号泣ですとラジオで言うてましたが私はそんな事はなくつつーっと一筋だけ涙がこぼれましたが、隣の初老のおじさんも泣いているのがわかりました。
まぁ、ワシも初老のやけどな。
友人の隣のおじさんも泣いてたそうです。

良い映画でした。ロードショーより早く見られるのはなんかええね。
機会があれば是非。

岡村製油という綿実サラダ油を出している会社が協賛している試写会で、商品も売ってました。
綿実サラダ油は昔は何社かあったそうですが今はこの一社しか作っていないそうです。

しかも国産。
マヨネーズや、ドレッシングの生食用にもお使いくださいとあるので期待大です。
一キロ600円で、半額程度だそうです。


それといわゆるシーチキンを売ってました。。
これは結構売れていて残りが一個ぐらいになってました。
綿実油を使ったツナだそうで、珍しい。
友人曰く、シーチキンも油の味で随分かわるそうなので楽しみにしています。



#8年目の花嫁
#ハチハナみた
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大阪刑務所 で 祝30周年! 関西矯正展 2017

2017年11月12日 | Weblog
2017年11月11日(土)、12(日)と大阪刑務所で関西矯正展が行われました。
今年で30周年だそうです。
毎年桜散り始めるこの時期にやってます。


2日の内、一日目は長い時間、二日目はやりたいことが他にあったから野菜だけ買いに行きました。
自宅から丁度五キロ。20分かからないから気軽です。
写真は2日分をのせてます。

刑務所の角。
左側も高い壁


ピンクの旗から右側もずー~っと壁です。


壁の上にある格子が見えるところが受刑者の居るところ。


右側が感謝・・・いや、官舎です。
いわゆる看守さん家族がいます。


その壁の先に正面玄関があります。
OSKA PRIZONて書いてあります。
ドラマのプリズン・ブレイクをやる前はプリズンをブレイクする・・・脱獄なんて意味を知りませんでした。


ここが大阪刑務所の正面玄関です。


よくドラマなんか見ていると壁の扉からひっそりとお勤めを終わられた受刑者が出てくるところをやってますが、実際は正面から出て行くようです。




大きいステージではダンスなどもやっています。


屋外では協賛している業者の野菜の販売があったり


熊本のラーメンが売ってたり馬肉の串焼きなんてのもありました。
ラーメンなどは業者さんなので決して安いわけでもなく
700~100円ぐらいのもまで三種類ありました。


受刑者の食べるプリズンカレーなんてのもありました。
たこ焼きやうどん、焼きそば200円なんてのもあります。


美味しいやん♪


靴や家具など外でも売ってますが


体育館の中でも販売されています


大きいステージと小さいステージがあり、小さいステージ前ではゆるキャラの紹介もありました。
今年は堺市のはにわ課長は来てなかった。

左から
アカルイーネちゃん
ひまわりがモチーフ(法務省 大阪保護観察所キャラクター)
イコちゃん
カモノハシがイメージ(JR西日本)
わかP
和歌山特産のみかんのイメージ(和歌山刑務所)
ザビエコくん
堺にザビエルが来たからだそう。((公社)堺観光コンベンション協会)
サカエル&みそさかい
(堺市堺)
手に持ってるのがミソザザイという鳥。そこから名前を付けた。


右のキャラクターは奈良検察庁の「なっち」
検察庁にもゆるキャラがいるんやなぁと思った。


自衛隊も毎年出張してます。
撮らせてもらいました、


こういう広報活動のものがあるようです。


ティッシュの裏はただの紙かと思ったら


二つ折りになっていて


防衛省・自衛隊の募集ハガキになってました。


「募集って言うてもこんなおっさんあかんでしょ?」て笑ったら迷彩服着た人が「いやぁ!何もしてないブラブラしている若者がいたら紹介して下さい」と笑ってました。

展示のために消防車も来てました


ポンプ車もきてます。
チビッ子用の消防服などを小さい子供達が着て写真を撮ってもらっていました。
子供は嬉しいやろね。


大阪府警の機動隊の広域緊急援助隊も来てました。


レスキューだから色んな道具が積んであります。
タンスみたいになってます。


AEDかと思ったけど違っていたので調べてみたらKEDというもので「事故車内で要救助者の体幹及び頭頸部を固定し脊柱の動揺を抑え車外に救出することが可能な資器材です。」とありました。


自衛隊じゃなく大阪府警のpoliceman、機動隊員です。
機動隊ってなんか抗争のあるときとかに出てくるイメージがあるけどこんなこともやるようです。たぶん、特別な訓練をするのでしょう。


レスキューの車や制服と、イコやんと、ジェッターと、昔着ていたスキーウエアーの色は似てるよなぁ。
比べてみたら機動隊のウエアーの方がより青っぽいけど比べないとわからないぐらいでした。
昔からこんな色が好きやったんやな。


阪堺電車のブースもあって同じようにチビッ子制服を着て運転席に座らせてもらって運転席を体験してました。グッズなども売ってましたが、「堺ちん電パン」なども売っていました。
チョコレートデニッシュのようで、普段は一週間前に予約をして買うようです。
「朝日製パン株式会社 072-238-5481まで、」


刑務所の炊場工場で作られた受刑者達が食べるパンも二個で100円です。
毎年かなりの人気で一時間前ぐらいから並び始めます。


「ハッピーベーカリーオオサカプリズン」
☆大阪刑務所では、被収容者の作業の一貫として、毎日、パン工場で約3000人分のパンを焼いています。
☆手作りのため町のパンやさんにも負けないくらい美味しいパンを給与していまふ。
☆ちなみに、全国の刑務所でパン工場を持っているのは、大阪刑務所、府中(東京都)及び名古屋刑務所だけです。
と書いてあります。







これがオオサカプリズンパン。


結構大きい。
三年前はドライフルーツが入ったものと、プレーンと二種類入ってましたがここ2年はプレーンのみになりました。


受刑者時代を思い出して
昨日はニッポンハムの豊潤という粗挽きウインナーと、カレー粉で炒めたキャベツとピーマン、粒マスタードをのせました。


今朝は卵のマヨネーズ和えと、ニッポンハムのウィニーとプロセスチーズをサイコロ状に切ってはさみました。これまた旨い!


こんなプレーンのパンが普通に売ってたら買いに行くかもしれない。
それくらい美味しいです。刑務所にはウィニーも、豊潤もあらへんわな。

そうそう、地味に警察署も来ていて何故か災害時用のα米の炒飯とか、パンなどが置いてあり1つ貰ってもよかったので頂いてきました。
お水ももらいました。
α米のご飯より、パンに興味がありました。


広域緊急援助隊が来てたからそれに関連して災害時の食事が置いてあったのでしょう。
パンは五年持つようですが、日付を見たら来年の春になってました。
備蓄処分の意味もあったのかもしれないが、食べたことがないからちょっと嬉しい。

しかもチョコチップ味。
北海道で作られていて、開けるときに少し大きい音がするそうです。


災害時の水も五年保存できるらしいが、これも来年まででした。


伝言ダイヤルの使い方が書いてあって、こういうものに書いてあるのはちょっとしたアイデアやね。


今回は刑務所の製品で使い捨てランチョンマットを買いました。


色んな色のチェック柄の紙がお絵かき帳のようになってます。


結構デカイのでウチの小さいテーブルではしんどそうかな。


一個50円のお猪口


どこやったか、少年鑑別所からサトイモ。
結構ゴロゴロ入って100円!これは二袋買いました。


サツマイモも100円


トウガラシも100円。
辛いやつならええけど、ようするにシシトウだそうです。


大根は小ぶりですが100円


これは協賛している所のキャベツは150円。
隣で違うお店が100円で出していたけど、こちらの方が緑色が濃く新鮮でした。


白菜も150円。
スーバーでは1/4で98円なんてチラシが入るくらいだから安い。
しかし白菜はそんなに新鮮な感じには見受けられなかった。
白菜は中心から成長して劣化してくるので明日、半分に切って芯を取らなければ。


面会所の見学もありました。
毎年やっているのかわかりませんが、初めて見ました。
面会所の中というよりは待合所みたいな所でしたが撮影は禁止。
昔の建物の模型や、刑務官の古いものや現在の制服、階級章や辞令などもありました。

また、被収容者が隠れて刺青を入れるための道具を金網から作ったり、刺青の下書きなども置いてありました。もちろん罰を受けるそうですが、昭和20年前後の古いものでした。


今年も性格診断をやりました。
入所するときにやるテストです。
「あなたは少し人目を気にし過ぎるようでふね。人に良く思われようとして、無理をしても相手に合わせたり、背伸びしたりすることがありませんか。もっと自分に自信を持って、あなたらしく行動することが、あなたの良さをアピールすることになるでしょう。」
ということらしい。


ちなみに7年前にやったやつ。
「あなたは世話好きで、人に認められたり、頼りにされると嬉しくなってしまうんでしょうね。でも、人に合わせすぎて不満もたまってしまうことも多いようです。普段から背伸びをせず自分のペースで行動することも考えてください。気持ちにいつもゆとりを持てるといいですね」


そう、意外と気疲れしてるんなやぁ。

裏面にはグラフの見方が書いてあります。
意思の弱さの欄では・・・
「あまり自信が持てないために、自分の立場や考えを強く主張したり、意地を張ったりすることが少ないという傾向を示しています。しかし、他人の意見を素直に聞いたり、人との協調的な行動を無理なくとれるという傾向ともいえます。」

怒りっぽさの欄では
「ちょっと気が短く、不快な感情を抑えておくことができず、できず、顔や行動に出てしまう傾向を示しています。このことは、正義感が強く、情熱的に感情に正確な傾向ということになります」

良く見せたい気持ちでは・・・
「芯がしっかりしていて気丈ですが、とにかく自分が中心でありたい、人に認めてもらいたいという気持ちも強い傾向を示しています。時には他人に自分を印象付けようと派手に振る舞ったり、すぐに安請け合いしてしまうことがあるかもしれません」

そうそう、熊本の物産展みたいなのもあって練り物なんかもありましたが、塩レモンっていうものを買いました。
ユズコショウみたいなレモン版みたいなものかと興味がわきました。
薬味だから何でも使えるとのこと。
唐揚げ、焼き肉、焼き魚につけたり調味料にお使いくださいとのこと。
楽しみやな。


日曜日は他にもったあったけどここまでにします。
おやすみなさい。




























コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ビターズでゆるんじゃうモニターセット当選

2017年11月11日 | Weblog
朝からチャイムが鳴った。
うーん、こんな時間から営業かな?
と思ったら「宅急便です!」・・・

なにも来る予定ないけどなぁ・・・と怪訝そうに言うと
「キリンビールさんからです」とのこと。

あ、何か当たったんだしょうねと言って受け取ったらビターズ四本が当たりました。


前に、販売されていない当選者だけの石田ゆり子さんパッケージ2本セットが当たったことがありました。

こういうのって一回当たったら二回目はないのではないか?と思いながら応募してましたが忘れていました。

ポンポンとツイートするだけだから、何社か応募することはあるけど二回も当ててくれるなんてキリンさん太っ腹やなぁ。

サントリーはコンビニ引き換えのソフトドリンクは当ててくれることあるけど酒との相性は悪いみたい。

前回当選したものは石田ゆり子さんが好きというのみやさんで仲良くしてくれる○っきーさんに差し上げましたが今回は飲んでみよう。
当ててくれたんやからちゃんとSNSに感想を上げないとね。





#ビターズでゆるんじゃうモニター募集キャンペーン
#キリンチューハイ ビターズ





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

先日オープンした居酒屋さん

2017年11月10日 | Weblog
昨日、友人と居酒屋さんに行きました。
我孫子駅前にオープンしたての所があって、昨日と今日は何を何倍飲んでも、何を頼んでも一皿一杯が99円だった。
が、二時間待ちと言われた。
そんなに待てるわけあらへん!
そのお店は行きませんでした。


適当に歩いたら外れの所に一軒の居酒屋さんがあった。
入ってみますか・・・
唐揚げ600円。安く出してる店とは値段が違うが食べてみたら美味しいし、盛り付けがお洒落ではないけど家庭的で私は好印象。


ししゃもを揚げたやつも柔らかくて美味しい。


ゲソの天ぷらもプリプリで新鮮さが伝わる


豚の角煮も600円。
決して安くもないけど、納得のボリュームと味でした。


飲み放題を付けてビールオンリーで行ったけど生中が一杯450円で飲み放題は1400円。
そうなったら飲む気になる。
し4杯か5杯 は飲んだから元は取れたし二人で4800円だった。
飲み放題はわかっていて二人とも同じように飲んだけど、何杯も飲んだからお得感もありもっと金額が行ってると思ったら安かったから拍子抜けしました。

気に入ったからまた行こう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

30周年 関西矯正展があります

2017年11月10日 | Weblog
矯正展というのは「刑務所作業品 展示即売会」で大阪刑務所では今年で30回目のようで2017年11月11日と12日に開催されます。
朝の10時から16時まで、日曜日は9時30から15まで。

今朝の朝刊と一緒にチラシが入っていました。


阿倍野に住んでいたときはこういうチラシは入ってませんでしたが今住んでいるところは橋を越えればすぐ堺市なのでチラシが入るのでしょう。

今年は一日刑務所長でNHKの朝ドラ「わろてんか」にキース役で出演している大野拓郎さゆが来られるようです。
個人的には葵わかなさんが良かったなぁと。



大阪刑務所で受刑者が食べるパンや、カレーの販売もあります。
パンは毎年並ばないと買えませんがそのくらい人気があります。

カレーと言えば海上自衛隊のカレーも有名です。今では艦メシというようです。
艦メシページ

刑務所のカレーはプリズンカレーと書いてあります。
大阪では今日の夜から明日の早朝まで雨が降るようですが晴れるようなので足を運ばれても良いと思います。


これはリアルタイムで現在アクセスされているページを表してますが、その日のアクセスされたページのトップ10に矯正展の記事は毎日のようにランクインしています。
総合的には電動アシスト自転車のジェッターの記事にアクセスされる人が一番多いですが、
矯正展もそれだけ興味がある人が多いのだなぁと思います。








コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Xがやって来た!

2017年11月08日 | Weblog
X言うてもエックスペリアの箱だけ。
はぁ~るばる来たぜ箱だけぇ~♪と
関東からやってきました。


オークションで買ったものですが、
Xperia X performanceという機種の箱には説明書などが入ってました。
ケースは使用感があり、オマケと書いてましたが、私が使うわけではない。


それと電源アダプターが二種類と、テレビを見るためのアンテナが一本。
2本写ってますが、1本は自分が元から持っているもの。
今持ち歩いているものを入れて3本になりました。
小さいから無くしやすいので予備があると心強い。


電源コードなんて既に何本もあるから必要ないし、アンテナも1本は予備であったからこんなものが欲しいために落札したのではありません。

128GBのmicroSDが付いてたからこちらがメインで買いました。
3600円で落札しました。
microSDもピンきりで値段に幅があるどめっちゃ安い!とは思ってないが、訳のわからんメーカーのものよりSDカードでもソフトバンクの名前が付いてるから一応ちゃんとしたものでしょう。


今まで32GBのmicroSDカードを使ってましたが一杯になってしまい、内蔵カメラの画像ですら保存できなくなりました。
内蔵カメラもバカに出来なくてアウトカメラが1920万画素、セルフィーするインカメラでも1320万画素あるから沢山あるとメモリーを使う。


一気に256GBを買おうかとも思ったけどやっぱり値段がね。
これで内蔵メモリーが64GBあるので合計160GB。
内蔵メモリーも半分ぐらいになってます。


内蔵メモリーにはまだ576件の画像と、動画が74件もある。


新しいSDカードに転送します。


しっかしデーターを転送するのはかなり時間がかかる
PC経由で32GBのカードから128のカードに移すのも何時間もかかった。
今度はスマホの内蔵メモリーから本体に装着したカードに入れるのも、もっとスルスルっと行ったらええのにな。


今朝のために昨晩ホームベーカリーに材料をセットしていました。
だいたい週一回強のペースで焼いているので材料は頭に入っています。
ハイ!小麦粉、ハイ次は砂糖、次に塩、スキムミルクを入れてハイ次!ドライイースト!
んっ!・・・


ドライイーストを釜の中にサラサラっと少し入れてしまった。
しまった!!

Panasonicのホームベーカリーはドライイーストを別容器に入れて自動投入するので釜の中には入れないようになっている。

ま・・・いいかと、どれだけ入ったかわからないけど適当に自動投入ケースにイーストを入れて、
まだある煎り大豆を砕いたものを入れ予約しました。
いつもより膨らみが悪かったけど美味しく焼けました。
けけけ

行程間違いをしてからネットで調べたらイースト自動投入機能のないものは塩や、水に当たらないようにイーストを入れて作るらしいから大した失敗ではなかったようだ。

知恵袋とかを読んでいたら同じような失敗をしてる人が沢山いました。

中にはこんな爆発したみたいな失敗をしている人がいて驚きました
















コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スーパーでのあれこれと、その他あれこれ。

2017年11月07日 | Weblog
先日買わなかったニッポンハムの皮なしウインナーのウイニーの大袋。
ウイニー坊やがファイターズじゃなかったけど今日も売ってたから買いました。


ふとお得なん?と思って、他の似たウインナーを見てみました。


ウイニーの標準サイズの袋は75グラム入り税抜き118円。100グラム当たり158円。

○大ハム(伏せても丸か・・・)の仮面ライダービルドあらびきウインナーは72グラム入り税抜き158円。100グラム当たり265円。

伊○ハムのポークビッツは71グラム入り税抜き188円。100グラム当たり265円。

同じく伊○ハムのチーズインは71グラム入り税抜き188円。100グラム265円。

こういう一般的にお弁当向きなウインナーはウイニーしか買ったことがなかったけど、
どれも71グラムほど入ってるんやと初めて知りました。
ちょっとしか入ってないやん・・・て思ってたから。
比べたら標準サイズ袋のウインナーの中でもウイニーは安いことがわかった。

そしてニッポンハムのWinny大袋は450グラム入り税抜き398円。100グラム当たり89円。
この前に買ったファイターズ仕様ならなおエエのやけど、圧倒的なこの値段の差!


どうしてまた買う気になったかというと、比べて安いからではなく焼いたり茹でたりしなくてもそのまま食べられるから酒のアテに手頃なんですね。
そして今日買ったものは11月23日までと二週間もあるから十分に食べられる。
たぶん、年中あるものではないけど大袋はなかなかええやん♪。

ふと、お菓子売り場を通ったら今朝の新聞で大人のクッキーという広告を思い出して買ってみようと思ったけどムーンライトとか、チョイスしかなかったからエレガンテ ラム&刻みチョコレートという期間限定の新製品はチョイス出来なかった。
見つけたら買ってみよう。


551の蓬莱じゃない、蓬莱本館の豚まんが値下げしてたから久しぶりに買いました。


レンチン蒸し容器で一分。
やっぱり551の方が旨い。何が違うって、皮の甘さが違うしジューシーじゃない。
でも、安かったらまた買うだろう。


ペヤングというのは人生で一度も買ったことがない。
しかし、関東方面からやってきた友人M坊はやはりというか、ペヤングに絶対的信頼を持っていると言ってた。(絶対的とまでは言うてないけど・・・)。
私はやはりUFOだ。旨い!太い!美味しい!
このペヤングのBigというのが目に入った。
内容量は120グラムで麺が90グラムと書いてあった。


UFOの内容量を見てみた。
128グラムで麺が100グラム。
全くビッグでもないやないかい!


しかし食べ慣れたUFOですが、麺が真っ直ぐのツルツル麺に改良されている。
個人的には昔の縮れた麺の方が好きだった。

サッカー日本代表の新しいユニフォームが発表されました。
しかしこのモデルになっている香川真司は今回選ばれていない。
なんじゃゴルァ!


今日は3ヶ月に一度の歯医者さんの定期検診。
とてもキレイに磨けていますとのこと。
ですが前歯に歯石があったらしい。
やっぱり定期的に行かないとあかんねんな。
若いときほったらかしにしたから歯は少ない方かもしれない。
ちゃんと今あるもんは大事にしよう。










コメント
この記事をはてなブックマークに追加

地下鉄労働者の像

2017年11月06日 | Weblog
近所の公園に車輪とレールが置いてあります。


記念碑を読んでみました。
「1960年7月にこの地に地下鉄車庫が竣工しました。以来、車庫労働者は安全輸送のために日や努力をしてきましたが、1987年4月17日午後
八時十二分我孫子車庫から最終列車3011号が出庫し幾多の思いを残しながら27年間の車両基地に別れを告げました」
と書いてあります。


「地下鉄車庫労働者の像」だそうです。


懐中電灯と金づちらしきものを持っています。




その最終列車の車輪なんでしょう。




Wikipedia御堂筋線記事

そう遠くない昔、そういえば地下鉄の終点って我孫子やったのをこれを見て思い出しました。

Wikipediaを読んでたら1993年、平成5年に100%冷房化がされたそうです。
平成になってからなんて驚きです。
今の子供達は電車に扇風機が付いていて、窓のところにあるスイッチを入れたら扇風機が回ったなんて信じられないかもしれない。

さらに御堂筋線30000系の車両にはSHARPのプラズマクラスターが搭載されているのだそうです。
ふとしたことからいろんな事を知ることができて面白い。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やっぱりニッポンハムの製品を買わないと

2017年11月05日 | Weblog
セレッソ大阪がルヴァンカップ優勝してから今日はやっぱりニッポンハムの製品を買おうとスーパーへ行った。
やっぱりメインスポンサー企業も応援しないといけません。

CM見てたら桜姫っていうお肉が売ってるようだから今日はそれにしよう!と思ってたけど売ってなかった。
何にしようかと思って、手抜き調味料にした。
中華名菜って便利です。


これもニッポンハムの羽根つき餃子。
冷凍食品じゃないのですが。


凄い羽が出来てパリパリして美味しい。


中にチーズが入ってるから酢醤油よりそのままが美味しい。
でも辛さが欲しいのでタバスコをかけました。


タバスコって久しぶりに買ったけど、こんなに日本の調味料みたいなパッケージやったっけかなぁ?


瓶も日本語で分かりやすく書いてある。
もっと英語とか書いてたように思ってたけど。


今日は餃子と冬物語を飲んで晩飯にしました。
ちょっと足らんからルヴァンも食べました_(^^;)ゞ






コメント
この記事をはてなブックマークに追加