ちい Road

ガンダムのクルーの中に私がいます。

久しぶりに市販の食パンを食べました

2017年12月12日 | 美味しいと思った店やキッチンちいはし
やっぱりきめが細かい。


ホームベーカリーで焼いたパンはパンくずが沢山落ちるのでお皿なしでは食べられませんが、市販の食パンはパンくずがほとんど落ちません。

ホームベーカリーで焼いたパンはドラえもんも綺麗に見えませんが買ってきた食パンはきめが細かいので焼き目もきれいです。


何が使われているかは一応見ます。
まぁ、ザキヤマのパンは豚も食べないウンチパンとも言われる。
ドライイーストではなく、イーストフードなのは仕方ないわな。


今朝は寒いからパッチをはいた。
タイツもあるけど、ピタッとしたズボンでなかったらパッチは暖かい。


夜は部屋の中でも10℃になってて21時くらいまで耐えてたけどとうとうエアコン暖房を入れた。
灯油を買いに行かないとなぁ。


外はなん℃かと思ったら3.5℃だった。
明日の朝はどのくらいまで下がるのだろうか。



今日、久しぶりに行ったら駐輪場が地下になっていてまるで車の駐車場のようにグルグル螺旋で下ろされた。
めちゃ遠回りやったしこんなんやったら路駐したわ。


電動アシスト自転車の台数が凄い沢山置いてある。


ヨドバシカメラは税込み価格表示だからわかりやすい。
このPanasonicの電チャリは20Ahバッテリー搭載でこの価格はお買い特!


オレンジ色のジェッターの向こうに本格的電動アシストマウンテンバイクがあった。


338580円・・・


自転車のサドルにかけるカバーな名前が「めくりなはれ」 。
製造元を見たら兵庫県の会社でした。
そりゃ関西弁やもんな。


冷えると光が綺麗に見えるような気がします。


イチョウの黄色い葉が落ちても電球の黄色が夜は綺麗です。


暖色はやはり暖かく感じるものですがLEDだと寒く感じるな。


車の窓にも光は降ります


さ、電気代の節約にもなるし歯を磨いて寝るか。









コメント
この記事をはてなブックマークに追加

酒三昧

2017年12月10日 | 美味しいと思った店やキッチンちいはし
昨日はお昼に友人が一年ぶりにやって来てくれた。
友人といっても、自分の息子でもおかしくない若い人です。
「野郎二人の会」です。

後ろのフォトフレームはこれまた飲んでいるところで知り合った方が使わないからと頂いたものです。


箸置きはやっぱりシャアザク


ナイフやフォークを置くもの。
私は午年だから馬のモチーフのものを選びました。


ランチョンマットは刑務所製品の使い捨て。
これはなかなか良いのでまた買っておきたい。


まぁ、いつもの豆皿。
ガンダムのやつを落としてしまいヒビが入ってしまいました(>_<)。


このビアカップは最近のお気に入りです。
網走刑務所で作られている氷裂焼きというそうで、一つ一つヒビの入り方が違うし、大きさも多少違う。
なんでも、この焼き物を作れる人がほとんどいなくて職人さんが刑務所に教えに行って伝承されているのだそうです。
今年2つだけ買いました。


宴会が始まる前です


まずはビールということで雰囲気が出るから瓶ビールを二本だけ買いました。
しかし!あったと思ったけど飲もうと思ったら栓抜きがなかった!
「栓抜きがないときのビールの開け方」というのをネット検索して二本で開けるのを実践したら2つとも開いてしまいこぼれてしまいました。栓抜きを買っておかないとあかんな。


そしたら偶然ですが友人がサッポロラガービール赤星を買ってきてくれました。
飲んでしまったので箱だけ。
「赤星と呼ばれる、ビールがある」と書いてあったので「阪神ファンなん?」と軽く突っ込んでおきました。
しかしこんなサッポロラガービールを買ってきてくれるなんて嬉しかったです。
350ミリじゃなく500ミリなんて!
やっぱりビールはサッポロが最高です!


ビールから始めるので
まずはサラダから。
大根を塩もみして絞ったものと、キャベツをスライサーで千切りしたもの、フリルレタスと家に成っている子供ピーマンを市販の粉ドレッシングでいただいた。


もうちょっと子供ピーマンにはいてもらいます。ある女性のお勧めでしたが育てて良かったなー。


シシトウのおかか和え


炊いておいたココロの甘辛煮。
美味しいと食べてくれてワンパックで足りませんでした。


まぁ、普通の冷奴ですが植えてあるネギを刻んで市販のうどん用の胡麻つゆでいただきまきた。


サトイモをチンしてから皮を剥いてすりごまと煎りごま使いマヨネーズで和えました。
これ、好きなんやなぁ。冷凍サトイモでは味わえないなんとも言えない練っとり感が最高です。醤油を入れたら良かったけど入れなくてあっさりしすぎました。


ヘルシオグリルに入れておけば2品同時に仕上がる最近のお気に入りです。


アボカドグラタン


ジャガイモ、サツマイモと粗挽きウインナーのマヨチーズ焼き


お酢で洗った酢がき。
国産レモンを絞りました。


アジの開きも焼きました。
実はこの辺から記憶が曖昧です。


燻さず出来る薫製のもとで半熟卵とチーズをいただきました。


アジもどんなお皿で出したのかも覚えていません。
そして、日本ハムの羽根つき餃子を焼いた記憶はなく、朝片付けるときに餃子の添付されてたタレを見て?!と気が付いたぐらいで餃子も焼いたようです。

フルーツグラノーラを大根サラダにかけたのかお皿に残っているものが朝起きたらありました。
得たいも知れない食べ物を出したようで全く記憶にありませんでした。

持ってきてくれたお酒です。
貴譲酒(きじょうしゅ)というお酒で生醤油みたいな名前がついています。
青い文字がキラキラしています。




驚いたのが注いだとき。
醤油みたいな色をしたお酒です。
これにはビックリ!
説明書きには「一般的に清酒は、米、米こうじ、水を原料として仕込まれます。「貴譲酒」はこの仕込み水の代わりに、吟味された「清酒」を使い醸造します。」とあります。
果実酒のような独特の香りと色に驚かされますが甘味の強い見たことがないお酒でした。


そして黎明という沖縄のお酒です。


沖縄と言えばやはり泡盛。
それは沖縄という風土が生み出したお酒ですがが、沖縄で日本酒は珍しい。
箱に書いてあるには・・・「ご存じのように清酒は秋口から冬に仕込みます。しかし、平均気温が、20度前後ある沖縄では、逆にその環境を作らなければ清酒は出来ないのです。幾度かの試行を重ね「黎明」は誕生したのが30年前余り前のことです。仕込み樽、貯蔵タンクの周囲に冷水を回し、酒温度を15度以下に保つ。その製法は今も当時のまま守り継がれています。」
とあります。沖縄でも日本酒が出来るんですね。


友人曰く、浮世絵のラベルだから外国の方にも人気があるそうです。
外国の方って絵などに関心が高いように感じる。
酔っぱらってない今日改めて飲んでみた。


フワッと甘い香り。甘口?と一瞬思うけど後からぐっと辛さが来るちょっと面白い。
美味しいな。

サッポロラガービールに日本酒を二種類も持参してきてくれた。
よく出来た友人だ。やっぱり友人宅に行くときは何か持っていくけどこんなに良いものばっかり持ってきてくれるなんて若いのによく出来た人だと思う。
親がそうしているのでしょう。

これは私が夏の山登りに行った時に買ってきた日本酒。
野郎の会で飲むために置いておいた。


雷鳥の里っていうお菓子がある。
私がスキーを始めた20代の頃から既にあって行けばお土産に買っていた。
調べたら40年以上前からあるそうだ。


瓶はフロストブルーの綺麗な瓶です。
味は甘口の万人受けする飲みやすい、流石にお土産だなと思うお酒でした。


これも買っておいた大倉さんのお酒。
色んな種類があるけど間違いない美味しさです。
このお酒は年末も飲めることになりました。


しかし、最後に出した一品がどうしても思い出せない。
今朝、友人は二日酔いになってしまいました。
とても可哀想だった。
ホームベーカリーのパンを食べてくれたのやけど、どうもムカムカきたらしい。

ま、寝ゲロしたことある私ですがそうなっても不思議と夕方にはケロッと治るのが二日酔い。
昼間は絶対に酒止める!と心に誓うけど夕方にはまた呑める!っ思うから今ごろは楽になってる・・・はず。

お昼は豆乳と野菜ジュースをミックスしたスープにしました。
友人が帰ったあと、日差しが入って良い雰囲気だなと思って撮りました。


サッポロラガービールのだいビンが二本、同じくサッポロラガービールの500ミリの缶が6本・・・と思ったけど一本残ってたので5本。
雷鳥の里、大倉が空に。
貴譲酒と、黎明が共に残ってました。
よう飲みましたな。
ええ写真なので載せました。


次は新年会かなぁ?(爆)
ご馳走様でした!
あ、あげてもいいというので奇跡の一枚が撮れたのであげておきます_(^^;)ゞ
若いのに二児のお父さんでもあります。

ではまた・・・













コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ココロを炊いたのココロよ

2017年12月07日 | 美味しいと思った店やキッチンちいはし
ココロを買いました。


ココロは鶏の心臓なのでココロなわけですね。
開いて血あいを取って酒、砂糖、みりん、醤油とショウガないけど、あるけど、ショウガを入れて煮るだけ。



売っているのを見つけたのと、土曜日に友人が来るので炊いてみました。
こういうモツ的なものに抵抗がなければ食べてくれるでしょう。


これは母がよく炊いていて、とても美味しいのでたまにこうして炊きます。
傷みにくいので1日以上経ってから食べた方が美味しくて保存もきくので便利です。
適当に調味料を入れてもおいしく出来ます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

パンを焼くときイーストを増やせば・・・

2017年12月06日 | 美味しいと思った店やキッチンちいはし
カメリヤが安売り、安売り♪


イーストも無くなりそうだから買いました。


ふと、説明書にはどんなことが書いてあるか読んでみた。

そしてホームベーカリーの説明書も読んでみた。

!!イースト菌を倍入れていたことに気が付いた。

ケーキをホームベーカリーですか焼くときにふくらし粉を7グラム入れていたのでそれと同じ量をパンを焼くときに思い込んでイースも7グラム入れていた。

最近イーストが早く無くなるなと思っていた。
そりゃパンも膨らむわ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

きよらの卵のCMの猫を作ってみました

2017年12月03日 | 美味しいと思った店やキッチンちいはし
「きよら」という卵のCMが面白いので作ってみました。


本物のようにはいきませんでした。


お布団をかけるのも思い切ってかけないとだめ。


ご飯をお茶碗に軽く二杯でケチャップライスを作ります。

それで生成すると丁度良い大きさになりました。
卵は3個使います。

テフロン加工のフライパンで滑らせてお布団をかけました。

作っていると冷めてしまうのでレンジでチンをしたら耳のチーズが溶けました。


食べるときは顔から食べました。
子供は喜ぶでしょう。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

花さきじんの庵

2017年12月03日 | 美味しいと思った店やキッチンちいはし
1日の夜ははしごしました。
寺田町にある「花さきじんの庵」
ここは何を頼んでも美味しい。


じゃがいも餅。
これ旨い!じゃがいも餅を作ってみたくなりました。


イキのいい武ちゃんが作ってくれます


ここで飲んだあとにDIMEの周年に行ったから飲み過ぎたのかも・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

DIME8周年!

2017年12月03日 | 美味しいと思った店やキッチンちいはし
大阪は寺田町にあるDIMEというbarが8周年を迎えました。

DIMEFacebookページ

1日に行きました。
記念のリストバンドがプレゼントされました。




七周年のときはトートバッグでした。


なんか良い感じ


皆で楽しいこの感じ!
ブレてるのも良い感じ。


ブレてないやつ


皆でエエ顔しよう!と撮ったやつ。
マスターほんにエエ顔しとるな。


皆で崩れてます


どんどんシャンパンが開きました


アキラさんというイケメンの人がハンバーグを分けて下さいました。
旨い!


エエ顔で飲んでます。


どんどん人がやってきました。


シャンパンの蓋でこんな可愛いものが作れるなんて凄いな。
こんな写真を撮ったのは覚えてなかった。


どんどん開いてどんどん飲んだのでトイレで戻してしまいました。
飲んで吐くなんてさぁ?何十年ぶりだろうか?
20代のときぐらいじゃないだろうか?
シャンパンは口当たりが良いのでクイッと飲んでしまいます。

何本開いて何杯飲んだかわからないけど合計したら一本分ぐらい飲んだのかもしれない。
トイレから出て、ソファーで寝込んでしまいました。

もう、何時に帰ったのか覚えてないけど、朝の4時ぐらいだったと思います。
心配した友人が「家に帰ったらラインちょーだい」と言ってくれてわかれました。

友人が「家に帰った?」とくれていて、それに返事をしてたつもりになっていたのに、朝見たら黒くなって送信されてませんでした。
迷惑かけてゴメンね。

トイレを汚してなかったかな?とか思ったのでbarのマスターに謝りのmessageを送ったら気にしないで良いと返信してくれました。


寺田町なのであまり行かない所ですがまた顔を出しますので宜しくお願いします。
ね!マスター♪







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

調理師じゃないけどね

2017年12月02日 | 美味しいと思った店やキッチンちいはし
料理人?っちゅーても普段の料理をするだけ。
友人が遊びに来たので飲みました。
写真がブレてるなぁ・・・。


同窓生が来ました。


料理人っちゅーても簡単な料理にしました。
アボカドグラタンとポテポテ焼き。
ジャガイモとサツマイモなので勝手に名前をつけました。


実は昨晩はバーの8周年記念で飲み過ぎてしまいました。
来た人が開けるシャンパンを飲んでいたらさぁ、何十年か振りに戻してしまいました。

だから今日はほとんど飲まずにお茶を飲んでました。

簡単な料理でも美味しい、美味しいと食べてくれました。
餃子も食べたけどそれはニッポンハムの羽根つき餃子チーズ味。美味しく焼けるので最近のお気に入りです。

16時から22時前まで語り合いました。
次はまた違うものを食べるかな。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

パン切りガイドを買いました

2017年11月29日 | 美味しいと思った店やキッチンちいはし
リサイクルショップでパン切りガイドを買いました。100円で買えたからラッキー♪


もう、ずいぶん前からオークションで見てウォッチリストに入れたりしていましたがどうも購入までは至りませんでした。


パン切りガイドも何種類かあります。
これはパンを寝かして切るタイプ。


上のものにケースがついたものもありますがこんなんは邪魔。


貝印のものもあります。これはパンを立てて切るタイプ。


私のはパンを立てて切るタイプ。
全てがプラッチックで出来ているのでなんとなくバンダイとか玩具会社が出しているもののように感じる。

パカんと開いて


8枚切り、6枚切り、5枚切りにガイドを合わせる。


片側にはセンチで書いている


パンを置いてナイフガイドにナイフを入れて


切ります


上から下まで綺麗に切れました。


畳めるのでちょっとした場所にも置けるので良いです。


ホームベーカリーで焼いたパンは当たり前ですが自分で切らなくてはいけません。

それが上から下まで同じ厚さで切るのはとても難しい。
慣れては来たけどそれでも上手く切れない。
あまりやらないけどパンをサンドイッチにしようとなれば厚みが同じでないと作りにくい。

独りで食べるのだからどうでもエエっちゃあ、どうでもエエ。

しかしあれば便利でした。
ただ使ってみたらちょっとちゃっちいというか玩具的な感じなのでもう少ししっかりした作りでも良いかと感じた。

それとパンを立てて切るより寝かして切るタイプの方が良いかもしれないと感じた。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ちょっと一品

2017年11月14日 | 美味しいと思った店やキッチンちいはし
日曜日に大根を買ったときに、大根の葉ではなく茎が10センチは残ってたので炒めなくては!と炒めました。


大根の葉の茎と、割きイカを胡麻油で炒めました。味はどうしようかな?と思い思い付いたのが舞昆という会社の椎茸とか入った昆布の佃煮があったのでそれだけ入れて炒め合わせました。
陶器のシール容器に入れて保存。
ご飯のお供にええやん。


大根をスライスして千六本に切り、キャベツを千切りして軽く塩揉みして水気を絞ってプロセスチーズのをサイコロ状にしたものとウィニーをマヨネーズで和えました。
旨いやん♪


椎茸の見切り品があった。
傘も黒くないし、見切り品て書いてなかったらわからないくらい綺麗でした。
80円なんてええがな。


自宅栽培のネギをザクザク切って


椎茸と思い付いて生姜もザクザク。


先日友人が椎茸とネギを醤油と酒だけで作ったら旨いと書いていたのでそれにしようと思ったけどそれだけでは我慢出来ずに生姜とトウガラシを炒めた。
酒と醤油をかけて炒め合わせて


火を止める直前にネギと自家製ゆず胡椒を入れて馴染ませた。


生姜は新生姜みたいな見かけがやはりちゃんとした生姜の味がして苦味みたいなものが前に出てきたけどなかなか旨い。
しかし、トウガラシの辛いのが一本混じっていてめちゃくちゃ辛かった。


椎茸はてんしばにある産直市場みたいな店で買いました。
アベノハルカスの近くのてんしばまイルミネーションを少しだけやってます。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ハニーマスタードパン、なんとなくエエな名前

2017年11月14日 | 美味しいと思った店やキッチンちいはし
今朝焼き上がったホームベーカリーのパン。
あぁ、盛り上がってなく一般的な市販されている食パンのようだ。
失敗したんやな・・・。


本当にペチャンコ。


切ってみたら色がついて、ナッツも見えます。
ホームベーカリーのパンはきめが荒いけど更に今回のものは荒い。


実はハニーマスタードパンというものにしようとしました。


粒マスタードは自動投入容器には入れられない。
具材ありのコースにしてミックスコールが鳴ったら粒マスタードを入れなければいれないのにもう、面倒だからと全部一緒に入れて予約したら釜伸びしなかった。

パンに卵を入れたのは初めてだったし、ナッツやハチミツなども計らずに適当に入れた。
焼き上がりは膨らまなかったしキメは荒いけど、食感はモチモチで美味しかったです。

次焼くときはちゃんとやってみよう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サツマイモご飯を炊きました

2017年10月30日 | 美味しいと思った店やキッチンちいはし
久しぶりにきちんとキッチンちいはしです。
先日サッカーを一緒にみている友人にサツマイモを貰ったのでサツマイモご飯にしました。

四合炊きます。
銀シャリコースとエコ炊飯コースとでは水量が違います。
米は2合に対して塩小さじ1と1/3を溶かします。


ゴロゴロ切って


炊飯器にゴロゴロ入れて


銀シャリコースで炊きました。
デフォルトはエコ炊飯なのですが、きっと銀シャリコースの方が美味しく炊けそうだから。


しかし、炊き込みご飯コースで炊くときは米研ぎしたあと水に浸さなくて良いけど、普通のコースの時30~1時間水に浸けてから炊いた方が美味しいとレシピには書いてました。
炊き込みご飯コースと何が違うのだろうか。

炊飯器には
「かまどおこげコース」というコースがあってそれはほんのりおこげができて香り良いご飯が炊けるけど、炊き上がってからそれにすれば良かったかな?と思いました。

炊き上がり。
サツマイモは切ってから水に浸けておくと書いてましたが忘れてやってないし、炊き上がったら好みで酒を2合に対して大さじ半分を振っても良いとあったけど、それも忘れてました。


他に何をつけようか。
あ!キャベツがあるからサラダにしようと考えた。
ツナを入れよう、コーンも入れようと考えた。
んー、ツナは一個使ったら残り8缶になってしまうのか・・・
コーン缶も残り5缶になる・・・。
ま、ええか。


本物のシーチキンは残り8個やけど、これはイナバのツナかと思ってたら知らん会社のやった。
沢山使わないのにストックが少なくなるのが我慢できない。
コレクター魂みたいなもんか。


キャベツをざく切りして塩をして揉んでからツナは油を切らずに、コーンの汁はスープに入れようと鍋に入れた。
カボスがあったので絞りいれる。


ツナサラダ。
昭和感満載のガラスの器。
ただのキャベツとコーンとツナのサラダもカボスを絞ることで旨さ倍以上でした。


冷奴はクルミペーストにめんつゆで延ばしたもと、自家栽培のネギをのせる。
ネギは家で育てていると本当に便利。
関東では白ネギらしいけど、冷奴に白ネギなんて青ネギで育った私には考えられない。
昔は白ネギは鍋の時ぐらいだった。


こんなショウガしかないけどすりおろして


厚揚げを焼いてそれにのせました。
それとスダチと醤油をかけていただきました。
豆腐と厚揚げなんて一緒やんとちょっと思いましたが味が違う。


スープはニンジンとジャガイモとウィニーを使いました。
このファイターズ応援ありがとうの450グラムのウイニーはお買い得感あって使い勝手もあってええのに普段はないのよね。


ウイニーからも味が出るしコンソメだけで塩コショウなしで十分でした。
バジルの花が咲いて実があるのでそれを散らしています。


そしてサツマイモご飯。
米とサツマイモで糖分も多いご飯ですが、CMで「美味しいものは糖と脂でできている」のように旨かった。


スープなんて普段はいわゆるお椀に入れるし、ご飯も普通のお茶碗に普段は入れるけど見せる用の盛り付けでした。

その割にはスープなんてウィニーが入ってたりするコンソメ味で洋な器だし、考えてみたらサラダも和食器で良かったのにこうして見たらちぐはぐなんかもわからんし、冷奴のネギも見栄えよりてんこ盛りやな。


随分前というか最近というか、ちゃんと食事作りをしていませんでした。
安売りしてるからと簡単にチルド焼き餃子を焼いてみたり、チルド水餃子を食べたりしてました。
またウインナーを焼いて、インスタント味噌汁とか、グルメイドステーキ焼くだけとか。

類似品もあるけど、やっぱりニッポンハムのグルメイドステーキ!


普段はニッポンハムのシャウエッセンやけど、この同じニッポンハムの豊潤っていうのを買ってみたけど旨いやん♪
どうせ、シャウエッセンよりは美味しくないんやから・・・と懐疑的でしたが満足です。


二週続けて友人が家に来るかもしれなかったけど雨で流れたし、色々と買い込んでたのを食べてるってこともあるけど「お腹が膨れたらそれでいいや」て感じかな。

今日のごはんなんて魚や肉のメインがないやん!て思う人もいるかもですが、実はサツマイモご飯はいらないぐらいお腹が一杯になりました。
ビールを350ミリを一缶飲んだというのもあるかもしれませんが最近は量が食べられない。

腹が出てるんやからそんなに食うな!と体や年齢が言うてるのだろう。

しかしちゃんとしてないかもしれないけど、
俺的にはメチャメチャちゃんとした今日のご飯は「ちゃんと作って食べないとただ空腹感を無くすためだけ」のダメダメご飯を見つめ直すいい夜となりました。
カボスを絞るキャベツのサラダも、スダチを絞る美味しい冷奴も自分でやらないと外では食べられないものやしな。

ま、また皿に盛らずフライパンから食うぜ!いうような心が荒みそうなご飯になるやろけどね。
久しぶりの「キッチンちいはし」でした。








コメント
この記事をはてなブックマークに追加

最近ハマっている煎り大豆パン

2017年10月14日 | 美味しいと思った店やキッチンちいはし
今朝の朝食です。
アヲハタ55ジャムの瓶ですが自分で炊いたイチヂクジャムを塗った煎りだいず入りのパンと、十勝ヨーグルト、インスタントコーヒーのブレンディを牛乳で溶かしてチンしたカフェオレです。


ホームベーカリーで焼いたパンですが安かったからと業務用のような大袋に入った煎りだいずを買っていたものの、おつまみだけではなかなか減らない。

リモコンと比べても、とても沢山入っているのがわかります。


以前も書きましたがこの煎りだいずをパンに入れることを思い付いてから豆がどんどん減るのでまた買いたいくらいです。しかし四天王寺で骨董市をやっていたときにたまたま見つけて買ったのでまた売っているかはわからない。


Panasonicのホームベーカリーはナッツなどの具材もイーストも自動で投入してくれるので本当に何もしなくても良い。
焼き上がると豆は小さく砕かれているので食べやすい。
そして香ばしくて旨い。


ホームベーカリーを使い始めたときに思い付きでフルーツグラノーラを入れたことがありました。説明書を細かく読んでいなかったので固いものを入れたらフッ素がはがれることは知らずにやってしまったら、たった一度やっただけで羽や内釜のフッ素が剥がれてしまいパンやケーキが取り出しにくくなりました。

しかし、フライパンの再フッ素加工をしてくれる業者さんがあるのを知ってそこに問い合わせたらホームベーカリーの釜も再フッ素加工をやってもらえることがわかったのでやってもらいました。
いろんな会社フッ素加工をしてくれる会社がありますが、私がやってもらった会社は Panasonic電動アシスト ジェッターに乗っても行ける大阪府柏原市にある株式会社エフ・シーという所を選びました。
フッ素加工会社

再フッ素加してもらった釜ははとても丈夫で何度も固い豆を入れても剥がれません。


私が使っているホームベーカリーはPanasonicのSD-RBM1001。通称GOPNといって生の米からパンが焼けるというもので、米からパンを焼く釜と、小麦粉からパンを焼く釜の二つの釜が付属しています。
生米からパンを焼く釜は生米をミルする機構が付いているので固いものを砕きますからフッ素加工の仕方が違うので剥がれにくいようになっていると思います。

小麦粉からパンを焼く釜と羽はすぐにフッ素が剥がれてしまったから再加工してもらいましたがなかなか剥がれてこないので小麦粉からパンを焼く釜も固い方のフッ素加工を最初からやってあれば良いのにと思います。
でも、調子こいて固いものばっかり入れていたらそれも剥がれて来るでしょうね。

今日のお昼から明日は一日中雨という予報になっています。
衣替えでもやりますか。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏に収穫したカボチャを食べました

2017年10月02日 | 美味しいと思った店やキッチンちいはし
夏に収穫した栽培したカボチャです。


以前食べたものは苦くて食べられたもんじゃありませんでした。
今回のものは結構立派でしたが調味料をいれずに煮てみました。


一口食べて、苦くはないけど甘くもなく美味しくない。
捨てかけたけど苦くないからタマネギを刻んで塩コショウ、カレー粉、マヨネーズで味をつけて食べてみました。

調味料のお陰で食べられたけど、美味しいカボチャは味などを付けなくても芋のように甘いはず。
種は一応採ってあるけど来年植えようかやはり迷ってしまいます。蔓植物だから場所を取るしね。

道路の街路樹の下などにも生えていることがあるから簡単に育つと思ったけど
美味しいカボチャを実らせるのは難しいもんなんやな。

他のサイトの連携が切れてたので昨日の記事でした


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

焼きいもって旨いよなぁ!

2017年10月02日 | 美味しいと思った店やキッチンちいはし

へルシオグリルで焼き芋を焼きました。

焼き芋コースがあるので洗ってトレイに置いて焼き芋の5番にダイヤルを合わせてポンとスタートさせれば自動で焼けます。


25分ほどで焼き上がりますがもう、ほんまに旨い。
一本98円の安もんやからカスカスと違うか?と考えたりしたけどため息が出るくらい甘くてしっとりした仕上がり。

オーブンレンジは古い機種なので番号を合わせるのではなく焼き芋ボタンがあります。


オーブンレンジの焼き芋コースも自動で焼き上がりますがコンビ加熱なので最初に電子レンジで加熱して芋の中を温めてからオーブン加熱に切り替わり外から熱を加えて焼き上げます。
焼き上がりはなんとなくしっとり感が足らない気がします。

ヘルシオグリルは加熱水蒸気で焼き上げるから中はしっとり焼き上がり、焼きたては本当に旨い。
スライスして他の野菜と焼き野菜にしたらホットプレートで焼いたように普通ですがまるごとだと至福の時を味わえます。

最近は安い焼きいもも売ってますが家で焼いても旨いよ!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加