ちい Road

ガンダムのクルーの中に私がいます。

自家栽培のカボチャを食べました

2017年09月08日 | ガーデニング
先月収穫した手のひらサイズのカボチャ。
ふと見たら一個の頭がシワがいってた。
押してみたら柔らかかったので腐ってきているのかと切ってみた。


うん!なんともなかった。


中をほじくりだして、種は来年用にとっておくことにした。
今年育てたものは昨年食べたカボチャの種を取っておいたものだ。


水で洗って乾かしておこう。


中にカレーを入れてチーズを乗せてヘルシオグリルで焼いてみました。
旨そうだ!


フフフフ・・・
自分で育てたカボチャなんて初めて食べる。
・・・・・・・

カレーだから食べられたけど正直カボチャだけだと不味い。
ホクホク甘くないし何故か苦味を少し感じる。
こんなもの他にも何個かあるのに食べたくなくなる。
が、しかし今回食べたものより大きいのも一個あるからもう一度トライしてみます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カボチャも種を作るだけになりました

2017年09月08日 | ガーデニング
カボチャの蔓を裏返しています。


一番左端の○が今朝咲いた雌花です。
○がついているところに小さいカボチャがありますが、3個ほどしか濃い緑色にはなっていませんし、ずっと前に咲いたものもピンポン玉くらいにしかなっておらず、濃い緑色のものしか種を作らないで終わってしまいます。


植物は日照とか温度には敏感ですから、もう暑い日が長くはないことがわかっているのでしょう。
子孫を残す為だけに小さな実を実らせているのだと思います。
とはいえ、植物は人間に食べられることは解らず暑かろうが子孫を残す為だけに成らせているのですが。
このサイズ以上は大きくならないかもしれません。


子供ピーマン、ピー太郎も採らずにいると赤くなっています。
ピーマンは赤くなっても辛くはありません。
自分で初めて育てたときは赤いものは辛いんじゃないかと思ったけどそんなことはありませんでした。子供ピーマンのように肉厚だと赤くなるまで置いておいたらパプリカの代わりに彩りにも使えます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

坊っちゃん、栗坊

2017年08月03日 | ガーデニング
坊っちゃんと栗坊を収穫した。
左の一つが栗坊、右の三つが坊っちゃんという手のひらサイズのカボチャ。


ベランダの坊っちゃんは二株あるけどどちらもうどん粉病なんかでカリカリになってきたので採ってしまうことにした。


表側に植えてある栗坊は間がこんなに葉がなくなったけど


こうして先の方が結構復活して、いくつかの雌花が咲きました。


花粉をつけたけど、今のところ実になりそうなのはこの子だけのようです。。


明日はこの雌花が咲きそうなので花粉を着けてやろうと思います。


収穫したものを野球のボールと比べてみる。
まともにた食べられるのは二個くらいでしょうか。
カボチャは追熟させてから食べる(うなので一月ぐらいはほおっておくつもりです。


来年はどちらかの品種に絞って再チャレンジしたいと考えている。やはりもっと大きい鉢に植えてみよう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

子供ピーマンを収穫

2017年07月20日 | ガーデニング
種から育てた子供ピーマンという品種のピーマンを収穫しました。


タキイ子供ピーマンのページ

大きさはこんな感じ


面倒くさいので種ごと縦に四つ割りにして炒めて取りだし


豚肉を炒めて


取り出しておいたピーマンを合わせて悼めます。


醤油、砂糖、酢、水を1:1:1:1で混ぜてニンニク小さじ2,ショウガ小さじ1、トウガラシ2本、ホワジャオを入れて肉に下味を浸けてから焼き、タレは最後にまわしかけます。

味は様子を見ながら入れますが、ホワジャオは多目の方が美味しいです。
私は少なくてあまりホワジャオの良さが味わえなかったです。

ホワジャオは中国山椒ですがこれはウチの朝倉山椒。
気を付けていたけどアゲハチョウの幼虫が緑色になるまで二匹もいました。
グロいと思う人もいるのであえて引きでの撮影。


2、3日サナギにならなければ取ってしまおうと思いましたがかなりバリバリと食べられているので割り箸でつまんで取りました。

川沿いに柑橘系の木が生えている所が確かあったのでそこへ持っていこうか、葉だけ取ってきて育てるか迷っている。

ベランダの小さいカボチャ栗坊が瀕死の状態になってしまった。
早めにウドン粉病の殺菌剤をかけるべきだったかもしれない。


こちらは表側の坊っちゃん南瓜。
右の鉢から左の葉が繁っているところまでウドン粉病になり葉が枯れたので切り取ってしまった。


しかし、新しい葉もウドン粉病になりながらも雌花が咲いてくれているので期待しています。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今朝はカボチャの花が沢山咲きました

2017年06月18日 | ガーデニング
10個ほど咲いたでしょうか。


その中でもほとんどは雄花です。


たった一個だけ雌花が咲きました。
雄花とは柱頭の形が違います。


横から見たらカボチャの赤ちゃんも雌花には付いてます。


雄花の花弁を取ってから花粉を雌花に着けてやりました。


この株の雌花は三個目でしたが一番目に咲いた子は雄花が咲いてなかったので黄色く萎んでしまいました。
これは二番目に咲いた花が大きくなってきたもの。


キュウリは雌花に雄花の花粉が着かなくても実が成りますがカボチャはそうはいかないようです。
これはヘチマやヒョウタンも同じです。
ベランダに這わしていたものは柵に結びつけて立たせました。


ミニトマトはこんに赤くなるまで置いておいても誰も盗らないのがええね。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

植物はどんどん大きくなる

2017年06月15日 | ガーデニング
今朝もカボチャの花が咲いている。
花を昨日食べてみたけど苦かった。
狭いベランダがどんどん緑で占められてくる。


生まれて初めて植えたカボチャは3本ある。2本は割りと大きな鉢に、一本は100均の小さめな鉢に植えているが実の成りかたにどれだけ差が出るだろうか。

今は一本に1個ずつ成っている。

表側のカボチャは階段を降りていく。
どうしようか、階段を下ろすか手すりに結わえるか。


ミニトマトも色づき始めたが株の高さは私の背を越えて大きくなった。
トマトって実だけじゃなく、葉や茎と全草から青臭いトマトの匂いがする。
その匂いが園芸やっていうという実感させてくれる。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今朝は雄花と雌花が咲きました

2017年06月08日 | ガーデニング
カボチャ雄花と雌花の両方が咲いてくれました。


こちらは可愛そうですが植えるところがないのでポットのまま置いておいたらちいサイズのまま咲いてます。
この雄花の花弁を取って雌花の頭に着けてやりました。


実ってくれると嬉しいな。

今朝の体重はジャスト60㎏あった。
昨日が59.6㎏


体脂肪率は22.6%で昨日は22.1%あった。
いずれにしてもやや高いらしい。

行ったり来たり・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

野菜作り

2017年05月30日 | ガーデニング
手のひらサイズの小さいナンキンが出来る坊っちゃんという品種。随分大きくなりました。


手前の角は洗濯機を奥場所なのに洗濯機は買ってない。
今でこの状態なのにこれからどんどん大きくなるのにカボチャはどないしようか考えている。


食べないでいるとスティックセニョールがすぐ花が咲きそうになる。
生きてる!って思う。


こちらはベランダではなく玄関側の共有スペース。ほぼ誰も通ることがないので置かせてもらってます。


ミニトマトは、本当は大きな植え木鉢に一本植えにしたかったけど、2本を一鉢に植えています。
片側は大きくなるけどもう片方は成長はイマイチ。
大きい方は一番下は立派な実を着けていますが上になるに従って小さくなるでしょう。


肥料は今までの人生のほとんどをハイポネックスの液体と、マグアンプKというどちらも化学肥料を使ってきましたが野菜ということもあり油粕と骨粉を発酵させたものを買い求めました。 発酵させてあるとベランダでも、室内でも臭わないので近所迷惑にならないために発酵させたものを選びました。


まだ植えてない苗があるけど早く大きいものに植え替えないと駄目になる。
100均の鉢を買いに行こう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アゲハチョウの幼虫も可愛そうやが

2017年05月09日 | ガーデニング
山椒の木にやはりアゲハチョウの幼虫がいた。

小さい木だから、ほったらかしたら一匹でも丸裸にされてまう。
可愛そうやけど5~6匹は退治した。
子供の頃はカラタチなどの木にアゲハチョウの幼虫を捕りに行ったりして育てたけど今は害虫になってしまう。

初夏だと暖かいからレタスも食べないとどんどん大きくなる。


何の種を蒔いたか忘れてたけど本葉が出てきてわかりました。バジルの子供でした。小さくても本葉はしっかりバジル。


カボチャも本葉が展開してきました


茎を食べるブロッコリーのスティックセニョール。

真ん中の蕾が大きくなってきたけど・・・


糞がポロポロ・・・
モンシロチョウの幼虫が一匹だけおりました。
青虫が着かないなぁと思ってたらしっかりと見つかっていたんやな。


カボチャの葉に小さな水滴が付いていた。


双葉が出てきましたがこのサイズで根が底まで伸びていました



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

マイクロトマトも芽を出した

2017年05月06日 | ガーデニング
先日食べたマイクロトマトの種を出して蒔いたものが芽を出した。


同じ双葉でもカボチャは流石に大きい。


これはピーマンのピー太郎。
トマトはナス科ですがピーマンもナス科。
トマトと似てます。


初めて咲いたミニトマトのガンバの花


アルストロメリアの花も開きました。これはもう、育ててから六年ぐらい経つか。それから植え替えてもないからか花数が少ない。


植物は日々大きくなる。
今朝は曇ってる。
さ、そろそろ京セラドームへ行く準備をするかな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

芽吹く

2017年05月03日 | ガーデニング


5日1日に右上の双葉しか発芽してなかったのに3日の今日は他のものがいきなり芽を出しました。

大きい双葉は手のひらサイズのカボチャの栗坊と坊っちゃんという品種。

カボチャは6個の種を蒔きましたが六本育っても植えるところがないので困る。

どの子を残して育てるか・・・

左の立て3つの小さい芽は何を蒔いたか忘れました。
本葉が出てきたらわかるかな。

さらに左の一本だけ出たのはピーマンのピー太郎。

ピーマンは種から植えたことがないから楽しみです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

薹が立つ

2017年04月29日 | ガーデニング
とうがたちました。


画像はパセリです。種を蒔いて二年目で花を咲かせて枯れます。
食べ頃を過ぎてこうして花が咲くことを薹が立つと言いますが漢字はどんなんやったかな?と調べました。

花を咲かせなかったら枯れずにまた食べさせてくれるだろうか?
根元から切り取ってしまうことにします。

これはアルストロメリアの蕾。
もう、5,6年生になります。
植え替えてやらないと蕾の上がりが少ない。今季はこのままで我慢してもらって秋に土を入れ替えてやろう。
花を楽しむ植物はこれしかありません。


今は花より団子。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

引っ越してからはじめての種まき

2017年04月19日 | ガーデニング

色々な種を蒔きました。
コリアンダーは昨年種を採ったはずなんやけど、どこぞに入ってしもうたか。
何年か前のやつを蒔いてみました。
出るかな。

青シソもようけ採ったんやけど、これもどこぞにやってもうたからこれまた何年か前のやつ。
出るかな。

子供ピーマン「ピー太郎」と言う品種を植えてみました。
一袋400円越え。高いなぁと思いながら買いました。ちゃんと成長するかな。

手のひらサイズのカボチャ「栗坊」と「坊っちゃん」の2品種を植えました。
これは昨年食べたカボチャのワタを取り除いたときに今年植えてみようと採っておいたもの。
カボチャを家で植えたことがないから楽しみ。

沢山発芽しても植えるところがないからちょっとずつにしました。
しばらく室外幾の上におってもらおう。


コリアンダーとか珍しくないけど、手のひらサイズのカボチャの坊っちゃんと栗坊の種が少しあるので何方か蒔いてみませんか?
お知らせいただければ郵送します。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ボットン気分ねっ♪

2016年10月25日 | ガーデニング
クリーム色の花が咲く。
綿の花がまた咲いている。綿はコットン。
ドワーフコットンという矮性の綿の木もあるけど家に咲いているのは小さくない。


ラグビーボールのような実がボツボツ付いている。


植えるのを忘れていてかなり遅くに植えたから今でも咲いているし、実も熟さない。
早く熟さないともっと寒くなるで!
コットンさん。

コットンといえば高校生の時に飯の時間の放送で杏里の「コットン気分」という歌が流れていた。
その時は知らなかった曲だが「コットン、コットン、コットン、コットン、コットン気分で♪」という歌詞なのにボットン気分と聞こえて「ポットン気分やって!ギャハハハハ!」と笑っていたことを今でもコットン気分を聞くと思い出してしまう。

ポットンというとあれのことやから・・・はいアホですよ。


高校生から中学生に戻るけど私、中学生のときにテニス部やったんです。
そのときのラケットなんてまだ置いてあった。
母親はなんでも置いてくれているなぁ。


今日はごみの日やから出しておいたら持っていってくれた。 この頃のは木で出来ているけど今のは木じゃないんでしょう。

何でテニス部なんかっちゅうたら、そりゃエースを狙え!
が流行ってたからやで。
藤堂さんになるべくやん。

今、日本ハムに岡広海という選手がいますねん。
これで「岡ひろみ」て読みます。
だから彼の応援歌はアニメのエースを狙え!の主題歌の最後にある「エース、エース、エース、エースを狙え!」と歌ってから応援歌に入る。

昔のアニメの歌はドラマの世界観が主題歌になってて良かったな。

エースを狙え!と新・エースを狙え!があるのは知っているし、オープニングもエンディングも両方歌える。

wikiを読んだらエースを狙え!は視聴率低迷で打ちきりになったらしく、宗方コーチが亡くなるところまでは描かれてないらしい。知らんかった。

しかもエースを狙え!は1973年に放映されている。
魔法の呪文で聞いてみた「1973年放映のアニメは?」と。
ドロロンえん魔くん、山ねずみロッキーチャック、新造人間キャシャーン、キューティーハニーとか書いてある。

私が7歳の時やん!7歳て浅間山山荘事件があった年やで?
山口百恵がデビューした年やん。

中学生のとき流行ってたのはエースを狙えやないの?と思ったら新・エースを狙えでテニスブームがあったんやね。

若い人は岡広海の応援歌に入ってるエースを狙えをタイムリーに見てないやろうし、何のことかわからんかったやりうな。






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大きくなるやろか

2016年10月04日 | ガーデニング
ちっちゃいゴーヤー。


もう、引き抜こうかな?と思っていたら花も咲く


こっちは食べられるぐらいになるやろう


ちっちゃいパプリカ
これは食べられるぐらいになるやろか


ピーマンも万願寺トウガラシも、もうおしまいと思ってたら葉にかくれて何個かある。


ワタの花がいくつか咲いた


白い花ですが終わるとピンク色になる


結構大きいけど、植えるのが遅かったからちゃんと熟して綿になるか心配。

朝顔も最近は涼しいから夕方まで咲いてる。
朝咲いたときは紫色やけど、夕方にはこんな色になる。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加