ちい Road

ガンダムのクルーの中に私がいます。

三人揃って春の日にぃ♪

2007年03月30日 | 野球関係

スカイマークスタジアムの花火ナイトです。
レフト側は特に木が邪魔をしますが今年初めての花火を見ました。


花火の後は煙が降りてきて見通しが良くなるまでちょっと1休憩。


水曜日は坪井君がやってくれなかったが洋平君、堂々と外野三人衆をやってくれた。
うん、洋平君ええぞっ!
春という日は三人の日と書きます♪
などとまた石野真子の歌を歌ったりするのはワシぐらいなもんか。

「野次さんきたさん」
水曜日は野次がよく聞こえるとこにいた。
それも聞いていて気持ちよい野次ではなかった。
野次はクスッと笑える野次ならいいのだが
周りが引くような野次はやはり良くないと思う。
一緒に野球を見に行って笑える野次を言う友人がいるのだがそんなのがいいなとおもう。
ドリャー!オラぁ!野次を飛ばす人は自分に酔ってるようにも見える。

「おみやげ」
昨日はフランスに行っていた友人がお土産をくれた。
友人といっても長年の友ではなく野球で知り合った
のだがお互い深いことは知らないはずなのだが
「料理するでしょ?」と言ってオリーブとマスタードを
買ってきてくれた。
凄い心遣いにびっくりしたし感動した。
shivさんありがとう。

以上は昨日の記事だが今日の金曜日はTV観戦だ。
あ~あ、またかと思いきや洋平もやってくれた。
点が入ったりしたら家でもピョンピョン飛び跳ねて手をたたき騒いでしまう。
夢中になってしまうのだ。
しかしまたドローだよ
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

コリンズ!コリン星に帰れ!

2007年03月29日 | 野球関係

などという野次は私の心の中だけでしたがコリンズ監督の抗議です。


阿部のホームランか!!!!
ってことで球場ではどうだかはっきり見えなかったが家に帰って
録画したのを見たらTV画面もHOMERUNの文字が出ていた。
リプレイで見たらあと5センチ足らなかったのだとか・・・
でもホームランに見えるけど。
上の段に当たっただけやったらあかんのか・・・。
まぁ、ファイターズファンの私はありがたい判定でした。


坪井君、ピッチャー交代のときとかひちょり、稲葉と一緒にグラブ被ってなぁ!
って結構いろんな人が思ってて、私も「坪井ぃぃぃ」って叫んで行ってもらおうと
思ったのに振り向いた彼は行ってくれなかった。
なんか無視された気分になった。

しかしカメラのISOをオートにして撮ったら800になっていて
画像がザラザラだった。
LUMIXは暗いところに弱いという弱点があるのだが
FUJIのカメラみたいに暗いところでもザラザラしない技術
が欲しい。


コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

味覚糖キャラクター

2007年03月26日 | Weblog
味覚糖のキャラクターです。
味覚糖ってどうしてこんなキャラクターにしたのだろうと思うが
なんやろう?って思わせたことがやっぱり勝ちなんだろう。
なんやろうって思って撮りました。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

小径に子載せ

2007年03月24日 | Weblog
画像はカジュアル・ビビという小径モデルの電動自転車なのだが
子供を乗せる椅子がついている。
折りたたみの自転車があるがあの小ささに子供乗せを付けているのに
驚いた。
しかも1本足スタンドだ。
せめて両足スタンドにすればいいのにと思うのだがかなり危ない。
しかし倒れても低いからそれだけが救いか。

「安藤美姫が堂々金メダル」
世界フィギュアで1位になった安藤さん。
今日はパ・リーグが開幕、サッカーはある、スケートがあるとスポーツ
が気になる1日だった。
日本ハムVSロッテはデーゲームなので仕事から帰ってから飛ばし
ながら見て、サッカーをちょっとだけ見てからフィギュアスケート
を見た。
私は浅田真央よりも安藤美姫を応援していた。
私は強いものよりがんばっている弱いものとかを応援してしまうので
トリノオリンピックの惨敗からの復活でずっとがんばれ安藤と思っていた。
浅田が途中で1位になったときまるでもう金は浅田か!?といわんばかりの
雰囲気になったのでミキティが滑る時は部屋の電気を消して祈るように
本当に手を合わせて、ジャンプする時は息を飲んで見守っていた。
結果が出たときは私も泣いてしまっていた。
「良かったな!ミキティ」って思いでいっぱいだった。
良かった良かった。
コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

太陽の塔がメカゴジラに変身!

2007年03月23日 | Weblog

昨日の出し忘れですが、万博開催当時の少年マガジンの表紙が面白い。
こんなものまで万博一色だから当時の万博への想いが感じられる。
太陽の塔が怪獣っぽくデザインされているがこんなんしてアリなんだろうか。
えらくカワイイ顔だ。


「カリッと青春」
「カリッと青春グリコアーモンドチョコレート」というフレーズは
あまりにも有名です。
これはアーモンドの花だが見たことありましたか?
桜よりは桃に近い花で桜の数倍の大きさがあり、ピンクの濃淡が
とてもきれいだ。
御堂筋のあるお店の前で咲いていた。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

1970年のこんにちはぁ♪太陽の塔に入ったで!

2007年03月22日 | Weblog

太陽の塔に入ったことがあるだろうか?
きっと1970年前に生まれていた人は入ったことが
あるという方は多いかもしれない。
私は万博に行ったという記憶しかなく、そのころ幼少で何かを
万博で見たという記憶がない。
なので生まれて初めてという言葉は当てはまらないが
とにかく今日はあの太陽の塔の中に入ってきた。
友人のMりきさんが誘ってくれて申し込んでくれたので
入ることができた。
中に入る機会があることはTVで見て知っていたのだが
行動にまでは移さなかったがおかげで良い機会に恵まれた。
2000円で公園の入場料なども込みの価格であった。
記念品付きでクリアファイルももらった。
なんでも改装するそうで改装前に入ることができる
最後の機会という貴重な体験だ。
外から見る太陽の塔は高速道から見ることはあっても
目の前で見るのは初めてといっていいくらいだ。
思ったより迫力がありさすが芸術は爆発している。
中は30分ずつ1回30人くらいで見るのだが一階から上を見上げる
だけなのだが当時は4機のエスカレーターで右手部分まで上がり
右手部分から外に出て空中展示室へと出ることができたそうだ。
今日の外は陽が当たり暖かかったが太陽の塔の中は
ひんやりと寒かった。
床から命の木という作品天井付近まで
伸びてあり木の上に生命の誕生を表す
海の生物から人間までのフィギュアが置いてあった。
当時は200数を超えるものが置いてあったり吊って
あったりしたが現在は20数個しか残ってないそうだ。
このフィギュアは円谷プロが監修したそうだ。
しかし中は閉幕して片付け忘れたような状態で
34年間さわられずそのまま置いてある雰囲気で
まるで廃墟を見ているような雰囲気があった。

「黄金の顔」と言われる部分。
直径11メートルで目玉は直径2メートルだそう。
目はクセノン投光機で目が光るようになっていた。


「黒い太陽」と言われる裏側にある太陽。
黒い色の信楽焼きタイルでできている。


中は撮影禁止です・・・・


当時発売されていたアサヒビールの缶。
懐かしいプルトップです。


裏を見ると缶の開け方の説明がある。
わざわざ「缶切りのいらない缶入りアサヒビール」と書いてありプルトップを
起こして開けてくださいと説明がある。
万博があるまではプルトップというものがなかったのに驚きだし、ビールまで
缶きりで開けていたのも驚きだ。
子供の頃は缶ジュースを飲むときにスパナーみたいな形の缶切りが付属していて
2箇所の穴を開けて飲んでいたのを思い出します。




コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

枯れ枝を使ってフラワーアレンジメント

2007年03月19日 | フラワーアレンジ、ガーデニング花関係
枯れた枝を使ってアレンジしました。
売れるものを作らないといけないのであまり斬新でダンシン!・・
なもんはできませんがこれくらいなら売ることが出来るのでやってます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

レーシングカーの広告

2007年03月18日 | Weblog
ホンダのレーシングカーのボディからタバコの広告が消えました。
これは新聞の広告からケータイで撮ったものですが
この広告が出る前に見えるラジオからの情報で知っていましたが
どんなデザインになるのかと思っていたら環境を意識したデザインと
なっていました。
タバコの害が言われて、外国では喫煙者がかなり肩身の狭い
思いをしていると思うが自動車メーカーも世界的にco2削減など
環境のことを考えてエンジンの開発に力を入れているからそういった
クリーンな企業イメージも考えてのこのデザインなのだろう。
サーキットではどんな感じになるのだろうか。

「ハゲタカ」
NHKドラマのハゲタカの5話が昨夜放送された。
先週土曜日に呑みに行き予約を忘れて4話を撮り損ねて見ていない
上での5話だった。
1話抜けると相当辛い、話が飛びすぎだ。
映画になってもいいのではないかと思うくらい面白く
ドラマの中の心の人々の葛藤がこちらの心も揺さぶってくる。
しかし大森南朋さんの演技は上手い。
色んな表情で、同じ人物なのかと思ってしまう。
来週最終回かと思うと寂しい。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

日本ハムVSドラゴンズ

2007年03月17日 | 野球関係

これ何かわかるだろうか?
このリングは刺繍をするときに使うものだ。
そとがわのリングと内側のリングとで生地を挟んで使う。


しかしこれをサインをもらうときに私は使っている。
Jリーグの選手にサインをもらうときに使っていたのでもう年期モンだ。
先日のスカイマークスタジアムでかなり久しぶりに使った。
ファイターズの応援をしているビジターな私のとってファイターズ戦士に
サインをもらう機会はなかなかない。
ユニフォームにサインをもらうときは生地を引っ張っておかないと
綺麗に書くことが出来ないのでこれを使うとこちらが服地を持たなくても
綺麗に書いてもらうことができるので本当にいい考えだと自分で思う。
読んで下さっている方も1個持っておかれるといいグッズです。
ちなみに左上からヒルマン監督、右が金村投手、その下がセギノール、
一番下がダルビッシュのサインになる。
しかしサインっていっぱいもらったら後で誰が誰かわからなくなったりする。
背番号が書いてあるとやっぱりわかりやすい。

「もう来週から開幕か!」
今日はあの中日戦だった。
普段の試合は録画して後から見るということはしないのだが
今日は結果を見ずにナイターのような気分で家に帰ってから見た。
今年は急に誰がどうしてどうなって負けるのか、勝ったのかが知りたい
気分になったからだ。
不思議に思うかもわからないが野球がほとんどわからなかった私は今まで
勝った!とか、負けた・・とかだけで一喜一憂していた。
妹のほうがルールを知っているくらいだからだ。
昨年は職場でそんなこと話したら「そんなんあかん」的にここでも時々コメント
くれるmiyukiさんに言われたことがあった。
でもどう興味持っていいのかわからなかったのだが今年は急に試合展開が
知りたくなってきた。
これは私にとっては非常に進んだ野球の楽しみ方ができると思われる。
これ以上のめり込んだら自分でもこわくなるが、しんどならんていどに楽しんで
行きたい。
連覇するのは今年の夢だが勝つに越したことはないがそういった意味でも
野球を楽しめると思う。
今日は結局0対0だった。
テレビではダルビッシュを誉めていたが私は違うところが気になった。
つい先日に一緒に写真におさまったヒルマン監督がヒゲをさっぱり
剃っていた。
げんかつぎとか外人さんはしないのだろうか・・・。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

桜、桜、今咲き誇る♪

2007年03月16日 | Weblog
気象庁がコンピュータミスで開花宣言が訂正されましたが
ビルの谷間に桜が満開だ。
咲いている右側の木は桜のソメイヨシノだが、こっちはまだ固い蕾のままだ。
コンピューターミスと言うが自然派コンピュータで測れるものではないと思う。
いつ咲くかとテレビなどで言われなくても自分で自然に目を向ければいいのだ。
この桜は大阪の梅田にある桜だがとても綺麗に咲いている。
ソメイヨシノもこれからが本番、春本番だ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

けーきよくケーキといきたいが・・・

2007年03月15日 | Weblog

シフォンケーキミックスを使ってシフォンケーキを焼いてみた。
パッケージには何を用意していいのか書いてなかったからちょっと
不親切なミックスだ。
中に入っていたものだ。
用意したものは卵4個にサラダ油70Cのみ。
ホットケーキミックスのように小麦粉をふるわなくていいのかと思いきや
ちゃんと2回も振るわなくてはいけなかった。
こんなに手間なら一からやっても変わらんなぁという感想だ。


卵黄と白身を分ける。
まず卵黄をあわ立ててサラダ油を加えて粉をまぜる。
次に卵白をあわ立てるのだが、ここで恐ろしいことにまったくあわ立たなかった。
黄身をあわ立てた後に面倒だった私はサラダ油を計った軽量カップに泡だて器を
立ててしまったのだ。


あわ立てるあわ立てる・・・・・・
お菓子作りしたことのある人はわかると思うが泡立てるボールの油分や
水分は綺麗にふき取っておかなくては泡だたないのだがそれを分かっていて
「イケルやろ・・・」と泡だて器を洗わずにそのまま卵白をあわ立ててしまった。
やっぱりまったくあわ立たなかった。
願い事をするように「イケテくれ・・・」と混ぜ合わせ型にいれてオーブンレンジへ。


チン!とオーブンレンジが鳴った。
ウチのオーブンレンジはちゃんと電子音でチンと鳴る。
冷まして型からはずす。
やっぱり重い・・・・・惨敗だ。
シュークリームでもスポンジケーキでもほとんど失敗したことなかったので
今回は大反省。
お菓子はバリケード・・・・・・・デリケート・・・・なのだ。
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

警察24時間

2007年03月14日 | Weblog
このテの番組はよくやったているのを見る。たぶんきっと人気があるのだろう。
かくなる私も見ているわけだ。
現職の警察関係の人も見ているのだろうか。
こういうのは一人で見るより多人数で見てああだこうだと言うのが面白いと思う。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

はぁぁぁなっとぉぉ~♪

2007年03月13日 | Weblog
藁ににくるまれた納豆です。
水戸に行ったりしたらお土産でも見ますが
関西のスーパーではあまり見かけませんでしたが
最近売っているのに気がつきました。
昔はこれが多かったですが気がつけば納豆は
発泡スチロールで売られるようになっていました。
いつから発泡スチロールになったのだろうか。
この藁納豆は直接藁に入ってるのかと思ったら
ビニールで蓋がされてました。
なんや、変わらんやんけと思った。
以前は嫌いだった納豆も今では大好きだ。
食べ始めは嫌だったのだが健康にいいとか
思って食べていたのに好きになるとは思っていなかった。
旨いのぉ!
ちなみに表題は「ひみつのアッ子ちゃん」の初代のエンディングの一部でありました。

「胸にくる歌」
色々とあります。
昨日飲んだのですが酒が入ってたんでその歌をきいたときに色々と考えたから不覚にも涙がキラリときた。
軽く呑むはずがカラオケにも行った。
友人よ楽しかったぜい。
コメント (13)
この記事をはてなブックマークに追加

赤いフラワーアレンジメント

2007年03月11日 | フラワーアレンジ、ガーデニング花関係
変わったガーベラという花が入って来たので
それを使ってアレンジしてみた。
花びらの表面が赤で裏が黄色い感じになっている。
他にスプレーカーネーションとヒペリカムなど使ってある。
赤い金網のようなものが入っているのもいい感じだ。
1回目作ってすぐ売れたので気を良くしてもう1つ作ったら
なかなか売れなかった。そんなものだな。

「ウチのパソコンは遅い」
先日スカイマークスタジアムで撮った選手の写真を
プリンターで出力している。
1010万画素のカメラで撮ったのはいいけど
四つ切りサイズにプリントすると1枚印刷するのに
計ってないが軽く30分以上もかかる。
L版ならホイホイ出るのにこれはパソコンの
能力が低いからだろう。
写真をA4印刷することなど滅多にないのだが
せっかくいい席に座って撮った画像なのだから
と印刷するのはいいけどインクも目に見えて
減って行く。
画面で見るくらいにしておけばいいのだろうが
紙に印刷するとやっぱりなんかいい感じだ。
手に触れるからだろうか?


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

浜松からやってきた友人

2007年03月10日 | Weblog

画像は左から魔法のスター・マジカルエミ、魔法のプリンセスミンキーモモ、
魔法の天使クリィーミーマミの各ステッキだ。
浜松から友人がやってきてミナミで待ち合わせて大阪に住む友人と4人で呑んだ。
いつもの店がいっぱいだったので別の居酒屋さんに行くことにした。
大阪に住む友人とも1年ぶりに会ったのだが浜松の友人も久しぶりだった。
その彼はキレることあんの?って思うほど温厚である。
人の事を決して否定することが無いし悪口も絶対に言わない。
見習わなければいけないといつも思う。
話の引出しがめちゃめちゃ多くて上記のアニメの話も、バイクの話も車の話も
そしてガガガSPの話までも出来てしまうほどすごい物知りだ。
時間が惜しいのだが短い時間を楽しんだ。
いつも来てもらってばっかりでごめんな!
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加