猫と亭主とわたし

愛猫。虹のかなたに旅だったブラッキーとリリを偲び。家族になったルナと庭に移ろう季節、折々の想いを写真と文で綴っています。

むせかえるような緑

2017-06-25 22:56:32 | 身辺雑記
梅雨。庭のバラ、紫陽花、夏椿、ドクダミ、等々。
わたしの心を癒し、静謐にしてくれる花々が咲いている。
窓から眺める庭の花は額縁の中の絵のように美しい。
自然が絵筆をふるっている。
そしてふと思った。
光合成で花々をみごとに咲かせてくれる緑の群葉。
そう思って眺めると、緑もそれぞれ花色にあった葉の色をしている。
グレーがかった緑、浅みどり、深い緑――
梅雨の日のひと時、緑の葉の美しさ、花を咲かせるものたちの精進を想ってやろう。
根も葉も花もそれぞれに、ごくろうさまと声をかけてあげる。


   夏椿
   

   紫陽花
   

   

   ドミニクロワゾー
   

   紫雲
   

   

   ドクダミとホトトギスの葉
   

   都忘れとホトトギスの葉
   

   
                      ブログランキングに参加しています。                                   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ← ご訪問ありがとうございます。お時間がありましたらClikよろしく    

最新の画像もっと見る

コメントを投稿