猫と亭主とわたし

愛猫。虹のかなたに旅だったブラッキーとリリを偲び。家族になったルナと庭に移ろう季節、折々の想いを写真と文で綴っています。

寒さがつづく

2020-01-23 15:11:30 | 身辺雑記

2020/01/23 Thu.

空はおもく灰色におおわれ今にも雪が降りそうな気配だ。

昼近く冷たい雨がふりだした。

こんな日は心も萎える。

 

2020/01/22 Wed.

外にでると凍てつくような寒さだった。

「わぁ寒い」

あわててコートについている毛皮で唇と鼻を覆う。

懐かしい匂いが一瞬わたしをうっとりさせる。

まぎれもなく共にくらした猫たちと同じような匂いだった。

今日は整形外科へ。

膝を傷めて1ケ月以上過ぎた。

夜中に足が痛み何度も目がさめてしまう。

自分の足ではないように、ずっしりと重く気だるい。

痛み止めの薬が切れた、予約はしてなかったが待つことを覚悟で出かけた。

少し大げさにドクターに訴えた。

関節内にヒアルロンサンの注射をしてくれた。

「すぐ効くわけではないですよ」とドクター。

結果をみに3週間後に予約。

   

 
    ご訪問ありがとうございます。お時間がありましたらClikよろしく。 

久しぶりのお出かけ

2020-01-18 21:58:43 | 身辺雑記

2020/01/18 Sat.

今朝は寒さがきびしかった。

庭の佇まいも末枯れていっそう寒さを感じさせる。

ひさしぶりに電車で15分ほどの隣町まででかけた。

膝の痛みもだいぶとれたので、思いきっての決行。

できるだけ歩かないように、駅までバスを利用。

駅の階段はいつも上るが、足を労わってエスカレーターを使う。

お目当ては、わたしの住むスーパーにはないオイルを買うため。

隣町の駅ビル内「成城石井」でマカダミアナッツオイル(オメガ7系)を購入。

POA(バルミトオレイン酸)が他のナッツに比べて圧倒的に多く含まれている。

POAは脳の血管に入っていける数少ない栄養素の一つ。脳疾患予防の効果がある。

インカインチンオイル(オメガ3系)血液サラサラ効果、アレルギーの緩和作用、免疫力を高める。

このオイルは「成城石井」にも置いてなかった。

オメガ系オイルを使うようになって、数年赤血球、白血球の数値が低かったのが改善された。

膝を傷めて一ケ月、近くのスーパーへ週数回買い物に行くだけの生活。

ウインドウショッピングを久しぶりに楽しんだ。

留守居の夫に好物「栃の実せんべい」をお土産に。

   

 
    ご訪問ありがとうございます。お時間がありましたらClikよろしく。 

 

 


小鳥を眺めるルナ

2020-01-10 09:57:30 | ねこちゃんのお話

2020/01/10 Fri.

ルナが離れの部屋とこちらの部屋をそわそわ行き来している。

小鳥がひとつになった「子守柿」を食べに来ているらしい。

行ってみると、窓辺でルナが静かに外を見ている。

静かに足音を忍ばせてきたつもりだったが。

わたしの気配を察知して小鳥が飛び去ってしまった。

「ルナごめんね」

塀の上には熟れた柿が散らばっていた。

    

    

    

 

    

 
    ご訪問ありがとうございます。お時間がありましたらClikよろしく。 

 


七草がゆ

2020-01-08 21:46:01 | 身辺雑記

2020/01/08 Wed.

01/07

作日は七草。セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベ、ホトケノザ、スズナ、スズシロ(ダイコン)の春の七草がゆを作って食べた。

「七草ナズナ唐土の鳥が渡らぬ先にストトントントン」と夫が歌いだした。

夫は記憶が間違っているかもしれないと言って教えてくれた。

これらを食べると万病からのがれられることができると、伝えられている。

今年は健康に過ごせますように。

食は身体を作るもと、食生活に心をくばろう。

 

整形外科に松葉杖を返しに行ってきた。

杖なしで少しの距離なら買い物に行けるようになった。

なかなか痛みはとれないが、無理せず休みながら頑張ろう。

    

 
    ご訪問ありがとうございます。お時間がありましたらClikよろしく。 

 

 

 


悪戯ざかりのルナ

2020-01-06 18:34:08 | わが家で咲くバラたち

2020/01/05 Sun.

久しぶりに賑やかな正月だった。

4日には娘たち家族も帰った。

部屋がシーンと静まり返り、冷ややかな佇まいになった。

いつもの平穏な日常がもどった。

またルナを中心に時が過ぎていく。

PCに向かっているのに、遊んでと猫ジャラシをくわえてくる。

PCの上をわがもの顔で通りすぎる。

いたずらされてもおかしなもので笑いがこぼれる。

今年はどんな年になるのだろうか――。

    

    

    

    

    

 
    ご訪問ありがとうございます。お時間がありましたらClikよろしく。 

 

 

   

 

   

 


さようなら「マサカ」の年

2020-01-01 12:15:53 | 身辺雑記

2020/01/01 Wed.

あけましておめでとうございます。

 

昨年はトンでもない目にあった。

暮れに「マサカ」が起きるとは思わなかった。

石に躓きそうになった、踏ん張った右足の膝がクキッといった。

そのとたん右足が宙に浮いた。

全く痛くて右足を地につけられなかった。

幸いに家の塀の外だった。

ケンケンして玄関のあがりがまちまでたどりついた。

 

夕方あまりの痛さで「救急車」にお世話になって病院に。

半月板にひびが入った可能性があるとの診断だった。

「松葉杖」の生活を余儀なくされた。

 

昨年は主人とわたしで「救急車」に3回もお世話になった。

救命士の方に「お得意様になってしまいましたね」と夫。

「いつでも使ってください」と救命士の方。

車のない老夫婦2人きりの生活にはありがたい言葉だった。

 

今年は「救急車」にお世話にならないよう健康に心を配って頑張ろう。

 

    

 
    ご訪問ありがとうございます。お時間がありましたらClikよろしく。