猫と亭主とわたし

愛猫。虹のかなたに旅だったブラッキーとリリを偲び。家族になったルナと庭に移ろう季節、折々の想いを写真と文で綴っています。

秋のさわやかな一日

2013-10-14 22:01:41 | 散歩
昨日は乃木坂での勉強会。
今日はまた夫と外出。
ふたりとも外に出るのが好きだ。
いやちがう。
小説を書くために一日書斎にこもりきりの夫。
外に連れだすのはわたしのつとめと思っている。
とにかく隣町まででかけた。
車窓からみるのどかな田園風景。
広い空にいわし雲が美しい。
秋のさわやかな一日。
デート気分で街を散歩。

  ホトトギス 
  花言葉 永遠にあなたのもの
  裏庭に通じる日陰でひっそりと咲いているホトトギス。
   

   
  

                ご訪問ありがとうございます。
  お帰りに下のバナーをおしてくださると活力になります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへにほんブログ村



秋の散歩のうれしいプレゼント/ラベンダーピノキオ

2013-10-06 19:54:49 | 散歩
 この季節は朝夕の気温の差がはなはだしい。
 この変化についていけない。
 朝は涼しすぎる。喉を腫らしてしまう。
 喉を腫らすとからだがだるくなる。
 ソファで横になってしまう。
 そして、うつらうつら……。
 そんな倦怠に沈み込んでいるわたしが……。
 主人に散歩に行こうと誘われる。
 せっかくの休みに家でごろごろしているのももったいないし、
 とにかく外出することに。

 外に出るとやはり気分転換になる。
 MADISONで軽くランチ。
 1時を過ぎていたので店内はすいていた。
 一番奥の座席はソファになっていてゆったりとくつろげた。
 バックに流れる音楽が時々耳に入る。
 ジャズ…?
 わたしが聴きだしたころからではジャズもずいぶん変わった。
 食後のコーヒーをいただきながら主人と雑談。

 岐路遠回りして
 いつもの河川敷を散策。
 黄花コスモスが川風に揺らいでいる。
 川の水量がいつもより多い。
 街に出るとふと金木犀の香りがほのかに漂ってくる。
 秋の散歩のうれしいプレゼント。

  ラベンダーピノキオ 
  

  


         ご訪問ありがとうございます。
  お帰りに下のバナーをおしてくださると活力になります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへにほんブログ村



夜の散歩/フジバカマ・シャリファアスマ

2013-09-27 23:58:47 | 散歩
夜の帳がすっかり落ちたころ、主人に「くまざわ書店」に行かないかと誘われた。
急に冷え込んだのでわたしは秋物のジャケットを羽織った。
主人は早々と薄物のタートルネックのセーターの上にシャツまで重ねた。
「セーターはちょっと早くない」
「喉が弱いからなぁ」

書店についていくらもたたないのにわたしのところへ来て
「気持ちが悪いから帰ろう」と言う。

何のことはない店内は暖かなので着すぎて気もち悪くなったらしい。
わたしはバラの記事が載っていたので「趣味の園芸」10月号を買って早々に店を出た。

外はヒンヤリと心地よかった。
ちょっと歩き足りないので夜の堤を散歩した。
午後から曇ってしまって、月は出ていない。
草むらでさかんに虫が鳴いている。
黒い川面には街灯の光がキラキラゆれていた。


  フジバカマ(藤袴) 花言葉 あの日のことを思い出します
  数本むらがって咲いている姿は秋らしい静けさが漂っています。
  

  


  シャリファアスマ (イングリッシュローズ)
  愛らしい柔らかなピンク フルーツのような香りが素敵です。
  

  

      ご訪問ありがとうございます。
  お帰りに下のバナーをおしてくださると活力になります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへにほんブログ村



しばらくぶりの散策

2013-09-11 17:11:58 | 散歩
朝がたから降っていた雨も上がった。
曇り空。散歩にはちょうどいい。
ブラッキーのキャットフードを買いにホームセンターに。
足を延ばして河川敷を散策。
夫の仕事の話や、これからの老後の生き方などを話しながら歩く。
波頭の白しぶき、流れの音、川風、が身も心も癒してくれる。

青さぎが翼を広げてわたしたちの足元から飛び立つ。
かなり大きな翼に白の模様がくっきり、圧倒された。
カメラを持参しなかったのが悔やまれた。
ムラサキツメクサ、シロツメクサ、小さな黄色の花をつけたオトギリソウ?の群生も可愛い。
河川敷には、よくみると色々な種類の草や花が、咲き乱れている。
暑さも和らぎ、しばらくぶりに河川敷を散策した。楽しかった。


  リルケの薔薇 リルケの薔薇は今まで育てたバラのなかでもスパイシーな最高の香りのバラです。
  風さえも薔薇の香りがするかのよう。

  




         

秋のためいき

2012-11-17 00:13:16 | 散歩
いつも買い物で行き来する「せせらぎ公園」。

暦では初冬らしいが、この周辺は秋がさらに深まってきた感じがする。
風のながれは、木から離れ、かわいた音をたて虚空を舞う落ち葉の行くかたでそれと知れる。
落ち葉が秋のため息のような音をたててわたしたちの足元にまとわりつく。
川面を落葉がながれていく。
わたしたちはそのながれに逆らった方角にある街のスーパーに歩をすすめる。
このいっときが、かぎりなくプライスレスなものに思える……。
「いまだけ恋人にもどって」と夫。
わたしはいつもその気でいるのに。
日々の生活のなかで、すこしきつい言葉をかけすぎるのかしら……。
小さな落ち葉の旋風が小道をふさいでいた。

   

   

   

   

  川面を流れる落ち葉

   

  桜紅葉

   

  鉢植えの柿 七年目で初めて実をつけた。

   
  


散る桜によせて

2012-04-22 23:43:50 | 散歩
わたしは望遠レンズに変えた。
観覧席の最上段からカメラをグランドに向けた。
グランドの周りは桜の花びらで敷き詰められていた。

    新垣結衣主演の「フレフレ少女」のロケ地として使われました。   
     

     

花びらの海は春の突風にあおられて漣をたてていた。
薄紅色の波は光を浴びてときおりその色調を濃艶なものにした。
わたしはうっとりとその風景に見とれていた。
見上げれば、桜の葉が芽吹き始めている。

    

グランドの桜の波をパチリ。薄緑の桜の葉と花をパチリ。
静かな空間で至福のときが過ぎていく。わたしは蝶になった。
一陣の風に散る桜の花びらの中をわたしは舞っていた。
群落した無数の花びらは、すでにグランドを染めていた花弁のうえに重なった。
蝶は散る花びらと虚空で戯れていた。
ふと、夢想から覚めると……夫が木製のベンチから静かに立ち上がった。
「いい写真がとれたようだな」といった。

    

    

    

    


桜を愛でる

2012-04-17 22:26:15 | 散歩
夫と近くの公園に桜をみにでかけた。
ここは小高い野球場の土手のまわりに桜が植えてある。
なぜかここは桜をみに来る人が少ない。
犬の散歩に来ている人を見かけるぐらいだ。

    

    

二人でゆっくり球場を一回り。
静けさをふるわすようにときおり小鳥の鳴き声がする。
小鳥が飛びたつと花びらが宙に静止したままゆっくりとおちていく。
桜の下は薄らとして、
うすくれない桜の花と黒々とした幹が美しく妖艶な感じすらする。

    

まじかでみる一枝の桜と、ぼっとかすんだ全体の桜の色の対比もおもしろい。

    

    

    

帰りぎわ老夫婦に声をかけられた。
隣町から桜を見に来たらしい。
この公園のほかに桜でにぎわう公園がある。
お目当てはその公園だったらしい。
この素晴らしい桜をみるきはないらしい。
「花より団子」といってにぎわう公園の道を聞かれた。
出店が出ていないとつまらないとのこと、人それぞれだと思った。