猫と亭主とわたし

愛猫。虹のかなたに旅だったブラッキーとリリを偲び。家族になったルナと庭に移ろう季節、折々の想いを写真と文で綴っています。

シャポー・ド・ナポレオン

2019-05-28 22:06:27 | わが家で咲くバラたち
2019/05/28 Tue.
起床するとすぐ部屋中の窓を開ける、わたしの後をルナもせっせとついてくる。
今朝も窓を開けるとそこにシャポー・ド・ナポレオンが咲いていた。
すがすがしい朝のバラは一段と輝いている。

シャポー・ド・ナポオン オールドローズ モス系統を代表するバラ。
花柄のガクに腺毛が密集してまるで苔が生えているように見える。

   

   

   

   

   

   



    ご訪問ありがとうございます。お時間がありましたらClikよろしく。 
  

押入れの中のほうが涼しいのかな?

2019-05-27 18:22:58 | ねこちゃんのお話
2019/05/27 Mon.
連日30度を超える暑さがつづいている。
窓越しに庭をながめると――。
色づきだした紫陽花に陽が射し、暑さでだらりと首をたれている。
梅雨に似合う紫陽花にはこの暑さは酷だ。
活動的なルナもさすがに暑いのか静かにしている。
押入れを開けるとあっという間に、押入れに入ってしまった。
押入れの上段に入りたいらしいが、さすがに布団が重なっているのであきらめた様子。
   
   

   

   

   

   

   

   

   



    ご訪問ありがとうございます。お時間がありましたらClikよろしく。 
  


イングリッシュローズの香りに癒されて

2019-05-20 19:07:12 | わが家で咲くバラたち
2019/05/20 Mon.
作日から今日にかけて黄木香バラと白木香バラの木を整理した。
ビニール袋四袋にもなった。庭が明るくなり風通しがよくなった。
風にのってフルーツのような香りが微かにした。
鉢植えのシャリファ・アスマの香りだった。
庭仕事をしているとき花の香りは疲れた体を癒してくれる。
庭の片すみに植えてあるザ・ジェネラス・ガーデナー、シティオブヨークがいっせいに咲きだした。
ザ・ジェネラス・ガーデナーの香りもオールドローズ香にミルクのような甘い香りが混ざってうっとりする。

 シャリファ・アスマ 繊細なブラッシュピンクの花 アップライト形 イングリッシ ローズ
   

   

   

 ザ・ジェネラス・ガーデナー 柔らかなピンクは中心に向かうほど色が深くなる。
   

 シティオブヨークとザ・ジェネラス・ガーデナー イングリッシュローズ
 シティオブヨークはほのかな黄色をおびた白に蕊の黄色が綺麗
   

   

   



    ご訪問ありがとうございます。お時間がありましたらClikよろしく。 
  
">
   

わが庭へのお客さま

2019-05-18 20:55:14 | わが家で咲くバラたち
2019/05/18 Sat.
今日も夏日が続いている。
窓からは風が吹き込んで心地よい。
お隣のSさんとSさんの友人Fさんがバラをみにきてくれた。
路地裏に家があるため、通りすがりの人の目にふれることはない。
一人庭仕事をしながら、蝶、蜂、虫たち、庭の花々とバラを楽しんでいる。
わたしのバラを見に来てくれるなんて、すごく嬉しい。
庭は優しいバラの香りが満ちあふれている。
バラの絶好の見ごろ。
わたしは朝から興奮気味。
バラの名前を書いたタグがなくなっている、バラに新しくタグをつけた。
前庭にはだけでなく裏庭にもお二人を案内した。
近所にバラを栽培している友人が欲しかった。
これからバラについて色々話ができたら嬉しく思う。

 裏にはに咲くバラ コーネリア オロドローズ 小輪でアプリコットピンクの花が房となって繰り返し咲かせてくれます。ムスクの香りを放ちます。 奥はスパニッシュビュティ
   

   

   

 アイスバーグ フロリバンダ(花の束) 純白の美しい花
   

   

 前庭のバラ シャリファ・アスマとフレンチレース 
   

 フレンチレース
   

 アプリコットとブルームーン
   

   
   
  


    ご訪問ありがとうございます。お時間がありましたらClikよろしく。 
  

庭を彩るバラ

2019-05-16 21:34:42 | わが家で咲くバラたち
2019/05/16 Thu.
昨年は何本ものバラを枯らしてしまった。
バラが半数ほどになってしまった。
体力も衰えて世話をするには丁度良いかずになった。
なんて強がりを言っているがさすがに淋しく思う。
今あるバラもわたしのように、木に力が亡くなっている。
生あるものはいつの日か朽ちていく。
昨年バラの土替えをした。
今年はたくさん蕾をつけ美しい花を咲かせてくれた。
暇をみつけては毎日庭にでて、花柄摘み、雑草とりにおわれている。
庭にいる時は花々のささやき、蜂の羽音、小鳥の鳴き声に耳をかたむけ楽しい。
今年はテントウムシがたくさん繁殖した。
つぎつぎに花が咲き写真がたくさんたまってしまった。

スパニッシュビュティー
   

   

   

   

   

   

カーデイナルヒューム
   

   

   

   

ルイ14
   

   

ナニワノイバラ
   

   

   



    ご訪問ありがとうございます。お時間がありましたらClikよろしく。 
  
">

ルナと白ちゃん

2019-05-13 22:59:52 | ねこちゃんのお話
2019/05/13 Mon.
しばらく顔をみせなかった白ちゃんが、ここ数日遊びにきている。
わたしがデッキにでて白ちゃんに話しかけていると、どこからともなくルナが駆けつける。
白とルナが網戸越しにお互いを観察しているのだろうか。
ルナはちょっと身をひいてガラス戸の影に。
なにを考えているのだろうか。それにしてもほほえましい光景だ。
 
       
      
      



    ご訪問ありがとうございます。お時間がありましたらClikよろしく。 
  

可憐に咲くクレマチス

2019-05-08 19:32:34 | クレマチス
2019/05/08 Wed.
庭の片すみでひっそりと咲いていたクレマチス。
すっかり開花しているのに気づかずにいた。
土替えをしたので今年は蕾もたくさんついてこれからが楽しみ。
誘引をしなくてはとおもいながら、なかなかできずクレマチスはどんどん上に伸び放題。
暇をみて蔓をほぐしながら、誘引できたらと思う。
  花便り パテンス&ラヌギノーサ系 葉の色と桃色が新鮮   



青山 ラヌギノーザ系 白としべの赤紫がおしゃれ


    ご訪問ありがとうございます。お時間がありましたらClikよろしく。 
  
   

庭を染める黄木香バラ

2019-05-07 21:35:36 | わが家で咲くバラたち
2019/05/07 Tue.
この季節は黄色に庭が染まり辺りが一段と明るくなる。
昨夜の雨で木香バラは雨水をたくさん含んでうなだれていた。
バラの葉の雨滴が朝陽に輝いている。
木香バラが咲きだすといよいよバラの季節が訪れる。

   黄木香バラ
   




白木香バラ


                                 にほんブログ 村

    ご訪問ありがとうございます。お時間がありましたらClikよろしく。 
  
   

庭の花々

2019-05-06 20:41:24 | その他のお花たち
2019/05/05 Sun.
庭の緑が朝の光に輝いている。
窓をあけるとすがすがしい風が青葉のかおりをはこんできた。
庭は次々に花が咲き乱れている。

   

   みやまおだまき






都忘れ




たいつり草

シラーカンパニューラホワイト

シャガ


                                 にほんブログ 村

    ご訪問ありがとうございます。お時間がありましたらClikよろしく。