猫と亭主とわたし

愛猫。虹のかなたに旅だったブラッキーとリリを偲び。家族になったルナと庭に移ろう季節、折々の想いを写真と文で綴っています。

木枯らしが吹きだした

2020-11-23 23:38:20 | 身辺雑記

2020/11/23 Mon

木枯らしが吹きだした。

落ち葉がクルクル舞いながら風とたわむれているようだ。

落ち葉が陽に照らされてキラキラ輝いている。

リルケの薔薇が風に揺られ首を盛んにうなだれています。

秋のリルケの薔薇はとくに美しい。

あまりの美しさに毎日庭にでては香りをかぎ写真におさめている。

しかしついに木枯らしが吹きだした。

万物蕭条とした冬がやってくる。

植物はやがて訪れる春のためにしばらくは、花や葉をおとしたままだ。

すでに、ひそかな芽をつけているものもある。

わたしは冬の夜長、本をひもとき、お勉強しょうかしら。

   12-20 小雨にうたれて

    

   12-21 

    

    

   11-23  咲き進むと赤紫に色がかわってきます。

 

 

    

    

   アンジェラ 今年は夏に葉を落としてしまって花数は少ないです。可愛いバラですね。

       

    

    

    

にほんブログ 村

 ご訪問ありがとうございます。お時間がありましたらClikよろしく。 

愛おしいルナ / リルケの薔薇

2020-11-19 19:57:14 | 身辺雑記

2020/11/19 Thu.

朝7時にルナに食事をあげ、またベッドにもぐりこみました。

夜中に胃が傷みなかなか寝付かれなかった。

まだ温もりのあるベッドに入るとすぐ眠ってしまったらしいです。

夫がルナに「mimaの所へ行ってごらん」というと、わたしの傍らにずっといたらしいです。

わたしがうとうとし始めると、枕元を行ったり来たりしているルナの気配がした。

そのうち「ニャン」とひと声鳴いた。

眼が覚めた、時計をみると11時を過ぎていました。

「ルナありがとう、心配していたのね」

「ごめんね」

ルナがいっそう愛おしくなりました。

夫はなんでも言うことがわかる「ルナはあたまがいい」とほめちぎっていました。

わたしはおかゆを食べて胃もおちつきました。

    

    

窓辺にはカーテンを透して明るい日ざしが射しこんでいた。

窓を開けるとリルケの薔薇が眼に入った。

気品のある佇まいが庭を静謐な雰囲気にしています。

芳純な香りが幸せな気分にしてくれました。

「リルケの薔薇」は名前が分からなかったため、わたしがバラをこよなく愛した詩人リルケに捧げたバラです。

    

        

        

        

日陰の庭の片すみをツワブキの花が明るく照らしています。

        

       

       

にほんブログ 村

 ご訪問ありがとうございます。お時間がありましたらClikよろしく。 

 

 

 

    

 


晩秋 / サルビア

2020-11-16 22:07:44 | 身辺雑記

2020/11/16 Mon.

庭の木々の葉が風に吹かれて、はらはら弧を描きながら散っている。

庭はすっかり晩秋の色。

夕暮買い物をかねて散歩に出る。

いつもの散歩道も黄葉が美しい。

どんぐりを拾ってきた。

シューズボックスの上にこれも拾ってきた紅葉、モミジの葉とともにかざった。

去りゆく秋の風情を楽しんだ。

夕焼けが美しかった。

    

    

  セージが寂しい庭に彩りを添えて素敵な空間にしてくれています。。

   メドセージ ブルーが綺麗、花姿もユニークです。

    

    

 

   アイシングーシユガー 小さな花ですが鮮やかなローズピンクにライラックピンクの縁取りが入るお洒落なサルビアです。

    

   メキシカンセージ

    

    

   ピンクセージ ホームセンターで売れ残りを買ってきました。白色のガクの先にピンクの花が可愛いです。

    

   

にほんブログ 村

 ご訪問ありがとうございます。お時間がありましたらClikよろしく。 

 

 


寒風にゆれるアイスバーグ

2020-11-06 19:12:10 | わが家で咲くバラたち

2020/11/06 Fri.

裏庭に面した廊下のサッシュを開ける。はっとした。

純白なアイスバークが眼に飛び込んできた。

早朝のピンと張りつめた空気の中に、清らかな花姿でアイスバーグが佇んでいた。

わたしは一瞬その美しさに引き込まれた。

10年以上になるアイスバーグ、すっかり弱ってしまった木。

たった1輪の花。

木が枯れるのを予感しているのでしょうか。

「さよなら」を言われているような印象。

そんなことないわよね。

来年もきっと会いましょう。

花は木枯らし一番に揺れていた。これから、寒くなるわよ。

寒さに耐えて、春になったらまた花を咲かせてね。

さあ、わたしも精一杯今日を大切に過ごそうとキッチンに戻った。

     

     

     

にほんブログ 村

 ご訪問ありがとうございます。お時間がありましたらClikよろしく。