猫と亭主とわたし

愛猫。虹のかなたに旅だったブラッキーとリリを偲び。家族になったルナと庭に移ろう季節、折々の想いを写真と文で綴っています。

つゆ空の下で咲く愛しい花々

2022-06-11 16:12:01 | 身辺雑記

2022/06/11 土曜日

つゆに入り庭のあちこちでドクダミの花が小花をつけている。

強い匂いがするため、人に嫌われる十字の白い小花は淋しそう。

暗闇に真っ白なドクダミの花の群生は、幽玄な美しさを感じる。

     ドクダミの小花

      

     八重

      

      

庭はピンクの紫陽花が生き生きと咲競っている。

      

      

庭の片すみでは額紫陽花がひっそりと咲いている。

わたしはどちらかというと、素朴でひかえ目に咲く額紫陽花が好き。

     ガク紫陽花

      

      

     上の紫陽花と種類が違うようです。山紫陽花?

      

      

今咲いている庭の花々

     雨に濡れるアスチルベ

      

     クレマチスたち

      アフロティーテ

      

     ベルベット

      

     ベルベット&ザ・ジェネラス・ガーデナー&サルビアと

      

     二番花の花便り

      

            

      

      

      

           安曇野バラ 今年数年ぶりに植え替え 可愛い花をたくさん咲かせてくれました

             

      黄色いバラに憧れて ミニバラ

       

             サルビア アイシングーシユガー

              

      

      

 

      

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Haru )
2022-06-11 21:01:06
mimaさん、こんばんは。
すっかりご無沙汰してしまいました。

お庭がしっとりとした雰囲気で素敵ですね〜
ドクダミは花が咲くとこの白い花が印象的で良いのですが
増えるのと臭いがすごいので,ついつい敬遠して小さい頃に抜いてしまうんですよ^^;
紫陽花がすっかり色付いていますね,額紫陽花の清楚な姿,私も好きですよ♪
こちらではなかなか色がのらなくて待っています!

クレマチスがとっても綺麗に咲いていますね〜
アフロディーテ,こんなにたくさん!
ウチも場所を変えたら今年少し咲いてホッとしています。
でも,mimaさんのを見せてもらって,やはり私にはクレマチスは
ハードルが高いかなと。。。
来年はもっと咲いてもらいたいって思っています♪
Unknown (mima)
2022-06-11 21:28:32
Haruさんこんばんは。
こちらこそご無沙汰してしまって……。
ドクダミの匂いあまり気にならないの、変でしょう。
白い小さな花が好きで。寂しそうでしょう。
ガク紫陽花も素朴でいいですね。
Haruさんの紅の山紫陽花も素敵ですね。
クレマチス数鉢ならんでいるので、つるが絡み合ってすごい状態です。つるをときどき剪定しています。
Unknown (マーチプリン)
2022-06-12 10:35:07
mimaさん、こんにちは。
ドクダミの花が沢山咲いていますね。八重のドクダミの花、初めてみました。安曇野ばら、何かをお話ししている様に、咲いていますね。
私事ですが、最近ドクダミの葉に助けてもらいました。
3回もおできが出来て、ドクダミの葉を(トロトロにして)患部に付けて、すっかり良くなりました。(感謝しています)
Unknown (mima)
2022-06-14 20:14:54
マーチプリンさんこんばんは。
ドクダミは十薬と呼ばれ古くから薬草として利用されていますものね。
この臭みがいいのでしょうね。治って良かったですね。
八重のドクダミお隣からいただくまで、わたしも知りませんでした。段咲きでユニークな形ですね。

コメントを投稿