猫と亭主とわたし

愛猫。虹のかなたに旅だったブラッキーとリリを偲び。家族になったルナと庭に移ろう季節、折々の想いを写真と文で綴っています。

リルケの薔薇に元気づけられて

2022-06-27 19:41:13 | 身辺雑記

2022/06/27 月曜日

体調不良の日々が続いた。久しぶりにPCに向かえた。

ここにきて気温の上昇で、さらにやる気が起こらず情緒不安定な日々を過ごしていた。

あまりの暑さに、バラは蕾が膨らんだと思うと、一気に花が咲き花形は乱れる。

元気のないバラは蕾を摘み、軒下に避難させた。

蕾が色づくのを見はからって切り取り、家の中で香り、花を楽しんだ。

 

一昨年挿し木したバラの蕾に赤い色がさしてきた。

薄い柔らかな葉の感じからリルケの薔薇かと期待していた。

今朝、草木に水をやっていると仄かな香りを風がはこんできた。

まぎれもなくリルケの薔薇の香り。

近づくとビロードのような黒味をおびた赤い花びら。

幾重にも重なった花びらの奥から、素晴らしい香りを放っていた。

わが家の最古参のバラ。

良かった。大事に育てよう。

わたしの身体に生気がみなぎって来た。

ありがとうリルケの薔薇。

     リルケの薔薇 (名前が不明のため、バラをこよなく愛したリルケにちなんで)

     幼いリルケの薔薇が微笑みかけて

      

      

      

      


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Haru )
2022-06-27 22:16:51
mimaさん,こんばんは。
急に暑くなり,それも35℃連日の猛暑に体調も悪くなりますよね。
そのごはいかがですか?

リルケのバラ,いつも見せていただいてはうっとりです〜
mimaさんの説明からその香りまでして来そうな感じがします♪
挿木がついたんですね,最高ですね〜
大事になさってるお気持ちが通じたんですよね、きっと!
花姿も色も,とっても素敵なバラですね♪
Unknown (マーチプリン)
2022-06-28 10:33:40
mimaさん、こんにちは!体調はいかがでしょうか。
毎日の暑さに負けてしまいそうです!

リルケのバラ、本当に、ビロードのような落ちついたお花ですね。素晴らしいです!
挿し木がついた事、見事に可愛いバラにあえて良かったですね!梅雨明けに、暑さに負けて欲しくないですね。
Unknown (mima)
2022-06-28 14:34:22
Haruさんこんにちは。
ありがとうございます。めっぽう暑さに弱くて。
気をとりなおして、自分を鼓舞しています。

2本挿し木がついたのですが、何のバラかわからなくて、2年待ちました。何とリルケの薔薇でした。嬉しかったです。
素晴らしい香りのバラなんだすよ。
Unknown (mima)
2022-06-28 14:42:00
マーチプリンさんこんにちは。
ありがとうございます。何とか頑張らなくてはと自分を鼓舞しています。
連日の猛暑に負けないように頑張らなくては。マーチプリンさんもお身体ごじあいくださいね。
リルケの薔薇、素敵なバラでしょう。根づいてくれて本当に嬉しいです。

コメントを投稿