猫と亭主とわたし

愛猫。虹のかなたに旅だったブラッキーとリリを偲び。家族になったルナと庭に移ろう季節、折々の想いを写真と文で綴っています。

雷雨

2022-07-28 21:06:14 | 身辺雑記

2022/07/28 木曜日

日中は暑い。

買い物をかねた散歩は、夕暮のあとに出かけることにしている。

このところ夕方近くなると遠く雷の音がする。

窓の外を見ると風が樹々をゆらしている。

しばらくすると、稲妻がはしり雷鳴が轟き叩き付けるような雨が降りだす。

 

今日の雨は、止んだと思うとまた降りだす。

小降りになったのを見はからって、近くのスーパーまででかける。

買い物をしている間また、雨が降ったようだ。

スーパーを出ると西の空は夕日が沈むところなのか、空が真っ赤に燃えている。

南の空は真っ黒な雲に覆われている。

北の空は綺麗な青空。

時々刻々と変わって行く空の色、雲の佇まい。

思わず佇んで空の美しさに見とれていた。

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

  

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とに)
2022-07-29 23:53:09
お久しぶりです。こちらも暑くなってきました。写真、綺麗ですね。刻々と表情を変える雲の動き、空の色、ずっと見ていたくなります。

私の住む地方では夏は旱魃気味で、とことん澄んだ青空。だから夕立もご無沙汰。あの雨の音、雨の匂い、そして蝉の声。みんな懐かしいです。
Unknown (mima)
2022-07-30 17:59:52
とにさんほんとうにお久しぶりですね。お元気でしたか。
たぶんお仕事と、歌を詠んだり、ピアノ、ウクレレでバッハの練習に余念がなかったのでしょうね。ハーちゃんもお元気ですか。
コメントとても嬉しかったです。

そちらは雨季が長いですものね。その分夏は快晴なんですね。
こちらは毎日35℃を超える暑さに、疲れ切っています。
Unknown (マーチプリン)
2022-07-31 15:58:34
mimaさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
28日の夕方に、今にも雨が降り出しそうな空を、よく撮影できましたね。
近くの空の下に、いたと思いますがきずきませんでした。
夕焼け、雲の動きを良く撮れていますね。
Unknown (mima)
2022-08-04 00:23:04
マーチプリンさんこんばんは。
お返事遅くなってごめんなさいね。
毎日うんざりする暑さが続いていますね。お元気ですか。
買い物の帰り空があまりに綺麗なので、急いで家に帰りました。
間にあいましたよ。ご覧の写真を撮ることができました。

コメントを投稿